Results 1 to 10 of 10
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第4回「もぎたてヴァナ・ディール」まとめ (2月18日放送分)

こんばんは、松井です。

先日のもぎたてヴァナ・ディール、ご視聴頂きありがとうございました。

今回のバージョンアップでは皆さんにお伝えしたいことが沢山あり、
    少し駆け足になってしまうのではという心配もありましたが、いかがでしたでしょうか?

放送をご覧いただけなかった皆さんや、あらためて内容を確認されたい皆さんに向けて、
    今回も放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。

目次
    (19)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

キャンペーンやイベントのご案内

(06:23~)
    現在実施中のキャンペーンやイベントのご案内をしました。
    • 第8回継続ログインキャンペーン実施中
      今回はナジャ社長のフェイスが交換できます。
      片手棍モンクという異色の設定で、アトルガンミッションではお馴染みの
      「相棒」をこれでもかと振り回してくれます。

• 初夢モグボナンザ 賞品交換期間中
      交換期間は、2/27(木)17:00までです。
      この期間を過ぎてしまうと交換できなくなってしまいますのでご注意ください。

• 季節イベント「ひなまつり」開催
      こちらの読み物とあわせてお楽しみください。
    (10)

新エリアと新たなスカーム

(09:09~)
    前回の「もぎヴァナ」でご紹介した「ラ・カザナル宮 外郭」を開放しました。
    さらにこのエリアでは新しいスカームが遊べます。今回は迷宮に現れるモンスターを
    討伐して「髑髏の欠片」というアイテムを集めるという内容です。

今回もスタチューのパーツのランクによって難易度の調整ができますので、
    適した難易度を探りながら遊んでみてください。

またこのスカームにはチャプリ族の亜種が登場するのですが、
    これに関連して、今回のバージョンアップでチャプリ族特有の無敵時間を
    少し調整したことをお伝えしました。
    (11)

レリック装束の打ち直し、風水士と魔導剣士の新装束

(13:23~)
    レリック装束の内、頭、両手、両足の部位がアイテムレベル119まで
    打ちなおせるようになりました。胴と両脚については次回バージョンアップで
    追加予定です。

これまでレリック装束を強化しているほど少ない素材で打ち直しが可能になり、
    逆に素材を多めにつぎ込めば全く強化していない状態からもアイテムレベル119を
    目指せる仕様です。

この時どのように打ち直しても最終的な性能に差はありません。
    以前レリック装束の強化の過程でオーグメントをつけた方も、つけていない方も、
    打ち直しをすればオーグメントのついている装備が出来上がります。

また、風水士と魔導剣士の新装束にはしっかりクエストもありますので、
    こちらも楽しんでいただければと思います。
    (14)

メナスインスペクターの少人数向け調整

(16:28~)
    皆さんの声を反映し、6人向けという形にしぼるのではなく6人から18人まで
    柔軟な構成で遊んで頂けるように調整しました。

特に地上のNMは6人いれば十分というくらいの強さになってますのでまずは
    こちらから試し、雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。
    (14)

今回のバトルコンテンツについて

(18:12~)
    以前にも何度かお話していますように、アイテムレベルはしばらく119を上限とし、
    装備のバリエーションを増やしていきます。装備を取りに行き、選ぶ楽しみを
    感じ取ってもらえれば幸いです。

今回はスカームの追加やレリック装束の打ち直しで、アイテムレベル119に
    おける装備の選択肢をさらに増やしました。

まずはエミネンス・レコードでアイテムレベル117の装備をとり、
    その次にスカームの武器や防具を徐々に強化してアイテムレベル119を目指す
    というのが比較的遊びやすい進め方かと思います。

また、番組中でお話した「BFバルワク+1」にあった不具合は2/20のメンテナンスで
    修正したことをここであらためてご報告します。

※番組中使用したアイテムレベル一覧をこちらにもご用意しました。
    (14)

新フェイスの追加

(23:44~)
    プリッシュ、ウルミア、アイアンイーター、ガダラルのフェイスを追加しました。

この中では特にウルミアの開発に苦労し、番組中ではそのあたりについても少し触れました。

プリッシュはいるだけで場が華やぎますし、
    アイアンイーターは地味ですが強く、ガダラルはとにかく派手です。
    ぜひそれぞれのキャラクターを楽しんでください。

この4人の紹介の後、番組では「最後の試練!」にフェイスと一緒に挑戦するという
    企画を行いました。激戦(?)の模様も動画でご確認いただけます。

なお、バトルフィールドにフェイスを連れて行く場合は、
    突入前にフェイスを呼び出すのをお忘れなく!
    (22)

ジョブ調整

(44:27~)
    魔導剣士、踊り子、からくり士の調整を行いました。
    • 魔導剣士
      魔導剣士はより盾役としてパーティに活躍できるように、自己回復できるアビリティを
      追加しました。実はこのアビリティは闇属性のルーンの数に応じてMPを回復する要素も
      含まれており、使い方次第で戦いやすくなります。

• 踊り子
      踊り子は今回ワルツを使いやすくし、回復能力を引き上げました。ですが、踊り子を
      パーティの中で回復役として特化させていくというわけではなく、踊り子らしく敵を
      弱体するという面も強化していきます。例えばステップの効果を引き上げることなどを
      検討中です。

• からくり士
      からくり士は以前お約束していたオーバードライヴの調整を行いました。
      からくり士に限らずペットジョブはまだ命中に不足がありますので、食事でこのあたりを
      補えるようにする予定です。

ソロで強ければパーティで活躍できなくてもいいかというと、そこはやはりパーティに
    入って「みんなで遊ぶのも楽しいよね」と感じてもらいたいと思っています。。
    今後も現在パーティに入りづらいジョブがパーティで活躍できるような調整を、
    ジョブの個性を大切にしつつ続けます。
    (21)

エミネンスレコードと利便性向上

(47:58~)
    • エミネンスレコード 新目標の追加
      今回はエミネンスレコードで合成に関する目標を追加しました。

• 新コマンド「/checkparam」の追加
      「/checkparam」というこれまで確認の難しかったパラメータを確認する
      機能を追加しました。特にペットのパラメータを確認できるようになったのは
      大きいのではないでしょうか。

一方で魔法命中などは使う呪文によって変動するため、今後の課題としています。

• 競売手数料緩和、バザー関税撤廃
      よほどPCが集中することなどがない限り、今後関税をかけることはありません。

• アシュタリフ号関連クエスト入場制限緩和
      からくり士の皆さんにとっては様々な思い出のある場所かもしれません。
      今回から一人でも突入できるようになりました。

• 敵対心の調整
      アイテムレベルが高い時のダメージによる敵対心と、
      挑発などの固定の敵対心のバランスが悪くなっていたので調整をしました。
      敵対心の上限を引き上げるのではなく、ダメージによる敵対心を適切な量にする
      ということを行っています。

• 戦闘不能ペナルティの緩和
      今回は戦闘不能時の経験値の消失を1/4にしました。
      今後経験値の消失はなくしても良いのではないかと思っていますがいかがでしょうか。
      また、そうした時に高位レイズの価値をつくるために衰弱時間に差をつけるという
      調整も考えています。
    (27)

3月へ向けて

(54:58~)
    来月の継続ログインキャンペーンでは、レコ・ハボッカのフェイスを交換できるようになります。
    番組でもそのしなやかな動きを紹介しましたので、ぜひでご確認ください。

また、3月にもバージョンアップを実施します!

「競売の出品時に落札履歴が確認できるようにする」機能や、
    装備の見た目を一時的に固定する機能など、便利な要素をいくつか追加予定です。

なお、アンケートでもご要望の多かった新しい成長要素を開発中とお伝えしましたが、
    現在開発に難航しておりこの件はもしかすると4月にずれ込んでしまうかもしれません。
    今後公式ページでも状況はお伝えします。

それでは次回、3月のバージョンアップの夜にまた「もぎたて ヴァナ・ディール」でお会いしましょう。
    (30)