Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast
Results 111 to 120 of 121
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    アブゾのスレで色々書きましたが魔法命中の問題はアブゾに限った話ではありません。
    暗黒魔法が闇属性というのも(そりゃそーなんですが・・・)暗黒魔法の使いにくさに拍車をかけています。
    唯一雷属性であり有用な魔法の一つであるスタンですら本職の魔法専門ジョブが魔法命中をブーストしさらに支援を必要する有様です。
    その上累積耐性の存在のおかげで無駄打ちも許されない(=気を利かせて打ったつもりが後々の危機を招く恐れがある)という状況。
    物理命中もそうですが命中の扱いというものはもう少し慎重にお願いしたいです。

現在の暗黒魔法の性能はスタンはいうに及ばず、試し打ちレベルの話とはいえ最大HPを9999にすることも可能なドレイン3、肉食に匹敵する攻撃ブーストの可能なエンダーク2など「通じれば」すさまじい性能を誇るものも多くなって来ています。
    しかしそのすさまじい性能とは物理攻撃と両立できる状況で初めて機能する類のものであってソレ単体ではあまり意味のないものです。
    しかし近接前衛として動く暗黒騎士のいる編成で貴重な支援(枠的にも人員的にも)に魔法命中系の支援を混ぜるのはもっとロスが大きくなります。
    その結果貴重な前衛の出せるバトルにおいても暗黒騎士は単なる劣化○○にしかなれていないような気がします。

直前のレスでも書いてますがこの辺りは環境も含めた改善が必要な気がしています。
    もしくは現状大きく攻撃能力の劣る両手鎌という武器カテゴリに後衛武器と同じ魔法命中スキルを付与する(=WS性能は現状であきらめる;;)というのも場合によってはありなのかもしれません・・。
    物理攻撃を求めるなら剣、魔法と物理の両立なら鎌というイメージでしょうか。なんだか悪くない気もします。
    いずれにしても何かしらの改善を要望したいと思います。
    (5)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    暗黒騎士は好きなほうですが、大好きというわけではないので認識ずれてたら申し訳ありません。

魔命スキル+と魔命+は完全に同一なものなのでしょうか?
    リベレーターの魔命スキル242、魔命+50に対し
    後衛武器中最も魔命が意識されているであろうトゥプシマティが魔命スキル269,魔命40
    と差は最大でも17ですよね。これを大きいとみるか小さいとみるかですが、
    おそらく全レジだったのがたまに入るか程度の差しかないと思います。

話はかわりますが、私のかなり頑張っていると思われる赤魔導士も同じ闇属性の
    魔法がキー魔法で入れたいのにほとんどレジという同じ悩みを持っていました。
    ※一時はだめ魔法筆頭としてマクロから削除もしましたが・・・そうフラズル君です

原因は敵の耐性もさることながらもともとの魔法の魔法命中率が低く
    レジストされやすいことでした。何度かのフィードバックのおかげ?か
    現在はディスペル並みの魔法命中率に改善されています。

しかし、現状でも高CL(145以上くらい)では独力で弱体魔法をいれることは、
    ミュルグレス+ほとんど最高値の魔命オグメ装備をもっても不可能です。
    必ず風水師さんのランゴールもしくはフォーカスが必要となります。

なのでレジストの根本的な原因は暗黒騎士が魔法+物理アタッカーであるにもかかわらず
    魔法支援を全く受けられない環境にあるからだと思います。

そこでせっかくダークシールという非常に短い間隔で使え
    自力で魔法命中率を操作できるアビリティがあるのでこちらの調整と
    アブゾ系の魔法命中率のアップを望んだほうがよろしいのではないでしょうか。
    ※赤なんて魔法命中のためのアビリティなんて1hですから・・・

あとは食事系で命中と魔法命中が同時にあがるとかいった
    味噌ラーメン(こちらは防御と魔回避)的なものが来れば・・・
    (5)
    Last edited by Raamen; 05-04-2016 at 04:57 AM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    暗黒騎士は好きなほうですが、大好きというわけではないので認識ずれてたら申し訳ありません。

魔命スキル+と魔命+は完全に同一なものなのでしょうか?
    リベレーターの魔命スキル242、魔命+50に対し
    後衛武器中最も魔命が意識されているであろうトゥプシマティが魔命スキル269,魔命40
    と差は最大でも17ですよね。これを大きいとみるか小さいとみるかですが、
    おそらく全レジだったのがたまに入るか程度の差しかないと思います。

話はかわりますが、私のかなり頑張っていると思われる赤魔導士も同じ闇属性の
    魔法がキー魔法で入れたいのにほとんどレジという同じ悩みを持っていました。
    ※一時はだめ魔法筆頭としてマクロから削除もしましたが・・・そうフラズル君です

原因は敵の耐性もさることながらもともとの魔法の魔法命中率が低く
    レジストされやすいことでした。何度かのフィードバックのおかげ?か
    現在はディスペル並みの魔法命中率に改善されています。

しかし、現状でも高CL(145以上くらい)では独力で弱体魔法をいれることは、
    ミュルグレス+ほとんど最高値の魔命オグメ装備をもっても不可能です。
    必ず風水師さんのランゴールもしくはフォーカスが必要となります。

なのでレジストの根本的な原因は暗黒騎士が魔法+物理アタッカーであるにもかかわらず
    魔法支援を全く受けられない環境にあるからだと思います。

そこでせっかくダークシールという非常に短い間隔で使え
    自力で魔法命中率を操作できるアビリティがあるのでこちらの調整と
    アブゾ系の魔法命中率のアップを望んだほうがよろしいのではないでしょうか。
    ※赤なんて魔法命中のためのアビリティなんて1hですから・・・

あとは食事系で命中と魔法命中が同時にあがるとかいった
    味噌ラーメン(こちらは防御と魔回避)的なものが来れば・・・
    レスありがとうございます。
    実はアブゾ&ダークールに関しては昨日アブゾスレにて要望していたりします('_')w
    色んな情報を発信して少しでも改善の糸口になればなーという思いでいろいろ書いています。

リベレーターは確かに優れた魔法命中特性がありますが、逆に言えば魔法命中にここまで特化してるのはこれだけであるとも言えます。
    まだ未強化とはいえ自分も所持しているのでいずれは必ず手に入れることが可能な品物なので個人的にはこれで問題はないのかもしれません。
    が、鎌というカテゴリー自体が攻撃能力に乏しく(半面カタス、エント等特殊なものがありますが)ならばいっそ鎌というカテゴリ自体が暗黒騎士にとって魔法方面に特化するカテゴリになっても良いのかなと思った次第です。

ダークシールに関しては先ほど書いた通りアブゾスレにて触れていますが、現状これをもってしても出番のある比較的緩めのバトルですらハーフレジまでがほとんどというのが現状です。
    無ければ魔法命中200以上の装備でもほぼ入りません。

食事は確かにその通りなんですよね・・・。
    そのような食事の登場を激しく望んでいます( ;∀

暗黒騎士だけが魔法命中に悩まされているわけではないのはよくわかります。
    しかし暗黒騎士は強化魔法などをほとんど持たず、敵に仕掛けることで初めて効果を発揮できる類のものが大半です。
    強化魔法に類する魔法があまりない(エンダーク、ドレッドスパイクぐらい)暗黒騎士にとって魔法が通じないという事は物理方面のみで行くしかないという事になります。
    尚その物理面は・・・・・(*'▽')

物理でトップ!は高望み(もちろんそれが一番うれしいのですが)であるにしても、魔法と絡めればすごいことになる!というふうになれば支援を魔法命中方面に割くというのも選択肢に上がるかもしれません。
    現状物理にしても魔法にしても一線級で通用せず、どこでも妥協案にしかなりえない現状が少しでも改善すればいいなと、いろいろ書いてみています。

そういった感じで、環境を含めた改善を望んでいます。
    環境とはすなわち、魔法命中に限った話ではありませんがあまりに高いものを求められる現状であったり食事であったりというものも含んでいます。
    せめて装備を極めればシール無しでもハーフが期待できる程度&シールありならフルヒットがそれなりの確率で期待できるようにはなってほしいですねー。
    (3)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    インファナルサイズ9223ダメージ達成記念カキコ(^∇^)

スマイト?知らない子ですね…

こんばんは、暗黒騎士Yasuです。
    上記インファナルのダメージはサポ赤ディーコンサイズグリップまで全て魔法攻撃特化で3国周辺にて試し撃ちした結果です。TP3000シャドーオブデスは18414となっていました。
    島オグメを頑張った結果、シニスターオグメの頃と比べ威力精度共に結構上昇しています。

魔法を有効にとはこういった方向性も該当すると思い頑張っていますが、両wsは基本性能が低く連携属性も弱いので、この方向性では良い成果を得るのが厳しいのが現状かなと正直思ってもいます。
    スマイトの強化後でも(知らない子とか言ってこめんなあい(x_x))相変わらず物理面では微妙な状態が継続中ですが、どうやらこっち方面も厳しい模様…暗黒に明るい未来は在るや否や!?
    (2)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    フォーラムでの意見が反映されたかは定かではありませんが、最近のアンバスケードは暗黒魔法が通じる事が多くなってますね。
    暗黒魔法のない暗黒騎士は劣化〇〇でしかありません。
    通じない通じにくいこと自体があるのは仕方がないですが、ある時期ではずっと風水さんがいなければ魔法を使用したバトルが成り立たないといわんばかりの時期もありました。
    こういった面のバランスについてもしっかり調整してもらいたいなと思います。

暗黒騎士の使用できる魔法自体に関していえばやはりドレイン3の性能が際立ちます。
    あらかじめ周りの雑魚などからHPを吸収し、それを持ち込めるような環境であればHPを大幅に増やした状態でバトルを開始できたりもします。(具体的にはウォンテッド等)
    そうでなくとも最近の暗黒騎士の嗜み?であるウナギ漁には欠かせない魔法となっています。

しかし、やはり自分はステータス吸収系アブゾの吸収量を増やしてほしいです(笑)
    確かにIL以降もジョブポ項目や装備によりアブゾ系をパワーアップさせるネザーヴォイドはパワーアップしていますが、言い換えればネザーヴォイドの掛かっていないアブゾ系はIL以前の性能のままです。
    アブゾ2等が実装されたわけでもないので、これ系統の魔法はずっと性能が変わっておらず、相対的に特徴が薄くなってる気がします。
    この先AF等がさらなるパワーアップをする予定とのことですが、そういった装備依存でも構わないのでステータス系のアブゾの吸収量を増やしてもらいたいです。
    (5)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    アンバスケードレベルだとアブゾバイトがなかなか凶悪です。
    性能のびるといいな
    ※自分の装備の組み合わせがおかしいのかもしれませんがアブゾアキュルに愕然としました。
    正直さすがにこれは殴りを犠牲にしてまで使う効果じゃないです

あとアディ系とゲイン系もそろそろ強化魔法スキルで限界突破しないかな
    (2)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     今回追加された装備によってアブゾの吸収量がわずかですが増えましたね(^◇^)
    個人的には装備による調整の前に基礎能力を119に対応してもらいたかったのですが、久々にパワーアップは果たせたという事で非常にうれしくも思っています。

本日エーラペンダントを入荷することができたのでさっそく試し打ちしてきました。
    とは言いつつ素打ちとリベ含む最高性能の2パターンだけですが( `ー´)ノw

結果として、素打ちでは1(以前22のところ23)、リベ含む性能アップ装備+ジョブポMAXネザーヴォイド状態で+5(以前87のところ92)増加という具合でした。

最高性能でも+5という数値を高いとみるか低いとみるかは人それぞれだと思いますが、これがアキュルの命中であればどれほどの効果であるかはよくわかると思いますし、WSD上昇目的での使用においてもトアクリーバーであれば(VIT吸収で)1%近いダメージの増加となります。
    ちりも積もればなんとやら、一昨日入荷したウトゥグリップと合わせるとWSの試し打ちではかなりはっきりとした結果が出ており、久々にうれしい気持ちになれました(^◇^)

最初に書いた通り、一番望ましかったのは基礎性能の改善ではありましたが、アイテムによるパワーアップが主流となった今となってはこういった形での性能アップになってしまうのでしょうか?
    現状これだけの性能であってもやはりまだ特徴として弱い気はしますが、それは他の項目との兼ね合いでもあると思いますし、アブゾに関してはしばらく様子を見るべきなのかもしれません。
    (3)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    魔法を有効に、という事で小ネタを一つ。

「魔法ダメージ吸収モードの敵にこそ、アブゾいくべし」

これは某有名な赤(学者?)さんのブログの記事にあった、オーメン桂馬のボスに対してあえて魔法吸収モードの時にインパクトを入れることで、魔法ダメージ自体はレジストなしの満額吸収が発生するが、代わりにステータスダウンもフルで通すことが出来る、という記事を見たときに、過去の思い当たる経験( アンバスのノールは闇吸収だがアブゾはほぼ常にフルヒットだった、金でダークシール入りバイトがハーフだったのにその後の何気なく打ったアキュルはフルヒットだった事があった、等 )もあり、本日改めてしっかり試した結果、オーメン金の大ボス、Kinに対してアビリティの補助なしにアブゾがフルヒットしたのを確認できました。

もしかして自分が知らないだけで常識だったのかな?とは思いつつ、書いてみました。
    この知識が適用できる敵は多くはありませんが、そこはまぁ、小ネタという事で一つ(^◇^)w

魔法を有効に使える、デキル暗黒に、ワタシはなりたい><;
    (7)
    Last edited by AIR-ONE; 12-31-2016 at 07:42 PM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    いんふぁなるさ~いず☆

こんばんは、暗黒騎士ヤスです。
    今回のバージョンアップでは暗黒的にWSのダメージが捗りそうな品物が多数追加されており、その取得に奔走しています。
    暗黒AF胴の+3はまだですが、ウトゥグリップ、ノブキエリとを入荷したのでさっそく試し打ちしてみました。

属性WSで(^◇^)w

以前と同じ条件でインファナルサイズ9650、TP3000シャドーオブデス19427という結果になりました。
    あまり属性WSのダメージ算出の仕様に詳しくないのですが、ウトゥグリップはスエースストラップやニオビッドストラップと比べても200以上ダメージに差が出ており中々に興味深い結果だったように思います。
    少なくとも属性WSのダメージ的にはウトゥグリップのほうが優れており、基本的にTPを貯める手段がオートアタックである事もあり、現状、あらゆる場面でウトゥ一択であると言っても過言ではないというのが、個人的な感想です。

暗黒騎士は装備的に魔法攻撃や魔法命中もソコソコ揃ってきています、が、肝心の属性WSは正直基本性能が低すぎるように気がします。
    この分野では遠隔アタッカーの威力が際立っていますが、近接武器においても片手斧には強力な属性WSが揃っています。
    両手鎌(と両手剣)は、折角の攻撃魔法を使えるアタッカー、(魔法方面に)立派な装備もいまいち生かし切れていないように思います。
    スキルのみで習得するインファナルサイズや、その中でも低レベルで習得するオブデスがキ〇ガイじみた威力を出すのもどうかとは思いますが、何とかならないものかと思わずにはいられない今日この頃です。
    (1)
    Last edited by AIR-ONE; 01-03-2017 at 04:06 AM.

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    最近(でもないのかな・・?)、インパクトのステータスダウン効果が注目をあびているようなので、
    ステータスのアブゾ系の効果もインパクトと同様の割合ダウンにするというのはどうでしょう?

その際、サポで食われないようにメインの効果を大きくするか割合ダウン効果はメインの特性にするとかしつつ、
    割合ダウンをそのまま吸収したら強すぎるかもなんで、上昇値にはキャップを付ける、とかでしょうか?
    固定値のほうが効果が高いレベル帯とかもあるようなら、高レベル帯の特性にするのがベター・・・なのかな・・・?

という感じで、LSでインパクトの話を聞いたときに思いついたネタでした。
    (2)

Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast