Page 159 of 198 FirstFirst ... 59 109 149 157 158 159 160 161 169 ... LastLast
Results 1,581 to 1,590 of 1980
    Player Damarin's Avatar
    Character
    Yamakasi
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    書籍やジグソーパズル等の購入特典「モグチケット【金】」や「モグチケット【虹】」は
    もう今後、入手する機会は皆無なのでしょうか?

既存の商品は全てキャンペーンコードの有効期限が切れている(?)ので、
    今から購入しても手に入らないのが残念です。

今後、これらのキャンペーンコード付きの何かが販売される可能性はありますか?
    デカズームやエスクリトリオが欲しい!
    (16)

Player Yunoa's Avatar
    Character
    Minaa
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 1

スヨフンピアスの性能について

性能と装備ジョブ的に、ラウンデルピアスの上位かなと思うのですが
    ワルツ回復量+10%のみになっています。
    ワルツがメインで使えるのは踊り子だけですが、白さんも黒さんも
    サポ踊でワルツで回復してねっていう装備なんでしょうか。
    (そもそも剣さんとかかからくりさんとかもどうなのよとも思いますが。)

それとも記載が漏れているだけで、実はケアル回復量も増えたりするんでしょうか。

どこに書こうか迷いましたが、取りあえず教えてということで。
    (7)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    調度品「審判の日」について。

既出だったらすみません。
    モグボナンザの1等でのみ入手が可能のようですが、
    ずーっと登場し続けてますよね、これ。
    何か特別な、例えばモーグリの応援などが得られるのでしょうか?
    何故登場し続けているのか…交換する人がいるとも思えませんし…。
    (5)

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    プレイヤー人口:過密サーバー・過疎サーバーについて

いろいろなコンテンツを主催する事が多いのですが、サーバー人口に寄るものなのかなかなかメンバーが集まりません。
    Quetzalcoatlサーバーだと平日夜は500人未満のことが多い状況です。他のサーバーではどうでしょうか?
    運営側からのサーバー人口が公表されていないので1プレイヤーでは確認できません。
    また、サーバー統合を希望してもキャラクターネームが被った場合変更が必要となるので、反対意見が多いことが予想され現実的ではありません。

これらの件について今後の【運営の基本方針】をお聞かせください。
    未だにサーバー移転サービスを利用したことが無いのですが、本気で考えたほうが良いのでしょうか?
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    調度品「審判の日」について。

既出だったらすみません。
    モグボナンザの1等でのみ入手が可能のようですが、
    ずーっと登場し続けてますよね、これ。
    何か特別な、例えばモーグリの応援などが得られるのでしょうか?
    何故登場し続けているのか…交換する人がいるとも思えませんし…。
    引用元がすぐ出せない、記憶を頼りの話で恐縮ですが、
    「審判の日」がボナンザ1等という超々レア品なのは、「ヴァナ・ディールに1枚しか現存しない、複製の存在しない絵画」 であることが理由だったかと思います。
    特別な応援や大きなメリットがあるから数を絞っているのではなく、存在として本当に希少であるからこの位置ということですね。

こういう超ロマンなアイテムがあるのは世界の豊かさを形作ると思うので、個人的には今後もラインナップに入れ続けてほしいです。別にラインナップにあって害がある訳ではないですし。
    もし私が、合成スキルも上げていない倉庫キャラで1等が当たったら、コレを交換するかも知れません(笑)。当たって欲しいなー!(遠い目)
    (8)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ご回答、ありがとうございます。
    コレクターズアイテムって事でしたか。なるほど。
    私も好きですね、レアアイテムのコレクション。

しかし、1等はどれも魅力的ですからねぇ…。
    絵画を貰っても良いってくらい、たくさん1等が当たると良いなぁ…(遠い目)
    (3)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     /checkparamの追加要素に関するコメントをお願いします。

魔命や魔回避など、以前された表示できない説明には納得できておりません。

ーーー以下憶測
     もしかして、魔導剣士の魔回避(レジスト率)が想定よりも高くなり過ぎているのではないですか?
     (たとえば、テナシティが、状態異常のレジスト率だけでなく魔法回避自体に効いているとか。
      連想では、テナシティがそうだから、全状態異常のレジスト率+同じだろうと思ってしまっているとか。)

装備欄の魔回避合計を出してしまうと、同じ数値で魔導剣士のレジスト状況の方が良くなってしまうとか。
     装備欄の魔命合計は出してもいいけど、そうなると魔回避を出さない理由がなくなる。だから魔命も出せない、とか。
     ついでに書くと、オディリックサブタの敵魔命ダウンが、実装時の風水基準で設定されていて、効き過ぎているとか。

風水の魔法効果でさえ認めるのに数ヶ月要しましたしね。お勧めジョブの性能の根幹に関わる数値となると、、、。

わたしの中では、魔導剣士と風水士は、マクロとかカバンの空きがたりないとかの問題を、いくつかのジョブの存在意義をなくすくらいの性能にすることで、
     色んなジョブを使わないようにさせることによって解決しようとしたんじゃないかと思ってます。 

風水弱体(不具合修正ということにはなっていますが)で方針を半分下げたので、魔導剣士は最後の砦のつもりなんじゃないかとも。

(ナイト含む前衛ジョブのほとんどが魔導剣士に、支援ジョブの全員が風水士になってくれると思ってたんじゃない。って感じ。
      そうならそうとはっきり言って、その上でプレイヤーに正式に評価されれば、過去の内部事情に囚われなくなるのに。憶測ですよ。)

平たく言うと、装備欄合計を表示するのってそんなに難しいんですか、という疑問です。
    (4)

Player slowXXX's Avatar
    Character
    Quickly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     /checkparamの追加要素に関するコメントをお願いします。

魔命や魔回避など、以前された表示できない説明には納得できておりません。

ーーー以下憶測
     もしかして、魔導剣士の魔回避(レジスト率)が想定よりも高くなり過ぎているのではないですか?
     (たとえば、テナシティが、状態異常のレジスト率だけでなく魔法回避自体に効いているとか。
      連想では、テナシティがそうだから、全状態異常のレジスト率+同じだろうと思ってしまっているとか。)

装備欄の魔回避合計を出してしまうと、同じ数値で魔導剣士のレジスト状況の方が良くなってしまうとか。
     装備欄の魔命合計は出してもいいけど、そうなると魔回避を出さない理由がなくなる。だから魔命も出せない、とか。
     ついでに書くと、オディリックサブタの敵魔命ダウンが、実装時の風水基準で設定されていて、効き過ぎているとか。

風水の魔法効果でさえ認めるのに数ヶ月要しましたしね。お勧めジョブの性能の根幹に関わる数値となると、、、。

わたしの中では、魔導剣士と風水士は、マクロとかカバンの空きがたりないとかの問題を、いくつかのジョブの存在意義をなくすくらいの性能にすることで、
     色んなジョブを使わないようにさせることによって解決しようとしたんじゃないかと思ってます。 

風水弱体(不具合修正ということにはなっていますが)で方針を半分下げたので、魔導剣士は最後の砦のつもりなんじゃないかとも。

(ナイト含む前衛ジョブのほとんどが魔導剣士に、支援ジョブの全員が風水士になってくれると思ってたんじゃない。って感じ。
      そうならそうとはっきり言って、その上でプレイヤーに正式に評価されれば、過去の内部事情に囚われなくなるのに。憶測ですよ。)

平たく言うと、装備欄合計を表示するのってそんなに難しいんですか、という疑問です。
    以前どなたかがおっしゃられていたと思いますが、魔命の算出方法が命中のような単純な方式ではなく、
    組み合わせによる結果が多岐にわたり過ぎるため頓挫している物と思われます。

<魔命に関わってくる項目> ※推測含む&抜けもあるかも

・ステータスによる算出分(INT、MND、CHR)
    ・武器の「魔命スキル+」による算出分
    ・装備品の「魔命+」による算出分
    ・魔命アップバフによる算出分(食事、インテンション、インデ&ジオフォーカス、Lv1ミシックアフターマス等)
    ・各種魔法スキルによる算出分
    ・曜日&天候補正、装備品の「○属性魔命+」による算出分

辺りが考えられるので、例えば「弱体魔法の魔命」を表示させようとしたら、

・火属性弱体魔命(INT) ・火属性弱体魔命(MND)
    ・氷属性弱体魔命(INT) ・氷属性弱体魔命(MND)…

みたいなことになるのではないでしょうか?
    表示されるものを「メイン&サポジョブで保有している魔法スキルのみ」としても、膨大なログが流れることでしょうね(獣使いどうしよう…)。
    これに関連して、「装備欄合計だけでいいから」というのは、恐らく「表示された値が『必要魔命』に対し100や200では済まない誤差が生じ、全く参考にならないため意味がない」と思われます。これをやるくらいなら別の案件に労力を注いだ方が良いかと。

とは言え計算に使われている以上は表示させることも不可能ではないわけで、「手間がかかってもいい、ログが膨大になってもいい、参考になる値を表示できるようにしてくれ!」という意見ならアリだと思います。
    (※個人的には「フォーラムで魔命の算出方法を開示する」というのが一番手間がかからないと思います。「最終魔法命中率」だと受け手側の事も考えなきゃなので、魔法実行者側だけでいいです)
    (4)
    Last edited by slowXXX; 12-28-2019 at 08:18 AM. Reason: 魔命アップのバフが抜けていたため追記

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    長くなります。一応断っておきますがslowXXXさんへの反論、という訳ではありません。

これまで散々言われていることで蒸し返すようですが、

ステータスや属性からくる間接影響による部分の考察はユーザーで勝手にやるから

魔法命中・回避の装備表記値合計を手計算なしで表示されれば
    充分に助けになる、ていうのが同様主張の皆様の大意です。

諸影響による誤差が例え数百あろうが、ある装備部位を変えれば-3→+5にできる、
    というような目安の総計値があれば装備選択の足掛かりになりますし、

結果が芳しくなければ改めて属性値等の影響やあるいは隠し効果等がどの程度なのか、
    敵との相性は妥当か、個々のジョブや戦術において有効か、といった実地検証もでき、
    どこを何に入れ替えるとベターなのかの判断基準になります。

その上で全くあてにならない、というなら各装備に記載された表示自体が無意味です。

事後検証含む装備の取捨選択そのものが重要なゲーム性のひとつであり、
    プレイヤー各自の個性を引き出す要素ともなります。

無意味だから実装しない、というのは日々プレイしていない(何を楽しみ努力しているか
    自分のこととして実感していない) 開発側視点の言い分であり、
    ユーザ側視点では理由になっていません。希望する理由と反れています。

開発サイドが同意を得たいなら装備表記にない
    (ユーザからはそれこそツールでも使用しないと検証が困難であるような)
    要因で数値合計と大きく逆転するような一般的装備の具体例を多数挙げて頂く
    しかありませんが、「そういう場合もあるのだな、気を付けよう」とは思っても、

上記のように装備選択の目安になる(→実地検証による調整等を前提)、という面で
    大きく利点がありますので、/checkparamへの魔法項目追加希望は
    変わらないと確信します。
    (17)

Player
    例えば必要魔命が100あれば足りる敵がいたとする
    けど、実際には敵の耐性や該当魔法/WS自体の属性/基礎魔命があるので、
    100あるのにレジって足りないっておかしい!ってなったり、
    10しかないのに魔法が入る!おかしい!

こうなるから混乱を招くからやらないってのが開発の言い分だったと思うけど、
    そういう事を言う人がいれば「耐性が影響してるから」って言えば済む話でしょうに

でなきゃ「装備魔法命中」とでも表記しときゃいい
    必要と言ってるのは装備の魔法命中を全部足した結果なんだから
    やらない理由探しをするのやめて欲しい
    (14)
    Last edited by Rikuchan; 12-28-2019 at 06:44 PM.

Page 159 of 198 FirstFirst ... 59 109 149 157 158 159 160 161 169 ... LastLast