Results 1 to 8 of 8
    Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99

旧メナスでMuyingwaだけが飛び抜けて強い

突以外の属性の大幅なダメージカットと高い回避に加えて、ヘイトリセット
    のため安定したターゲット取りが難しく、おそらく多くの方が失敗しています。
    3,4,5封じて1,2ボスだけの攻略でも失敗する可能性が高く、新メナスが実装された今、
    可能なら見直しをお願いしたいです、
    (1)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    それも含めて攻略すべき敵の特徴 なのでは?

先行119コンテンツの緩和 といった方針が打ち出されたらありだとは思いますが。
    (6)

Player
    やり方が悪いだけでしょう
    きっちり攻略すればTojilよりラクです
    (13)

Player popochan's Avatar
    Quote Originally Posted by Elixir View Post
    突以外の属性の大幅なダメージカットと高い回避に加えて、ヘイトリセット
    のため安定したターゲット取りが難しく、おそらく多くの方が失敗しています。
    3,4,5封じて1,2ボスだけの攻略でも失敗する可能性が高く、新メナスが実装された今、
    可能なら見直しをお願いしたいです、
    ケイザックだけ難しいとは聞いてましたが、未だクリア出来ず苦戦中です(-_-; )
    私も、募集して参加してみました。 3体のNM封印(1・4・5)+大ボスです。
    これは、参加して思った事です。

一回目は、18人。2回目以降は、12人で行ってみましたが…人数が多いければ多いほど、難易度が高くなっている感じがしまいた。色々な人からアドバイスを頂いたのですが、6人~8人が理想だとか?(もちろん構成もジョブ・装備縛りあるそうですが)

参加者の方も多くの方が言う言葉なんですが、ジョブ縛りが酷過ぎて参加しにくいのが”メナスインスペクター”だそうです。(ジョブ縛り無く気軽に行けて誰もがメナスに気軽るに参加出来てクリアをしたい気持ちがあります)
    旧メナスボスは、ケイザック以外まだ未経験なのですが…

2つお聞きしたいのが、
    ① メナス関して攻略するなら6人~18人では、どれ位が理想なんでしょうか?(人数が多いと難しくなると聞いてますが)
    ② 学者さんなど、スタナー役さんがいなくても攻略は出来ますでしょうか?
    (2)
    Last edited by popochan; 04-11-2014 at 03:41 AM.

5. 04-11-2014 05:35 AM

Player popochan's Avatar
    Gumasan さん、ありがとうございます><
    内容見ていまして、なるほど…と思いました!

12人ですと、NMのHPが増加して長期戦になり難易度を高めてしまうだけなんですね(゜ー゜; )
    これを参考に、リベンジして見たいと思います!

…1つだけ、開発様にお願いがあるのですが(^_^; )
    出来れば、ユグ結晶のドロップを100%にして頂けたら…もしくは、NM倒せてたら同盟戦績と交換出来れば、
    もう少し、メナスが気軽に遊べる気がしました。
    結晶が無くてもクリアできる人もいると思いますが、未クリアの方には何度も挑戦するたび時間とギルの消費が辛いので。。
    検討をお願いいたします。
    (3)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    ジョブと装備を相当に絞って、主催してチャレンジしたところクリアできました。(モモ狩詩学白)
    また別の日に、フレンド同士でチャレンジしたところ、敗北しました。(モモ暗詩2学白)

ケイザックの特性と言うより、メナスのコンテンツ自体上級者向けであるため、気軽に参加できないのは当然といえば当然ですが、
    ジョブ縛りがやっぱりきついですよね。Muyingwaというより、ジョブを調整して、縛りをなくしていく方を要望した方がいいかもしれませんね
    (1)

Player Niko25's Avatar
    Gumasanさんのような経験者のアドバイスはありがたいですね。これから始める人は大変参考になると思います。

”迷子にならない”には少し笑ってしまいました(笑)
    (5)

Player softball's Avatar
    Character
    Yuccky
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Negroni View Post

先行119コンテンツの緩和 といった方針が打ち出されたらありだとは思いますが。
    これに関してはすでに緩和方針が何度も何度も言われてますよ。

[QUOTE=Akihiko_Matsui;422301]これらのコンテンツは、トッププレイヤー向けに調整された状態でリリースされますが、
    新しいハイレベルコンテンツが導入されたのちには、続くプレイヤーのために調整していく予定です。

またアイテムレベルすれにて松井Pからの投稿(うまく引用できなかった)
    引用開始
    コンテンツレベルの高いコンテンツを、トッププレイヤーの方々が攻略され、
    新しい装備品を入手している状況をご覧になるとどうしても不安になったり、
    自分にはずっとプレイができないので、そういった装備品が入手できないと
    いったご意見も頂戴しています。

トッププレイヤーの方々と同じタイミングや速度で攻略し、
    装備品が入手できるような調整は行いませんが、
    時間をかければ、それに近づける装備品を入手できる要素を追加したり、
    ある程度の時期が経過したのちに、コンテンツの難度の調整を行い、
    攻略しやすくなる調整を行い、それぞれのプレイスタイルに適した遊び方が
    できるような環境を作っていきます。
    引用終了

メナスに関してもメナスインスペクターとコンテンツレベルについてスレにて松井P
    引用開始
    トッププレイヤーに向けたアドゥリンの
    ハイレベル装備品を入手するコンテンツも、
    新たなハイエンドコンテンツの導入後、
    頑張れば入手できるものになるように
    徐々に難易度調整を行っていきます
    引用終了

メナスに関して難易度もいじるつもりみたいですので、また、時期はいつでとか難易度はどれくらい下げるかは松井Pは発言してないのでわかりません
    もしかしたら人数調整で終わりかもしれないし、直接敵のつよさをいじるのかも(文章読むとこっちかなとは思いますが)メナス2もリリースされたのでもうすこしかも?
    また勝ててない方は待つというのも手ではありますが、メナス1に関してはがんばればいけますので応援しております。
    (2)