Page 8 of 12 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 111
    Player Promyvion's Avatar
    Character
    Evolutia
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 9
    アイテムレベル制ってコンテンツ開発・提供が早くて回転良い運営前提で機能しますよね。
    それこそ隔週や、一ヶ月に1~2個ペースのソーシャルゲーム並の速度が求められると思います。

FF11の運営スタイルとは完全に逆だと思うんですけど、このままの方針で大丈夫なんでしょうか?
    (34)

Player Basch's Avatar
    Character
    Takumas
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    アイテムレベル制ってハイレベルプレイヤー層からみると取ったらそこで終了でそのあと何も無くなるけど、初心者プレイヤーからみるとレリックと同等の扱いなみの格差装備だよね…。

入りにくく、尚且つ、続けにくい
    そんなゲームになった気がする。

同意ですコレ。特に入り難いってところ。
    自分は数日前にやっとアドリン入れたけど、
    何かもう既に付いていけないゲームになってます……
    戦績で交換できる装備をやっと揃えたけど、
    それだけじゃ、渓谷とかのコロナイズレイヴでもロクに戦えないような状況だし。
    ザコを瞬殺してる人見るだけで、とんでもない格差を感じるというかね。

スカームとかもやってみたいけど、
    へっぽこ装備じゃとても応募する気になれないし、
    主催しようにも一回くらいは参加者として経験してみないとさすがに無理だしと
    全ての敷居が妙に高いですよ。(この傾向はVWあたりからもずっとそうですけど)

要望としては、その辺りをなんとかしてほしいって事かな……
    上に上にっていう方向性はゲームである以上仕方ないですけど、
    それがあまりに急角度過ぎて付いていけないのです。
    (24)

Player
    IL・CLって強烈な一本道って感じがするんですよね。
    「装備で成長する」というコンセプトのせいか成長幅がハンパない。

たった数ヶ月で別次元の強さに到達してしまって、メイジャンなど
    打ち込んだコンテンツの装備が一気に使い物にならなくなってしまった。
    半年前に実装された「高性能な装備」も今じゃ投げ売り状態。
    みんな「おなじみの新ディスク」を期待していと思うので
    RMEも含めて「いきなりゼロリセット」の破壊力は大きかったと思います。

「たった数ヶ月」です。
    これから先を考えると不安になるのも当然じゃないでしょうか。
    さすがに方針転換していただけるとは思うのですが。
    今は本当にバランスが悪い…というか、破綻していると思います。

これから新しいコンテンツが出てくるたびに、新しい装備が実装されるから
    それを目指してコンテンツ…を繰り返すって思ってしまうと冷めてしまいます。
    アドゥリンや新生XIVを見ていると論理的、効率的なゲームになっているように見えますが
    プレイヤーの心情、冒険者の営みみたいなものが見えていないんじゃないかと心配になります。

具体的に「こうすればいい」というように明確に答えがある仕事ではないので
    本当に大変だとは思いますが、頑張っていただきたいですね。
    (26)

4. 09-27-2013 12:42 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    入りにくいと感じるのは店の棚に並んでるゲームの説明みて面白いかそうでないかで買うか買わないかの感覚と同じで避けて通れないとおもいますよ。
    やるかやらないかはその後だとおもいます。

人が集まりにくいという状況の中にこういう感じ方をする人も多いと思うのです。
    やろうとしない=ユーザーの努力不足
    入りにくい=開発さんの舵取りの不安定

両方が重なってるのが現状なのかな。

IL導入前とかわらない…うーん
    昔はカンストレベルで分野違いのステータスの装備があってバランスをとってて、そしてレリックなどで攻略緩和できるという感じだったきがしますが、ILがはいってからはレリック等のようなオンリーワンになってしまって一本道なきがします。

Lv帯の装備=このコンテンツは丁度いい~難しそうなゲームです。
    レリック装備=このコンテンツは楽そうなゲームです。

本当はこんな感じだったLv75時代のバランスがよかったきがする。

今の感じは
    ILの一個低い装備=このコンテンツはとてもとても難しそうなゲームです。
    ILが高い装備=このコンテンツは難しそうなゲームです。
    その他のLvカンスト装備=このコンテンツは計り知れない難易度のゲームです。
    (8)
    Last edited by Raurei; 09-27-2013 at 01:44 AM.

Player arhya_garuda's Avatar

レーダーの修正おねがいします…

A:次回の大規模バージョンアップにて、レーダー表示などの情報を戦闘中にも参照できるようにする予定です。 (2011/02/18)

http://www.playonline.com/pcd/topics...56/detail.html
    Q:戦闘中にレーダーなどの情報が隠れてしまい不便です。改善される予定はありますか?
    (0)

Player
    A:次回の大規模バージョンアップにて、レーダー表示などの情報を戦闘中にも参照できるようにする予定です。
    これすでにVU済みですよ?戦闘メニューが出ているときにチャットウィンドウに切り替えると戦闘メニューが消えてレーダーが見えるようになってます。
    それ以上は現行UIだと難しいようで新UIでのみドックにレーダーが表示されて常に見れるようなります。
    (4)

Player komugi's Avatar
    装備がほとんどアドゥリン装備で事足りてしまって、他のクエストやエリアに行く意味が薄くなってるのも問題ですよね…。
    意味があるのがテレポやデジョンなんかの魔法クエくらいで。あとはエリア拡張のためのクエとかかな?
    アドゥリンがマンネリ打破のためのリセットという大胆な試みであったという意図はわかりますが、それを望んでいるユーザーはいなかったわけで。
    それなのに実行した結果が、急速に過疎が進む現状だと思います。ライバルが多いという理由を抜いても、アドゥリン以降の人の減り具合は異様です。
    過去コンテンツのテコ入れも早急にお願いしたいですね。11月に旧BFの上位実装ということで楽しみにしています。
    本当は10月にやってほしいくらいですけどね…。
    (11)

9. 09-27-2013 08:48 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    ライト向けコンテンツ実装とか言ってる人にいいたい。
    そういう人に限ってスカームですら参加、主催できない人たちばっかなんだけど
    やれる努力をしようとしないの??
    ゲームなんだから努力はしなくていいの?
    なんでもかんでも自分の思い通りになればそれでいいの?
    自分の投稿にも書きましたが
    今は11年前よりもゲームに時間割けなくなった人が多いと思うのですよ。
    別に彼らは「最強の」装備は望んでいないと思いますよ。
    ゲームに時間割けなくなっても、FF11が好きなわけです。
    ただ、空いた時間に気軽に楽しみたい、それなりに使える装備を日常生活が犠牲にならない程度の時間を使って集めたいと思っているだけだと思います。
    楽しむ権利は、FF11をプレイする時間が取りやすい人も取りにくい人も平等です。

スカームは確かに気楽なのですが、実装時期を誤ったため、序盤のメナスでの敷居の高さがトラウマになっている人も多く、食わず嫌いになっているかも知れません。
    まだスカーム2が実装されて日も浅いのだし、今からそのような厳しい言い方をしなくてもいいと思いますが。
    (16)

11. 09-27-2013 09:18 PM
    Reason

12. 09-27-2013 09:40 PM
    Reason

13. 09-28-2013 01:41 AM
    Reason

Player
    スカーム2は実装が遅れたというより、メナスに参加できない人の救済のために急遽つくられだけかな
    と思います。あと、スカーム実装された日から、どこに潜んでたんだろうってくらい普段見なかった人が、
    わんさかシャウトしてるのをみています。ライトだからといって主催しないってわけでもなさそうですね。
    (9)

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    Quote Originally Posted by Ichigocake View Post
    スカーム2は実装が遅れたというより、メナスに参加できない人の救済のために急遽つくられだけかな
    と思います。あと、スカーム実装された日から、どこに潜んでたんだろうってくらい普段見なかった人が、
    わんさかシャウトしてるのをみています。ライトだからといって主催しないってわけでもなさそうですね。
    スカーム2が救済なのは、確かにそうかも知れませんね。スカームそのものはメナスより先に実装されていましたし。
    身内や少人数でワイワイと、短時間で実用的な装備が手に入るようになったのは良かったと思います。
    最強は別に求めておらず、実用的なだけでいいんですよね。

シャウトも確かに増えてますよね。あれだけ増えているので、ライトな方もたくさん主催しているはずですよね。

スカームは確かに気軽で楽しいのですが、最初エンピとAF3で挑んだらララもシルダスも失敗して、戦績防具は揃えられたけれど武器が問題で、数少ないメナポツアーに参加して時間をかけて武器をとってようやくスカームがクリアできたという知り合いがいました。
    なので、ライトの方や復帰組にはスカームもまだ敷居が高く感じてしまう部分もあるかも知れません。

話をスレから脱線させてしまっている感じがするので、このあたりでやめておきますm(_ _)m失礼しました。
    (4)

Page 8 of 12 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast