Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player Aardvark's Avatar
    不毛なんでもうやめときますが
    開発者のファンなのではなくて、このゲームのファンなんです
    で、それを作ってる人達が何をしたとか載せなくてもいいという意見も否定はしないです
    ですが、近況を知りたくないならば見なければいいという話しであって、このスレ自体を否定する必要はないと思うんですよ
    先にも書きましたが、私みたいに毎週見てる人もいるんですしね
    そういう意味でユーザーの総意ではないし、満足とか不満とかとはちょっと違うんじゃないかなと思います
    もっとも不満がたまってるのもわかりますけどね
    そういうのはそういったスレに書き込んでください
    (50)

Player Senju's Avatar
    Character
    Senjux
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ikaru View Post
    ユーザーの求めているコミュニケーションは、もっと別のものだと思いますよ。
    あなたがユーザーの代表者になることに同意した覚えは無いので、勝手にユーザーの総意であるかのような書き込みはしないように。

誤:ユーザーの求めているコミュニケーションは、もっと別のものだと思いますよ。
    正:私が求めているコミュニケーションは、もっと別のものです。

最低限、上記のように訂正してください。
    (69)

Player Nazuna's Avatar
    Character
    Norinorin
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 34
    沢山のレスがついたスレを無視し続けて
    今週のまとめとかでおちゃらけた事書いてるのが腹立つってことじゃないの
    そんな余裕あるならほかのスレに顔だせってことでしょ

いいかげんお客様の苦情はただの苦情みたいな削除はおやめになったらいかがですか
    サービス業としては最低ですよ
    どこかの社長さんもいってたでしょう
    お客様の苦情は些細なことであろうと理不尽なことであろうとわが社にとっては宝物ですって
    顧客を敵に回すようなやり方は慎みましょうよ
    (34)

Player
    まぁ開発陣に憤る気持ちはわかりますが、
    感情的になって削除・閉鎖されてしまっては元も子もありません。

以前、伊藤Dより、「皆さんを苦しめたり、ゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません」という発言があったときは、
    【ウッコ・ビクスマ弱体】 【セーブTP弱体】 【獣トレハン弱体と】
    多くのプレイヤーから反対意見があったにも関わらず、
    弱体の連鎖に歯止めがかかることはありませんでした。

しかし、最近になって松井Pより、
    皆さんをガッカリさせないことが大切という発言があり、
    オーラ絶対防御の弱体が延期になりました。
    また、その他にも前向きな発言がたくさんあり、
    未だ実現には至っていませんが、プレイヤーの声が届く可能性はまだまだ残っています。

偉い人に勝つには、偉い人が考えたルールを守りつつ戦うしかない。
    理不尽ですが、社会ってのはそうゆうもんです。
    (13)
    Last edited by Akatsuki; 12-09-2012 at 08:13 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ホットスレッドに対する無反応の徹底には呆れますよね。
    いい加減に何とかするべき。
    (26)

Player

1週間お疲れ様でした

特に松井Pにおかれましては、今週のまとめをみると、あれだけの投稿をしていたのかと驚きました。
    他の開発の方々も、お忙しい中、表には出ずとも話し合いに参加したり案を出したりしてがんばっていると思いますので(がんばってますよね?)今後もこのゲームを末永く楽しめるようがんばり続けてください。応援しています。

と、ひとしきりのご挨拶をさせていただいたところで本題に入らせていただきます。
    自身の過去の書き込みでも何度か書かせていただいているのですが、今本当に必要なのはユーザーと開発との信頼関係の改善だと思います。信頼関係さえあれば、例えば同じ弱体案を提示したとしても、反応はまったく違ってくるはずです。
    ○「このままではダメだけど、意見を言うことにより、導入前後ですぐ再調整してくれるはず。」
    ×「ダメだこいつ・・・・はやく何とかしないと。でも弱体するだけして強化は長時間放置されるに違いない。」

今週のP本人からの投稿は、実に誠意あるもので信頼回復に資するものと私には感じました。
    結果、中間報告のスレッドは、「Pに直訴するスレ」と化し、スレはさまざまな書き込みがなされ(私もその一人です)、とりとめのない状態となり、Oriole様の「該当スレでお願いします」との運びとなりました。
    これは、他の方も言っておられるように、「該当スレで言っても返答もないし無駄だ、松井Pなら答えてくれそうだ」という土壌を作ってしまった開発側にも責任の一端があると思われます。

可能な限り、個々のスレッドに文が短くても進捗もなくても(例えば「まだ時間がかかりそうです」など)手分けをして返信をすることをしていただきたいです。
    何の応答もないと「開発は見ていない、もしくは意図的に無視している」とユーザーの不信感が増す一方です。

この週末も多数の意見質問がでています。これらに対する対応が来週問われることになります。
    ユーザーと開発の信頼関係がよくなる結果になることを望みます。

ユーザーの皆様におかれましても、P以外の方の発言も開発全体としての考えとしてでているはずですので(もしそうでなければ、「※個人の感想です」をお付けください)もう少し、生暖かい目で見守っていきましょう。

相変わらず長文ですいません。

一言で言うと、
    「Pに何でも直訴するのではなく該当のことは該当スレで、といった以上は、ある程度の回答が来週なりに各スレにないと大幅に信頼を失うことになるのでご注意ください」
    といったところでしょうか。
    (25)
    Last edited by Fox13; 12-11-2012 at 09:02 AM. Reason: 追記ではなく新規書き込みにしたため

Player
    もう一言。

「消されてしまった発言」の中には、プレイヤー同士の喧嘩もあるかと思いますが、
    「消されてしまった発言」の多くは開発への不満や糾弾を主とする内容です。
    開発に憤るあまり感情的になり、言葉を選ばず書き込んでしまい、
    必殺「フォーラムに貢献しないうんたらかんたら」で削除されてしまうと、
    開発側に、
    「あ、コイツの意見聞かんでええわ~」と、反対意見に耳を塞ぐ絶好のチャンスを与えることにもなります。

辛い弱体調整が続く昨今、
    コンテンツ調整が十分行われない中での弱体調整には
    断固反対を唱えたい私としては非常にもったいなく思います。
    (15)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Genetic's Avatar
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    まぁ開発陣に憤る気持ちはわかりますが、
    感情的になって削除・閉鎖されてしまっては元も子もありません。

以前、伊藤Dより、「皆さんを苦しめたり、ゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません」という発言があったときは、
    【ウッコ・ビクスマ弱体】 【セーブTP弱体】 【獣トレハン弱体と】
    多くのプレイヤーから反対意見があったにも関わらず、
    弱体の連鎖に歯止めがかかることはありませんでした。

未だ実現には至っていませんが、プレイヤーの声が届く可能性はまだまだ残っています。

偉い人に勝つには、偉い人が考えたルールを守りつつ戦うしかない。
    理不尽ですが、社会ってのはそうゆうもんです。

ここだけ、他の部分は何も言う事ないのですが、ここだけ。
    延期するけどそのまま実装。そしてコンテンツは先に入れる。これも一種の緩和とか駆け込みでやってね。と言われてるようで、そのまま実装するなら延期する意味なくね?
    とか、思ったり…
    (4)
    http://psyrenoverworld.blog.fc2.com/
    にて、消されない本音(ゲーム、ニュースとか好き勝手に)を書いてます。
    フォーラムでは反転を多用しています。やたらと行間が空いていたり、妙なスペースがあれば大抵あります。

Player Kanakanaga's Avatar
    Character
    Saralll
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    どこぞのサーバには怖い人がいるものですねw

まとめててもらうと見やすいし、個人的には近況なんかもいいんじゃないかなぁと思います。

賛否両論分かれるような、ところで攻撃的なのは関心できませんね。

開発の方も、松井さんきてから変化が大きくなってる気がするので、頑張ってほしいです。。。
    (7)

10. 12-10-2012 04:51 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    私も感情的な批判書き込みが削除されるのだと思い込んでましたが、それは間違いである事を身を以て知りました。
    開発/運営に批判的な内容であれば、感情を全く含まなくても、いとも簡単に削除される事があります。
    (8)
    Last edited by Nigihayahi; 12-10-2012 at 05:33 PM.
    タルタル率90%

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast