Page 30 of 32 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 LastLast
Results 291 to 300 of 316
    Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

持ち物をどうにか大量に格納できないか、の企画や調査は多岐にわたって進めています。
    今回は単純にカバンの種類を1つ拡張という結果が具体的に出てきましたが、それ以外にも皆さんが下さったアイデアのいくつかはすでに調査や検討を進行しています。
    それらを踏まえて、お答えできる部分はまとめてコメントしてみます。

ご注意ください
    太字下線の部分は、本来は引用でみなさんの質問・意見のコメントを表示するはずのところを、コメントが長大になりますので見出しの形に表現しました。
    基本はいただいた質問・意見への答えです。
    この見出しごとに機能を作ろうとかいう意味ではありませんので、お間違いなく。
    またところどころ隠してあるコメントは、裏付けのないフジトの感想めいた部分です。
    そのため、基本的には「へー、そうですか」くらいのレベルで流してください。
    ◆預かり帳周辺

満タンの預かり帳をだいじなもの化できないか?

預かり帳に預けられるアイテムをすべて預けている状態(満タン状態)の預かり帳をだいじなもの化することはできますが、そうした場合は対象となる預かり帳は今後のバージョンアップで枠が空いていても新たな装備品を追加で預け対応することができなくなります。
    なぜかというと、一度だいじなもの化したものを復元するときに、最新の状態での預かり帳を復元してしまい、預けてもいない装備品やアイテムが預かっていることになってしまうからです。

となると、これ以上預かり帳に対応するアイテムが増えないタイミングか、預かり帳の限界までデータがセットされてからでないと取れない手段ということになります。

また、預かり帳は前にも書きましたが「持ち物をできるだけ圧縮して持つための仕組み」とするための手段として作られたものです。
    これ以上の圧縮はさらに情報を捨てることになりますので、想像されている以上に自由が利かなくなっていきます。

だいじなもの化した預かり帳から直接装備できないか?

これは無理です。
    装備するためにはデータとして復元されたアイテムが必要で、結局そのための装備品データをクライアントに常駐する必要があります。
    実質カバンの枠を増やすのと同じことになるので、カバンの枠を増やす際の問題が同じようにかかるということになります。
    ただ、アイテムとしての預かり帳でなければ……イケるかも……とか考えたりもしています。

預かり帳の内容を変更(圧縮)できないか?

現在のFFXI仕様ポリシーとして、データの記憶位置移動は基本NGになっています。
    その場合は新しい枠を確保して、いままでの分を死にスペース的に扱います。
    これはデータの復元を担保するためにそうしています。
    ですので、この理屈でいくと、別々の預かり帳に同じアイテムが預けられる状態なら可能ですが、移動はやらないということになります。
    逆に言うと、圧縮はできないけどカテゴリをそろえるために空き領域を使うことはできます。

◆カバン周辺

別カバンにあるアイテムを使用できないか?

これは前回のコメントで「別のカバンにあるものを直接装備できないか?」の際に答えたことと同じ内容となります。
    装備する、使用するなど、現在基本のカバンでできることを拡張するためには様々な前提条件を突破する必要があります。
    現在調査のタスクを積んでいますが、結論が出るまでにはかなり時間がかかると思います。

個人的な感想ですが、機能がカバンの枠を超えられれば、実はそれだけでかなり融通がきくと思ってます。
    機能使用のためのカバンへのアイテム移動がいらなくなりますし、その分戦利品受け取りのためのスペースが空きます。それにマクロひとつでできることが大幅にふえますからね。
    当然その分、サーバーとクライアントの負担が増えるのは目に見えて明らかなんですが、なんらか制限の上ででもできれば、現状の不満は相当解消するのではないかなぁと。
    でもって、ちょっと夢見ている機能企画もあるんですよね。。

◆倉庫周辺

アカウント共通倉庫はできないか?

正直思っているようなものになるのかどうかも含めて、調査を進めている最中です。
    結局8個しかやりとりできません~となると、ポスト機能となんら変わりませんしね。
    何気にこの件に関してはかなり実現路線で調査が進んでいます。

広大なストレージをモグハウスに限って持てないか?

これについてもシステム資源をどう使えるか、再構築できるかを調査しています。
    博物館構想のコメントがありましたけど、もしこのストレージができたとなると、
    やり方次第でもしかしたらもしかするかもですね。

◆その他

エリアイン直後のアイテムローディングについて

持ち物が増えるとエリアに入った際のアイテムローディングが当然増える、と前回コメントしました。
    この部分は通信、各クライアントでのデータ読み込みなど、各場面でそれぞれ時間を取った結果、
    反映までにラグが生じるという案件です。
    この点に関してはどうしても治せないのですが、工夫できそうな点は探っています。

メイジャンに続きはあるのか?

申し訳ないのですが、メイジャンに関してはフジトから答えをコメントできる状況にありません。
    「作ったのオマエじゃん!」と言われそうな気がしますが、もう自分だけの問題じゃなくて
    アドゥリン以降の内容と照らし合わせていく必要があるため、なんとも言いにくい状況です。
    もやっとした答えですみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

……というわけで、総じて「調査中ステータス」という返事になってしまいました。
    ただ「できる」「無理」どちらにしても、フジト的に確信を持った状態でないと作業は指示できませんし、
    皆さんに説明することもできません。
    この部分はご理解いただけていると思いますので、できるだけ快適な環境を提供できるよう努力します。

よろしくおねがいします。
    (127)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player
    別カバンで夢見てる機能企画と合致するかはわかりませんが、
    FF14の「アーマリーチェスト」と「ギアセット」をFF11にも実装できると、カバンすっきり一発着替えなど便利にならないかなーって思います。
    (4)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    新ジョブマントを預かってくれる預かり帖はいつになるんですかー?
    (10)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    問題は、鞄がきついのではなく、同垢倉庫にもモグ預かりにも送れないEx装備を作り過ぎた事にあると思います。
    その辺を改善しないと根本的な解決にはならない様な気がします。

まずは、戦績装備などの固定オグメアイテムを預かれる様に工夫できないか、もう一度考えられては如何でしょう?
    (24)
    タルタル率90%

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    とりあえず、スタック出来ないアイテムがスタック出来るだけでも大助かりなんですが・・・・・。
    (16)

Player Menma's Avatar
    Character
    Arizy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    メイジャンはもうやらないとか言ってませんでしたっけ?
    2本作った奴は1本捨てちゃったんですが・・・今更続きが有りますとかやめて
    (4)

Player Mokoisan's Avatar
    Character
    Gants
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    もうある程度素材系とか、以前考えていませんと言われたけど
    デジョン札とかあの辺を99とかでもてるように変更できるようならしたらどうでしょうか
    (出品等は12個でいいですけど)
    それで多少は・・・なんとかならないだろうか根本的な解決にはならないかもしれないけど
    (4)

Player yuzo's Avatar
    Character
    Yuzodayo
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    新たな装備品を増やすのでは無く、既存の装備品の打ち直し(トランス)で良いのではないでしょうか?
    最近の例で言えば、スカーム2のトランスラリーの様な既存装備+だいじなもの=新装備
    この方法であれば、既存の装備品の所有枠をそのまま新装備品枠に回せます。
    個人的には固有のエフェクトを持っていた「パルスアームズ」や「水晶の龍装備品」などの装備品は現状では預ける事も出来ない装備ですが、だいじなものを組み合わせる事で新装備品として生まれ変わって欲しいなと思っています。
    旧コンテンツの活性化にも貢献できるのではないでしょうか?
    (15)

Player Mire's Avatar
    Character
    Mirerun
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99
     カバン問題に要望的なアイデアを書いてみます。

①クリスタル専用の別枠のカバンが欲しい。
    ②ドロップ品が入るだけの別枠の小型カバンが欲しい。
    ③素材系は全部99スタック可能にして欲しい。
    ④食事専用の別枠の小型カバンが欲しい(モーグリのランチボックス)。
    ⑤忍具専用の別枠の小型カバンが欲しい。
    ⑥矢弾とカード専用の別枠の小型カバンが欲しい。
    ⑦ペット汁専用の別枠の小型カバンが欲しい。
    ⑧ボナンザマーブル専用の別枠の小型カバンが欲しい。
    ⑨モグガーデン収穫物専用の別枠のカバンが欲しい。
    ⑩ジョブごとに専用の別枠のカバンが欲しい。
    ⑪同じアカウントの倉庫限定でカバン丸ごと(80個)宅配できるようにして欲しい。

利便性を考えるとジョブ別にカバンがあって宅配で持ち替えられるのが理想です。
     ジョブ別カバンを同アカ倉庫にカバン単位で宅配保管できるようにすれば読み込み量も減らせて利便性がアップすると思います。
     同アカ宅配不可のアイテムは送れなくても良いですが、邪魔なので今後は減らしてください。
    (4)
    Last edited by Mire; 09-28-2013 at 11:54 AM.

Player
    ここでちょっと特殊な見地からの要望を・・・w

私は「面倒なアイテムの管理」が非常に嫌いで、特に「ジョブごとの着替え」がこのゲームの最も大きなストレスでした。
    で、まだかばん枠80もなかったころに私の出した結論は

「1キャラでストレスなく遊べるジョブ数は3!それ以上は別キャラ作る!」でしたw

どうせなら別のアカウントで作ったほうが便利だな、というわけでジラート前から2アカです。今ではジョブも増え、各アカウントに4人づつキャラがいます。全種族性別コンプリートです。
    それぞれほとんどのエリアにいけます。メインとなんら変わらない育成で、全員スカーム2装備です。
    苦労はやはりインフラ整備と基礎アイテム集めです。ワープ開通、最低限のミッション進行、ほぼ必須となる装備の重複(ブルタル素破属性杖etc)、当然取得に手間のかかるアイテムは取れません(レリミシなど)。同じ武器のスキル上げなどなんどやったことか。
    それを8人分やる手間どんだけだよ、といわれても、ジョブごとの装備の入れ替えだけはいやだ、というぐらいのストレスなのです。

しかしそのおかげで私はほとんどのジョブが99であるにもかかわらず、まだ預かり張なるものを使ったことはありませんし、アイテム管理に苦しんだことはありません。着替えもかばんの中だけでOK。ジョブチェンジしたあとは必ず一式装備した姿で現れます。着替え用装備をサックから出さないとマクロが動かないなんてこともありません。
    半端な型紙だけで金庫と収納が埋まってるキャラもいますが何も問題ありません。
    全キャラ属性石印16種持ち歩いていますが何も問題ありません。
    旧BCなんかに行ってゴミアイテムが10個ぐらいかばんに流れてきても何も問題ありません。
    調度品でモグハウスを飾り付けするのにランプを大量に買ったけど結局置くスペースがなかったとなっても何も問題ありません。
    万が一のためともっている薬品、触媒、クエアイテムなど、もはや賞味期限はいつなのか、何のクエに使うのかすら覚えていなくても何も問題ありません。
    アビセア乱獲で足装備、トリガー、スタックできない皮などが流れてくるのが最期は私だけ、という状況になっても何も問題ありません。
    12個そろったら売ろう、と思ってとってある絹糸、ウサギの革、クリスタル、ラテーヌキャベツ、鳥の卵、木綿糸、モコ草、甲虫のアゴ、トレントの球根などがロッカーに一杯でも何も問題ありません。
    ちょっと合成やってみようかなと思って買って結局残ってそのたびにスタックが増えていく蒸留水が数ダースあっても何も問題ありません。
    スカームでロットのたびに「このキャラはキィジンヘルムもってたっけ・・・」と混乱するようなことが多々あっても何も問題ではありません。
    ララスカームに参加したはいいけどこのキャラワープまだだった・・・と青くなることがあっても何も問題ではありません。
    監獄の地図?なにそれおいしいの?

・・・このように、かばん問題はユーザー側のちょっとした努力で解決できる問題であり、何も問題ではありません。
    さああなたもかばんに悩まされないプレイスタイルを見つけましょう!

・・・・という冗談はさておき・・・・
    そんな私でも最近さすがにエクレア捨てましたよ・・・いつか食べるかも・・・と思ってとっておいたナーヴァルとか・・・トンベリコスがでるかもとおもってとっておいたカルドとか・・・

まあなにがいいたいかというとですね、新しいコンテンツが出たら古いやつのはエクレアはずしてください。いらなくなったIL装備とかも。
    (7)

Page 30 of 32 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 LastLast