Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 62
    Player
    5/10のVUで、一部特性のキャップが引き上げられました。
    黒の精霊魔法がとんでもない事になっています(・ω・)

詠唱時間短縮の上限が80%程になったらしく、
    ファストキャスト装備を整えれば詠唱時間は1/5。
    上位精霊が2秒程で発動します。(着替えは忙しいですが)

ここまでくれば、連携エフェクト出てからでMBが間に合いますし、
    巧くやれば一回の連携で二度、上位精霊のMBを決める事も…。

勿論、誰にでも出来るものではないですが…。
    前衛と比べると良い装備を入手しやすいジョブですし、
    装備を揃える楽しみにもなるのではないでしょうか。

一応、全ての詠唱時間短縮装備を揃えると、
    サポ赤で10%程余る位は余裕があるようです。

強力なエンピリアンウェポンを持った前衛達が一緒でも、
    敵対心-装備等も整えて巧く立ち回れば、
    安全な位置からアビセアHNM相手に総与ダメージ2万~が狙えます。
    (赤弱点のテラー30秒の間に精霊五連発→エンミティダウスとか)
    弱点要員だなんて言わせない。位の気持ちでいきましょう。

改善案に全く触れてないですね…すいません(・ω・)
    (2)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    MB受付時間に属性耐性ダウンは、耐性持ちに弱点魔法を入れやすくするための調整な気がします。
    しかもMBというよりは連携の強化だと思います。MBで魔法命中率が上がる(レジスト率が下がる?)のは以前からありましたし。

黒にとってMBは結構重要な存在だと考えているので、MBの強化があるといいですね。
    以降に案を書きます。極端な例もありますが。特性とかの値はFF11用語辞典から引用しました。

1.MBした際にヘイトダウン
      ヘイト問題に行動を縛られる黒としては、MBしたくてもヘイトの関係で出来ない場面もあると思います。
      そこで逆にMBすることによって自身のヘイトを軽減できれば面白いのではと考えました。
      MBで稼ぐはずだったヘイト分の何割かを現在のヘイトからマイナスする。これだと高位精霊でMBする意義も上がると思います。
      ジョブ特性:MB効果アップ と仮称して、段階的にヘイトを下げれる割合が強化されていく感じです。
      レベル10から20レベル置きに、稼ぐはずだったヘイトにかかる係数が初期値20%から20→40→60→80→100 ・・・これはやりすぎか。
      例:10レベルでMB100ダメージ→100ダメ分のヘイトの20%を現在のヘイトからマイナス
        90レベルでMB2000ダメージ→2000ダメ分のヘイトの100%を現在のヘイトからマイナス

2.MBした際のヘイト上昇を固定値に変更
      1が無理ならばこちらで。MB限定のケアル5みたいな性能ではどうでしょうか。

3.MB時のダメージボーナスの強化
      現在ジョブ特性MBボーナスがレベル84で+11%。MB自体のダメージボーナスが+30%程度となっています。
      MB時限定のボーナスですし、通常の倍近いダメージが出てくれたらと思います。

4.次に唱える魔法をMB扱いにするアビリティ追加
      最近のWS即撃ちなPTや黒ソロではMBの恩恵がほとんど、あるいは全く受けることができません。
      リキャ10分とかでもいいので、一人でMBにできるアビリティがあれば便利ではないでしょうか。
    (1)

Player Aldo's Avatar
    地味な所で、ラ系魔法の追加とかどうなんですかね。
    こんな感じ↓で。

ストンラ
    敵に土属性のダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ。
    サンダラ
    敵に雷属性のダメージを与え、さらに重ねて使用すると効果アップ。
    というのも、ジャ系魔法だと範囲なので余計な敵を巻き込む事がある&消費MPが大きすぎるので、
    単体で相乗効果があり、なおかつ消費MPも少なめな魔法があるといいなぁ、と思ったんですよね。

あと、せっかくジャがあるわけですし、ここにラをいれれば4段階全て揃うなぁ、とw
    魔法欄に、
    ファイア
    ファイラ
    ファイガ
    ファイジャ
    という感じで並ぶと、なんか往年のFFシリーズっぽくて良い感じですしw
    (IIとIIIとかは、この際気にしない)
    (9)
    Last edited by Aldo; 06-07-2011 at 04:58 PM. Reason: タグミス修正

Player Keen's Avatar
    Character
    Masafumi
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 95
    オープニングムービーであった様に黒魔道士が数人協力して詠唱できる合体魔法が欲しいです。⇒メテオ・コメット・アルテマ
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Keen View Post
    オープニングムービーであった様に黒魔道士が数人協力して詠唱できる合体魔法が欲しいです。⇒メテオ・コメット・アルテマ
    合体魔法自体の考えは悪くないのですが、過去の累積耐性問題もあったように黒が集団で徒党を組んで大暴れすること
    については開発は結構神経を尖らせてるので厳しそうですね(前衛が徒党を組んで暴れまわるのはokらしいのですが)。
    それと逆に徒党を組まないとそれらの魔法が使えないのはかなり勿体無いですね。
    魔法よりも、魔命中/魔攻ブースト、消費MP減少などの方向で数人協力というのなら面白いと思います。
    (0)

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    「同ジョブが」群れて事を成す のがアウトっぽいですよ。過去の事例を見る限りでは
    黒PT 精霊ガ焼き→強烈な魔法カット、累積耐性
    暗黒PT ja暗黒クラポン→暗黒耐性
    学PT 以逸待労→アビそのものをゴミ化

ジャ系の相乗効果は名前に惑わされがちですが「一定時間同属性の魔法防御ダウン」なので
    複数同時撃ちというよりは同属性魔法で回すのがメインっぽいですし、
    同ジョブで固まるのを推奨するモノはこれから先も仕込んでこないでしょう、たぶん。

個人的には旧仕様のデュナミスで石像を黒PTが一斉爆撃するのはすごい絵になって好きだったんで、そういう機会のあるコンテンツが増えると良いなーとは思いますが。

「別ジョブと」組むことでメリットが発生するものはOKっぽいんで(コルセアのジョブボーナスみたいなの)
    黒同士が組むと~よりも、黒が他ジョブに恩恵を与えたり、別ジョブをトリガーにして効果が得られる魔法やアビリティとかの方が実現性高いかもですねー

追記(8.17):
    公式コメントより、ジャ系の相乗効果は複数同時撃ちを想定しているとの事でしたので、自分の見当違いでした。
    累積耐性との矛盾が気になる所ですが、夢は捨てなくて良さそうでなにより。
    (1)
    Last edited by Tobo; 08-17-2011 at 10:10 PM.
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player saza's Avatar
    Character
    Lexel
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    魔法で連携とかあると面白そうですが。特定の魔法を順序良くぶつけると
    後から当たった魔法が威力アップとか
    パッと思いつくのは
    ウォータ→サンダーで濡れた敵に対してサンダーの電流が流れやすくなり
    50%ダメージアップとかね
    あと、累積耐性は逆属性の魔法をぶつけると減少するとかがあると良さそう

他思いついたのは、ダブル詠唱のジョブ特性
    同時に二つの魔法を詠唱可能とする。これなら古代唱えながら回復魔法で味方を支援
    とか、ただし、同じ魔法は同時には唱えられない
    (0)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    追加装備でINT+3のグリップが追加されてたヽ(´ー`)ノ
    INT+4の投てきも精霊ダメージがやや落ちるもののコンサーブMPがガル黒には嬉しい所。
    (0)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    HP or MPスリップダメを受ける代わりに、精霊ダメアップ、ファストキャスト、再詠唱感覚短縮、詠唱中断率低下、敵対心上昇緩和の効果の
    アビリティとかどうですかね?
    (0)

Player
    狩人のリサイクルが調整されるそうですが、黒魔道士もコンサーブMPの見直しがあっても良いと思います。
    現在のMPコストはあまりにも悪すぎます。
    魔力の泉を使って消費MP0になった状態でも、前衛ジョブの火力には勝てないのが現実です。

現状では発動した場合、消費MPが15/16~8/16になりますが、
    これを8/16~1/16にしても良いのではないでしょうか?
    極端な話をしてしまえば、0でも良いとさえ思います。

黒86(ランク3)でのコンサーブMP発動率は明らかではありませんが、
    ランク1で25%(1/4)、ランク2で33%(1/3)となっているので
    おそらく50%(1/2)程度ではないかと推測されます。
    50%の確率で消費MPが0になった所で、消費MPの期待値は半分になる程度です。
    精霊魔法のMP効率の悪さから考えるに、そんなに問題のある数値とも思えません。

MP効率が悪すぎるのはあくまで精霊魔法で、他の魔法はその限りではない、
    サポ黒や学者、青の持つコンサーブMPがバランスを壊す恐れがあるという事であれば
    精霊魔法限定の新規のジョブ特性として実装していただく事でも構いません。
    (実際他のスレッドでしばしば「最近はMPはあまり気味」という意見を見かけますしね)

精霊魔法の強化について諦めムードが蔓延してスレッドも過疎っていますが、
    継続的に様々な観点から改善案を提案し続けていくことが大切ではないかと思います。
    (11)
    Last edited by dash; 11-10-2012 at 04:01 AM.

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast