Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 63
    Player StrayMary's Avatar
    楽しみですね、新ペットが気軽に使えるようになってくれると良いなと思います
    (2)

2. 01-21-2014 12:09 PM

Player kappappa's Avatar
    Character
    Hassai
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 50
    皆さんを逆なでするようで申し訳ないですが、汁を供給する側からすると
    素材をあまり簡単に入手できるようでは困るんです。
    ガーデンからポロリなんてどこまで楽を求めているのかと。
    とはいえ、難易度が高すぎると自分で取れない素材は買うことになりますが当然高い。
    高くてもその値段で作って売れればいいが売れないTT
    今回のイブキは原価割れでしか売れませんでした。
    供給が変わって素材が簡単に入手できるようになって皆さんは気づくかもしれません。
    錬成がとても大変ですw
    ちょっと面倒なことを肩代わりしてお駄賃を稼ぐ。
    そんなのんきを楽しむこともこのゲームの楽しみと思っています。
    供給する側される側双方共にそこそこの負担で楽しみたいものです。
    VUの都度嘆く楽しみが獣の真骨頂です。開発の皆様もそこのところはわかっていただいているようです。
    (7)

Player No-kemonosan's Avatar
    kappappa さん言いたいことはわかるのですが・・・
    競売で原価割れも何も
    うちの鯖ではイブキは競売に出品されませんでした。

嘆きっぱなしじゃマゾでもキレますよ。
    (8)
    Last edited by No-kemonosan; 01-26-2014 at 10:01 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

汁のコストですが、レシピを調整し、作成にかかるコストを下げることを検討しています。
    またなんらかの形で汁の消費が減るような案も考えており、レシピ調整とどちらか、あるいは
    その両方でバランスをとっていきます。

今後も汁ペットを使いやすくしたいと思いますのでもう少しお時間ください。
    心配してる方も居ますが、いくらなんでもここまで仰って、「たった1種の汁ペットのドロップ方法を増やした程度でこの話が終わってるわけが無い。」 と思いますので、色々アイデアをポロリ。(既出込み)

①エリアチェンジやVW等の戦闘スタートで消えない。 (多分一番要望が多いんじゃないでしょうか??)
    世界観的にも、操りペットなら 「生息エリア外には行きたくない!」 と言う理屈も通りますが、何処からか来て何処でも呼べる汁ペットの場合、 「東アルテパから西アルテパに歩いていたらペットが消えた!」 と言う状態であり、違和感もバリバリです。

②「小竜のHP100%送還」 や 「マトンのHP100%ディアクティベート」 を行ったとき同様に、「汁ペットのHP100%かえれ」 を行った時に、汁自体と、よびだすリキャストも戻ってくる。
    既に2ジョブで行われている訳ですし、BFでも宝箱を開ける前に回復して戻せば連戦も可能です。 
    この方法だと獣は高額の回復フード代が掛かる上に、SPアビ使い魔のペットUP効果が消えるので微妙ですが、町にも汁に戻してから入れるメリットはあります。

上記のは頻繁に行われるエリア移動や、BF連戦で6個とか12個~18個の汁を使うのを抑える方式ですが、それとは別の 「汁による負担を抑える」 アイデア。

①汁ペットのリサイクル (そのままですね。)
    火薬を燃やす弾丸をもう一度使うことより、匂い袋をもう一度使う方が違和感も無いと思います。w

②忍者やコルセアの消費アイテムと同様に、 「汁自体か、最低でも素材を全て店売り」 にする。

一度競売の汁状況を覗いて来てもらえませんか???
    超高額ペットや、売られて居ないペットだらけで、数万ギルもする汁ですら、キャップが5レベルも下の雑魚ペットです。

自分は自作していますが、素材が売って居なかったり、入手経路がネットで調べないと分からない上に、高スキル釣りだの高難易度収穫だので、完成までに下手すると半日以上潰れたり、自分では無理だったりします。
    サーバーに寄っては存在すらしない、極一部の汁稼ぎの人達 (またはツーラー業者) の利益のために、 「全サーバーの、全ての獣使いが呼びたいペットも容易に呼べないシステムのまま。」 と言うのは、顧客満足度から考えても不利益だと思います。

店売りならギル回収にも成りますし、「ペットジョブなのに必要なペットが容易に呼べない。」 なんて意味不明な状態はソロソロ改善しても良いかと思います。

Quote Originally Posted by kappappa View Post
    VUの都度嘆く楽しみが獣の真骨頂です。開発の皆様もそこのところはわかっていただいているようです。
    kappappaさんも分かってて仰っているのだとは思いますが、「自嘲ネタ」として「嘆き」を書く人は居ますが、誰も 「嘆く事を楽しみ」 になんてしていませんよ。

開発チームも子供では無く、大人なのですから 「ネタ」 と 「本気」 の分別くらい付きますよ。w
    (8)
    Last edited by ZARAKI; 01-27-2014 at 01:31 AM.

6. 01-27-2014 05:55 AM
    Reason
    どうも勘違いをしているような?気がしたので一旦削除 ><

Player kappappa's Avatar
    Character
    Hassai
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 50
    no-kemonosanへ
    大丈夫ですよ原価はもっと下がると思いますのでやがてお手頃価格になると思います。
    ない?高い!とイラっとしたときは作る側に回ることを考えるのも発想の転換というものです。
    とはいえ、あれから2回合成で1D作りましたが、50%の確率で錬成失敗します。
    でかい口たたいた手前強引に作りましたよ、、、
    二人いれば普通に作れます(たぶん)ので、仲間がいらっしゃるなら私のようにストイックになる必要もないかと。
    どうせ作るなら売買どちらも楽しくなるようにしようとは思います。
    ほんと、そこそこってバランスは難しいとは思いますね。
    (1)
    Last edited by kappappa; 01-27-2014 at 07:38 PM.

Player No-kemonosan's Avatar
    kappappaさん、ありがとうございます。
    今回のバージョンアップで私も作れるようになりました(゚∀゚)
    錬成はきつそうなのでやってませんが・・・。

他のアドゥリンの素材の供給も少なすぎるのがネックっす・・・。
    (1)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    もういっそのことエミネンスで交換できるIL115汁を追加すればいいんじゃないかなとか、思ったんだけど、だめかな。召喚とからくりには、あるでしょ?
    (6)

Community Rep Lomloon's Avatar

獣の汁の調整について

1月のバージョンアップで「風知草」の素材入手手段を増やしましたが、
    今後も「よびだす」の使い勝手を良くする調整を予定しています。

まだ時期はお約束できないのですが、獣の汁をより手軽に合成する方法を検討中です。

さらに、場面に応じて攻撃用の汁、防御用の汁、高価なものや安価なものと、
    使い分けが出来るように汁を追加していくことも考えていますのでお楽しみに!
    (31)

Player Manta-ray's Avatar
    ありがとうございます!

ふと閃いたのですが、既存汁を使うレシピってどうでしょう?
    たとえば、噂の人参汁×幸せの人参汁=癒しの人参汁
    魚油汁×魚油汁=魚醤汁  魚油汁×魚醤汁=魚醤油汁、という感じ。

あとは75もしくは99までの汁を店売りにしていただいたり、そもそものレベル上限を撤廃していただいたりすれば最高なんですけども(/ω・\)
    (6)
    あやつるを諦め

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    個人的な感想ですが、よびだすに使うための汁に関してはLv90~99キャップの時代が非常にバランスが良かったと思うのです。
    折角整っていた環境もIL制に巻き込まれて崩れてしまいましたが・・・。

安価な店売り素材に低めの調理スキルで作れて、攻守にバランスが良い「手毬歌のナズナ」
    希少な素材を使うがやはり求められる調理スキルは低く、回避能力とトレジャーハンターの光る「七つ星のユリィ」
    高めのスキルを求められるが素材は店売り、物理・魔法どちらも受けられる頼れる盾役「ねばねばジェラルド」
    素材はやや手に入りにくく必要な調理スキルも高めだが、高い攻撃力とトレジャーハンター、そこそこのHPと回避力を持つ万能キャラ「忠義のファルコア」

上記の4匹を中心に攻撃に特化するならシャズラやホブス。たまたま手に入った素材で気分によってクリヴォーヌやルルシュ、アンナにシータス。特定の相手にピンポイントで使えるメルルやルイーズ、ラフィー。
    入手難度と性能の兼ね合いで使いづらいペットも少なくはありませんでしたが、それでもLv99時代はこれだけのバリエーションを持っているジョブでした。

新しいペットも結構ですが、またいつものようにやたらと希少な素材を求められる→騒ぎになって慌てて緩和の流れになるよりは、慣れ親しんだ素材で呼べる慣れ親しんだペット達をLv119時代でも使っていきたい、とつくづく思います。
    またアドゥリン以降、TP技を持たない勇者グレンを除いた全ての汁が調理or錬金術の師範クラスのスキルが求められるのもちょっと頂けません。
    「安価なもの」の1つとしてかつてのナズナ(調理37)のように調理スキル70以下、サブスキル程度で作れてそれなりに汎用性が高いものを1種ないしそれ以上追加して頂けると色々捗るかな、と思います。
    (17)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast

Tags for this Thread