Page 5 of 12 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 111
    Player
    Quote Originally Posted by Camui View Post
    レベルがあげにくいとのことだったのでさくっとあげれるよってことなので、新規さんの楽しみという部分は除いた回答でした。

かなり古いゲームなので新規さんには1から楽しむのは難しいかもしれないですね。
    ゲームの現状を伝えてやってる本人にどういう風に遊びたいのか聞いてみることが重要かもしれません。
    私もff11を引退したフレに別のスマフォオンゲーを進められてPLみたいな感じで中途半端にレベルをあげてもらいましたが、ストーリーやどこで一人で稼げばよいのかなど
    わからなくなってやらなくなりました。新規参加でも楽しめるは難しい課題ですね。

低レベルでソロで遊べるコンテンツの追加などもあるといいかもしれませんね。大量経験値とかレベルにあった少し強めの装備をもらえるなど。
    こんばんは、レスありがとうございます。
    レベル上げも楽しくやれれば新規さんも辛さは気にならなくなるでしょうし、他にもしレベル上げのコンテンツが追加されても古参のこういった押し付けとまでは言いませんがこういったものがレベル上げというものを楽しく感じさせなくなっているのかなぁとふと感じました。

こういったものがあると一緒にレベルを上げている・・とはいえ新規さんは放置になりますし、PTを組んではいるけれどいてもいなくても変わらないとなるとやっぱり面白くは感じませんでしょうしね。
    一緒に協力して敵を倒したりレベルを上げれるコンテンツがあるといいですねーほんとに。古参と新規さんが共存できるような。
    私たち古参からすると効率面や、スピード感や、爽快感等が意識をしなくてもついついレベル上げの中で入ってきてしまうのでレベルシンクというシステムがあるにも関わらず、新規さんがレベルを上げたいですと提案されてもなかなかレベルシンクまでたどり着くことができないのも難しいところではありますね。
    理由は多々あるんでしょうけれど、高レベルに慣れてしまっているとやはり低レベルのレベル上げというか戦闘自体がなかなか楽しいとは感じにくくなりますしね。
    私も倉庫キャラを気分転換に上げているのですが、着眼点が戦闘が楽しいというより、前よりレベル上げが早くなってサクサクで楽しいといったところですから、やはり昔のレベル上げを知らない新規さんにとってはそこが着眼点にはなりくいですからねー。

最初は戦闘も楽しく感じられるとは思うのですが、レベルが上がると経験値を稼ぐということ自体には作業感が伴ってきてしまうので、ともすればどうすれば楽しくレベルを上げれるかと考えていくのが大事なのかなぁとふと思いました。
    私も前レスの件を反省してから、新規さんを無理にレベル上げに誘ったりとひっぱりだこの状況は気をつけてはいますね。
    エリアとレベルを見ればレベルを上げているというのは明白なのでちょっと顔を出して一緒に闘ったり、一緒にレベル上げ行ってもいいです?と聞くようにしていますね。
    レベル上げの引率というのもとても大事なものだとは思うのですが、高レベルが低レベルの戦いをフォローできるようなものがあってもいいかしれないですね。今の時代的には。
    そういう意味では低レベルには向きませんが、カンパニエが本当に75と99になりますが共存できている良いコンテンツだなと思いますねー。
    便宜上低レベルと記しますが、低レベルもケアル等のフォローができますし、一人でもそれなりに戦え、また高レベルもケアルで低レベルをフォローしたり、一緒に殴っても敵が即死することがないので、低レベルの方も貢献できているかなと思うでしょうし。
    また高レベルのフォローもポイントになるので、高レベルから低レベルの方へ何かするときも無駄が一切ないですから、高レベルも進んで行動を起こしやすいですし、低レベルも死亡率を下げつつ楽しめますからねー。
    高レベルが死んだら低レベルの方もなぎ倒されるという余興もありますしね('Д')
    (3)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    移動速度アップよりも前の話ですが、誘ったリアフレの冒険に1からがっつり付き合いました。
    私は経験者に引っ張り上げてもらったタイプで、3国ミッション5のボス戦に白で挑んだものの
    手伝って下さった方に2回ほどケアルする頃には勝利していたという侘しい経験もあり、
    自分自身ミッションをやり直したかった気持ちもありました。

BFは過去に制限されてたレベルを上回らないように。レベルもミッション道中の雑魚を倒して
    自然に上がった分ではクリアできない時だけ「レベル上げ」。インスニ禁止。
    マクロの使い方、かんたんな競売での金策、アビリティ・魔法の使い方、地理、押さえておきたいクエスト
    色々と教えながら、3か月ほど?はフレのためにプレイ時間をすべて使っている状態でしたが、
    BF勝利の度にお互い【やったー!】【喜び】で私も今までのFF11で一番楽しい時間でした。
    *もっと昔に、同じ目的の人が周りに溢れてるような時代に、やりたかったなともとてもとても感じました

遊べる時間が私とほぼ完全に一致してるフレは上記の通りで、今は自立して別行動もしつつ
    一緒に遊んだりもしてますが、他に誘った↑ほど時間の合わない4人は
    「居なかったら何していいか分からない」とドラゴンミッション頃に、内1人はサポジョブ前に
    辞めてしまいました。

まったくFFのことを知らない人には、長期間つきっきりで教えてあげられるくらいでないと、
    今の状況で自分の知っているFF11の楽しさを共有してもらうのは難しいです。

誘った側がフォローしていくべきと言うには、FF11は複雑すぎると思います。

あと、人が居なければ楽しくない問題について、高レベルが低レベルに降りてくるのも一つですが、
    人が少ない低レベル帯は、人が居なくても楽しいように改善してしまうのもありではないかと。
    ミッションの円滑な進行や、ほどほどに緊張感のあるバトルなどを古参プレイヤーが演出するのは
    かなり大変なので、そういう部分はソロで体験できる作りに変えてしまうのも手だと思います。

ミッションは是非是非遊んでほしいところですが、新規さんが一人で遊ぼうとした場合
    遊んでる時間よりも調べて・迷ってる時間の方が長いような代物なのと
    「自分が強くなった・上手くやったからクリアできた」というのを感じられる場面・演出が少ないので

訪れるダンジョン・拠点にスカームのような攻略型エリアを追加して、それをクリアする事でも
    進行できるようにするのはどうでしょうか。経験値もスカームくらいどんどん入ると良いです。
    入り口のNPCかオブジェを調べて、ミッション専用のインスタンスエリアに入る感じです。

従来:外部攻略サイト+インスニ、またはフレの協力などで、戦闘無しでも進行可能。
    攻略型:ダンジョンの入り口まで行けばok、クリアできれば話が進む。
    どちらでも好きな方でミッション進行可能に。

ストーリーで絡んでるNPCがフェイスで参戦してくれたり、攻略できたなら以後呼び出せるように
    したらモチベーションにもなると思います。(盟とは別の入手方法)
    (5)
    Last edited by amachan; 06-24-2014 at 10:45 AM. Reason: ちょっと修正

3. 06-23-2014 09:04 PM
    Reason
    引用の編集がうまく出来ていない為

Player
    ・ミッションの調整
    賑わっていたころの複数人数~フルPTでの攻略が強さの基準になっていると思います。
    レベルを上げればソロでも充分攻略可能ですが、
    思い切って3国ミッションなどはソロ基準で全体的な調整を行ってみるのも選択肢なのかもしれません。

合間合間のレベル上げの途中で飽きが来ない程度に
     戦闘行為やBFのあるミッションの必要レベル差をソロ視点で離し過ぎないようにする、など。

・ミッションのダンジョンなどの攻略型化
    これは申し訳ないけれど反対としての意見を。
    間違っていればすみませんが、イメージ的には古いアクションゲームのステージ型や
    14やPSOの、エリア突入・雑魚討伐~ボス討伐までが一つのBF、
    といった流れであってますでしょうか?

11はあくまでMMOのRPGであり、フィールドやダンジョンが広がっており、
    基本的には「規制されることなく」出入りも足を進めることも自由になっている前提があります。
    特に初めていく土地を探索する、敵との攻防、やり過ごす、回り道をするなどの選択肢が自由度があればこそ
    RPGとして成りたっています。

用意された一本道のダンジョンをプレイヤーに与える行為は、解り易い導入を与える以上に、
    自分で探索するというゲームとしての楽しみを奪う事だと思います。

・ミッションというフェイス入手手段
    ありですね。むしろクエストやこっちを主流でお願いしたい。継続Cとか手を抜きすぎと言わざるを得ない。
    BF参戦は調整なども必要になると思うので簡単に採用されるケースではないと思いますが、
    開発さん一考してみる価値はあるんでないかな。
    ソロ限定でNPC参戦とか、あえてNPC参戦を断る選択肢を会話の中で用意するとか、色々考えられそうですね。

「グラフィックは良いけど、用意された物語を追うだけのストーリーゲー」
    FFナンバリングの後期で見かけるようになった皮肉ですが、
    11には間違っても付くことが無いよう開発さんに期待しています。
    (6)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by nyu View Post
    ・ミッションのダンジョンなどの攻略型化

14やPSOの、エリア突入・雑魚討伐~ボス討伐までが一つのBF、
    といった流れであってますでしょうか?
    そういうイメージです。しかしダンジョン自体をそういった物に作り変えてしまうと捉えられる
    書き方をしていたので少し修正しました。ミッションの進行は、そういったコンテンツをクリア
    する事でも可能にする。という感じです。そしてついでにレベルも上がる、スカーム・シャクラミ
    のようなものを想像してます。
    (0)

Player Abubu's Avatar
    Character
    Udk
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    こんばんは。
    私は4月に初めて赤魔道士のレベルが92になりました。
    ソロでフェイスやフィールドオブヴァラーなどを用いてレベルをあげました。
    ある程度育ってからエミネンスレコードなどの存在を知りましたから、
    もうちょっと早くフェイスやフィールドオブヴァラーの存在に気づいていれば多少楽だったかもしれません。

レベルあげでパーティを組んだのは一度だけです。
    シャウトで募集していたのに思い切って声をかけたものの、私の行ったことがなかったエリアでした。
    私は自分で探索した方が楽しい、他人に連れられて行っても面白くないと感じるので、以後そこはあまり行きたくないエリアになってしまいました。
    参加をやめておけばよかったと後悔しています。

禁断の地アビセアのやアドゥリンの魔境にはエリアに入った程度でほとんど触れていません。
    どうやらレベル99であることや知り合いがいるのが前提のようなので、私には無縁だなと思います。

アトルガンの秘宝もアサルトがパーティ前提のようで遊べていません。

アルタナの神兵はカンパニエが一部の任務を除いて一人でも遊べて経験値も稼げるので好きです。
    ミッションも他のに比べると見ていて楽しいですね。

レベル上げの話から脱線してしまいましたが、自分のペースでやれているのであまり不満は無いですが、
    1日でレベル99にできるという人もいるので、知り合いや知識の有無の差が大きな格差になっているのかもしれません。私には無理な話ですし。
    その穴を埋めるものがゲーム内部にあまりに少ないとは感じます。

以下、余談です。
    装備が競売にも全然ないので、武器はエミネンスで手に入れたもの、防具はアーティファクトクエストのものだからでしょうか、
    じっと見つめられたあとに理解できなかったというエモーションをされるなど変な目で見られているようです。

マートと戦う限界突破のクエストで足止めされたことが一番ストレスがたまりました。
    赤魔道士というか、私では到底クリアできないと感じたので、他のジョブをあげざるを得ませんでした。

やってみたいけれど、人を集めないといけないコンテンツが多くてやれないのが実情で残念ですね。
    (12)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Abubu View Post

禁断の地アビセアのやアドゥリンの魔境にはエリアに入った程度でほとんど触れていません。
    どうやらレベル99であることや知り合いがいるのが前提のようなので、私には無縁だなと思います。

アトルガンの秘宝もアサルトがパーティ前提のようで遊べていません。

アルタナの神兵はカンパニエが一部の任務を除いて一人でも遊べて経験値も稼げるので好きです。
    ミッションも他のに比べると見ていて楽しいですね。

個人的な返信になりますが、赤99/踊49(サポは何でも良いですが踊は二刀流があるうえに育てるのにお金がかかりません)まで育て、エミネンス装備(IL117エスピル装備)をそろえれば3国~ジラート~プロマシア~アトルガン~アルタナのメインミッションはほぼソロクリアが可能です。
    追加ミッション3部作も余裕で、アビセアはメインストーリーのクリアは難しいかもしれませんが、エンピリアン装束を含むいくらかのアイテム取りは行えます。
    ギルはログインポイントでもらえる素材を売れば、生活費くらいにはなります。

攻略サイトなどを参照したりと事前の準備は必要ですが、行動範囲は爆発的に広がりますし、ストーリーも面白いものが多いのでぜひ頑張って進めてみてください。
    個人的には普通に発売順に進めるのがキャラクターなどがわかりやすく良いと思います(シャントット帝国だけを先にクリアし、移動速度アップ装備を取得してもいいかもしれません)。
    (3)
    Last edited by StayGold; 06-25-2014 at 06:01 AM.

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    フィードバックありがとうございます。
    興味深くスレッドを拝見しました。

今新たにレベルを上げている方は、FoVやフェイス、エミネンスレコードのような
    システムを知らない状態でスタートし、レベル上げの途中でアビセアに触れることも稀なはずです。
    当然長く遊ばれている方とは、様々なものの見え方が違ってくると思います。

どちらが正しいというわけでもないので、どちらの視点も持ったうえで開発は行なうように
    日ごろ注意している部分でもあります。

このスレッドでは「今より容易にレベル99まで育てられるようにしてほしい」というご要望を頂いておりますが、
    単純に「レベルアップに必要な経験値を下げる」という意味ではその予定はありません。

レベル20でチョコボに乗れるようになり、レベル30でEXジョブが取得できるようになり、
    レベル60以降アーティファクト一式が取得できるようになり、要所要所でミッションを進められる。
    そのようなゲーム体験がキャラクターや世界への愛着に繋がるため、今以上にレベルの上がる
    テンポを早めるのは違うのかなと思うためです。

新規にプレイする方へのサポートとしては、「成長に伴う新たな体験」を
    快適にしてもらうためのシステム作りに今は重点を置いています。

例えばフェイスがそれにあたります。フェイスを導入したことで、低レベル帯で
    パーティを組みづらい状況であっても随分遊びやすくなったと思いますし、
    最近ではひとりでもミッションの攻略にも挑めるようになっています。
    (現在対応していないジラートミッションなどにも今後対応予定です)

今後もフェイスを軸に新規で遊んでいる方にとっても便利な機能を追加していきますが、
    レベル75から99までの高レベル帯は要する時間に対して変化に乏しいと感じているので、
    なんらかモチベーションに繋がるような調整を検討していきます。

Quote Originally Posted by kurenai_ View Post
    ぶっちゃけてMMOだと
    いいフレに巡り会えるか?
    親切な人のいるLSに入れるか?
    ここらへんで全然違うと思いますねぇ。
    難しい問題ですが、コミュニティの形成において重要な部分ですので今後も取り組んでいきます。
    今はシステム面からサポートするため、以前お伝えしたリンクシェルの機能拡張を計画中です。

有用なものを作るにあたりどうしても時間がかかる見込みなのですが、
    より具体的なお話が出来る段階になりましたらフォーラムなどでもお伝えしていきます。
    (59)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    このスレッドでは「今より容易にレベル99まで育てられるようにしてほしい」というご要望を頂いておりますが、
    単純に「レベルアップに必要な経験値を下げる」という意味ではその予定はありません。

レベル20でチョコボに乗れるようになり、レベル30でEXジョブが取得できるようになり、
    レベル60以降アーティファクト一式が取得できるようになり、要所要所でミッションを進められる。
    そのようなゲーム体験がキャラクターや世界への愛着に繋がるため、今以上にレベルの上がる
    テンポを早めるのは違うのかなと思うためです。

新規にプレイする方へのサポートとしては、「成長に伴う新たな体験」を
    快適にしてもらうためのシステム作りに今は重点を置いています。

例えばフェイスがそれにあたります。フェイスを導入したことで、低レベル帯で
    パーティを組みづらい状況であっても随分遊びやすくなったと思いますし、
    最近ではひとりでもミッションの攻略にも挑めるようになっています。
    (現在対応していないジラートミッションなどにも今後対応予定です)

今後もフェイスを軸に新規で遊んでいる方にとっても便利な機能を追加していきますが、
    レベル75から99までの高レベル帯は要する時間に対して変化に乏しいと感じているので、
    なんらかモチベーションに繋がるような調整を検討していきます。
    1~40程度までの必要経験値をこれ以上減らす必要はたしかにないと思います
    そのあたりはスキルが上がるよりはやく、装備を揃えるよりもはやく過ぎてしまうレベルになっていると思います
    その一方で松井さんの言う
    そのようなゲーム体験がキャラクターや世界への愛着に繋がる
    これは成り立っていないと思います
    今はレベル上げPTはおろかFoVPTすら廃れています
    他人から教わる機会は皆無ですし、20になったからチョコボに乗れるというお知らせはこのゲームには入りません(必要だとも思えませんが)
    30になったらEXジョブが取得と言いますがその多くは昔から30では取得しにくく、そして一部には複数の天候との遭遇を求めたりや見破りのいる高レベルの敵(30からみたら)をさけていく場所にいく必要があります
    AFも同様であり、そこで無茶をして取得するよりも75や99になってから取りにいくほうが良い状況です
    いくつかのスレッドにおいても調整や緩和の意見があったときに「99にしてからいけば簡単です、だからその調整はいりません」というような台詞あると思います
    レベルの上がるテンポを早める必要があるとは思えませんがレベルを運営が必要と言ってる数字よりも高く上げてからするのが昔から普通になっていますし
    アトルガンやアルタナにおいての追加ジョブは75のキャラがいることを前提にしてつくれたエリアにいくためにすこしでもミスをしたら死亡する、やり直すということ要求されます
    松井さんの言うそのレベル上昇ごとに要所要所で楽しめる設計にはなっているとは思えません

レベル60や70そこから90、99までの間をゆっくりとAFやレリックをとって上げていけるならば理想ですが
    その新規の人が60でAFを揃えるより70-75までの間にレリックをとるより80や99にしてからいけば良い
    今までといまのままのコンテンツだと調整をしてもそう考える人が多いのではないでしょうか?
    (11)
    Last edited by Refi; 06-26-2014 at 09:50 PM.

Player Manta-ray's Avatar
    レベル上がりにくいのが問題なんじゃなくて新規の人にとってレベル上げの間他プレイヤーとの交流がないのが問題な気がします。
    初期三国~ジュノまでのエリアにもっとプレイヤーが出歩くような何かと、レベルカンストじゃなくても他プレイヤーとPT組める何かが必要なんじゃないかと思います。
    (23)
    Last edited by Manta-ray; 06-26-2014 at 08:24 PM.
    あやつるを諦め

Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

一人でもミッションの攻略に挑めるようになっています。って、本当にそう思われますか?
    何も知らない人が今からFF11をプレイ開始して、フェイスが居るからミッション攻略捗るなー
    って、なるものですかね。クリア済みの私でも目的・行先が分からない自信があります。

ちなみにストーリーを見るのは楽しかったですが、道中のweb検索+移動はまったく
    楽しくありませんでした。友達を勧誘する時にはこの部分と、
    意識して念入りにレベルを調整しないと、ボス戦に緊張感が望めない部分が
    えっ・・て顔をされる2大要素です。*たかが5人分の意見ではありますが

ノーヒントプレイも最初の頃やってみましたが、あまりに何していいか分からず断念しました。

たとえば、ジラートミッションで
    世界中の分かり難いところを渡り歩くアレ、あれは今から一人で遊ぶ人にとって
    どういった楽しみ方を想定されてるんでしょうか?
    LSに入って、知ってる人に聞きながら・案内してもらいながら進めるのが楽しいのでしょうか、
    それとも攻略サイトや書籍を見ながら目的地に移動(作業ともいえる)のが楽しいのでしょうか。

どこ行けばいいんだよ!って大勢の人とワイワイ探索するからこそ楽しめた?課題ですよね。
    だからこそ許された、あのおっさんの丸投げっぷりですよね。
    例に限らず、ミッション、クエスト、ていうかFF11の世界そのものすべてがそういう作りだと思います。
    そういうゲームですから当然です。

新規さんがのめり込めずに辞めていくのは、レベル全然上がらないとか、敵(BF)に勝てないとか
    じゃなくて、一人では全然分からないしつまらない(味気ない)からではないですか?
    レベルをもっと速く上げたいというのも、つまらないからさっさとみんなが居る場所に行きたいだけです。

1~75レベルもモチベーション、ソロ・少人数で遊んだ時の楽しさの調整を、どうかご検討下さい。
    正直、フェイスは現在の低レベル帯をゲームとして成立させる前提条件のひとつに過ぎないと思います。
    FF知ってるとか好きって友達を誘ったら、勝手にどっぷりハマってくれるようなゲームにして下さい。
    (9)

Page 5 of 12 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast