Page 26 of 27 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 LastLast
Results 251 to 260 of 269
    Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    「複数で唱える事が前提の大ダメージ魔法攻撃」と言うコンセプトは、現状に納得してるかどうかは別として、わかりました。
    改めて申し上げますが、精霊の印の使用が前提であるため、「無属性のためレジストされ難い」という開発さんのおっしゃる「利点」については、プレイヤー側からの評価はほぼ0だと思って頂きたい。
    レジストされないことがあたりまえの状態でしか撃てないのですから。
    ですので、メテオの性能を考える際、レジスト率は評価対象から除外すべきだと思うのですがいかがでしょうか。
    また、この考えから、メテオの無属性と言う特徴に対する評価は、天気・曜日の影響を受けない(メリット・デメリット相殺)、アフュニティの影響を受けない(実質デメリット)の2点のみで、概ねマイナス要素でしかなくなります。
    本当に無属性故の特徴がメリットになり得ると言うのならば、具体的な例の提示か詳細な仕様の説明を希望します。
    (例の例:精霊の印付き弱点属性精霊魔法に対してメテオのレジスト率がどれだけ低いか)

思いついた要望2点。
    • 要望1:精霊の印縛り撤廃&消費mp9999に変更。
      実質魔力の雫or魔力の泉時縛りに変更。これなら無属性故の低レジスト率をメリットとして見られる。
    • 要望2:吸収無効の性質の追加。
      現状特定タイミングでダメージ吸収するような相手にハイリスクが過ぎるように感じる。
    (19)

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    Quote Originally Posted by cait-m-taru View Post
    「思いついた要望2点。
    • 要望1:精霊の印縛り撤廃&消費mp9999に変更。
      実質魔力の雫or魔力の泉時縛りに変更。これなら無属性故の低レジスト率をメリットとして見られる。
    • 要望2:吸収無効の性質の追加。
      現状特定タイミングでダメージ吸収するような相手にハイリスクが過ぎるように感じる。
    個人的にですが、「いいね!」です。
    リキャ毎にいつも魔力の雫が使えてしまうので「実質消費MP意味ねーじゃん」という
    疑問も上案ならいいかなという気がします。

まぁもう変更ないんでしょうけど・・。

ただ、魔力の雫と併用できる点については開発の考えも聞いてみたいところです。
    (ひたすらガン無視でしたが。)
    また、開発だけでなくほかのユーザーさんの考えも聞いてみたいです。
    (1)

Player katatataki's Avatar

対立しあう議論でも、双方しっかりとした考えに裏づけられた主張であると、両方いいね押したくなる。てか押しちゃう。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    伊藤:メテオについては皆さん思い入れがあり、たくさんのご意見を頂きました。
    現状の単体でのダメージではイメージに合わない、前衛の方がダメージを出しているという意見も多く見受けられましたが、後衛位置からこれまでの魔法より高いダメージを出すためのひとつの方法として導入されたのが今回の集団詠唱なんですね。
    単体でのダメージソースのラインナップを単純に追加するだけなら、一択&必須にしないために他を活かさず殺さず、微妙なダメージになってしまう可能性もありました。この点はご理解ください。そういった工夫を重ねてさらに上の魔法ダメージを目指す案については今後も検討していきますので、ご協力をお願い致します。

こっちも貼り付けておこう。前向きに受け取れなくもないけれど、
    これを見た限り、やはり「切り札」と呼ぶには遠く及ばず、変則的に用いる有効なカードの一枚ってな所ですね。
    あたしゃそういう解釈ですが、この解釈の仕方はおかしいですかね?

まー、最後の一文に期待したい所です。
    メテオ以外にも特殊な仕様での魔法をまた追加してもらえるとしたら、楽しみではありますし(他の後衛にもね
    (5)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    大体開発さんの考えはわかりました。
    「単体でのダメをのばす魔法ではなく集団詠唱で真価を発揮する」
    これは基本路線として確率されているでしょうから残るは「集団詠唱」するに
    あたっての魔法取得難易度でしょうね。
    どの程度の難易度なのかある程度提示していただけるとイメージが浮かびやすいのですが・・・。
    みんな危惧しているのは高難易度で集団詠唱したくても習得している人が極少数になって
    実質「使い道の無い魔法」になってしまうのでは?という事なんで。
    そこのところをもう少し提示していただけないかなぁ。
    (14)

Player nenana's Avatar
    Character
    Heria
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 50
    複数でメテオを詠唱した場合、詠唱に参加したPC全員のステータスや精霊魔法スキルなどが威力に影響します。

…精霊魔法スキルが威力に影響???
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by nenana View Post
    複数でメテオを詠唱した場合、詠唱に参加したPC全員のステータスや精霊魔法スキルなどが威力に影響します。

…精霊魔法スキルが威力に影響???
    威力とはレジに関する部分ではないかと思います。レジされたら威力は減衰しますからね。
    (0)

Player iXen's Avatar
    Character
    Cyber
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    この際、Lv4連携(光⇔闇で「無?」)も実装して、MBで威力超アップで!
    (2)

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by cait-m-taru View Post
    「複数で唱える事が前提の大ダメージ魔法攻撃」と言うコンセプトは、現状に納得してるかどうかは別として、わかりました。
    改めて申し上げますが、精霊の印の使用が前提であるため、「無属性のためレジストされ難い」という開発さんのおっしゃる「利点」については、プレイヤー側からの評価はほぼ0だと思って頂きたい。
    レジストされないことがあたりまえの状態でしか撃てないのですから。
    ですので、メテオの性能を考える際、レジスト率は評価対象から除外すべきだと思うのですがいかがでしょうか。
    また、この考えから、メテオの無属性と言う特徴に対する評価は、天気・曜日の影響を受けない(メリット・デメリット相殺)、アフュニティの影響を受けない(実質デメリット)の2点のみで、概ねマイナス要素でしかなくなります。
    本当に無属性故の特徴がメリットになり得ると言うのならば、具体的な例の提示か詳細な仕様の説明を希望します。
    では具体的な例を
    麒麟はご存知でしょうか?
    この敵は特性としと土と雷を1/16に炎水氷光闇を1/2にレジストする性質を持ち、風属性はレジストの対象とはなりませんが、スキル不足などによるレジストは発生します。

メテオが土属性であった場合、ダメージは精霊の印を用いようとも1/16にレジストされます。
    メテオが風属性であった場合、特性によるレジストは発生しませんが、スキル不足によるレジストの可能性は残りますので、精霊の印を絡める意味が出てきます。
    こうした特性を持つ敵に対しては、無属性ゆえにレジストされにくいという部分は十分なメリットとなります。
    そして使い手のスキル不足などの要因からくるメテオのレジスト率は、精霊の印の効果として下げられると考えられます。

無属性ゆえのレジストのされにくさと魔法命中率とは、そもそも別の問題です。
    プレイヤー側の評価もゼロではないと思いますよ。
    少なくとも私は評価しています。
    (4)
    Last edited by Chocotto; 03-17-2012 at 10:29 PM. Reason: 加除訂正

9. 03-18-2012 12:54 AM

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    では具体的な例を
    麒麟はご存知でしょうか?
    この敵は特性としと土と雷を1/16に炎水氷光闇を1/2にレジストする性質を持ち、風属性はレジストの対象とはなりませんが、スキル不足などによるレジストは発生します。

メテオが土属性であった場合、ダメージは精霊の印を用いようとも1/16にレジストされます。
    メテオが風属性であった場合、特性によるレジストは発生しませんが、スキル不足によるレジストの可能性は残りますので、精霊の印を絡める意味が出てきます。
    こうした特性を持つ敵に対しては、無属性ゆえにレジストされにくいという部分は十分なメリットとなります。
    そして使い手のスキル不足などの要因からくるメテオのレジスト率は、精霊の印の効果として下げられると考えられます。

無属性ゆえのレジストのされにくさと魔法命中率とは、そもそも別の問題です。
    プレイヤー側の評価もゼロではないと思いますよ。
    少なくとも私は評価しています。
    それだったら風属性の魔法撃ってれば良いんですよね
    エアロ3~5や、トルネドII、エアロジャにエアロガIIIどれも現在、実用範囲で使える魔法です。
    これらを回して使っていれば良いのに、メテオは必要あるのでしょうか?
    リキャストがそれなりで、精霊使用のサイクルに含める事が出来るならおっしゃることも理に適っていますが、10分に1度に他の黒魔道士とタイミングを合わせて、では他の魔法のリキャスト待ちに使うというやり方も出来ません。
    威力があれば良いのですが6人でタイミング合わせて撃って一人頭5000以下では他の精霊撃ってたほうが早いです。

もし、6属性全てに耐性を持っていて、光と闇は通ったり、メテオだけ普通にダメージを与えられるのであればメテオも有用でしょうがそんな敵に黒魔道士は使われません。黒魔道士がとても有効な敵とセットで出るのであれば使うでしょうが、それでしたら黒魔道士6人なんてまず入れません。
    そして弱点狙ってその上でレジストを気にする敵なんて、75時代の麒麟ぐらいなものです。最近の敵はみんなダメージカットで弱点狙った上でレジストしてくる敵なんていません。魔法命中用の装備も昔は作ってましたが今じゃ埃被ってますよ。

せめて、MP消費が100や200増えても良いですから、一人頭もう1000ぐらい増やして、その上で2~4人ぐらいでもそれなりに使える魔法にしていただきたいです。
    (8)

Player Scan's Avatar
    Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99
    補足と反論。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    一つ目について、「系統係数」という言葉の意図するものは分かりませんが、ひとまずステータスの影響について補足します。
    複数でメテオを詠唱した場合、詠唱に参加したPC全員のステータスや精霊魔法スキルなどが威力に影響します。また、詠唱した順番によってもダメージに変化が出ますので、その辺りも考慮して威力を伸ばす工夫をしてみてもらえればと思います。
    系統係数とは精霊魔法の基本D値に、INTによって加算・減算処理される際にINT1に対して係る係数を指します。
    検証の結果メテオの系統係数は3.5と他のどの精霊魔法より高い数値になっています。(参考:精霊V系の系統係数は2.3)
    手っ取り早く言うならINTを10ブーストすればメテオの基本D値に35加算されるという事になります。

ここで問題になるのが系統係数に係るINTは、「詠唱者のINT」ではなく「詠唱者とターゲットのINT差」である事です。(通常あまり無い事ですが、INT差がマイナスの場合基本D値から減算されます)
    メテオを必要とする様なHNMクラスの敵との戦闘では対象とのINT差が十分に確保できず、基本ダメージがほとんど伸びない事が予想されます。

基本ダメージと魔法攻撃力の関係は乗算であり、メテオを複数人で詠唱した場合のダメージ算出方法もおそらく詠唱参加人数によって変動する乗算処理と思われます。(要検証)
    乗算処理の起点となる基本ダメージが低ければ最終ダメージも著しく低くなるのではないでしょうか。これがダメージソースとしてのメテオに対して私が危惧している点です。

次に、詠唱する順番によっても最終ダメージが変化する、という点ですが黒魔道士の実情は装備がいわゆる「テンプレ化」しており、装備による個人差はほとんどありません。
    メイジャンのアフィニティ杖の有無はありますが、メテオは無属性魔法なので当然ここで差が付くこともありません。
    例外はフル強化されたレーヴァテインですが、サーバーに一本あるかないか、というレベルの武器を前提に調整されても困ります。

また、
    >二つ目については、魔法である以上、魔法の命中/ダメージ判定に関わるステータスの影響は受けることになります。
    >これを除外するのであれば、それは魔法ではないということになってしまいますので、条件は一定な中で調整をしていく
    >とお考えください。

の部分について、
    あまり他ジョブをネガティブな引き合いに出したくは無いですが、トワイライトサイズの完全無属性攻撃がOKで、メテオは魔法だからNGというのは納得しかねます。

最後にメテオの根本的な仕様に関わる問題ですが、現状黒魔道士を6人入れる様な敵、コンテンツが存在しません。
    ヴォイドウォッチでは弱点要員としてジョブはなるべくバラけさせるのが基本ですし、前衛アタッカーを減らして黒を増やすには累積魔法耐性がネックになります。(メテオ撃つ以外棒立ちというわけにもいかないですし)
    新コンテンツとしてレギオンが導入予定ですが、時間制限のあるコンテンツで10分縛りの魔法に存在意義があるのかはかなり微妙です。

長くなりましたが、正直現状の仕様・検証結果・ヴァナの実情を踏まえるとメテオには「全く期待できない」というのが率直な感想です。
    (13)
    Last edited by Scan; 03-18-2012 at 06:55 AM.

Page 26 of 27 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 LastLast