Page 53 of 94 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 63 ... LastLast
Results 521 to 530 of 935
    Player nekochan's Avatar
    Character
    Mademoiselle
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 20
    初投稿です。lordreoさんのご意見に同感です。装備縛り・ジョブ縛りで一緒に気軽にできない状況は本当につまらないです。
    旧コンテンツを一人でまったりやっている方がまだ面白いという状況はMMOとしていかがなものでしょうか。
    結局問題なのはタイムアタック型にして難易度を高めようという方向性にあると思います。

メイジャンのようなコツコツ系コンテンツが苦手という方もいるでしょうけど、まったりコツコツ系のコンテンツを増やし、それをメインコンテンツにももってくることがタイムアタック型コンテンツだらけの現状よりは、より多くの人が参加でき楽しめるのではないでしょうか。

新ナイズルやレギオンメナスNM、メナポNM+乱獲、メナスボスとずっとタイムアタック一発クリア型コンテンツです(メナスやレギオンはポイントもありますが)。新ナイズルやレギオンはクリア必須のコンテンツというわけではないのでいいのですが、これをメインコンテンツでやるのはどうかと思います。
    某掲示板にあった発言ですが、メナス武器R15にすればボス武器フラグが取れるようにすればよいという意見がありました。
    これも一案です。とにかく時間制限をひたすらシビアにという方向ではなく、コツコツ段階を踏んで強化したりポイントなどを集めていけば、ジョブなどにもかかわらずもう少し参加できるようにしてほしいところです。

現状ではスカームや七支公、レイヴあたりがそうしたコンテンツなのでしょうが、スカーム以外はほぼ完全に死んでいます。
    シャウトもないし、シャウトしても人が集まらない。
    旧ナイズルやアサルトのようなコンテンツを導入し、そうしたコンテンツの報酬にもきちんと価値を与えるようにしてほしいですね。
    (8)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    こんばんは、松井です。

投稿が遅くなりまして申し訳ありません。
    レベルキャップ解放がなぜ選択肢でなかったか、という部分の説明を補足します。
    それぞれがかなり込み入った内容になることと、専門用語を使用している点はご了承ください。

• プログラムコンセンサスの問題
      開発のコンセンサスとして、UI表示限界上レベルは99を超えないとなっていましたので、
      99レベルを上限として仕様を作成した部分がかなり多数あります。

開発の名誉のためにも言及しておきますが、
      普通はデファインを変えてコンパイルするだけで対応できるように、
      可能な限り余裕をもって設計しています。

しかし、セーブデータや通信パケット、或いは掛け算で効いてくる要素などは、
      余裕を持ち過ぎるといろいろなパフォーマンスに影響するため、
      ビット単位でガチガチに設計している箇所が多々あります。
      また、FFXIではコンテンツやイベントなどの記述に、簡易言語を用いていますが、
      それらも最大でもレベルが99であることを前提に書かれているものが少なくありません。
    • 修正時の工数の問題
      単純に、レベルキャップを100以上にする場合、こういった箇所がどれくらいあるか、
      そういった調査から始めなくてはならない状態です。
      先にも述べましたが、プログラムだけではなく、コンテンツやイベントなどのスクリプトにおいても
      レベルによる記述は存在しています。
      これらをすべてチェックし、書きなおし、検証するための時間は
      アドゥリンのマスターアップまで半年といったタイミングでは確保できず、
      時間的にレベルキャップ解放を選ぶことはできなかったのです。

以上のような理由により、レベルキャップの解放という方針は採りませんでした。

とはいえ、これからもFFXIの開発・運営を続けていくためにも、
    アイテムによる成長の他にも、新しい成長システムは必要だと考えています。

ここまでの蓄積を考えると相当の時間がかかりますが、
    必要な人員と時間を割いて、見積もりと可能性の検証を進め始めています。
    そのため、即座に答えを出せないことに対しては、お詫び申し上げます。
    (79)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    続いて、もうひとつ。

皆様のポストにもありましたが、
    合成品やクエスト報酬のようなものから実装し、
    パーティ向けバトル、高レベルアライアンス向けのバトルの順に実装していくことが
    レベルデザイン的に正しいと、普通に考えれば私も思います。

しかし、多くのFFXIプレイヤーの皆様が、
    レベル99時代の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況で、
    代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて、
    そういった方々の閉塞感を打ち破るために、
    レイヴ~スカーム~メナスインスペクターと縦に背骨となるコンテンツの導入を優先しました。

メナスインスペクターに関して言うと、
    とても楽しいというご意見もいただきますが、
    多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。

私もスタッフたちも、この状況を是としてるわけではありません。

今まさに7月のバージョンアップ内容の最終調整中ということもあって、
    確定しきれていませんが、8月のバージョンアップの後に実装する項目の
    優先順位について、スタッフたちと話をしている真っ最中です。

例えば、以下のような内容について話をしています。

• 少人数やソロ(+NPC)で挑めるようなバトルコンテンツの追加
      イメージとしては、「ミーブル・バローズ ~アドゥリン編~」。

• 合成などの非バトルコンテンツの拡充

• レイヴの継続した改修

• バトルよりは探索メインのソロ向けコンテンツの追加

• プレイヤーの行動が、より自然に開拓(開拓率)に結びつくように調整

• FFXIならではの装備品の打ち直しやパワーアップ
      レリック/ミシック/エンピリアン/コイン武器やジョブ専用装備など。

まずは、バリエーションを増やしたり、間のあいている部分を補ったり、
    何より、ソロ~少人数でも装備のアイテムレベルを上げていけるようにすることに重点を置き、
    この中からひとつでも多く実装すべく準備を進めています。

7月のバージョンアップ、続いて8月のバージョンアップが控えていますので、
    新しい情報をお伝えできるようになるには少しお時間をいただくことになりますが、
    順次、続報をお届けできるように頑張ります。
    (118)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

• 少人数やソロ(+NPC)で挑めるようなバトルコンテンツの追加
      イメージとしては、「ミーブル・バローズ ~アドゥリン編~」。

• プレイヤーの行動が、より自然に開拓(開拓率)に結びつくように調整

レリック/ミシック/エンピリアン/コイン武器やジョブ専用装備など。

まずは、バリエーションを増やしたり、間のあいている部分を補ったり、
    何より、ソロ~少人数でも装備のアイテムレベルを上げていけるようにすることに重点を置き、

7月のバージョンアップ、続いて8月のバージョンアップが控えていますので、
    新しい情報をお伝えできるようになるには少しお時間をいただくことになりますが、
    松井さん、期待しております。
    11年の夢を、次代へと、継いでください。
    日本が世界に誇れる芸術として、その名が永遠に残りますように。
    (24)

5. 07-05-2013 10:00 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

6. 07-05-2013 10:00 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 07-05-2013 10:07 PM
    Reason

Player agplusl's Avatar
    松井さん丁寧なご説明ありがとうございます。
    規模的に単純に行くことはないだろうと思ってはいましたが、予想以上に根が深いのですね。
    (プログラム経験のない方にすごく簡単に説明すると、10年かけて書いた日記の中から特定の意味を持つ語句…もしかしたら一つの単語じゃないかもしれないものを見つけ出して訂正する作業、というところでしょうか?)
    またソロ向けの打開策を模索してくださってるとのことで、息切れ気味だった自分も少し安心いたしました。

これから暑い季節を迎えますし、開発・運営の皆様方が体調を崩されてはいらっしゃらないかと心配しております。
    松井さん含め、皆様どうかご自愛ください。
    (16)

『お客様』なら何をしてもいいというわけではありません。よ。

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    続いて、もうひとつ。

皆様のポストにもありましたが、
    合成品やクエスト報酬のようなものから実装し、
    パーティ向けバトル、高レベルアライアンス向けのバトルの順に実装していくことが
    レベルデザイン的に正しいと、普通に考えれば私も思います。

レベル99時代の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況で、
    代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて、
    レイヴ~スカーム~メナスインスペクターと縦に背骨となるコンテンツの導入を優先しました。

メナスインスペクターに関して言うと、
    とても楽しいというご意見もいただきますが、
    多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。

私もスタッフたちも、この状況を是としてるわけではありません。

今まさに7月のバージョンアップ内容の最終調整中ということもあって、
    確定しきれていませんが、8月のバージョンアップの後に実装する項目の
    優先順位について、スタッフたちと話をしている真っ最中です。

例えば、以下のような内容について話をしています。

肯定的な意見も一つ。
    メナス装備のインパクトで薄れていますが、スカームは以下の点でかなり良いコンテンツだと
    思ってます。
    ・程良い難易度
     お陰で参加ジョブの間口が広いです。かといって適当に進んでくと危うくなったり、良い感じの
     バランスになっていると思います。
    ・報酬の多様性
     私の様に早々とメナスに参加しなくなったユーザーには、武器も結構良いものになっています。
     また、個人報酬も取引価格が高いものが出たり、ギャンブラー心をくすぐるオグメ用石が出たり
     等結構ワクワクします。

8月のバージョンアップで防具が追加されたら、結構な人気コンテンツになるのでは無いでしょうか。
    (欲を言えば、ほんとは新戦績防具共々7月に実装して欲しかったですが…)

というわけで、ハイエンドコンテンツは他にまかせて、今程度の挑戦へのハードル/難易度での追加をお願いします!
    (20)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    続いて、もうひとつ。

こんばんは。
    何をもってLv99の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況といわれているのか
    不明です。
    やはりここらあたりに開発の方たちとの理解とズレを感じます。

なぜなら、レギオン・ミーブルバローズ・真闇王・上位オデン等やったことありません。
    殆どの人たちがそうであるとおもわれます。
    また、当サーバーはレギオンをやってる人たちはごくわずかでした。

松井さんがみられてるデータ上そうであってもそれは、一部の限られた人たちです。
    現在、上記のコンテンツをされている方が少ないため、遊びつくしたとおもわれてるのかも
    しれませんが、念のため言っておきます。
    オーラ・絶対防御の下方修正によりコンテンツが継続して維持できなくなったこと。
    既存コンテンツに比べ、アドゥリン武器・装備の取得難易度が簡単で、しかも既存コンテンツ等の
    装備より性能が上であり、モチベーションが維持できなっくなったこと。
    雑誌等で、開発の方が。既存コンテンツをやるひつようがないと明言されたこと。
    そのため、土台がゆるいでるといってるわけです。
    既存のコンテンツが機能しないような調整を入れた為、
    どうやってメナスに参加するための装備を揃えたらいいのか、教えてほしいです。

FF11の既存のコンテンツが破堤し土台がゆるいでるのに、何故上位を実装されるのか
    わかりません。
    そして、今回のバージョンアップ予定のアイテムレベル導入・メナスの上位の実装を
    受け入れがたいです。見送りを希望します。

また、いま一番、知りたいことはアイテムレベル導入・メナス上位の実装を来週のバージョンアップで
    実施されるかどうかです。
    ご多忙とは、思いますがお知らせください。
    (67)
    Last edited by mistrar; 07-05-2013 at 10:33 PM.

Player Rimuera's Avatar
    Character
    Rimuera
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    おんなじこと繰り返し言ってるだけですよね

・要するに楽したい
    ・アドゥリンは見切り発車
    ・後からやればいいやー^^っていういつもの

以上が分かっただけっていう

>しかし、多くのFFXIプレイヤーの皆様が、
    >レベル99時代の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況で、
    >代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて、

これがどっから出てきたのかさっぱり分からん。一体いつどこで何のリサーチをしているんだ・・・
    多くの~望まれている~とか言い切るからには
    フォーラムでもそういう声は実際多かったんでしょうか。
    そんなに多くのとか言うほど見た覚えがないんですが。
    むしろ フルアラおなかいっぱいもういいよ とか 1PT少人数の作って ってばっかり見てるような・・・
    ただの自分の記憶違いか不勉強なだけですか?
    (126)
    Last edited by Rimuera; 07-05-2013 at 10:26 PM.

12. 07-05-2013 10:22 PM
    Reason

Player murasakishikibu's Avatar
    願わくば、アドゥリンの自然の中で、コンテンツを味わいたいです。

メナスにおける閉塞感のひとつとして、これは主観ですが「地下空洞」というのが心理的にきつい気がします。
    天井は低いし、色合い的にも閉塞感があり、たまにいくだけなら恐怖の片鱗などもあるかもですが、
    毎回こもるのは辛いです。

VWはフィールドメインだったせいか広かったですよね(それがPS2落ちの原因でもあったようですが・・・)。
    バローズは一応は階段があったり、MAPも変動したりしていましたし・・・。
    アサルトはダンジョンが主でしたが、NPCが無数に介在することで、閉塞感は少なかったように記憶しています。

プロマシアエリアの素晴らしい景観がNMも全部含めて(属性ゴルゲ腰以外)、
    無用の領域とかしているので、
    あのエリアを再利用していただければうれしいです。
    (15)

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    松井さんの仰っていることは分かりますし、私も概ねそう思いますし、現在の方針を応援しています・・・が

代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて
    確かにメナス実装は上位プレイヤーには必要でした、が!それはどちらかと言えば一部なのでは?(一部だから無視していいとは思わないし、私個人としてもメナスが来て良かったと思ってます。一部と言ってもそれなりの人数が遊んでいますしメナスの実装はあって然りでした。)
    CL1未満のアドゥリン以前のコンテンツすらまだ終えていない人が多数いる中で、これはちょっと違うのでは、と思ったので書かせてもらいます。

擬似的にレベル100以上が開放された現在、99以下のコンテンツの再度見直しをお願いします。
    CL1の先に行ったユーザーは、0以下にはなかなか戻ってこないのです。これをどうかお忘れなく。
    (38)

Page 53 of 94 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 63 ... LastLast