Page 51 of 141 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 ... LastLast
Results 501 to 510 of 1410
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    大きな方針は、2つです。
    • 総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
    • 火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない
    既に開発チームから 「暗黒の火力の弱体は行わない」 と言われているのだから、暗黒の弱体を叫ぶのなら 「防御面の弱体」 を、そして自分のジョブとの差を埋めたいのなら 「持ちジョブと暗黒の差を埋めるの強化案」 を出すのが建設的では無いでしょうか?

そして 「防御面での弱体は、既に防御力の仕様変更と言う形で行う」 と言われているのだから、その内容を話し合うのが優先すべき事柄ですし、開発チームもそれを求めていたと思います。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ◆防御力について
    防御力の恩恵が少ないので、その部分を大きくしてほしい、とご意見をいただいている案件です。
    いわゆる攻防比により、一定の値を超えてから意味が薄くなっているところに
    意味を持つようにしたいと考えています。

メリットとしては、例えば防御力を上げれば上げるほど被ダメージが下がるようになりますし、
    ディフェンダーなどの恩恵も大きくなります。

一方で、バーサクやラストリゾートなど防御力が下がるアビリティの効果中は、
    今までよりも被ダメージが上がるようになります。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    上記内容に関する追加情報です。
    攻防比については、次のような調整を検討しています。

• 防御が下がっても、被ダメージ上がらないことについて
      現状の攻防比には、上限値が敷かれています。

相手の攻撃力に対して、自身の防御力が50%までは被ダメージが大きくなるのですが、
      それ以下(50%以下)は、50%と同じ被ダメージになってます。

バーサクやラストリゾートを併用して、防御力を大きく下げても被ダメージが下がらないのはこのためです。
      【検討案】
      1. 攻防比から算出される数値の上限値引きあげ。
        攻防比から算出されている数値の上限値を引きあげて、防御力が低い時は、被ダメージを大きくする。

• 防御を上げても、被ダメージが減らないことについて
      これは主に格上の敵に対してで、Lv差補正というものがかかっています。

これは、攻防比から算出される数値に、Lv1ごとにある程度の数値が加算されていて、
      防御力がある程度減らされて計算されています。
      【検討案】
      1. 「アドゥリンの魔境」以降で作成するモンスターはLv差補正がかからないLvで作成し、
        格上のモンスターを作成する場合は、攻撃力、防御力、ステータスに補正をかける。

2. Lv差補正をなくす。
        Lv差補正をなくすことで、今までより防御力を上げることで被ダメージを抑えられるようにする。

----
    以上のテキストは、チーム内のディスカッション、もしくは担当者に直接確認をした内容をテキスト化したものです。
    また確定した情報ではありません。

従来の開発者投稿とは異なり、テキスト作成後の諸方面の確認を行っていないため、
    情報や表現の不備、誤りなどがある可能性もありますが、そのような内容が含まれている場合には後日、訂正・補足をいたします。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
    と言う訳で、建設的な方面の自分の意見を言わせていただきます。

最初の【検討案】のPC側の防御のキャップを外すのは良いと思います。

次の【検討案】の

1.「アドゥリンの魔境」以降で~
    2.レベル差補正を無くす(全ての敵)

この二つの案なら「1」の方が良いかと思います。

全ての敵のレベル差補正を無くすと、格上に対し楽に成り過ぎたり、スキル上げや低レベル時のソロ上げや素材狩りなど、格下を相手にした時に思わぬj弊害が出てきたりして、深刻な場合はまた再調整を掛けなくては成らなくなるからです。

そして全ての敵に対し攻撃力を上げれば上げるほど強くなるのなら、装備の価値観も変わってくるので、やっと取った物がゴミになったり、ユニクロ装備が神装備に成ったりして 「苦労が無に」 帰しかねません。

全てをこれから作るアドゥリンのみなら幾らでも調整が効きますし、強すぎても弱すぎても 「初めからそういうもんだ」 と成り、納得も行くかと思います。

それと暗黒以外の強化案(対策案?)です。

暗黒が防御面でマイナスを強いられた所で、アタッカーに求められるのは攻撃力で有り、現状の様なコンテンツでは 「ヒーラーが大変になったね」 止まりで、暗黒を求められる所は変わらないと思います。

なので、それと共に 「防御力が有って良かった~。」 な敵や、 ケアルやヘイスト支援を貰えない 「低支援状態コンテンツ(簡単に言うと、ソロ専用コンテンツ)」 などを出して欲しいと思います。

片手武器ジョブの方が回避が高かったり盾を装備出来たりして防御面に優れ 「両手武器ジョブよりソロが得意」 ですし、不遇ジョブの多くがソロが得意だったりするので、その様なコンテンツを多く出し、そこで 「現状の暗黒独占状態の新ナイズル並みの装備」 が手に入るのなら、様々なバランスが取れるかと思います。

裏では獣やシや踊やナが 「貨幣稼ぎに有利」 とは成っていますが、数多くあるコンテンツの中で 「ソロで出来るコンテンツ」 なんてそれくらいしか有りませんので、それの 「ハイレベル装備が取れるバージョン」 と言う感じのコンテンツを望みますです。

それに1~2時間しかログイン出来ないのに、シャウトしても人が集まらないとか、お望みのシャウトが無いとかが有るので1~2時間ではログインする気すら起きなかったりしますが、ソロコンテンツなら自分で好きな時間に遊べるので、全ての時間を有意義に使えるかと思います。^^
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 01-23-2013 at 04:05 PM.

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    あたしゃもともと白メインなんだ。
    白からすると、大概のジョブは強い(アタッカー的な意味で)。
    低レベル赤の攻撃力は実はかなり低いんだが、白メインからすると「うお強い」と思った。
    ましてモンクとか戦士とかになると「何この強さ反則だぜぃ」とか思った。低レベルで、既にだよ?
    (あんまり強くないと思ったのはシーフだが、不意打ちのあの桁外れダメージにゃ痺れたね)

今は白以外のジョブも触ってるが、評価の基準は白ゆえ、別にどの前衛が強くても
    (あるいは黒や狩人などのMP消費ジョブが強くても)あたりまえじゃん、何言ってるのとしか思わん。
    それを踏まえて、好き好んで白やってるんだしね。

だから正直、いくら暗黒が強かろうが、「ああそうなんだ、じゃあ今度自分も試してみるかな」程度で
    心のメインジョブを乗り換えようとも思わない。
    別にいいじゃん、強くても。
    (ああ、ちなみに昔っから心のセカンドジョブは獣で、99にも上げました。でも出番がない・・・)

そこん所は最初から攻撃方面を投げたジョブがメインな私と、前衛バリバリやってる人とは
    意識の差があるのかもしれないが・・・

特定コンテンツに特定ジョブ以外誘われない、に関しては確かに調整はした方が良いんだろう。
    でもまあ、最終的には完全な平等なんて無理だと思うよ。
    昔っから「この戦いは~~と~~と~~が有利で後は不利」ってのはあった。たぶん今後もなくならない。
    白だってイラネな時代があったし、何はさておき赤が最高峰の時代もあったし。
    だから「今のこういう状況では強すぎる」だけなら、そんなに急いで弱くする必要ないんじゃないかね?
    どの状況でも万能選手なんてありえない以上、そのうち第一位を退く時も来るでしょ。
    さすがに前衛視点と後衛視点ではあまりに見る部分に差があるので乱暴ではないかと思います。
    「仮に」現状の前衛の状況を後衛(支援役)に滅茶苦茶乱暴ですが置き換えてみると大体こんな感じじゃないでしょうか?
    (コルセアに対する嫌味等は一切ありません。あくまで例という事でご容赦ください)

■<コルセアに以下の調整が行われました。
     ・ギャッラル&ダウル95を解放しました。勿論歌も全曲歌えます。
     ・白魔道士が使用できる白魔法を全て解放しました。勿論MPも素で付加します。

コルセア曰く
     「ロールはサポでも使えるからいいよね^^」
     「詩人さんはレリエンピ99にしたら最高の歌が歌えるからいいよね^^」
     「白は祝福使えるしヤグルシュあれば範囲異常回復できるしいいよね^^」

万が一このような調整があったとして、詩人や白をやってる人たちはどう思うでしょう。

「ロール使えて歌3曲まで歌えて高位ケアルも使えるとかさすがにやりすぎじゃね?もう後衛は極めた詩人&白でない限り全部コルセアでいいじゃん。」

こんな感想持たないですか?

アタッカーは基本的に「削る事」が最優先の仕事である限り、どうしても「火力」か「支援能力」どちらかのみが突出してる状況は問題ありませんが「あらゆる状況に高次元で対応できる」という事はあってはならないんじゃないでしょうか。

個人的に火力最強が暗黒である事はまったく構いませんが、そうである以上は別の部分の能力を引き下げる必要はあると思っています。
    現状の「とりあえず前衛は暗黒いれてればいいよね」という状況はなんとか打破して欲しいものです。
    (22)

3. 01-23-2013 01:39 PM
    Reason
    抱っこちゃん人形ってまだ売ってるんですかね

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >Doloveyanさん

そういう状況に陥った場合、「あー白の仕事なくなっちゃったねー」と言いながら
    結局白やってると思いますよ。
    (前回書いたけど、過去にも白の仕事がほとんどなくなった時代がありますしね)
    更にもし、白の仕事をあらかた奪うのではなく、「完全に白の上位互換のジョブ」が
    できてしまった場合、公式がそのジョブに切り替えろと言ってると考えて、
    その内容によってメインジョブを切り替えるか、ないしこのゲームを終了します。
    (それとも、例で言うコルセアはその状態ですかね?)

とはいえ現状、好きなジョブとは別に、特定用途で使うためのジョブを持たざるを
    えなさそうなのが実情っぽいですねえ。それが悪いとまでは言いませんが・・・

さて、そういう例を出すという事は、今の暗黒は他の前衛ジョブのほぼ上位互換であり
    全状況で他の前衛ジョブと互角かそれ以上の性能になっている、と考えてよろし?

追記
    >さくらえびさん
    人種差別がどうこうという、ナニな抗議が来て販売停止しましたが、
    2001年からデザイン変えて出直してます。
    (6)
    Last edited by Dacco; 01-23-2013 at 01:47 PM.

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    今は白以外のジョブも触ってるが、評価の基準は白ゆえ、別にどの前衛が強くても
    (あるいは黒や狩人などのMP消費ジョブが強くても)あたりまえじゃん、何言ってるのとしか思わん。
    それを踏まえて、好き好んで白やってるんだしね。
    だから正直、いくら暗黒が強かろうが、「ああそうなんだ、じゃあ今度自分も試してみるかな」程度で
    心のメインジョブを乗り換えようとも思わない。別にいいじゃん、強くても。
    そこん所は最初から攻撃方面を投げたジョブがメインな私と、前衛バリバリやってる人とは
    意識の差があるのかもしれないが・・・
    俺もメイン白!って決めてる人なので、言いたいことはスゲーわかるのですが、
    ここで我々みたいな人が突っついたらダメですw
    火力と縁切ってる人と、火力こそ至高!って方とでは話が噛み合いません。
    どっちがどうではなくて、楽しみ方の違いですからw

ま、「あえて」って話なんでわかって書いたんでしょうけどもw
    (7)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    さて、そういう例を出すという事は、今の暗黒は他の前衛ジョブのほぼ上位互換であり
    全状況で他の前衛ジョブと互角かそれ以上の性能になっている、と考えてよろし?
    あくまで「アタッカー」という括りに含まれるであろう「暗黒、戦士、侍、竜騎士、モンク」あたりの中での話ですが、はっきり言うと「そうなっている」と言って構わない状態でしょうね。

戦士は「ミシック持ちやSPアビ使用時」
    侍は「村雲与一弱複数叢雨丸持ち」
    竜騎士は「髭持ち…でも厳しめorz」
    モンクは「レリミシエンピがあり命中が足りて、尚且つクリティカル耐性無し&打属性&カウンターの通用する単体敵相手」

という限られた状態で、尚且つロール歌等のフル強化が掛かった状態でのみ「ラグナ等装備の整った暗黒を超える事が不可能ではなくなる」という感じでしょうか。
    (モンクは強化が増えれば増える程間隔短縮に引っかかる為微妙ではありますが)
    支援が薄い(魔法ヘイストのみ程度)状況で各ジョブ仮に属性メイジャン武器程度だったとした場合は暗黒を超えるのはまず不可能といえるレベルです。

「暗黒はソロだと弱いよ!忍者や踊り子、シーフや獣使いの方が強いから問題ない!」という書き込みも見かけますが、例に挙げたコルセア超強化があったとしてもソロが劇的に強くなる訳では無いのと同様に基本的に畑違いの事をする場合はさすがに劣る部分があるのは当たり前の話ですよね。
    現状多人数コンテンツで真っ先に名前が挙がるのは勿論の事、少人数コンテンツと言える新サルベージの3人突入~の時点で選ばれるアタッカーにモンクと並んで真っ先に名前が挙がるのが片手ジョブでなく両手ジョブの暗黒騎士なあたりが歪みを象徴していると私は感じています。

暗黒騎士を単純火力の頂点として調整を行うのならば、少なくともトワ鎌の「通常常時無属性」は削除すべきだし、ラスリゾ(デスペ込み)のリスクもバーサクより高くなるべき(過去案に出てた被ダメ増等)だと思います。
    アポによるカタスのHP吸収もレリックWS一律強化によるダメージ40%増によって更に加速してる部分もあり、本来は調整が必要だとは思いますがさすがにここには手を入れるのは難しいでしょうね。

因みにこれだけ書いてますが、「暗黒憎し」等の感情は全く持ってありません。普段一緒に活動してる人の中にも暗黒の人はいますし、昔からずっとメインで頑張ってらっしゃるのでむしろ尊敬している部分もあります。
    ただ、もっとうまく各ジョブ同士のバランスを取って欲しいという思いで書き込みをしてる事をご理解頂けるとありがたいです。

最後にひとつだけ本音を言わせて貰うと、竜騎士は根本的にもっとなんとかしてぽぴぃ!・゜・(ノД`)・。・
    (21)
    Last edited by Doloveyan; 01-23-2013 at 08:42 PM. Reason: 語弊を招きそうな部分&誤字の訂正

Player
    >ここで我々みたいな人が突っついたらダメです

お門違いなのかもしれませんけれどね、純然たる後衛からの意見も告げていいんじゃないです?w
    はっきりいって誰が一番強いかなんて気にしてませんよね。

「どんなジョブだろうと、全員を合わせてひとつのチカラ」
    これが身に染み付いていますから。

前衛さんも、それをわかってくれた上での攻撃力であって欲しいですよね。
    でないと、いくら強くても、ボクらは心の中で『患者』と看做していますから。
    (6)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    >Daccoさんへ
    今だ!必殺!槍の話!

竜/侍(攻防比が微妙に足りてない)と侍/戦(Lv.90時代のドラカクーゼ、通常は斬)がスタダでダメージで勝負すると
    だいたい同じくらいです。子竜のブレスとか正正堂堂とかその他アビの条件で結構変わりますが。
    んで、暗/侍のレゾも突弱点相手のレゾ相手にだいたい同じダメージ出してきます。
    振り数とかの都合でWS回数が少なくなるかと思いきや、時はオーラのリゲインファンタジーなのでしたっと

オーラ前提が事実上なくなる事で
    ・WSの強い順、つまりレゾが一番とばっちりを食らう
    ・ヘイスト支援のためにマチマチが新たな前提になる(無ければ暗黒一強)
    こんな風に変化するとは思いますが、少なくとも今の暗黒と竜騎士&槍侍では完全上位互換と読んで差し支えないかなと

トワ鎌やムラサメ問題もあるにはあるんだけど
    少なくともトワ斧とかトワ槍とかトワナックルとか出てくるのだけはまっぴら御免ですヽ(`Д´)ノ
    (4)

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by galsan View Post
    あのジョブ強いから弱体しろなんて意見は極少数ではないですか?
    あくまでも暗黒騎士の性能が突出しているから、弱体で調整してバランスをとって欲しいという意見、他ジョブ強化で調整をして欲しいという意見のほうが殆どにみえます。
    他ジョブ強化で問題ないです。
    純粋なDDのトップは、モンクの方がイメージに合うとすら思っています。

Quote Originally Posted by galsan View Post
    オーラについては弱体化に賛成とありますが、オーラ実装直後はこれほど騒がれてましたか?
    ここまで色々言われてなかったと思いますよ。
    その後のコンテンツ、オーラをより有効に扱えるようになった装備品の実装、それらが合わさって突出した性能になり過ぎたからこれだけ意見も増えたのでは?まさに暗黒騎士と同様だと思います。

どこでもオーラということもありませんし、バローズボスなんかはオーラなくてもクリアできます。
    どこでも暗黒騎士ということもありませんし、他ジョブでもいけないことはありません。

でもどちらもオーラであり暗黒騎士であればより楽にできることが多いですよね?
    それはどちらもどのようなコンテンツがきても適性が極めて高い、全体的な性能自体が高いものであるからです。
    私はオーラ弱体も暗黒騎士弱体もどちらもバランス調整ということであるなら反対はしませんが
    暗黒騎士について、そのジョブが嫌いだから弱体化しろと言ってる人は極少数であるという認識です。
    首肯できるところはあります。
    ただ、その極少数が酷すぎます。
    数は少なくとも、そういった「トップのジョブを引きずり下ろしたいだけの人」が本スレッドを跋扈している以上、暗黒騎士弱体に対する私の意見は「他人と比べるより自分を磨いた方がいい。人を羨むのは恥と知れ。」になります。
    重ねて申し上げますが、私は暗黒騎士の弱体が嫌なのではありません。
    火力トップのジョブが何に変わろうと必ず出てくる「トップのジョブを引きずり下ろしたいだけの人」が嫌なのです。

暗黒騎士が強くみえるのはコンテンツ適性のため、であれば、オーラも同様ではないでしょうか?
    現状の暗黒騎士が適性のないコンテンツが実装されれば、現状のオーラも有効ではなくなると思います。
    勿論そんなコンテンツに暗黒騎士以外の近接アタッカーの出番があるとは到底思ません。
    レギオンやってると思いますが、戦士、竜騎士、侍はアタッカーPTに入れたいジョブです。
    暗黒騎士が多めに入ることは確かですが、全員が暗黒騎士では困る局面が多いです。
    空飛ぶ竜と悪魔系モンスターには侍の弓と護摩の守護円・破魔の刃が、すべての敵とドラゴン系のモンスターには竜騎士のアンゴンとサークル・ドラゴンブレイカーが、物理カットのキツイ敵には戦士のトマホークが、とても役に立ちます。
    他前衛がいらない、などということはありませんよ。
    (8)

Player Puzzle's Avatar
    ジョブ討論が毎回起こるのは単純にバランスが悪いか隣の芝状態のどちらかになりますが、今回の点は明らかに前者の問題になりますね。
    現状ヴァナディールで起こっている状況をまとめていくと

複数人コンテンツ
    ・どのコンテンツでも基本的に削りジョブが必要になり、他人が使っても高水準の火力を持ち合わせている暗黒騎士が群を抜いて安定して誘えます
    ・そして削る場合に置いて一番短時間かつ効率的に削る物理攻撃による所謂「ごり押し」、ここで魔法ジョブや遠隔、またはヘイト関連を全て置き去りにできます
    ・更には敵の攻撃を無力化(これは絶対防御調整されますが)するアビ、薬、または魔法での封殺により短時間戦闘が義務付けられている状況
    ・基本的大多数向けのコンテンツが全て同じ形で達成できてしまう状態にあります

少人数向けコンテンツ
    ・サルベージやナイズルこちらは火力があって生存能力があるジョブが攻略には非常に優れています
    ・移動しながら攻略をするためにリジェネやオーラの回復が強く、この自動回復より被ダメージが少なければ火力のある順に優先されていきます
    ・両手ジョブは多くのカット装備がありこの自動回復でも足りるほどなため少人数向けでも向いています

ソロ活動
    ・裏やアビセアばかり使われますがまだまだ他にソロで出来ることはたくさんあり、場面ごとに優劣がきちんとわかれています
    ・敵のHPが多く安全圏から戦う場合ではペットジョブが、魔法がよく聞き敵の攻撃を回避できる場合では赤黒学などの魔法ジョブが、物理攻撃ばかりの敵では回避ジョブが、敵の攻撃が低いorどのジョブでも回避出来るような場合は両手ジョブが、多数を引き連れる場合ではナイトがといろいろ住み分けられています

場面場面の使い分けができるほどコンテンツ側でもバランスが取れていないのが問題ですが基本的に暗黒騎士が前衛として最高峰に立っているのは事実です。
    この問題に置いて攻防比で解決出来るとは到底思えませんが、仮に敵の防御も大幅に上げると魔法ジョブや遠隔ジョブは息を吹き返す可能性があります。しかし片手ジョブは益々ダメージが出なく肩身が狭くなりますが、そこはヘイストの調整で片手と両手の住み分けが出来ればいいと思います。そして最もたる根源がヘイトの問題なのですが、ナイトが固定出来てしまう場合だと現状のイージスやオハンとカット装備の多さによっていくらダメージが強かろうと即死技ではない限り沈まないのでヘイトを調整するのであれば盾の性能も一遍したほうがいいと考えられます。

追記
    ・ケアル問題もでした申し訳ないです。高リフレ状態での連打でヘイトもさることながら恐ろしいほどの回復量で即死ダメージ出なければ生き続けられる状況もHPの少なさからバランスも悪いと考えられます
    (4)
    Last edited by Puzzle; 01-23-2013 at 04:40 PM. Reason: ケアルも忘れていました

11. 01-23-2013 05:14 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    • サルベージ
      • レベル35装備のドロップ率見直し
      • バフラウ遺構の来訪出現するNM以外のモンスターからも同装備品をドロップするように変更
    アレス頭35のドロップ率が他のものと比べておかしいと思うのでそちらの確認・調整もお願いします。
    (3)

Page 51 of 141 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 ... LastLast