Page 30 of 60 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast
Results 291 to 300 of 596
    Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    このスレッドでの松井さんの最初の発言にもどってしまうのですが
    ◆開発方針について で述べている
    難易度やニーズにあわせた調整を考えているという内容は前任者である田中さんと当時及び現在もDである伊藤さんの時代とかなり変わってしまうわけですが、松井さん以外の方の考え方や開発理念そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

・アビセアのゆがみをなおす
    ・みなさんにはたくさん死んでもらう
    ・クリアできなくても良いと考えている

いままでの10年。そしてここ2年の伊藤さんだけでなく最近のOrioleさんの発言 をみても、このスレッドの松井さんの考える理想の発言とまったくといって良いほどちがっているのですが、運営内、チーム内の上と下、そして全体での意志や方向性はまとまっているのでしょうか?
    また、海外での伊藤さんのインタビューでの騒動以降、伊藤さんからの発言がありません
    あのときに今後も~といっていましたので、そろそろ伊藤さんの考え方が当時と変わったこと、そして松井さんを含めチームのメンバーが現在はどういう方向で考えをかえて開発を進めているのかを教えてもらうわけにはいかないでしょうか?

実際に追加するものは○○な仕様ですとまったくニーズとちがっていたものをだされて、様子をみますといわれても困りますので
    (7)

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    今回の判断、良いと思います。
    今までのように強行したら、かなり炎上したでしょうしね。

私的には先行してコンテンツがとっつきやすくなる分には別段構わないのですが、
    いろんな問題がおざなりになって、ぐだぐだになってしまうという懸念もわかります。

Quote Originally Posted by katatataki View Post

絶対防御オーラ無しでは攻略困難な無理ゲー。これが諸悪の根源。
    結局は、問題はここにつきるわけですがね。
    さて、みんなが幸せになれる解は…。
    フォーラムにいろいろ散らばっていた気もします。

Quote Originally Posted by katatataki View Post

カタタタタタキです…… カタタキ ぼくの名前は……ぼくの名前は力夕夕夕キです;;
    サーセンw わざと間違えましたなんてとても言えません…!
    (4)

Player Chocotto's Avatar
    松井プロデューサーさまへ
    理想は、オーラと絶対防御を弱体したマイナス分を新SPアビで補いつつ、新SPアビでも吸収しきれないコンテンツ側の異常をコンテンツの仕様とNMの挙動から見直し、全体として現状と同程度の難易度におさめる、そしてそれらの調整を同時に実装する、ということでした。
    それに対し、開発スタッフの計画は、オーラを弱体した上で、コンテンツ側の調整はおざなりのまま、弱体化されたプレイヤーの攻略状況を見つつ、新SPアビの性能で妥当な難易度を測ろうとでも思っていたんでしょうか。
    プレイヤーの理解を得られるとは到底思えませんが、そもそも理解を得ようという気もなかったんでしょうか。絶賛放置中だった某スレッドは荒れ放題でしたよ。
    松井プロデューサーのおかげで、新SPアビの当初案が撤回されたり、オーラと絶対防御の弱体強行に待ったが掛かったり、プレイヤー側からすると「良かった!」という修正が取られてきましたが、逆に、松井プロデューサーと開発スタッフの仲は、実は上手くいってないのかな、と心配になってきますね。
    めげずにがんばってください。
    (8)
    Last edited by Chocotto; 12-04-2012 at 03:58 PM.

Player sinchan's Avatar
    Character
    Sinchanxg
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    他の方も同じような意見が沢山上がっておりますがあえて声を上げさせていただきます。

オーラ絶対防御の調整は上位サルベージ等の新コンテンツ実装と同時でお願いします_(._.)_
    先んじて新コンテンツ→新コンテンツでのオーラ絶対防御が常態化→調整に更なる反発 となる事も十分予想されます。
    どうかこれ以上歪みや格差を生じさせないようにお願いします。
    (16)

Player Kupopoh's Avatar
    Character
    Armic
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 37
    今までのユーザーの意見を考慮していたら、新サルベは2Hアビを前提にしたような戦闘バランスにはなっていないはずだから、新サルベはオーラ絶対防御の弱体調整がすむまでは、全2Hアビ使用不可能エリアにしてはどうでしょうか?後から2Hアビ解禁して緩和する分については、後から締め付けるよりはまだ賛同が得られるのではないかと思います。

もちろん理想は、既存の調整がすべて完了した後に、新サルベ含む新コンテンツの実装ですけどね。
    (2)

Player katatataki's Avatar

シャウト待ちして、アレス脚(0/2)について行く 今日も裸、戦う、トチる、そして晒される~♪

リニューアルサルベージは、別にこのまま実装してもいいんじゃないですかね。
    もちろん俺もサルベージのオーラゲー化は望みませんが、
    オーラの弱体が確定されていて、あくまで先送りされているだけであれば、
    最初の頃だけは、オーラに依存したい人はオーラ頼りでも構わんかと(俺はしないけどなー)。

NM沸き条件、どのアイテムをどのNMが落とすかの調査、それらがわかった後での攻略法の確立。
    ここに至るまでの間はオーラが有ろうと無かろうと、まともなアイテム取りなどできんのです。
    運良くアイテム取れればラッキー程度です。
    ようするに通常のコンテンツと違って、時間やら損得勘定だけ考えれば、先行組は損する仕組みなんですね。
    「探索して情報出し合っている時が一番楽しいんだぜHEHEHEHE」という人達が楽しむ領域です。
    その限られた時間にまで、目くじら立てなくてもいいかなと思います。
    まあ今回は謎解きがそんなに複雑ではない可能性もありますし(そもそも旧サルがひどすぎた)、
    全NM沸き条件、ドロップアイテムの判明、さらにNMの弱体条件と、
    NMがアイテム落としやすくなる条件(わかるわけねーだろぉぉ)等があっさり判明されれば、
    先行組が得する可能性もありますが。

ついでに言っておくと、「サルベージもオーラゲーになるから実装先送りにしろ」言っている人が、
    積極的に己の時間費やして探索にいそしむ先行組になるとも思えません。
    攻略方法が確立してからド安定編成で臨むでしょ? そうなる前にオーラ弱体すればよいだけの話かと。
    「探索楽しみたい先行組ですらオーラ使うのがユルセナーイ!」と言うならしょーがないですが。
    (33)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    思い返してみたら、覆水盆に返らずを繰り返してたらとんでもない所まで来てしまった!という感じですね・・・。
    フォーラムに書き込んだ事をやっぱりさっきの無し、撤回しますと書き込みするだけなら容易だと思う。
    でも、それを繰り返すたびに信頼が失われていくのを忘れないで欲しいです。
    特に企業や企業の看板を背負った人の場合は・・・。

状況が変わって変更、前言撤回が必要になれば何らかの納得の行く説明が必要になるでしょうし、
    もし本当に現状がどういう状況か解っていないのなら適当に決定事項を出して
    批判されたから撤回するのではなく、相談としていくつかの案を提示されて
    ユーザーの投票によって選ぶ方が、失われる信頼、ガッカリ感は少ないかと思います。

Katatatakiさんのこれまでの流れで言う、3の時点で80%ほどのユーザーが納得する案が
    出せていればこんな状況にはなっていなかったと思うのですが、
    現状、賛成派、反対派、条件付賛成派、どうでも良いから早く実装して派、もっと慎重に議論するべき派、
    そもそも現状がどうにもなら無いぐらい嫌派に分かれてしまって、
    どう転んでも多数の誰かが不快に思う状況になってしまっているのではないかと思います・・・。

フレ2人ほどから今月で課金を止めるという話を聞きました。
    とりあえずわたしが望むのは、これ以上フレを、サーバーの人口を減らさない選択をして欲しいです。
    (11)
    Last edited by Mizuka; 12-04-2012 at 05:50 PM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    別にええじゃん。あたしゃ前にこう言った。(だいたい意訳)
    「弱体なしで緩和だけして、弱体も後日やるぞって予告しといたら?」
    「そしたらみんな今のうちって、競って行くだろうけどそれはそれで面白いじゃない」

で、そうなったね。さあ、しばらくは飴期間だ。
    乗り込みたい人は乗り込めー♪

どーせ一度でパーフェクトな調整できるわけないんだしさ。
    いいじゃん、絞めつけといてから緩和よりはまだいいと思うよ?
    この期間に全プレイヤーが装備取得したら(まずありえんが)、それでもまた行きたくなる
    新たな魅力を追加すればよろし。ていうか最初からそうすべきではあったが。

MMOは変化こそ命。季節外れのお祭りだとでも思えばいいんでない?
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Hamko View Post
    自分の意見を開発側に伝えられるという点において、このフォーラムはすばらしいものでした。

しかしながら、毎日フォーラムを見ていて、ユーザーから日々製造される意見や要望の多さに開発側が追いついていないように思えます。

松井さんの低姿勢な返答を読んでいて、なんだか悲しい気持ちになってきました。

こんな事を書くとフォーラムに貢献しない内容で消されるかもしれませんが、
    フォーラムがなかった頃の方がバージョンアップの度にすごくワクワクしていたような気がします。

私たちはゲームをプレイする側であって、開発側はゲームを作る側の人間です。

ユーザー受けするゲームを作れば、売れるかもしれません。

けれども、ユーザーの意見ばかり組み入れたゲームを作って、開発側は本当に自分たちが作りたいゲームを作っているのでしょうか?

最近のフォーラムは見れば見るほど、やる気を失うような内容ばかりです。

ゲームをやる人は十人十色、千差万別、意見も人それぞれです。

ゲームを作る側もまたしかり。

このようないつでも自由に意見を書けるフォーラムではなく、松井さんが以前一度募集したようなまとめて意見を聞くような、半年に一回、または3ヶ月に一回、ユーザーから意見を求める単発的なご意見箱の方がよかった気がします。

このフォーラムは不具合報告程度の利用で十分です。

毎日遅くまでご苦労様です。どうぞご自愛下さい。
    Hamko様
    私も同じ感想を持ちました。
    フォーラムの形としても同意ですね、右往左往されては不安になってきます。

運営・開発の方々はすばらしいクリエイターだと思っています。自負もあるであろうと思います。
    今後に期待させて下さい。
    (4)

Player
    新サルベージもオーラ必須になっちゃうから実装は見送ったほうがいい
    という意見がたくさんあがってますが、
    恐らく、会社的に「今期のバージョンアップ実績」みたいな項目があって、
    あんまりスッカスカになるとマズいんじゃないでしょうか?
    それ+現役プレイヤーの猛反発を受けての、
    「弱体無し」&「真サルベージ有り」だったんじゃなかろうかと・・
    私の想像ですがw

あと、
    サルベージの場合はナイズルと違って装備の開放とかがあるから、
    真ナイズルみたいに開幕から常時オーラは難しい?
    旧サルベージはほとんどやらなかったので間違ってたらゴメンナサイ。
    (2)
    Last edited by Akatsuki; 12-04-2012 at 08:33 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 30 of 60 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast