Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第16回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは、松井です。

「第16回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご視聴いただき、ありがとうございました。

放送をご覧いただけなかった皆さんや、あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、
    今回も放送内容をまとめてもらいました。

以下項目別に分けてお伝えします。
    (9)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

アドゥリンの世界観を深めるクエスト

(7:16~

露騎士クエストと呼ばれる連続クエストの完結編を追加しました。

クエストの内容については、ネタバレになってしまうのでこちらでの説明は控えます。

クエスト中にバトルも発生しますが、フェイスを利用すれば
    どのジョブでもソロでクリアできるよう調整しています。

完結編ということで、クリア報酬として装備品も用意されています。
    露騎士クエストを進めている方はもちろん、これまでプレイしていなかった方も
    この機会にぜひクエストを遊んでみてください。
    (12)

アルビオン・スカーム

(9:28~)
    ※放送では、アルビオン・スカームのスクリーンショットや、アルビオン・スカームで得られる報酬の例をご紹介しました。
    • 「アルビオン・スカーム ヨルシア森林」の追加
      新たなアルビオン・スカームを追加しました。

コンテンツ中に手に入るポイントを消費して味方モンスターを呼び出し、
      敵の拠点を陥落させるという、これまでのコンテンツとは少し異なるバトルコンテンツです。
    • アルビオン・スカーム装備のアーケイン・グリプト調整
      アルビオン・スカームで得られる武器に、より良い値のアーケイン・グリプトが付与されるようになりました。
      ぜひ挑戦してみてください。
    (10)

ユニティ・コンコード その1

(15:00~)
    ※放送では、新たに追加されたウォンテッド目標をスクリーンショットで紹介しました。

新たなウォンテッド目標を追加し、4体のNMを追加しました。

また、ウォンテッド対象エリアに移動する際のユニティポイント消費量の引き下げ、
    ユニティチャット参加上限の引き上げなどの調整を行っています。
    (8)

ユニティ・コンコード その2

(18:03~)

ユニティポイントと交換できるアイテムに、新アイテム「幻光結晶」を追加しました。
    幻光結晶は、ジョブ専用背装備にアーケイン・グリプトを付与することができるアイテムです。

アドゥリンのインベンター・ワークスに追加されたNPCにジョブ背装備と幻光結晶をトレードすることで、
    ジョブ背装備にアーケイン・グリプトを付与することができます。

レイヴから入手した通常のジョブ専用背装備はもちろん、
    インカージョンで入手したアーケイン・グリプトが既に付与されているジョブ背装備にも
    アーケイン・グリプトを付与しなおすことができます。

また、この調整によりアーケイン・グリプトの付与されたジョブ背装備が入手しやすくなることから、
    インカージョンでのジョブ背装備ドロップ率を引き上げ、入手難度の調整を行っています。
    (12)

エミネンス・レコード

(19:45~)

新たな目標を追加しました。

また、一部デイリー目標で、達成に必要な回数が多いというフィードバックを頂いていたものを調整しました。

さらに、スキルを上昇させるアイテムを個数指定して交換できるようにするなど、
    いくつかの利便性の向上を行いました。
    (12)

ジョブポイント

(22:35~)

新たなジョブポイント強化項目とギフトを追加しました。

項目が多く、個別にはご紹介しきれませんので、
    詳細はぜひバージョンアップ情報をご確認ください。
    (9)

ジョブ調整 その1

(23:35~)

獣使いに新たなペットを追加したほか、
    「しじさせろ/ほんきだせ」の再使用時間を短縮し、モンスターの特殊技全般を調整しました。

ペットにはヘイストを始めとするパーティ支援をかけることができないことを考慮し、
    単発ごとのダメージが高くなるよう、調整を行いました。

また、現在はCharge数のみでペットの特殊技を管理するようにしているため、
    TPに意味を持たせるため、各特殊技にTP修正を追加しています。

アミーゴサボテンダーにはちょっとした調整が入りました。
    使用する特殊技が「針千本」から「針?本」に変更されています。

獣使いは、今回の調整によってかなりの攻撃力を持つジョブになっていますので、
    ぜひ遊んでみてください。
    (10)

ジョブ調整 その2

(25:44~)
    • 青魔道士
      一部の青魔法の追加効果発生率に青魔法スキルが影響していなかったため、
      すべての青魔法の追加効果発生率の計算式を統一し、青魔法スキルが影響するようにしました。

また、一部の追加特性の4段階目を解放しました。
    • からくり士
      オートマトンのウェポンスキル威力を引き上げました。
      また、新たなアタッチメントが複数追加されています。

からくり士については、12月のバージョンアップで行われた調整が、
      ディアクティベートを利用する特定の戦法に影響を与えているというフィードバックを多くいただいています。

もちろん開発チームもこの戦法の存在は認識しています。
      また、仕様の範囲内で行えることであることから、
      この戦法をふさぐための意図的な調整を行うつもりはありません。

しかし、開発チームとしては、オートマトンを可能な限り長く維持し続けることが
      もっとも効果的になるようにしたいと考えているため、この戦法を前提とした調整は行いません。
      今後もオートマトンを維持するほど有利になる調整を続けていきます。

からくり士は、3月のバージョンアップでも調整を予定していますので、
      バージョンアップ後のからくり士について、引き続きフィードバックをお願いします。
    (10)

新たな練成レシピの追加

(31:25~)

属性ベルト、ゴルゲットのまとめ版を追加しました。
    各属性ごとの性能はそのままに、ちょっとしたおまけの性能を追加しています。

「追加性能は、ウェポンスキル使用時に1%の確率でTPを消費しない」
    「魔法を使用した際に1%の確率でMPを消費しない」
    というものです。

ベルトとゴルゲットを同時に装備すると、重複して2%になります。
    (11)

Page 1 of 2 1 2 LastLast