Page 9 of 16 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 152
    Player marthur's Avatar
    名指しで返信があったので一応。
    8のまま>9>10と8>4にかえる>9>10とした時、と書いておいたのですが、結局10になってる前提で話してるのに、9+1が10以外に~との話は想定外でした。どう答えたらいいのか私の能力では思いつきませんでした、すいません。
    上昇確率はトレハン9(装備等)の状態で9>10にするのと、トレハン8以下の状態で9>10とすると違うのかどうか、内部的な処理は関係なく、9の次はどんなにトレハン装備の数字低かろうと問答無用で10なのか、その場合の確率も全く同じなのか、不思議に思ったのでの質問でしたが、既に公式発表があったようでしたらそれは解決したことになります、ありがとうございます。
    (3)
    Last edited by marthur; 01-20-2012 at 11:24 AM.

Player K-MkII's Avatar
    Character
    Glissando
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1

こんな妄想

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
     ○○は、●●を持っていた!
     トレジャーハンターの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!
     トレジャーハンターの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!
    「トレハン効果が発動!」が見えてしまうと、効果がはっきりし過ぎて
    PTメン「あーあ、発動しなかった…(ジロリ」
    シーフ「うう、そんな目で見るなよぅ;;」
    という悲しい運命が待っていそうです(笑)
    トレハンの効果は「トレハン効いた『かも』」、「トレハン効かなかった『かも』」と
    想いを巡らせたり、コミュニケーションのネタになるくらいの見え方のほうがいいと個人的に考えます。

それでも、逆に効果が出たときは「ほらみろー!私(シーフ)がいたからだ!さすがだ!シーフすごい!」と威張れちゃうので、妄想ふくめて、こんなのいかが?

PTにシーフとコルセアいた場合のアビリティ連携!
    シーフにてトレハン上昇させて、コルセアがロールでダブルアップ!
    あのエフェクト(カードがコルセアの周りをグルグル回ってる)とシャキーンと決定した時の
    まさしくスロット目押し的な感じで、トレハン効果UPを演出!

コルセアのダブルアップによりトレジャーハンター追加ドロップの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!
     コルセアのダブルアップによりトレジャーハンター追加ドロップの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!

ん~、頭の中で思い描いている動画を言葉にするのは難しい;;
    (1)

3. 01-21-2012 04:14 AM
    Reason
    再考します

4. 01-21-2012 11:58 AM

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    さようなら。
    でもね、みんなが言いたいのは

「いちまんかい試せから言えや」ではなく「いちまんかいは試す必要があるんだよ、おいそれと言うな」

ってことじゃないのかな。
    (8)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    まずBloodyCross他の「トレハンのランクが下がる」という現象が起こりえるものだ、という前提で考えてみます。

#79より
    トレハン8に上がった!のログが出た → 装備トレハンを下げた装備に変える → トレハン7に上がった!

もっちーさんの検証報告で
    -----
    ①A[8]で攻撃してトレハン8を乗せる。
    ②A[8]の攻撃で「トレハンが9にアップ!」のログを確認する。
    ③Aの装備を変更してA[4]にする。
    ④A[4]の攻撃で「トレハンが10にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン10のドロップ率になっており問題なし。

とあるので「装備トレハンを下げた装備に変える」で下がることはないのが確定。

では装備を変える以外で下がる可能性は?と考えたときにひとつ思い当たるのは

全滅などで戦闘状態が解除されたモンスターのトレハン値はどのタイミングでリセットされるのか

という点。

1.リセットされない
    2.ヘイトリストが空になったとき
    3.2にプラスしてHPが全快したとき

1はないとして2か3と仮定します。

検証としては
    LV99シーフ/黒
    モンスター:ヤグード(かくれるでヘイトを切るため)
    装備:クラクラ・アサシン手のみ

・トレハンアップが出るまで殴る
    ・かくれるでヘイトを切る
    ・納刀→抜刀
    ・再度トレハンアップが出るまで殴る

とやってみました。回復は待たないので2の検証になります。

結果は
    トレハン5→トレハン5
    どうやらヘイトが切れた段階でトレハンがリセットされるようです。
    念のためもう1回。
    今度はかくれるの後納刀せずアサシン手をはずしての殴り
    トレハン5→トレハン4
    ソロなのでシーフのヘイトだけなのかPT全体で切れたときなのかは不明。

オルトロスの件もヘイトリセット行動があるようなの(黄色ネームになった事もあるとのこと)で、戦闘中に同等の状況になった可能性があるかと思います。
    (15)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player
    雑談程度にコメントするのは別にいいんじゃないかなぁ...
    もしかすると「わたしもそういうことあったよ」という情報を
    集めて何か新しい事象が分かるかもしれませんし。

ただ、本スレッドで出ているトレジャーハンターに関する
    過去2回の検証は、開発部門で行うものではなくて、
    ユーザー側の楽しみ、ヴァナ・ディールの秘密として
    取っておくべきものだと、私は思います。

開発部門ではデバッグ環境で効率よく検証作業を行うことができるでしょうが、
    ユーザーにとっても非現実的なほど時間のかかるものではありません。
    これまで、魔法や WS のダメージの仕組みなど、膨大なデータから
    考察して公式を導き出している人たちがいるのですから、
    それと比較したら「すぐ終わる」という程度ですよね。

実際、私は今回のもっちーさんと似たような検証を1時間程度で行ったことがあります
    (もっちーさん検証にありませんがWS による範囲攻撃でもトレジャーハンターの効果が
    反映されることがわかりました) し、ヘイトリセットを疑って Pococo さんも
    検証していらっしゃいますし。

> データってどうやってとってるのかいつも疑問に思っています。
    > ログを1千回、1万回攻撃した分を全部画面表示させて1個1個
    > 数えてらっしゃるのですか? 私なら100回でもめげます。

私もめげます。でも、実際にこなしている人もいます。
    そうした統計が必要な検証は、できる人にまかせちゃいましょう。

統計的でない、パターンから類推していく検証は私たち庶民でもできるので
    あれこれ考えてみると楽しいですよね。
    「オルトロスで試す」というのは確かにちょっと大変すぎですけど、
    実際に体験した状況を意見として投稿していただければ
    みんなで「もしかして」のパターンを導き出していけるんじゃないかなー
    と思います。BloodyCross さんが言った「オルトロス」をキーにして考えた
    Pococo さんの説も、それなりに現実性があると思いますしね。

なので、

> フォーラムのみなさんさようなら。

なんて淋しいことは言わないでください。撤回希望。
    投稿すると気分の悪くなることは必ずあります。
    正しいか誤っているかに関係なく。
    (7)
    Last edited by Anndroid; 01-23-2012 at 12:15 AM.

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

ちょっーーーとモヤッとした雰囲気が立ちこめているのでそれを払拭させてください!

このスレッドへの投稿と&検証には、2つの理由がありました。

「トレハンの効果により興味を持っていただきたい」という気持ちと、「もしも不具合があったら影響範囲が大きいので優先度を上げてでも修正の必要がある」という点です。

ものすごく簡単にいうと、ディスカッションが盛り上がったり、ゲームをより楽しく遊んだりできる部分でもあるのでワイワイできるかなという主旨ですから、もっと気軽な気持ちでご覧ください!(いやそりゃ、検証は大変ですよ。)

ともあれ、特に誰が悪いとか正しいというものではなく、ちょっとしたボタンの掛け違えだと思いますので、この投稿後、何事もなかったかのように投稿していただけるのが一番うれしいです。

あとは、そうですねぇ……
    投稿基準については、「一万回試してからね!」なんてことは言いません。
    「うーん、こりゃ何回か発生しているなぁ…」とか「再現性がありそうだなぁ…」といった場合をひとつの目安としていただけるとありがたいなと思います。

といったあたりでいかがでしょうか。
    (67)
    Mocchi - Community Team 

Player louciont's Avatar
    Quote Originally Posted by Acetarutaru View Post
    オルトロスの牙を150個集めましたが(もちろん毎回シーフをいれて)そのような事象は一度も起っていません。
    無いことを証明するのは「悪魔の証明」と言われ証明するのに非常に労力を使います。

問題提起をするのはいいと思いますが、大して覚えてないのを取り合えず言うという姿勢は賛同できません。

開発に提言するならある程度の再現性を確認してから提言するべきです。
    「次あったらいいます^^;」で逃げられたら、仕事を増やされたもっちーも浮かばれません。
    不具合と思われる事象があったなら報告すべき。実証が難しいトレハンに関してなら尚更でしょ。
    同じ現象が出たと感じた人がいるかもしれないし、問題として取り上げるかの判断は開発の仕事、再現性の検証も開発の仕事だよ。

あなたが「牙を150個集めて一度も起こってません」とは言っても、環境が違うことで起こる可能性も0じゃないでしょ。

Quote Originally Posted by Acetarutaru View Post
    開発が検証して「問題ない」と言っているのですから。仕様上問題ないはずです。
    開発はシュミレーションでこの手の証明をしたあとに、さらに実機で試行をしたはずです。
    開発が検証して問題ないと言って、結局検証不足で問題があった事は過去にあります。
    相手への否定も結構ですが、今の開発を少し過大評価しすぎではないでしょうか?
    (5)

Player marthur's Avatar
    で、popocoさんの話を合ってるとすると、ヘイトリセットもっている敵(勿論それ以外の要因もありえる)にはトレハンのランクリセットがある可能性も出てくるわけで。もし似たような状況にあったら、注意して、余裕があれば再現性あるのかどうか確認してみたいですね。
    細かいところでおかしいな?と思ったら報告しあっていけたらいいかもしれないですね。
    (6)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by K-MkII View Post
    「トレハン効果が発動!」が見えてしまうと、効果がはっきりし過ぎて
    PTメン「あーあ、発動しなかった…(ジロリ」
    シーフ「うう、そんな目で見るなよぅ;;」
    という悲しい運命が待っていそうです(笑)
    トレハンの効果は「トレハン効いた『かも』」、「トレハン効かなかった『かも』」と
    想いを巡らせたり、コミュニケーションのネタになるくらいの見え方のほうがいいと個人的に考えます。
    自分がシーフで参加する時は、
    トレジャーハンターの効果が10に上がった。 ----> どやっ!(笑)まだまだいくでー
    なかなかトレハンが上がらない ----> うへー上がらねー!
    って感じで効果表示を楽しんでます。

トレハン効果が見えるようになって悪くなった点としては、トレハン○○まで上げてから倒そうって縛りがでるNMができたことかな。それはそれで楽しみでもありますが、トレハン上げるためだけにダラダラ戦闘を続けることが増えたところですかね。トリガー方式になった地上HNMとか花鳥とか。
    (4)
    Last edited by kakuton; 01-24-2012 at 08:56 AM. Reason: 改行調整

Player OO_Dirna's Avatar
    話の流れから全然ズレます(ひとによってはどうでもいい話を展開します)が、
    アビセア-ミザレオのTuskertrapの出す型紙をフレの手伝いで30回くらい実施しましたが
    このNMは獣狩召青の脚に関する型紙を出すわけですが
    どうも獣の型紙だけ、黄色弱点枠じゃないようです。(トレハン枠っぽい)

すべてトレハン8~10で試しましたが、黄色弱点をつくと型紙が2~4つでるなかで、
    4つ出た場合は獣だけその枠からはみ出る感触を受けます。
    黄色弱点をついても、獣の型紙がでた枚数に関して、2枚以上でた形跡が一度もなかったところをみてもその予想が立ちます。
    また、(今回青魔法の持ち合わせがなかったのでそのせいで)黄色弱点をつかずにいると、
    かなりの確率で獣がでました。(というより今回はほぼ確実にでました)

<黄色弱点を付いた場合のドロップ例>
    青青青青
    召召狩狩
    召召青狩
    青青狩獣
    召召獣
    狩獣

おなじミザレオにいて獣型紙をだすSirrushをやればもっとわかったかもですがライバル多すぎだったのでやめました。。
    ひょっとしたら、全ての型紙が4枚のうち1枚がトレハン枠っていう設計なのかな?

ちょっと疑問だったので報告してみました。。
    (2)

Page 9 of 16 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast