Page 8 of 16 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 152
    Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    ちょっと話は変わりますが、本日アビセアミザレオのソベクでアイテム11個のドロップを確認しました
    ちなみに6人の1ptです

1.金行の原石
    2.火行の絵札
    3.金行の原石
    4.鴎
    5.スコグルランス
    6.ソベクの皮
    7.金行の原石
    8.ソベクの皮
    9.金行の絵札
    10.火行の原石
    (ここで金行の原石がPTメンに流れるログ)
    11.ブガードの牙

アビセア長いことやっててソベクも100匹以上は討伐したと思いますが、11個ドロップというのは初めてみました
    不具合のような気もするんですけど、1体の敵から11個以上のドロップってみなさん経験ありますか?
    (0)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    ググってみましたが、麒麟や青龍、アビセアではブリアレオスなんかで11個ドロップの報告を見つけました
    昔からある現象みたいです

でも、今回のようにExのアイテムが流れるという状況は勘弁してほしいなと思いました
    (1)

Player
    みんなの意見みてると本当にほしいのはトレハンの効果の検証ではなくトレハンの効果が明白な敵を作ってくれって思える。
    たとえばドロップ枠1・2・3あって1枠はトレハン0からでもドロップするがトレハンによる影響は少ない 2枠はトレハン0・1はドロップ率0%だが2から枠1よりもトレハンの影響が多い。
    3枠はトレハン0~6まではドロップ率0%、7以上は100%というような感じで。

とりあえずベヒのドロップに現状のものを加えて1枠キングベヒトリガーをトレハン9まではドロップ率0%、10になったら100%で
    落とすようにすればここの住民がテストしてくれると思う(笑)。
    (0)

Player Cafe's Avatar
    Character
    Torisutan
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    ちょっと、スレの内容っとずれるかもしれないけど最近追加された汁ペットにトレハン3の特性持ちが
    いると聞いてはじめ「えっ?!ちょっと有り得なくない?!」って思って調べたら汁作るのにかなり高い
    素材を使うとの事でまぁ、メリットに対してデメリットがあるわけだし騒ぐ程じゃないのかなぁと思ったり
    したわけです。

ですが、裏にシ/踊でソロでちまちま低い火力でノロノロと狩ってる横で獣さんが凄いペースで狩ってる
    姿をみると何だか虚しいです;;

別にシーフにこれ以上の火力よこせとか獣の汁ペットからトレハン削除しろとか言いたいわけじゃないん
    です。ただ、トレハンはシーフの一番の特性なのに現状でその特性を一番活かしきれているのかという
    事に疑問を感じてしまいました。
    何か、シーフのトレハンによる恩恵をもっと感じることが出来るように出来ないのかなぁ?
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Cafe View Post
    何か、シーフのトレハンによる恩恵をもっと感じることが出来るように出来ないのかなぁ?
    まずは、
     ○○は、●●を持っていた!
     トレジャーハンターの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!
     トレジャーハンターの効果が発動!○○は、更に●●を持っていた!
    というログになるようにして欲しいナ・・・とか。

ちょっと趣旨ズレてますね(-_-; 
    エフェクトもエンライトではなくて、宝箱をイメージさせる何か別のものにならないかな~
    (7)

Player KYLYN's Avatar
    Character
    Flakes
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    もっちさん、THの数値は高いほうが、効果も高い。の検証ありがとうございました。
    それに伴い、ずっと気になっていたコトを質問させてください。

最近シAF2の手を強化してみて、再度痛感したのですが
    TH8から9へのアップ率が、それ以下の場合と格段に違っていませんか?

以前、TH7の状態の時には、かなり早い段階ですぐ8になって、そこで壁があるように
    感じていました。このときは、最初の一回はあがりやすいのかなぁ・・・とか思ってたのですが
    今回TH8の状態からスタートになると、びっくりするぐらい最初から最後まで一回もあがらないことが多いのです。

また、一回装備を持ち替えるのを忘れてしまったときにTH5からスタートになってしまいましたが
    フイダマするまでもなく、通常攻撃でさくさくあがって、あっというまにTH8になり、やはりそこで
    止まってしまいました。

まったくTH9にならないわけではないのですが、仮に8から9への難易度が、そこまでと比べて
    高いように設定されているのなら、その理由を教えて欲しいです。
    (0)

7. 01-18-2012 07:45 PM

Community Rep Mocchi's Avatar

トレハンランクが下がることってあるの?

こんにちは。

「トレハンランクが下がることがあるのかどうか?」について、開発チーム、QAチームと共に追加検証を行ってきましたが、いずれのご報告も再現できませんでした。

以下に検証結果を記載します。
    (長くなっているのでたたみますね。)

[ ]内はトレハンランク(シーフ99のジョブ特性+装備品)の合計値です。

-----
    ①A[6]で敵に攻撃してトレハン6を乗せる。
    ②Aはしばらく攻撃を続ける。
    ③Aの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    ④Aは後ろ向いて攻撃をやめる。
    ⑤B[5]で敵に攻撃して「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率となっており問題なし。

-----
    ②A[6]が攻撃し続けて「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    ③Aは後ろを向いて攻撃をやめる。
    ④B[5]で敵に攻撃する。
    ⑤Bの攻撃でトレハンが8にアップしていないことを確認してから倒す。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ②A[6]が攻撃し続けて「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    ④B[5]で敵に攻撃して「トレハンが8にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン8のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]は敵にファーストタッチのみ行いトレハン6を乗せる。
    ②Aはファーストタッチのみですぐ後ろを向いて攻撃しない。
    ③B[5]が攻撃して「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]がファーストタッチの一撃で敵を倒す。
    -----
    →トレハン6のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]のファーストタッチで「トレハンが7にアップ!」のログを確認、かつその一撃で倒す。
    -----
    →トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]で攻撃してトレハン6を乗せる。
    ②Aの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    ④B[5]が攻撃する。
    ⑤Bの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン6のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[8]で攻撃してトレハン8を乗せる。
    ②A[8]の攻撃で「トレハンが9にアップ!」のログを確認する。
    ③Aの装備を変更してA[4]にする。
    ④A[4]の攻撃で「トレハンが10にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン10のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ②A[8]の攻撃で「トレハンが9にアップ!」のログを確認する。
    ④A[4]の攻撃でトレハンがアップしていないことを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン9のドロップ率になっており問題なし。

例えば、
    • 攻撃と攻撃の間に非戦闘状態を挟み、トレハンランクをリセットした。
    • 複数の同名のモンスターと戦っていた。
    などの可能性も考えられますが、本当に不具合がないとは言い切れません。

もし、「トレハンランクが下がる」という状況が確認できた場合には、発生した時の状況を詳しくお知らせいただけますと幸いです。
    (49)
    Mocchi - Community Team 

9. 01-19-2012 10:57 PM

Player marthur's Avatar
    もっちーさんへ。ずっと気になっていたことがあるのですが、
    ④A[4]の攻撃で「トレハンが10にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン10のドロップ率になっており問題なし。      たぶんこの事例が一番適切だと思うので引用させてもらいました。
    の状態のとき、開発の方は100%上昇する操作とか使えたりするんでしょうか?もしくはプレイヤーがとるしかない方法(殴り続けて)を実践して、上がったのを確認されたのでしょうか?
    この時、9に上がった後、8のまま>9>10と8>4にかえる>9>10とした時、上昇の効果が出るのは同確率なのでしょうか?平均したとき同じくらいの所要時間なのでしょうか?どちらがどれくらい時間がかかったかを、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
    ちょっと文の訳がわからないよ、と言う時はとても申し訳ないです。
    (2)
    Last edited by marthur; 01-19-2012 at 11:32 PM.

Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    トレハンのランクが下がるろいったことを聞いた事がありませんでしたので、とても興味深いです
    トレハンを乗せたペット・PCがいなくなってもトレハンは残るといったことを公式ではないですが、ユーザ間の話で聞いた事があります
    しかし、これは本体・PTメンバーが残っている場合のことです
    公式のトレハンランクをリセットしたと言うのは、PT全員のヘイトを消してNMを初期状態に戻したことを言ってるのでしょうか?
    いくらなんでも、そういった場合は把握してるでしょうし、原因を追究したいところですね・・・

シーフは最大級のトレハンを持つジョブですが、逆にそれに縛られてしまっている場合もあります
    盗賊ナイフがその最たる例で、最大級のトレハン装備で殴った後、より戦闘よりの装備に着替える人も多いと思います
    しかし、トレハンの上昇の仕組みにバグがあれば、ログに出てくるトレハンの数字も疑うしかないでしょう
    ログのトレハンが実際の効果(アイテムテーブル)になっているかプレイヤーには分からないので、
    様々な事を調べていただきたいですね
    着替えとか出来なくようになるのは困りますので・・・
    (1)

Player Acetarutaru's Avatar
    Character
    Acetarutaru
    World
    Valefor
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by BloodyCross View Post
    モッチーさん、お忙しい中の検証、本当にありがとうございました。

私がトレハンが下がったという現象を確認した時ですが、上位オルトロス戦をしているときでした。

その時の構成は、ずいぶん前になるためはっきり覚えておりません。申し訳ありません。

話の内容からも、主に現象が起こるのはアビセアの五行NM、上位の素材NMを対象に戦闘をしている時に限定されるのではないか?ヘイトリセットも関係あるかも?時々ヘイトがおかしい時もあり、戦っている最中に、いきなり一瞬黄色ネームになる事もあったりしましたし・・・他にもなにか要因がある?と考えております。

エンピ武器を作成してからは、ほとんどといって良いほどアビセアのNMで五行狩りや素材狩りにいっておらず

トレハンを気にする機会も減り、攻撃ログもほとんど切った状態で、

お返事がいただけるとも思っていなかったので検証するきも無くなってました^^;

また、現象が再現しましたらお知らせしたいと存じます。

少し落ち着いたらどうでしょうか。
    オルトロスの牙を150個集めましたが(もちろん毎回シーフをいれて)そのような事象は一度も起っていません。
    無いことを証明するのは「悪魔の証明」と言われ証明するのに非常に労力を使います。

問題提起をするのはいいと思いますが、大して覚えてないのを取り合えず言うという姿勢は賛同できません。

Caffauleさんも「トレハン7のシーフが殴ったのに…」とありますが、そのシーフが殴り装備だった可能性はありませんか?
    トレハン7のシーフが殴り装備でないという証明をしろと言ってもできないでしょう。

「あー殴り装備でなぐっちゃったな^^;ログでばれちゃった^^;いいや、下がったんじゃないかって言っちゃおう^^;」
    という可能性も考えられると思います。投稿を見る限りCaffauleさんはトレハン7シーフではなかったですよね。

開発に提言するならある程度の再現性を確認してから提言するべきです。
    「次あったらいいます^^;」で逃げられたら、仕事を増やされたもっちーも浮かばれません。

トレハン9と10の違いがうんぬんにも一言。
    統計学上1%の誤差を95%の信頼度で証明するには1万回以上の試行回数が必要です。
    例えば守りの指輪のドロップがトレハン9で5%、トレハン10で6%だとしても1万回はドロップ検証しないと、信頼できる証明はできないんです。
    実際は1%もないはずなのでさらに検証回数が必要です。

みんなが気になるトレハンのことですから熱くなるのはわかりますが、
    開発が検証して「問題ない」と言っているのですから。仕様上問題ないはずです。
    開発はシュミレーションでこの手の証明をしたあとに、さらに実機で試行をしたはずです。

もうちょっと落ち着ついて、考えてから書きこみましょう。

marthur様へ追伸
    あなたは学校で9+1が10以外になったことがあるのでしょうか
    トレハンの上昇についてはどの武器でも上昇確率は変わらないと公式からありました。
    装備とトレハンの上昇については関係ないと思われます。
    (40)
    Last edited by Acetarutaru; 01-20-2012 at 02:59 AM.

Page 8 of 16 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast