Page 9 of 34 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 335
    Player 1888's Avatar
    コウモリ、死鳥、コリブリ、アプカルなどのバード類呼び出しペット下さい。
    相関関係、キラーという要素があるのにバードだけ無いのはおかしいです。

一押しはコリブリ。スナッチモースルは、汁ペットに限りディスペル効果とかで。
    (3)

Player Bass's Avatar
    Character
    Bassline
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Winderstixさん、こんばんわ。
    鞭の話をした当人でもありますので、いろいろ確認してきました!

Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    鞭は反対です。
    獣使いは調教師ではなくむつごろうさんなのです。
    思い出せない方は「傷ついたチョコボ」「息子に罪はない」「獣使いジョブゲット」のイベントシーンをもう一度見て下さい。
    確かに、該当クエストのイベントシーンではそりゃぁもう心温まるお話でしたし、
    獣使いアーティファクト1を取得する際のクエストなどでも、ペットのオポオポとマスターガルカとの絆が描かれており、
    「獣使いとは、かくあるべき!」的な象徴的イベントでしたよね。

・・・が、
    さらに理解を深めようと、某用語辞典でクエストのことなどを調べていましたら気になる一言が・・・

以下、FF11用語辞典様より一部引用させていただきます。

コンプリート時は獣使いにジョブチェンジできるようになるほか、称号として「モンスター調教師」が得られる。
    ~クエスト「獣使いジョブゲット」の項より~

引用終わり

公式には、獣使いはむ○ごろうさんではなく、「調教師」のようでした・・・w

と、揚げ足をとるような話だけではアレですので、ウィキペディアなどでも鞭について見てみました。
    途中ちょっとディープな世界のお話も混ざっていましたので、要所要所を抜粋して引用させていただきます。
    (以下、Wikipedia -鞭-の項より引用)

ムチの使用目的は捕虜や動物など抵抗できない相手に、致命傷にならない範囲で苦痛を与えることである。拷問や調教の道具であり、戦闘用の武器ではない。一部は武器として用いられたが、棍棒や竹刀に近い形状であり、ひも状のムチが戦闘に使われることはない。
    あー、コレはたしかにペットがかわいそう、って気持ちになりますね。

んで、FF4のリディアの鞭や、FF5の鞭はひも状だったと記憶してましたので、最後の一文は目から鱗でした。
    史上、武器として使われた鞭は「三節棍」や「フレイル」がソレにあたるそうです。

では某映画インデ○ージョーンズに登場するようなひも状の鞭はと言いますと、この様な利用がされているようです。

牛追い鞭
    ブルウィップともいう。長く柔軟な1本に編まれた鞭で、長さは1mから8m近いものまである。発祥は牛をコントロールするのに使われる農具であった。素早くふるう事により破裂音を出し牛を追うのに使っていたのだが、後にムチの愛好家によって音を鳴らすクラッキングと的を狙うシューティングに分かれアメリカ西部の競技などに用いられるようになった。これを総称ウィップクラッキングと呼んでいる。
    というわけで、すべての鞭が動物に打撃を与えることで、その動物をコントロールするわけでは無いようです。

鞭で自分のペットを強化ってなら、
    素早く鞭をふるうことでペットの闘争本能を刺激する特殊な破裂音を出し、さまざまな効果を得る。
    っていうのならムツゴ○ウさん的にもアリなんではないでしょうか?w

逆に鞭で敵を弱体ですと、
    金属製や木製、合成樹脂等の鞭は棒状のものが多く、棒状の鞭は拷問や調教に用いられるそうなので、
    直接獣使いが敵モンスターをひっぱたいても問題なさそうですw

手前味噌ですが、コレなら以前私が挙げさせていただいた鞭の案で、鞭の素材によって効果が異なる。
    ってのも無理はないかな・・・とw
    金属製や木製、錬金合成生産の鞭は打撃を主とした敵モンスター弱体系
    植物製、皮製などは音を出すことに特化したペット強化系

もし獣使いで鞭に抵抗があるよ!って方は、
    「直接打撃のは使わないよ!音を出すことに特化した鞭しか使わないよ!」
    ってロールプレイも出来ますし・・・w 鞭、どうっすか?w
    (2)

Player Taruco's Avatar
    Character
    Toruco
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    負けましたタル・・・ タルコもムチ追加に賛成に回りましたタル!
    そういうわけで↓がタルコの考えるムチの性能ですタル。

サンダームチ(仮) 全種
    DEX+2 ペット:命中+5 Lv30~

ムチ装備に、アビリティ『こんじょうだせ』使用可能
    『こんじょうだせ』 効果時間1分 リキャ5分 ・・・・ ペット特殊技使用後に、ムチの属性に応じたペット強化スフィアを展開する。

ファイアムチ 攻撃力+25%スフィア
    サンダームチ 命中率+25%スフィア
    アースムチ  被物理ダメージ-25%スフィア
    ウォータムチ 被魔法ダメージ-25%スフィア
    ウィンドムチ 回避+50 スフィア
    アイスムチ  魔法攻撃力+50 スフィア
    ライトムチ  リジェネ 30/3sec スフィア
    ダークムチ リゲイン 9/3sec スフィア (からくりさんもニッコリ!)

こんな感じでどうでしょうタル?w
    (2)

Character
    Bassline
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Taruco View Post
    (一部抜粋)
    ムチ装備に、アビリティ『こんじょうだせ』使用可能
    『こんじょうだせ』 効果時間1分 リキャ5分 ・・・
    ペット特殊技使用後に、ムチの属性に応じたペット強化スフィアを展開する。
    早速「いいね」を押させて頂きました
    なるほど、と思いました。

アビで任意のタイミングで発動できるなら、
    「あ、ヤバい!ユリィは魔法に弱いのにガⅣきた!ハウルもVフラもリキャまだだ・・・」
    ってときにも咄嗟にマクロ押せばダメージ抑えられそうですね。
    ・・・はい、ハウルはレジばっかで信用ならない!って言わない・・・orzw

他のペットにも効果あるスフィア効果なら、獣PTで切れ次第、順繰りに回して行ったりもできそうです。
    リキャストと効果時間をそのまま適用にもしなれば、5人~の獣PTだと恒久的に恩恵得られそうですが、
    開発さんの危惧してる
    「敵モンスターの使用する弱体が容易にうんぬんかんぬん~」
    って効果でもないので(あくまでペット強化。コウモリのソニクブームとかは無効化できそうですがw)
    そこまで強すぎ!ってわけでもなさそうですね。

だが、名前はムチだとアレなんで英語に統一のほうがスッキリしそうw
    ファイアウィップとかでも8文字制限内だし

で、でもっ・・おいらは高望みをあえてして、PC&ペット両方スフィアを激しく希望してみます!w

以下はからくりさんに対する妄想。スレチのため折りたたみ

あと、からくりさんでも思い出しましたが、
    新規アタッチメントで、もしくは新しいストリンガー装備時、
    「対象のマニューバ発動時、マニューバ効果UP」
    みたいなアタッチメント実装して、上記同様の効果を自己マトンだけでもかかるようなの出れば、
    ブラッティナイオ弱体の件もまだ水に流してもらえるんじゃないですかね、と妄想・・・
    スレ違いですがヽ(*´∀`)ノ
    (1)

Player Metron's Avatar
    Character
    Metron
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    個人的には武器としての鞭実装ってなると、イメージからかなりずれるかなぁ?^^;
    でも、スフィアとかのアイデアは面白そうですね~

とりあえずクラウドスプリッタの件で打ちひしがれてばかりいてもあれなんで、ちょっと調整案をw
    前にすぐ消えるペットの支援系のアイデアは投稿しちゃったので2時間アビの調整とかを。

現状汁ペットにはほぼ何の効果も体感できない使い魔ですが、一部効果を見直しってなってるので
    新2Hアビはもう期待できないのかな?
    それなら、使い魔に以下の効果を追加希望してみたり。

使用直後に
    1.HP全回復&状態異常全回復
    2.汁ペットに限りペットTP300&チャージ3
    3.同じく汁ペットに限り滞在時間?リセット
    4.ペットのレベルがPC以下の場合はPCのレベル+3にペットのレベル引き上げ
    ぐらいでいかがでしょう。

あと、新汁は散々いろいろでてますし、ペット専用の技は多すぎるのでまた今度ということで(笑)
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

ここまでにお寄せいただいている内容について、担当者と話をしてきました。
    1回の投稿ですべて答えられないボリュームであること、これからの調整の話であるために決まっていない部分に関してはある程度抽象的な言い回しになってしまうことなどは、どうかご容赦ください。

以降も他のジョブのスレッドなども含めて、継続的に投稿をしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!

消費チャージ数を減らしてほしい
    ペットの見直しを行う際に検討します。効果と必要チャージ数のバランスが悪いものから調整を行っていきたいと思います。

ペットの特殊技はチャージとTPいずれかの条件のみで発動できるようにしてほしい
    TPは技を使用するための条件で、チャージは技の種類を選ぶための条件になっています。

条件自体をなくすのであれば、対応する行動にも制約を受ける必要があるため、条件の撤廃ではなく、上記チャージ数の見直しのうえで使い勝手の向上を模索するのがより良いと考えています。

「ほんきだせ」をペットが好きな時に特殊技を使う命令に、「しじをさせろ」を即座に特殊技を使う命令として切り替えで使い分けたい
    面白そうなアイデアです。よびだしペット限定にはなりますが検討してみたいと思います。
    ざっと見積もっても、検討・導入いずれも時間がかかりそうな内容ではありますが……

「しじをさせろ」の再使用間隔を短縮してほしい
    こちらはメリットポイントの見直しを行う際に検討します。

「あやつる」をペットがいる時にも使用可能にしてほしい
    仕組み的には、時間をかければ可能です。しかしながら、今のところバランス的な理由で行わないつもりでいます。

複数のモンスターを相手にする時に「たたかえ」対象以外を攻撃しないようにしてほしい
    命令で行動するとはいえ獣なので、野生の本能は残しておきたい気もしますが検討してみます。

モンスターをひるませるアビリティを追加してほしい
    (相関関係で上位のペットがいたらひるむ確率アップなども)
    獣使いっぽくていいですね。キラー系の活用の幅を広げることもできますし、一考の価値ありです。

高レベルのプラントイド系呼び出しペットを強化してほしい
    こちらもペットの見直しの中で検討します。
    特殊技も悪くないものを持っているので、使い勝手を向上させたいところです。

ペットと連携ができるようにしてほしい
    以前に新魔法のスレッドでも似たようなお話をしたことがありますが、現在の仕組み上、ペットが連携できるようになると、モンスターも連携を使ってくることになってしまいます。

それはそれで面白そうではあるのですが、バトルのバランスが一気に変わってしまうのが如何ともし難いところです。

レベル75以下の呼び出しペットの強さを見直してほしい
    順次見直しを行っていきますが、数が多いので全てに対応するのには少しお時間をいただきたいと思います。

打属性/突属性で攻撃するペットを追加してほしい
    ペット毎に特徴を持たせる際の一要素として、考慮してみます。

汁/ペットフードのスタック数を12→99に変更してほしい
    合成/錬成のコストとペットの性能・回復量に見合った線でと考えた場合、現時点では12スタックが妥当と考えています。

ペットフードの回復量をCHR依存にしてほしい
    実はペットフードの回復量は今もステータスの影響を受けていたりするのですが、CHRがより影響するというのは獣使いならではと思いますので、調整してみたいと思います。

使い魔発動時にペットを回復するようにしてほしい(HP全快/TP300/状態異常回復/よびだす再使用時間リセット)
    いざという時に力を存分に発揮するには、あったほうが良さそうな効果ですね。具体的な効果は吟味が必要ですが、検討してみましょう。
    (22)
    Mocchi - Community Team 

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    獣使いには既存死にアビが結構有るので、それらをPT支援に使える様に仕様変更してもらうと、長年の溜飲が下がるし、新アビを作るより作業負担もデータ負担も軽いと思います。
    多忙な開発に優しいエコな死にアビ調整案! 別Verを自分も≧∇≦ノ
    テーマはシンプルに戦闘で役立つ、です。もちろん、ペットいる状態で使用可能で!

「みやぶる」:弱点を見抜いて一定時間、被クリティカル確率up状態に。

「なだめる」:闘争心を抑えて一定時間、攻撃力を低下。

「あやつる」:動きの邪魔をして一定時間、「ヘヴィ」状態に。(バインドだと殴ると解けちゃうので;w;)

他のアビから内容ぱくってくれば終わりな、誰でも思いつく単純調整案でした(*ノノ)
    ただ・・・逆に古いアビの場合、ソース解析で労力かかるとかいうオチがありそうでやだなあ・・・(爆)
    (4)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player KalKan-R's Avatar
    なんか投稿してたら開発レスが降臨してたにゃ。やーんなタイミングでの投稿内容になってる(*ノノ)
    今回の内容は、全般的に可もなく不可もなくといった無難な感じですね。
    スレで盛り上がってるあたりから微妙にずらされてる気もしますが、次回のレスに期待でしょうか!

さっきの記事で書き忘れてたことがあったので1つ追加!

長時間、獣使いで素材狩りをしていると毎回「たたかえ」をするのが少し面倒だと思うことありませんか?
    あるいは初期アビセア乱獲等の短時間戦闘で「たたかえ」してたら本人が殴る前に敵が沈んだり。
    で、ペットの挙動モードチェンジを行うアビリティとして、

「おれにつづけ」ヽ(`Д´)ノ  為ミ

というのが欲しいです!アビの内容は、
     案1:獣使いがターゲットしている敵を、自動的にペットも殴る。
     案2:獣使いが攻撃している敵を、ダメージを与えた時点でペットも殴る。

獣使いなら、めんどくさがらずに「たたかえ」しろってのはいわないで(*ノノ)
    (8)
    Last edited by KalKan-R; 08-16-2011 at 10:17 PM.
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player shachi_you's Avatar
    Character
    Auchan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    一発芸ペットの呼び出し条件についてはまだ答えられないみたいですね。
    そこが一番知りたかったんですが。

前にも書きましたが、呼び出しペットがいても使えるようでないと、
    再呼び出しが必要になってもいいと思えるレベルの性能がないと封印されるだけだと思います。

なので是非とも呼び出しペットがいるときでも使えるようにお願いしますよ。
    (2)

Character
    Bassline
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    待ってました。
    リアクションありがとうございます。

・・・が、上の方もおっしゃっていますように、ジョブ調整コンセプトの突っ込んだ内容が
    一番の知りたいところダッタンデスヨネ・・・。

ま、まぁ第一回目のリアクションってことで、
    次回は最近スレッドの話題になってる点にも言及していただけると・・・

あと、返信いただけるのはうれしいのですが、

「バランス的に難しいので」

だけではなく、

「○○○という、こういう理由でバランス的に難しい」

と仰っていただいた方が納得して次の議論に進めると思います。

説明するまでもない、って点でも、ユーザーの認識と開発さんの認識が
    必ずしも一致しているとはかぎらないので(´・ω・`)、
    (4)

Page 9 of 34 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast

Tags for this Thread