Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 141
    Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by es29 View Post
    初めて書き込みます。ちょっと愚痴らせて下さい。

私もラスボスで停滞してまして、どうしたものかと思っています。
    色々なサイトでの記事を参考にエミネンス装備?ではとても厳しい(この装備でクリアされている方もいるんですよね)との事だったので、もともとプレイヤースキルも低いので先ずはAF119にしてみようとレム集めにマラソンして、なんとか強化できました。
    「これで勝てる!」って思ったんですが、やっぱり削り切れない。武器はエミネンスの片手剣です。
    ジョブポでSu1は最低有効にしないといけないのかな?っとちょこちょこポイントを上げてますが、同じことの繰り返しで飽きてきました。

そこで、とてもとても希望的仮定なんですけど、限界突破やプロMみたいに弱体アイテムを使えるようにはならないでしょうか。

お預け感が充満して、もうへこんできてます。どうでしょうか?
    以上愚痴でした。
    自分も11連敗して諦め掛けていたところ、思い切ってシャウトしたら親切な獣さんが手伝ってくれて、
    何とかクリア出来ました。

当時これでも一応IL119一式装備のナイトでしたが、フェイスと一緒に一人で戦っているときは、
    全く歯が立ちませんでした。

ラスボスは、ジョブや装備によってかなり難易度に差が出るので、この辺りのバランス調整を行って欲しいのと、
    今だともうレベルは上がらないので、強化は装備とジョプポに頼らざるおえないので、
    いくら集大成の最終戦とは言え、後参者にはかなり厳しい状況かと思います。

アクティブプレイヤーもかなり減って、活気も徐々に冷えてきている昨今、
    最後の限界突破のような弱体アイテムの実装も検討する時期に来ているのではないでしょうか?

正直、復帰してきたフレの手伝いをしようと思っても、自分のナイトでは全く役に立てません。
    今だと星唄クリア後のボーナス前提でのフェイスとのバトルコンテンツでの装備集め等が主流になっているので、
    星唄ミッションぐらいは、もう少し楽に突破させてあげられると、継続プレイしてくれる人も多少は増えるのではないでしょうか?

同じサーバーなので手伝ってあげたいところですが、自分では全く戦力にならないのでごめんなさいね。
    諦めなければ、いつかきっと親切な人が助けてくれると思います。
    何度も挫折しそうになると思いますが、頑張ってください。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Quote Originally Posted by es29 View Post
    初めて書き込みます。ちょっと愚痴らせて下さい。

私もラスボスで停滞してまして、どうしたものかと思っています。
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    ラスボスのWSが痛いと聞いていたので、WS頻度を少なくするモクシャ作戦、忍者/サポ戦ソロ+フェイスで挑み、適当でしたが初見でクリアできました。

フェイスは支援オンリーです。
    ILは119。武器はウォンテッド初期の片手刀2本、防具はメナスと初期ウォンテッド程度。 ギアス装備? 忍者AF系? そんなん知りませんw

薬品も一切使わず、フェイスも自分も特に問題なく出来ました。命中はピザ食べて960くらいだった気が。
    討伐時間は7分弱でした。

下手にアタッカーフェイス出して敵のWS増やすより、己のみで削った方がいいのかも、、、、しれない。
    同じサーバーなので手助けするのもありですが、出来れば自分の力で倒したくないですか?
    詳細が無いのでなんともですが、NIN99表示ならば忍者で挑んでみてはいかがでしょう。

魔法防御、魔法回避が高い装備がいいとのことだったので、装備はそれを基準に選んでました。
    現在なら当時の私の装備より性能の良い、忍者も装備でき簡単に取れる、アンバスケードのムンムジャケットNQ一式で十分過ぎるかと。HQなんてまったく要りませんw

フェイスLVを119にする為に、武器はIL119の片手刀がよいと思います。
    エミネンス応用を進めれば一本取得できます。もう一本はOboro製ジョブ専用装備でよいかと。

戦術は、弱体忍術を入れつつ、空蝉をしながら 『秘』 をひたすら撃つだけ。これだけです。上級なプレイヤースキルなんて全然必要ありません。
    しいてあげるなら、物理吸収モードの時に後ろ向いて空蝉しながら挑発するだけです。

フェイスは離れて回復や支援してくれるものをチョイス。

ちなみに私の忍者はジョブポゼロでした。
    (4)
    Last edited by GJGJ; 06-28-2017 at 11:41 PM.

Player es29's Avatar
    Character
    Ethnic
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

昨日もジョブポ稼ぎに勤しんでおりました。
    が、しかし、そもそもジョブポ強化前提のミッションなんだろうかと悩んでいます。

あと投稿内容が不十分で申し訳ありません。
    もう少し状況を説明させていただくと、今年に入って復帰した者です。

以前のアカウントは停止状態ではなく、退会でしたしアカウント情報も残してなかったので、
    今回は新規作成での再スタートでした。

最初はPS4でFFでるかな~程度だったのです。
    その流れで「そう言えばFF11ってどうなってるのかな?」ってのが不味かった。

劇的にプレイしやすい至れり尽くせりな環境に様変わりしていると聞いてはもう気になって、
    捨てずに取ってあったヴァナコレが再度起動しようとは。

現在は良くも悪くもPTを組まなくても楽しめる事はストレスフリーでありがたいです。

さてさて、おそらくこの最終ミッションはクリアしやすいジョブに絞って様々なコンテンツを
    めぐりながら武器・装備を厚くしていけば達成できるのでしょう。

ですが、やっぱり思い入れのあるジョブでクリアしたい。
    コンテンツ巡りはプレイヤースキルに自信がないので、足手まといになる怖さもあって参加してません。
    当然ジョブポもソロでコツコツとひっそりやってます。

レム集めはエミネンス武器・装備+フェイスのおかげで溺死になりつつもなんとか集められましたが、
    結構苦労しました(「とてもやさしい」しかクリア出来ませんでした)。

シャウトしてお手伝いしてくれる方を探してみるというのは考えられますが、復帰してからプレイ中に
    星唄ミッション関連のシャウトなど聞いた事もないので、ソロで挑戦し続けています。
    他の方に迷惑を掛けなくても良いという考えもあるので。

いつまで続けられるかわかりませんが、夢だったデュナミスも行けたし、AF2?レリック?ですか、
    あれも取る事ができモグハウスで悦に浸ってみたりしてますが、
    クリアしたいジョブでソロ+フェイス構成は貫き通して行きます。

一つのゲームを15年に渡ってプレイ出来るなんて凄い事だと思うんです。
    だから、余計に物語であるミッションはエンディングまで見たいと強く思うんです。
    実際新規で改めてミッションをしてみると、当時の事もうっすらと思い出しながら
    色んな事がこの15年あったなと。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら自分の出来る範囲でプレイしてみます。
    最後に、皆さんありがとうございます。
    (5)
    Last edited by es29; 06-29-2017 at 06:54 AM.

Player ra168e's Avatar
    Character
    Donudennu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    最後の敵の強さですが、調整の影響受けて変化してるのではないか?と思います。
    今は、楽になったのか難しくなったのか。。。どちらなんでしょうね?

自分やったときは、被ダメ痛い&命中970くらいだとミス目立った結果から
    ・ブリジット必須
    ・味噌ラーメンで魔防アップ
    ・命中四桁必須(確か1030くらい確保)
    としました。
    なので命中食事使えません。

フェイスはアムチュチュ、セルテウス、アシェラⅡ、ブリジット、アプルル。
    ただし初撃でブリジットとアプルル以外消滅してます。
    ダメージログもなく消えたので攻撃力原因か不明、無論再確認できません。
    まあ消滅したお陰で勝てたんですが。。。
    (0)

Player es29's Avatar
    Character
    Ethnic
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ra168e View Post
    最後の敵の強さですが、調整の影響受けて変化してるのではないか?と思います。
    今は、楽になったのか難しくなったのか。。。どちらなんでしょうね?

自分やったときは、被ダメ痛い&命中970くらいだとミス目立った結果から
    ・ブリジット必須
    ・味噌ラーメンで魔防アップ
    ・命中四桁必須(確か1030くらい確保)
    としました。
    なので命中食事使えません。

フェイスはアムチュチュ、セルテウス、アシェラⅡ、ブリジット、アプルル。
    ただし初撃でブリジットとアプルル以外消滅してます。
    ダメージログもなく消えたので攻撃力原因か不明、無論再確認できません。
    まあ消滅したお陰で勝てたんですが。。。
    情報ありがとうございます。
    命中4桁必須ですか、、、頑張っても800行くか行かないかなんでスシ必須なんだと思ってました。
    魔防にすると命中なさすぎですね。
    あれから何回かチャレンジしましたが、まったく光は見えません。
    もしかしてアドゥリンミッションクリアしないととも思って進めてみてますが、
    世界樹のBFでつまずいてます。
    あと少しはプレイ出来そうなんで(リアルでの時間が立て込んで来そうな予感が)
    それまでに主要な所はクリアしたいと思っているんですが、、、。
    しかし、どうしたものか、悩ましいです^^;
    (0)

Player Hanaya's Avatar
    メインキャラなのかはわかりませんが、投稿キャラは赤が99のご様子なので、戦術とフェイスの組み合わせ、準備でいけそうだと思います。
    自分はミッションが好きなのと報酬などのために複数の合成倉庫でもアドリンや星唄をクリアしています。
    クリアジョブは黒ORシーフですが、精霊のほうが敷居が低いと感じます。

準備で一番大切なのは装備のILV。スカームなどで整えましょう。装備についている数値よりまずはILVの高さが大切です。
    成長にはどうしても時間はかかってしまいます。自分は失敗を繰り返しながら各キャンペーンを利用して徐々に装備を追加しました。
    いろいろなキャンペーン開始直後のジョブ装備不問シャウトには随分お世話になりました。
    ドメインキャンペーンは是非おすすめ。装備も取れるけど、各エリアのアクセサリが優秀すぎます。

戦術としては立ち位置というか死に位置に気をつけることが大きいです。ゾンビでリカバリ重視の戦術です。
    がんばってください
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player ra168e's Avatar
    Character
    Donudennu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    人が倒すのを見てるのではなく自力で、となると流石に800台ではムリかなと。。。

自分がクリア時に使った装備見ましたが、
    テーオン全部位命攻+19か+20、DEX+4~10でした。
    耳とかはアドゥリンの命中+8とかのを使ってました。
    今ならアンバスNQで行けるかも?

武器は、数ヶ月ドロップがどうにもならなくて、結局レリック作ってます。
    (出来た後ゴブ箱から119武器幾つか貰いました(-_-#))

世界樹BFは、
    ・ドクマクは取り巻き先にやる&トラに時々回復
    ・アシュラックは途中湧くケルベロスはシカト&モリマーに時々回復

でしたね。
    (4)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by ra168e View Post
    今ならアンバスNQで行けるかも?
    おお、そうだ今はアンバス装備が優秀ですね。
    焼き印も毎週もらえるし、取りやすいですね。
    (0)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Community Rep Salalaruru's Avatar
    es29さん

復帰されたとのこと、まずはお帰りなさいませ!
    そして、大きな壁にぶつかっているようですね。

「ヴァナ・ディールの星唄」のラストバトルは、
    アイテムレベル119のパーティで挑む前提で作っており、
    さらに特殊なギミックがあることから、これまでのミッションのラストバトルよりも難度が高いです。
    そして、物語のフィナーレということで、バトル自体も楽しんでいただきたいという意図から調整の予定はありません。

一方で、アイテムレベルの向上をサポートする要素はいくつか導入していますので紹介しますね。
    エミネンス・レコードの「チュートリアル」⇒「基礎編」⇒「フェイスを呼び出す」以降の目標を達成することで、
    アーティファクトの打ち直しができたり、アイテムレベル119の武具が入手できます。同時にいくつかのコンテンツの導線を確認できますので、ぜひご利用ください。

バトルコンテンツ「アンバスケード」では、多少のバトルを行うことでアイテムレベル119の防具を入手できます。
    頑張り次第では防具のハイクオリティー品も狙えますので、ご自身のペースに合わせて挑んでいただけると幸いです。

そして最後に、
    プレイをしていて困ったことがありましたら、
    「具体的にこの辺が困っているんですよ!」と教えていただければ、ものによっては解決に向けて一緒に悩んだり、
    クリティカルな問題であれば開発チームと相談して調整を検討したりとアクションを起こせますので、一声いただけると大変助かります!
    (23)
    Salalaruru - Community Team

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    もし「絶対にソロでクリアしたい!」というのでなければ、yellでパーティを募集してみることをおすすめします。
    同じクリア目的の方や、手伝ってくださる方が必ずいると思います。
    パーティであれば勝率もグンと上がります。エミネンスのIL117装備は持っていらっしゃるのでスシで命中を高めれば
    活躍もできるでしょうし、経験者からジョブに応じたもっと的確なアドバイスをもらうこともできるかと思います。

今のFF11はソロでサクサク進められることが大きな魅力ですが、オンラインゲームであることは変わりません。
    他のプレイヤーの方々とのちょっとした接点にもなりますし、ぜひパーティプレイも楽しんでみてください。
    (16)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast