Page 9 of 35 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 348
    Player Annasui's Avatar
    <懸念していること>
    • 鍛冶100彫金100の複合レシピがこれから追加されるのではないか。
    • 彫金100錬金100といった誰も上げそうにない組み合わせのレシピが追加されることによって、市場に存在しないアイテムがでてきてしまうこと。
    <歓迎していること>
    • フレンド間で気軽に錬成ができる。
    他の皆さんも仰っている通り、需要を増やさないと、
    ただの錬成のためのテコ入れに留まってしまうでしょうね。
    職人を減らして合成品の価値を上げるという試みであれば、
    両方100の複合レシピで免罪系装備でも追加すればいいのではないでしょうか?

今はAF3の存在で合成装備品が入る余地がなくなってきています。
    錬成だけでなく合成も考えているのなら、メイジャンの試練の納品の対象にする、
    オーグメント装備にして店売りさせる、高レベル免罪装備品の実装、
    くらいはやらないと需要は生まれないと思います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    前提的に「競売が死んでる現状でスキル上限を上げても無意味」というのであれば、「スキル上限を上げることで競売を復活させる試み」と読み取ることが何故できないのか…。
    それだけ開発に信頼と期待が持てないならフォーラムで意見なんか出してもそもそも無意味でしょうに。
    何だろう、文句言いたいだけに見えてしょうがない。
    ほとんどの人が読み取れてると思いますけどね。ただ、好意的にはおもってないだけで。
    なぜ「競売が死んでる現状でスキル上限を上げても無意味」という意見が出てくるのか考えていますか?
    ここはディスカッションする場ですので、肯定的な意見もあれば、否定的な意見も出てきます。
    否定的な意見が多数なのはなぜか?
    私的には、スキル上限を引き上げる意味合いが不透明であること、不安材料をいくつも抱えていること。が原因ではないかと思います。
    開発陣<合成と練成の拡張するためにスキル上限引き上げるよ!不安材料もあるけどね!意見頂戴!
    わたし<え?何いっての?スキル上限上げる必要あんの?そんなことする前に他にやることあるでしょ?
    わたし<不安材料を解消するもの提示してよ!怖くて賛同できないよ!
    って感じです。
    スキル上限を引き上げず、リスクの少ない調整方法はいくらでもあると思います。
    私も書き込みましたが、他の方も調整案を出しています。

開発陣に信頼と期待が持てないのは、今までの経緯からすれば当然の結果だと思いますけどね。
    スキルキャップ解放をせずに、横並びになった合成職人。
    業者対策の一環で合成装備群はおざなりになり、EXレア装備群を大量追加。
    新たな合成「錬成」と「錬成窯」←ほとんどのユーザーに受け入れられていない。開発陣の押し売りコンテンツ。
    装備品にまたもや大革命!新要素「エヴォリス」導入!←誰得?な追加はあるものの、すでに放置ですよね?
    メイジャン武器の実装でトドメを刺される。
    他にもあると思いますが、何回トドメさされているか分かりませんよ。
    この状況下で信頼と期待を持てるってほうが、どうにかしてるぜ!ってなもんです。
    見切り発車で実装して失敗して欲しくないんですよ。

逆に考えてください。
    ユーザーが、開発陣に対して信頼と期待を持てるように、皆が意見を出し合っているのだと。
    (11)
    Last edited by Mogwai; 04-06-2011 at 05:24 PM.

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mogwai View Post
    ほとんどの人が読み取れてると思いますけどね。ただ、好意的にはおもってないだけで。

逆に考えてください。
    ユーザーが、開発陣に対して信頼と期待を持てるように、皆が意見を出し合っているのだと。
    あなたをはじめ、何人かがそのように考え「反対意見」を出していることはわかっていますし、そのような方のことを申したわけではありません。
    しかし一方で「意見ではなく、どう見てもただ文句しか言ってない」人も少なからずいることは、また事実ではないでしょうか。具体的に名前をあげつらうのは論旨に反するのでしませんよ、もちろん。

Quote Originally Posted by Mogwai View Post
    なぜ「競売が死んでる現状でスキル上限を上げても無意味」という意見が出てくるのか考えていますか?
    これはもちろん「無意味ではない」と考えている人も少なからずいることを踏まえた上での、ご自身の見識と反対意見ですよね?

合成スキルを(その成果を省みず)上げることをゲームの目的の一部にしている自分にとっては、主観的にはあなたの言ったようなことは「どうでもいい話」に分類してしまうところではあるのですが、完成品を市場に出すことを目的としたプレイヤーが大勢いることも理解はしております。そうした人たちには少なからず影響を及ぼす改変であることも理解しています。
    一方で消費者にとっては「安く便利に手に入るなら何でも歓迎」と言うムードがあることも、これは根源的に否定できないものです。

こういったことを踏まえて、合成を嗜む人には、成果を他者に問う「商人」と、成果を自己に問う「職人」の2分類があると思います。
    そしてあなたの見識は恐らく「商人」によっているものと思われます。
    どちらが優れてるだとか、どちらが正しいだとか、そんな低次元な話はしません。どちらも向いている方向が違うだけですので。
    ただ、「職人」に分類される人にとっては、今回の改変は恐らく心底喜ばしいものだと思います。それを一観点から「無意味だ」と決め付けてしまうのも、果たして信用し議論できる態度なのでしょうか。そこのところだけはご再考願います。

その上で、確かに成果を他者に問う「商人」の方にとっては一方的な改変である可能性は否めません。
    (5)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    否定的な「意見」ではなくて、否定的な「文句」に見えるとおっしゃってると思うのですが。
    あと、否定的な意見が多いのではなくて、目に付くだけとかと。

スキル上限を引き上げず、リスクの少ない調整方法はいくらである
    スキル上限を引き上げる事って、リスク高いとは思えないのですけど。
    上げたって意味ないだろうっておっしゃってる方が結構いるわけだし。ちなみに私には意味があると前のレスで書いてますが。
    リスクのな少ない調整方法っていうか、まずは、スキルキャップを上げた時にどうなるかって事ではないのですかね?

逆に考えてください。
    ここも別に全員が開発陣に信頼と期待を持っていないわけではないかと思いますが、信頼と期待を持ってない人ってのはなんでFF11やってるんですかね?実際、意見ではなく文句をおっしゃってる方もいるように見えますが。
    (0)

Player ConPre's Avatar
    裁縫を95まで上げて5年ほど放置しているものですが
    今回のスキル上限開放については正直どちらでもいいです。
    もう合成品とかに夢も希望もないので裁縫師範ですが忍足袋も競売で買っています。
    自作することに意味が殆ど無く、ギルの使い道が消耗品の購入くらいしかもう無いんですよね。
    今更素材を買って(集めて)消耗品を作る手間すら面倒でギルで解決。

練成はまったくやっていませんし合成自体に興味がある人も今じゃかなりレアな人々になりましたね。
    スキル上限開放とかみみっちい改革とかじゃなく、もっと根本が変わるような内容じゃないと
    わたしは興味はもてないし、今回の程度の内容なら正直お好きにしてください。です。
    (4)

Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    生活系(?)スキルに近い、消耗品を扱うような合成職人さんや、上げたいと思っている人からは規制解除歓迎されると思います。
    なぜなら競売で流通している合成品が(比較的多数)存在するし、自身で使用するという自給自足が実現できるから。

問題は装備品系の合成ですよね。
    誰も装備しない買わないものを延々と練成のためだけに上げるのはやっぱりおかしい。
    装備品に消耗する要素が無いんですから、合成装備品に何らかの消費する機会を与えてもいいと思います。
    (0)

Player
    まああれですよ もともと開発さんから「合成から練成へ移行していきます」って発言があった時点で、合成はある程度死亡したわけですよ
    練成に有利ではありますけどね。でも 練成やらないと意味がないわけで・・・
    しかも協力プレイ必須のような形になったので、2垢、3垢じゃないとソロでは無理なわけで
    じっくりソロで楽しみたい人は切られたかなっと

合成と練成を盛り上げていきましょうって言ってますが、練成だけの間違いじゃないかとw だから合成職人から不満は当然出ますよね

あと話は変わりますけど、アビセアでカタクリ、フェルクリで時給100万とか稼げるんだから
    合成でもバンバン稼げるレシピ増やしていいと思うんですよね
    業者が怖いっていうのは、理解できるんですけどね

まあそのまえに。。。。稼ぎたくなる夢装備が出ないといけませんけどね

ちなみにすべて100に上げれるようにしても、何の影響もないと思いますよ 今のままならね
    アビセアで稼いでたほうがよっぽどいいのでね 稼ぎだけでいうなら
    ただ合成師範としての誇り なんてものがある方には、、、、きついかもね
    (1)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    外人さんの意見も読んで来ました。
    恐ろしい事にこのスレッドの回答とほぼ似たり寄ったりでした。結構同じ事考えてるんだな・・・
    特にココがいいっていう事もなく【やったー!】という人と、売れない装備を作る価値は?的な呼びかけを
    しているひと、ごく一部に「~~の生産が楽になるね。出回ればいいね。」って状態でした。

Mariruru氏へ
    蛇足なので頭によぎった事を思考を通さず書いただけです。迂闊な発言すいませんでした。
    でも、LV91以降の合成練成品装備群の性能が分からない今、プレイヤー側が考えられるのって
    この程度じゃないでしょうか?

一部の議題には「開発陣しか知らない情報がある時点で議論は不可能」ってのがあります。
    この議題には圧倒的に情報が足りません。少なくとも私にはそう感じます。
    前提だけで結論は出せませんよ・・・基本的には
    (5)

Player tanakitisan's Avatar
    俺は75の時に木工師範にしたあとダスクHQ欲しさに革上げてる最中に合成が終了してそのままなんですけど
    解放するならするで好きにしてくださいですね。
    熱をいれて議論やら意見出す人なんてあまりいないでしょうね。
    それくらい合成については長いこと放置され続けていて多くの人からはどうでもいいものになってますから。
    開発がエクレア中心のゲーム方針をたててるのに合成に光なんてあるんですかね?
    グラの同じ見飽きた装備が毎度のごとく追加されてますし。
    上の人もいってますが、俺も消耗品ですら自前で作らないで購入してますよ。めんどくさいですし。
    (2)

Player Windy's Avatar
    反対します。

自分はXX職人であるというアイデンティティこそ、合成の優越価値観であったので。
    現状でも相当不便を感じていますが、それでもやはり100は1つ(釣り除く)
    他のジャンルは最大でも80~90までとし、専属職人としての差別化を図って欲しいですね。

〉さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定
    結局全スキル100、とかになったらガッカリすぎです。

便利かどうかでなく、ただの職人としての意地です。
    (4)

Page 9 of 35 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast

Tags for this Thread