Page 18 of 45 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast
Results 171 to 180 of 445
    Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post
    これは仰る通り、どっちもどっちですよね。
    (勿論全員じゃないですけど)

ただ、個人的にこのスレを読んでみて少しシラけてきました。

#1を読んで、「実際格差問題はあるしどうにかした方がいいよね。」と思い、ここまで読み続けてきました。(いいねも押しました)
    で、スレ主さんの途中のコメントを見たわけですが…正直どっちらけですね。(ここで#1のいいねを消しました)
    根底があの考えならこのタイミングでSelescatさんのコメントも当たり前だと思いますね。
    既に指摘のコメントもしましたけど、私も実際そう思っちゃいましたし…ほんとこのスレ自体が壮大な釣りだな~と感じちゃいました。

脱線してますけど、この手のスレをいくら乱立しても良い案は埋もれ、行き着くところは水掛け論…を通り越して極論同士の不毛な泥仕合ですね。結局は何の決定権もないユーザーがいくら議論だけしてもゲーム自体は不変なんですよね。
    そろそろ、運営が介入した方がいいと思うんだけどな~…良い案もチラホラ出てる気もするし…

とは言うものの忙しくてそれどころじゃなくて暫くはこのままなんだろうなってのが個人的な予想(´・ω・`)
    ですねー、どこかにこの手の話題をまとめて議論できるスレでも新しくたてます?( ̄~ ̄;)
    スレ主への色々な感情はさておき、けっこうヴァナにおいての重要な問題点であるのは間違いないと思うんだけどなあ。
    その部分のマジメな話し合いが流れちゃうのももったいないなあと(´・ω・`)
    (4)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by anni View Post
    仰る通り私もコンテンツやシステムに問題があると認識しています。
    ですから、Syuuichiさんの仰るシステムの作り直し(改善)自体には反対していませんよね?
    そもそも、私は一度も「ユーザーの意識を変えるだけで現状を変える事が出来る」とは発言していません。
    だから、論点のすり替えと言ったのです。
    ユーザーの意識だけで解決出来ない問題は、システムで作り変えるのが良いと思っていますが如何でしょう?
    との問いかけに対して

>そして、コンテンツの設計とユーザーの意識は別問題ではないでしょうか?#118より

>仮に仰る様に新ナイズルのシステムを変更したらユーザー間の装備差別は無くなるのでしょうか?
    間違いなく無くならないでしょう。現在のVWや新ナイズルの状況を見れば明白です。
    だから私は、ユーザーの意識を変えるべきである、と主張しているのです。#135より

と言う文脈からシステム側の仕様変更には否定的だと解釈していました。失礼しました。

Quote Originally Posted by anni View Post
    Syuuichiさんの主張と「MMOにおける高性能のアイテム=難易度、レアリティが高い」と言う事から考えて、通常の編成で武器縛りも無く誰でも簡単にクリア可能な難度に緩和した場合、新ナイズルの装備もその難易度に準拠した性能に弱体しなければいけないですね。
    結果これで魅力的なコンテンツになるとは到底思えませんが。
    この話はフォーラムを利用されているので分かると思いますが、以前新ナイズルの緩和策が
    来る前に開発側が緩和をするような事であれば報酬アイテムの性能も引き下げると
    言いましたが、フォーラムでの反応を受けその後方針転換して性能を引き下げず緩和
    しています。少なくても現在の普及率を考えても新ナイズルに限って言えばその不安は
    無いと思います。

偶然か意図的かはわかりませんが、重要な部分を省略しないで下さい。
    「完成に一年以上掛かった方も居るでしょう。ですが、その人は一年以上前からコツコツやっていたのです。(一年掛けるって簡単ではないですよね?)」
    この部分がカットされていますが、つまりSyuuichiさんは「一年以上掛かっても誰でも作れるのだから普通」と言う事ですよね?
    普通の感覚は人によって違うと思いますが、Syuuichiさんにとって「一年以上掛かっても誰でも作れるのだから普通」であっても、多くのプレイヤーには高難度なのではないでしょうか。
    ええっ!?ちょっと何で自分とanniさんの意見が逆になっているんですか?!

この話は自分がその労力は誰でも出来る範囲内のものと思いますか?の問いに対してanniさんは
    数ヶ月の歳月を掛ければ可能だと言われたから、自分はそんな苦労を誰にでも出来ると言わないで
    欲しいと言って、anniさんはそんなの感情論でしょ?と言われたんじゃないんですか?

この時の流れでは自分は誰にでも出来るものじゃない、anniさんは誰にでも出来るの考えだった
    筈なのに、何故ここに来てお互いの考えが入れ替わってるんですか?

早い返信はありがたいですが、もう少し自分の文章を読んで理解し、ご自身の文章の推敲をしては
    如何でしょうか?おかしな解釈をされ意見を返されるとこちらも混乱してしまうもので。

再三言わせて貰いますが、自分は弱体ありきで調整をしたいとは言ってませんよ。#161でも
    書いていますが、強化と言う形でも言いのです。自分の主張をanniさんの言葉を借りつつ
    再度言いますが、
    多くのプレイヤーには高難度なのではないでしょうか。
    まず最強装備群の難易度が、この認識を前提に話を進めています。

この装備を作るのも作らないのも自由だと言う認識は自分もanniさんも恐らく大多数の人達が
    同じ筈です。自分もこの装備群を楽して取らせろと言う意図はありません。問題は、
    比較的難易度の低いVWでも武器縛りが発生している
    と、言う点です。VWは開発側からメインコンテンツの1つと明言されているのにも係わらず
    こう言う縛りがあるのが問題だと言っているのです。

レギオン等のハイエンドコンテンツでの装備縛りを問題点とはしていません。メインコンテンツ
    とされるコンテンツでそれがあるから問題と言っています。

自分の言っている調整=弱体ではありません。誤解しないで欲しいです。
    (2)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by eto View Post
    あと、装備を楽して取りたいだけ。と揶揄してるような表現をしている方がちらほら見かけますが・・・
    当然楽して取りたいです。ただし、取った後の目的が揶揄してる人と違うと思います。
    (主な目的として、一緒の目線で遊びたい。ソロでコンテンツ攻略をとっとと済ませてつぎのUPまでは別のことをしていたい。など)

装備が競売でいいならそれに越した事はないですし、時間を掛けない情報があるならそっちを取ります。
    でも、今の情報が最強装備に偏りがちです。本音は、一緒に遊べれば装備なんてどうでもいいんですけどね。
    それが情報が一辺倒に偏り初めてしまっているから、問題として上げたんです。

正直、こんなつまらない事でゲームをやめて欲しくないので、最強装備は私は勧めないように心がけている事を付け加えておきます。
    えーとですね、新規・復帰者・ライト層は、装備よりもお金がないのです。
    お金がなければ食事・薬品等困ります。
    お金をかけずとりやすい装備といったらAFなんです。

競売装備すすめるくらいなら、AF取りをするのが相手の為です。
    わたしなら、新規・復帰者・ライト層のAF取りを相手の都合のいい時間をきいて手伝いますが。
    アビセアのクルオ交換でもらえる装備品にお金はかからないですし、
    言ってることが矛盾してるんです。

また、過程がないのだから、楽しておなじ装備をとっても同じ目線にはたてませんよ?
    (7)
    Last edited by mistrar; 03-04-2013 at 08:38 PM. Reason: 引用元簡略化のため

Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    んと、もう一度申し上げますが、どうか熱くならないようおねがいしますm(_ _)m
    特定の人に甘えるな、努力しろ、というのは簡単ですが、それはフォーラムの目的ではありません。
    なぜかというと、議論すべきは提案や主張の中身だからです。特定の人がどうというのは本来、全く関係がない問題です。ここでそれを追及したところで、何も得られるものはありません。
    もし、甘えに基づく提案でしかなく、議論に値しないと考えるならば、放置すればよいのです。スクエニさんも、そういう提案まで無分別に拾い上げているとは思えませんから。
    そして、きちんとした提案や議論は決して無駄ではありません。

さて、話を本題に戻します。

スレ主さんの主張ですが、確かに論拠等の記述に至らない点があり、本当は甘えたい、という誤解を招きかねないような文脈になっていますが、#146に書いたとおり、今のFF11の敷居の高さに対する問題提起ととらえて、考えを述べさせていただきます。

FF11の入口の問題。私はもっと、スクエニさんや出版社さんに、もっと情報を充実させてほしいと考えています。
    かつては、「ヴァナ・ディール新米冒険者ガイドブック」等といった入門書があり、私も利用しました。しかし現在、パーティを組む以上はバトルコンテンツの戦力になることが求められ、そのための情報は、フレンドやリンクシェル、各種ネット情報といったプレイヤー同士の情報のやりとりに任せられており、少なからず情報格差が生じています。もちろん、やってるうちに慣れればいいのですが、最近は戦闘に慣れていない人に厳しい言葉を向けたり、失敗したときに戦犯捜しを始める人も中にはいます(昔からありましたが、アビセア実装以降顕在化しているように感じます)。これでは萎縮してしまいますね。
    ですから、スクエニさんには、ヴァナTVを闇の王戦で終わりにせず、アビセア編、VW編くらいはやってほしいですね。できれば、弱点はこう狙え!みたいな実践的な入門編を。

リンクシェルに関しては、リーダーの方針等色々ありますから、スレ主さんが所属していたところが合わなかったと評価するしかないですね。RMTに関して、旧貨幣やアレキが温床になっているかどうかは、STFが判断し、必要があれば対策を講じることだと思います。
    (21)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    あなたのように自分には無理だからと、他人の装備を陳腐化することを望む神経が理解できません。
    あなたはそれが楽しいのかもしれませんが、私は全く楽しくありません。

より多くのプレーヤーが遊べるようにと願われるなら、装備ジョブ縛りの発生しないコンテンツの追加を
    スレ主のようにFF11の行く末を案じるのであれば、遊びやすさやコンテンツの利便性、ジョブ間のバランスについて考えてはいかがですか?
    まずこのスレは「たった1つで性能が一変~」から派生したスレです。これは#1にも
    書いてあります。最強装備群に係わるスレなんですから装備に関して意見を述べるのは
    当然ではありませんか?自分が新ナイズルを挙げたのはあくまで例としてなので
    それ以外の話であればスレ違いですからここでは差し控えてます。ここまでスレが伸びると
    全部読むのは大変なのは分かりますが、せめて#1と自分の文章を全部よく読んだ上で
    意見をお願いできないでしょうか?

と、ここまで書いてふと気が付いたのですがlovinsさんて以前、
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...664#post374664

こんなスレご自身で立てますよね?反対する理由ってコンテンツとかシステム云々じゃなく
    単純に自身の武器がとばっちりにあうと思われているからじゃないですか?

このスレにおいて自分の事を
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    結局それに向かって頑張った人のことはどうでもいいから、自分の席をよこせと言っているだけじゃないですか。
    我が儘自己中にもほどがありますよ。
    きつい言い方ですが駄々っ子にしか見えません。
    と、断じておいてご自身は、レリックやミシックとのバランスも考えずに自分の武器の強化を
    要求ですか?他者をその様に悪く言う事は結局貴女自身のしてきた事を、自身で否定して貶める
    事になってると第三者から見えると思うのですが自覚はありませんか?
    (3)
    Last edited by Syuuichi; 03-04-2013 at 08:41 PM.

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Garious View Post
    しかし現在、パーティを組む以上はバトルコンテンツの戦力になることが求められ、
    そのための情報は、フレンドやリンクシェル、各種ネット情報といったプレイヤー同士の情報のやりとりに任せられており、
    少なからず情報格差が生じています。
    もちろん、やってるうちに慣れればいいのですが、最近は戦闘に慣れていない人に厳しい言葉を向けたり、
    失敗したときに戦犯捜しを始める人も中にはいます(昔からありましたが、アビセア実装以降顕在化しているように感じます)。
    これでは萎縮してしまいますね。
    ですから、スクエニさんには、ヴァナTVを闇の王戦で終わりにせず、アビセア編、VW編くらいはやってほしいですね。
    できれば、弱点はこう狙え!みたいな実践的な入門編を。
    ひじょーーーーーーーーーーーにごもっともなんですよ。イイネおさせてもらいました。
    ごもっともなんですが、ちょっとあまーいですかね^^;

就職活動と似たところがあるんだと思いますよ?たかがゲームなのにwwwww
    ですんで、積極的に調べる人、聞いて回る人とそうじゃない人では情報に差がでるのは当たり前です。
    それを大学に「何もやってくれないじゃないか!もっと情報よこせ!」と言うのは簡単ですが、
    結局は大学がそうやってくれたとしても本人次第となってしまいます。
    そこでやる人ならばとても有意義です。
    ガイドブックが出ても、意欲的に購入して調べる人と買わない人とでの差は出ますしね。。。

あとは面接慣れしてない人に圧迫面接などのパワハラも問題は確かに大問題ですが、
    そこで萎縮してたら残念ながら就職は遠のく一方です。キツイこといいますが。

ですんで、そうだったとしても、またはそうならない様に
    もうちょっと入門者や初心者にわかりやすい何かがあるのはいいと思います。
    ある上で調べないヤツはもう論外ですが。ま、現状でもあるっちゃあるんですが、
    すべてが外部なのでゲーム内でなんとかできる部分もあったほうがいいのかなと思います。

ただMMOなんでプレイヤー間での交流をって大義名分もあると思うんですよね。
    ですんで似たような人同士を結び付けられる何かが必要なんだと思います。
    現状では、営業の現場でバリバリやってる第一線の人に社外のペーペーがノウハウを教えてくれ!
    ペーペーの面倒を見ろよ!営業つれてけや!って言ってるの様なものだから双方にムリが出るんです。
    悲しい事かもしれませんが、トップ連中に新人の面倒を全部見ろってのは厳しいでしょ?
    しかも縁も所縁もない新人をですからねw

どういう形がベストなのかはわかりませんが、似たようなプレイスタイルの人同士が
    出会える何かが無いとこの話は終わらないと思います。
    (6)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    長文を併せると見難いので申し訳無いですが、#179の内容は省略させて頂きます。
    まずはSyuuichiさんも落ち着いて起点となる#110から良く読んでみて下さい。

私のレリック作成難度に対する見解は、まず最初に#118で「私の主張とは関係なくSyuuichiさんのご質問に個人的に」と言う前提で返答させて頂いた箇所だと思うのですが、

「今すぐ欲しい!と思うから無理なのであって、程度の差はあれコツコツやれば可能ではないでしょうか?私の場合は6~7ヶ月程度掛かっています。(それでも速い方だと思いますが。)
    実際レリックを持っている殆どのプレイヤーは半年以上裏に通ったり、普段から金策をしてコツコツやってた方ではないでしょうか。」ですよね?

#129でgorotanさんが言っておられる様に、
    「1年でも2年でもかければ出来るかもしれないから欲しい人はやってみたらどうか?」
    と言う趣旨の個人的な返答です。
    なぜなら、三ヶ月で完成される方や一年以上掛かっても未完成の方も居るので、私個人の完成した時間を目安にしている為です。
    極論で解釈すれば「誰でも可能」かもしれませんが、その「半年以上裏に通ったり、普段から金策をしてコツコツやってた方」と言うのはSyuuichiさんにとって普通ですか?
    普通では無いと仰るのであれば、そもそも「誰でも可能」と言う発想に至らないと思ったので、「多くのプレイヤーには高難度なのではないでしょうか。」と言う私の主張に繋がる訳です。

私が感情論と言った部分は「少なくても誰にでもやれば出来るモノと言って欲しくありません。」であって、
    そもそも「誰にでもやれば出来る」趣旨で発言していないからです。
    しかし、白熱した議論で私も感情的になっていたかもしれません。申し訳ありませんでした。

「比較的難易度の低いVWでも武器縛りが発生している」と言う私の主張に対して、

>レギオン等のハイエンドコンテンツでの装備縛りを問題点とはしていません。メインコンテンツとされるコンテンツでそれがあるから問題と言っています。

との事ですが、#110では「ところがイージスやオハンの場合は事情が違います。イージスやオハンを募集するコンテンツはこれが無いと攻略が成り立ちません。」と仰っていますよね?
    しかし#179では、「レギオン等のハイエンドコンテンツでの装備縛りを問題点とはしていません。」と仰っています。
    現状でイーハン必須のコンテンツはレギオン位しか無いと思うのですが・・

#111で述べていますが「VWはイーハンがあれば事故のリスクが減り楽になりますが、無くても薬があるし白を1人付ければ大丈夫。」ですし、水晶龍は最近では囮シーフが主流です。

>自分の言っている調整=弱体ではありません。誤解しないで欲しいです。
    これは私に限らず#110からのSyuuichiさんの書き込みをご覧になっている皆さんも、弱体で調整をするべきと主張している様に受け取られていると思いますよ。
    例えに出ていた内容が弱体・緩和調整ばかりでしたので。

数日に渡ってSyuuichiさんと文通状態(笑)でスレを消費するだけではアレなので、読んでいて良いなって思ったアイデアを。

このスレでも(このスレですよね?向こうでしたっけ?w)意見として出ていましたが、属性メイジャン武器にもう一段階上を設けると言うのは良いアイデアだと思います。
    または、作っている方は少なそうですがWSダメージアップのメイジャン武器にも一段階上を設けてD値とダメージ量アップの引き上げも良いのではないかと思います。
    属性武器は通常削り+WS、WSダメアップ武器はメリポWSでドカン!と大ダメージ、コイン武器はエンピWSを撃つ事が出来る特殊性、三者三様でユーザーの好みや装備の方向性で武器の選択肢を増やすのはどうでしょう?
    (0)

Player lovins's Avatar
    スレから派生とか関係なくあなたの主張は不快です。

確かに私はエンピ強化を要望してますよ。それが何かおかしいですか?
    それと私が弱体に反対する理由ですか?
    私が苦労して作ったものをあなたみたいな自己中心的な理由で弱体されたくないからに決まってるでしょう。

あのね、あなたがコンテンツに参加できないということとレリミシエンピは関係ないんですよ。
    アビセアもVWも新ナイズルもレリミシエンピ縛りなんて存在していないんです。

アビセアならアートマジェイドの有無、弱点ジョブであるかどうかが縛りです。
    VWならアートマ霊子の強化とジェイド、テンポラリ完備かどうか、前衛ならメリポWS5振りかどうかです。
    新ナイズルは、火剣~の武器縛り、足抜きでのヘイスト26%、ブーツ12足程度、ある程度の強化スキルとSV+2手の有無です。
    レギオンはライト層とは無縁の75時代でいうパンデモやAVといった位置づけのコンテンツです。

あなたのいうレリミシエンピ縛りなんてハイエンドコンテンツであるレギオン以外どこにも存在しません。
    ただ、参加者にレリミシエンピもちが多くいるのは所持者が増えているだけの話です。
    そしてそれはあなたのように何もしない人よりもその人ががんばったからというだけです。
    時間がなくてコンテンツに参加する準備ができない人、面倒だからと何もせず愚痴る人
    それぞれ様々な理由や事情があると思います。
    ですがそれらは私やほかの人には全く関係のない話ですよね。
    今何もやることがないできることがないというのは、あなたがたができるコンテンツが不足しているというだけの話です。
    また、他人が努力して作ったものや、そのためにかけた手間暇を簡単に弱体しろとあなたは言います。
    自分ができないから自分を基準に全てを調整しろと言っているようにしか見えません。

最後にエンピの強化といってもレリミシと比較してというよりも、90から95への強化において目に見えたものが欲しいと願っただけです。
    個人的なイメージかもしれませんが、通常倍擊と命中のレリック、ジョブ性能を伸ばすプロパティとAM複数回攻撃のミシック、WSダメージとAM倍擊のエンピという住み分けと考えています。
    武器に優遇不遇はありますが、少なくともレリミシ99における専用WSは素で3000近く出ます。
    それに比べ、エンピはクリが乗らなければ3000オーバーは出ません。WSが売りの武器にもかかわらずです。

そして私があなたと決定的に違うのは。私はあなたのように他者の弱体を望んでいないということです。
    ほかの方も言っていますが、あなたに話が通じるとも思えませんし水掛け論にしかなりえないので以後レスは不要です。
    (34)
    Last edited by lovins; 03-04-2013 at 11:45 PM. Reason: 誤字訂正
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player lovins's Avatar
    ほかの方も言っていましたが、スレッドノタイトルも「努力しないと遊べない風潮~」とネガティブですし
    スレ主さんの本音が「レリミシエンピを楽して手に入れたい」という主張とはかけ離れたものでしたし

「新規プレイヤーと高レベルプレイヤーが一緒に遊ぶには?」とか「コンテンツの縛りを無くすにはどうすればいいか?」
    ‥といったタイトルで新しくスレッドを作ってそちらで建設的に議論したほうがいいんじゃないでしょうかね?

つい先ほど感情的になってしまった私が言うのもなんですが‥
    (7)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player gorotan's Avatar
    とりあえず読み返してみたら

スレ主を更生させよう みたいな状態になってますね。

それほどスレ主の言葉に怒る人もいるわけですよ。

ディスカッションどころかプレイヤー同士を嫌悪にさせてニヤニヤしている気にもなります。
    スレ主が作ったスレッドを見てみましたが、もう少し考えてからスレッドを立てるべきだと思いますけど....
    それでも書き込みたいなら有名な掲示板に書けばいい内容のものばかりです。

これだけだと消されちゃうので

努力するというのは時間を作れと言ってる訳ではなくて、その限られた時間で何をするかを考えろと言う意味だと思うのです。
    最強武器を持ってることももちろん凄いですが、釣りスキル100とかでも素敵じゃないですか。それなら週1プレイヤーでもいつかはできますよね。釣りもおもしろいですし。
    太公望や恵比寿を持ってる人なんて現在のレリックミシックエンピの総数より少ないかも?まぁ調べたことないですが
    そんなところも触ってみてはいかがかな?

あ、ボクはどこでも感情的になりますよ。だって人間だもの(´・ω・`)
    (19)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Page 18 of 45 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast

Tags for this Thread