Page 42 of 59 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 52 ... LastLast
Results 411 to 420 of 584
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    メリポ全部振ったりしたら死んじゃうクポとか言われてたような気もしますが、
    ジョブマスターになったので克服した!ってのは、いいかもですね('∇')
    (15)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by popochan View Post
    ★ジョブマスターで、得られる特性。
    微妙すぎる…と思うのは、私だけでしょうか…?
    ご意見ありがとうございます。

ギフトで得られる恩恵については、
    1200ポイントの項目をピークとして設計してあります。
    その理由は「2100ポイントが膨大なポイント数であり、ゴールラインとして遠いこと」
    「ジョブマスターのみがパーティ募集されてしまうような、必須化を避けること」が挙げられます。
    また、称号と外見の変化を入れてありますので、勲章のような役割も担っています。
    ご理解いただけますと幸いです。
    (21)

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    理解してくれって開発の言ってることとやってることが違うからここまで大騒ぎになったのでは?
    現にモギヴァナの発言でもジョブ専用特性を取得しますと言っています。一緒にプレイしていた人たちもこのジョブはどんな特性習得するのだろうと皆楽しみにしていました。それがバージョンアップになって実際は専用特性では無く全ジョブの共有特性と言う余りの内容の無さに書き込みが殺到したのではないのでしょうか?。
    (69)
    Last edited by guriasu; 11-19-2015 at 09:18 PM.

Player
    ジョブ特性という話だったので、
    ナイトメインの自分としては、もしや盾発動率アップが来るのか?
    などと期待しておりましたが、
    実際にはジョブ特性ではない、SPジョブアビリティの使用間隔-だったという、
    どうしてこうなった?
    (12)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player popochan's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

「ジョブマスターのみがパーティ募集されてしまうような、必須化を避けること」が挙げられます。
    また、称号と外見の変化を入れてありますので、勲章のような役割も担っています。
    ★ジョブマスターのみがパーティ募集されてしまうような事を避けるため…という気持ちはわかりますが。
    現に、学者や黒魔道士と言ったような特性及び、魔法追加でギフト〇〇〇ポイントある方募集中というのは見かけていますし、この時点で必要化が避けられていないかと思います。
    (これが悪いという意味ではなく、1つのジョブを極めたい人にとっては嬉しい事なのだと思います。)
    だからこそ、★ジョブマスターになり学者や黒魔道士のように、他のジョブでも何か変化が得られる様に期待していた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    その理由は「2100ポイントが膨大なポイント数であり、ゴールラインとして遠いこと」
    これは私の体感ですが、初期のギフト時と1200ポイント以降のジョブポ上げを比べた場合、【キャパシティポイントアップ】があるため、2100まで上げるよりも1200まで到達するまでの方が大変だった様に感じます。

必要化を避けなければいけませんが、ただジョブポ上げを楽しむ人にとっては、モチベーションが下がると思います。
    コンテンツ以外でも、楽しめる環境を作って下さればと思います。
    (25)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    「2100ポイントが膨大なポイント数であり、ゴールラインとして遠いこと」
    「ジョブマスターのみがパーティ募集されてしまうような、必須化を避けること」
    そもそもなぜ特定のジョブや特定装備や能力(ギフト等)が募集の必須条件になるのかと言えば単純に
    『コンテンツそのものがそれを要求する設計になってるから』だからではないでしょうか。

昨今の主流である少人数有利かつ支援ジョブによる強化必須といわれる能力値を持つ相手に効率よく戦おうと思えば
    そうならざるをえない部分はありますし、

そもそも、必須にしないためにジョブマスターの特性(2100ギフト)を弱くした、といっても
    ピークであると仰られてる1200以降ですらジョブによっては魔攻や魔命や魔防なんかが20近く違ったり
    ペット能力アップ系ギフトだと攻+38とか命+25とか猛烈な上がり方をする訳でして。

『かつかつな強敵と戦うので仕上がったジョブ募集』という話になったら
    ジョブマスター必須でなくても1600~2000ぐらいが必須化しかねないですしそこはゴールラインとして近くてOKなの?と思う訳です。

つまるところジョブマスターの特性の実用性を下げたところで、必須化されるような事態を考えるなら
    ・有用なジョブポイント項目の多くを最大振りを要求される
    ・魔命・魔防・魔攻などの基礎スペックで最大値を要求される

辺りでゴールラインは決して近くなってるわけではないでしょう。
    またシニスターやベガリー辺りの既存コンテンツの募集条件にそれが必須化されてしまうなら流石にそれはもうコンテンツ側の問題と思います。

あと経験値稼ぎって好きな時に好きなように出来る優良コンテンツだと思ってるので
    それを極めた所にあるのが『実用性のほとんどない特性と勲章だけ』と言われてかなりゲンナリしてます。

(SPアビー15分に関しては強い弱いという話ですらなく、大半のプレイスタイルにとって意味を見出すのが困難なレベルではないですかね…)

ハイエンドコンテンツの超強いラスボスHNM倒したら、報酬は称号と実用性のないオシャレ装備だけだった、みたいな感じですかね。
    (22)

Player
    緩和しまくりの影響もあり
    バージョンアップ数日後にはすでにジョブマスターになってる方がたくさん町にはおります
    この程度の難易度で遠いとゴールラインと表現されるのですね
    この程度ならジョブマスターのみとパーティ募集となっても問題ない気がしますが?

ジョブマスター必須にならないようにと言っておりますが
    むしろこの程度もやってないようなジョブが・・・と戦力としてどーなの?って感じですし
    必死に主催されてる方はとしてみれば戦力として求人しているわけで
    ジョブマスター必須にされても問題ないと思うのではないでしょうか?

ずいぶんとユーザーとの認識のずれがあるように思われます
    目標にもなりますので
    きっちりジョブマスターになったボーナスをつけてほしかったです
    (9)
    Last edited by crasu; 11-20-2015 at 12:44 AM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

それにしてはジョブによって1200ギフトの実装内容に差がありすぎじゃないですか?
    (1200だけじゃなくて100/550にも差がありすぎ)
    黒魔道士のデスとかは確かにピークとしてふさわしい能力です。
    それに比べて戦士のクリティカルヒットの確率+5%とか、モンクの格闘の攻撃間隔-5とか、
    詩人の歌の効果時間5%延長とか、ピークとしての能力といえますか?
    これらは既存の装備品なんかで容易にあがる項目です。しかも、装備品であがる数値よりも下だったりもする。

「ジョブマスターのみがパーティ募集されてしまうような、必須化を避けること」の前に
    ジョブポ/ギフトをあげても誘われないジョブもあるんです。
    その誘われないジョブの人にとっては2100ギフトは最後の希望だったんです。
    今後もバランス調整するとはいえ、メジャーバージョンアップ終わったら、ジョブ調整の頻度も落ちるでしょう。
    今回の2100ギフトは、全てのジョブにとって強化の望めるチャンスだったのに残念です。
    (42)

9. 11-20-2015 01:49 AM
    Reason
    意味が無かったので

Player Lasia's Avatar
    放送でジョブマスター特性のSPアビリティ-15分は妥当な数値で強いはずといっているのでそれはないですね。
    星唄の煌きとメイズモンガーの組み合わせでSPアビリティはいつでも再使用可能にできるようになったのに何が強いのか理解できませんが。
    そもそも使用間隔が20分以上のアビリティなんてここ数年使ってません。

どうしてほしいかという要望や言いたい事は開発さんの回答以降の皆さんのコメントと同じです。
    (11)
    Last edited by Lasia; 11-20-2015 at 02:01 AM.

Player

これこそ正にズレですね。
    そして、このズレが私がボロカス言われながらもフォーラムの書き込み続けてる
    一番の理由でもあります。

まず、1200がピークとのことですが、
    黒のデス、学の計略IIなどは良しとしましょう。
    自分が一番やってるジョブがナイトなのでナイトで話しますが、
    リアクトのダメ20%アップてなんやねん。
    これ、効果時間が20%伸びるんちゃいますよ?
    HP数万の敵ばっかりなのに、50の反撃ダメージが60になるのがピークですか?
    550のプロ10%アップだって、プロかかってるときに防御力が17あがるだけ。
    これは、プロかかってる時限定にも関わらず、
    140だかそのくらいの、防御力アップ23にも劣る数値です。
    なにより、防御力なんか100上がっても体感できんの知ってますか?

1200がピークと言うなら、もうちょい使えるもんください。

次に、強くするとそれ前提になるとのことですが
    強くしすぎることと、意味のある強化することは別です。
    例えば、ナイトに盾発動率アップなんかつけたらそうなるでしょう。
    しかし、かばう位置無視とか、盾発動全方向とか、シバルリーTP消費無しとか、
    なんかあるでしょう。

他の方も言うてますが、
    全ジョブ一律15分マイナスって、
    一回のバトルコンテンツで二回されたら困るってのはわかりますが、
    あまりにも安直。
    もっとちゃんと1ジョブ1ジョブ考えてください!
    (32)
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 42 of 59 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 52 ... LastLast

Tags for this Thread