望月:今週のまとめの時間です。

松井:いやー、寒いくらいに気温が下がりましたね。
風邪を引きやすい時期ですが、皆さんの調子はいかがですか?

藤戸:9月中旬のバージョンアップに向けて、風邪なんて引いていられません!
すでにフルスロットルですよー。

伊藤:実装内容の公開が始まりました。
先に共有しておきたい項目については、トピックスによらずフォーラムでもお知らせします。

松井:今週は獣使いの調整に関する内容をお知らせしました。
「ペットコマンドの有効距離の短縮ではなく、攻撃性能を調整してほしい」との意見がありましたが、
この調整を行なってしまうと、いままでソロでできていたことができなくなる、
パーティでのパフォーマンスが著しく低下するなどの問題が発生します。
担当者との相談の結果、お伝えしていたとおり「ペットコマンドの有効距離の短縮」で調整する方針で決めました。

伊藤:皆さんからお預かりした声も、利便性の向上としていくつか導入予定です。
ご意見をありがとうございました。

藤戸:そして、「メルファリア マーチ」とのコラボイベントが実施中ですー。
メルファリアの世界にアレキサンダーが出現!さらにシャントットが登場しますよー。

伊藤:ドット絵で描かれたアレキサンダーにも注目ですね。

松井:「ファイナルファンタジーXIチャンネル powered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」も盛り上がっています。
つぎつぎと動画が投稿されていますので、ぜひご覧になってください。

藤戸:そしてそして、忘れちゃいけない、定例の「神符」のヒントコーナー!
HP/MPの上限を増やすには、エスカエリアに生息する通常モンスターをたっぷりと討伐する必要が……。
はい、今日はここまでー。

望月:ありがとうございました!それでは、今週の投稿まとめです。

※8月21日(金)~8月27日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★
Click image for larger version

Name:	14087.jpg
Views:	88
Size:	61.0 KB
ID:	11438
Click image for larger version

Name:	14093.jpg
Views:	109
Size:	54.0 KB
ID:	11439

Name:	14094.jpg
Views:	82
Size:	64.0 KB
ID:	11440

Name:	14097.jpg
Views:	88
Size:	58.0 KB
ID:	11441
バトル関連
  • 教えて!開発さん!
    藤戸:装備品が備えるプロパティ「盾発動率+」は、効果値がそのまま加算されますよー。
  • 弱体魔法が息をしていない
    松井:弱体魔法について、プレイヤーキャラクターとモンスターのステータスの差における効果値の変動を公開しました。
    ハイレベルなコンテンツで効果値を上限まで引っ張るのは難しいですが、ステータスを意識していただけると確実に効果が伸びます。
    装備を選択する際に一考ください。

ジョブ関連
  • 魔導剣士について
    伊藤:ジョブアビリティ「バットゥタ」の効果を解説しました。
    情報に誤りがあったため、8月25日(火)に修正しています。改めてご確認いただけますと幸いです。
  • 【からくり士】要望スレッド
    松井:からくり士のメリットポイントについて、オートマトンの戦闘/魔法スキルの効果値を引き上げる予定はいまのところありません。
  • 魔導剣士について
    伊藤:ジョブアビリティ「バットゥタ」の情報を修正しました。
    メリットポイントを1段階割り振った時の効果は「発動率+40%」と非常に高くなっています。
  • アドゥリン以降の召喚士強化提案
    藤戸:ジョブアビリティ「神獣の加護」の効果は、3秒で1段階ずつ向上します!
    召喚魔法スキルを意識して、有効活用してくださいね。
    伊藤:アタッチメント「フレイムホルダー」は「TP:ダメージ修正」と同様の効果です。
    発動でファイアマニューバが消えた際、アタッチメント「T.スプリング」などの効果が反映されない不具合は、
    今後のバージョンアップで修正します。
    伊藤:オートマトンのウェポンスキルの性能を公開しました。
    アタッチメントやマニューバとの兼ね合いもありますが、戦術の幅が広がればと思います。
  • フルケアについて質問
    藤戸:白魔法「フルケア」で治療できる状態異常は、ジョブアビリティ「女神の祝福」と同じですー。

不具合報告
  • これって不具合ですか?
    伊藤:モンスターの名称「Panna Cotta」「Bouncing Bertha」が、それぞれ2種類のモンスターで使用されていました。
    9月のバージョンアップでどちらかの名称を修正します。
    松井:アイテム「テロスレブレー」「PTブレー+1」のヘルプテキストは、9月のバージョンアップで修正します。
    伊藤:モンスターの名称「Yali」も2種類のモンスターで使用していました。
    こちらも「Panna Cotta」「Bouncing Bertha」と同様、修正します。