Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 111
    Player crea's Avatar

新規プレイヤーのレベル上げについて

すでに何度も議論されているかもしれませんが・・・

新規プレイヤーのレベル上げ、もっとサクッとカンストできるようになりませんか?

最近、FF11やったことないフレを誘って復帰したのですが、レベル上げがつまらないようで、中々楽しさを共有できません。
    沢山のミッションやコンテンツを早く一緒に遊びたいと思うのですが、追加ディスクのミッションなどはレベルがあがってこないといけませんし、何よりインターフェイスの古さがそれだけで遊ぶ意欲をそぐようです。

話がそれましたが、このゲームは75キャップにしてから、それだけで何年も歴代の冒険者が遊んできたわけですし、レベルが早くカンストして飽きる、よりも、レベルがなかなかカンストしなくて飽きる、のほうが圧倒的に辞めてしまう要因になっているのではないかと思います。
    (新規プレイヤーには、カンストした先どんな遊びがあるのかもわかりませんし)
    昔はパーティーレベル上げ、とても楽しかったのですが、今はカンストまでほぼソロですし、高レベルになるまでやることもありませんし、厳しいです。
    (サポとりクエストなくしてもいいんじゃないかってくらい→既存プレイヤーとコミュニケーションのとりにくい新規はサポクエの存在に気付かない。エミネンスにありますが、種類が沢山ありすぎて重要なのか判断つかない)

1ジョブカンストして、ある程度エンドコンテンツをプレイすれば、2ジョブ目は、このジョブであのコンテンツにいくんだ!ああいう立ち回りプレイするんだ!あの装備着るんだ!というモチベーションと、1ジョブ目よりも効率的にレベル上げできることから、楽しみが継続していきますよね。

プレイ開始から○日目までは経験値X倍、とか、最初に選択したジョブのみカンストまで経験値X倍、とか、そんなしくみを望みます。
    (後者だとちょっと飽きてログイン空いても、再開しやすいです→最初の選択をミスると萎えるので、レベル20~30になったら選択するとか?。前者は、一日でもログインできないと萎えが加速する恐れ)

せっかくヴァナディールに降り立った冒険者さんが、沢山の魅力的なコンテンツに出会うことなく、去ってしまうのはとてももったいないと思いますので。。

どうかご検討お願いします。
    (5)

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by crea View Post
    すでに何度も議論されているかもしれませんが・・・

新規プレイヤーのレベル上げ、もっとサクッとカンストできるようになりませんか?

最近、FF11やったことないフレを誘って復帰したのですが、レベル上げがつまらないようで、中々楽しさを共有できません。
    沢山のミッションやコンテンツを早く一緒に遊びたいと思うのですが、追加ディスクのミッションなどはレベルがあがってこないといけませんし、何よりインターフェイスの古さがそれだけで遊ぶ意欲をそぐようです。
    インターフェースの古さが遊ぶ意欲を削ぐのではさすがに向いていないのではないでしょうか?
    レベルあげ以前の話だと思います。
    そのご友人とどういう関係かはわかりませんが、やる気を削がれているのに無理強いするのは少し酷なのではないでしょうか?
    (43)
    Last edited by Minagi; 06-08-2014 at 12:48 PM.

Player crea's Avatar
    新規で始めたプレイヤーが楽しめない要因を、近くで見ていて感じたので意見をあげました。
    無理強いしてるというのは決めつけではありませんか。論点がずれています。
    (無理強いはしていませんし、友人は別のゲームに戻りました)
    ここはゲームをよりよくするために意見を発信する掲示板かと思ったのですが・・

やれるやつだけ続ければいい、というスタンスでは先が長くないように思います。
    既存プレイヤーは、Minagiさんのような考えの方ばかりなのでしょうか。
    (4)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「レベル上げはつまらないのでさくっとカンストに」という点がそもそもどうかというのもあります。
    そして、色々なエンドコンテンツを楽しんでもらうとなると、現状だとどのジョブでも可能という訳でなく、
    具体的には最初のジョブは全てのコンテンツに参加できる白魔導士が望ましい、というか実質一択でしょうか。
    白魔導士で参加して、それ以外のジョブの装備を揃えていくのが長い目で見て最短コース。
    いやむしろそれでもエンドコンテンツには参加できないジョブもあると思います。
    自分なども前衛ジョブの方が好きなので、「まず白魔導士から」となったらその時点で萎えそうです。

本当は「好きなジョブでレベル上げをしていく過程でも楽しめる」「エンドコンテンツなど関わらなくても楽しめる」
    というのがベターだと思うのですが、今のところそれは難しい感じですし、サクサクとレベルカンストしても、そこから
    エンドコンテンツに参加できるための装備を揃える過程で、やはりダレてくる気はしなくもないかなと思いました。
    (19)

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by crea View Post
    新規で始めたプレイヤーが楽しめない要因を、近くで見ていて感じたので意見をあげました。
    無理強いしてるというのは決めつけではありませんか。論点がずれています。
    (無理強いはしていませんし、友人は別のゲームに戻りました)
    ここはゲームをよりよくするために意見を発信する掲示板かと思ったのですが・・

やれるやつだけ続ければいい、というスタンスでは先が長くないように思います。
    既存プレイヤーは、Minagiさんのような考えの方ばかりなのでしょうか。
    私が引用したcreaさんの記述部分から読みとった話ですので、無理強いでなければ別によいです。
    私としてはFF11の世界観を共有できる人が増えてほしいと願っていますが、それはあくまでそのユーザが楽しいと思ってくれることが前提です。
    つらい、やる気ないと思いながらプレイする人でも増えてほしいとは思っていません。その辺りはご承知おきください。

それと自分ではよりよい方法だと思っていても別の視点からするとよくないなど、様々な視点が出てくるのが掲示板です。
    creaさんの意見に反対の意見があっても、そういう視点もあるんだと心と視野を広くもつことをお勧めします。
    (30)
    Last edited by Minagi; 06-08-2014 at 02:58 PM.

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    確かにレベル99までのレベル上げは大変だとは思いますが
    新規の人がさくっとカンストして、いきなりエンドコンテンツというのも
    ちょっと違うんじゃないかなあと

どちらかといえば、
    レベル99の人もレベル70くらいの人もレベル30くらいの人も一緒に楽しめて
    レベル上げの人はレベル上げができ、レベル99の人もなんらかのメリットがあるような
    コンテンツを作ってほしい

という方向性の要望がいいんじゃないのかな~と思います
    (32)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30

そのフレさんに教えてあげて下さい。
    昔はもっとレベル上げが大変だったんだよ、と。

初期の時給5000Expが美味しいと言っていた時代からすれば、今の経験値稼ぎは驚くほど緩和されています。
    FoV,GoV,経験値指輪,フェイス,アビセアなど、教えてあげて下さい。
    (アビセアは日本人PTだと難しいと思いますがアビセア-ラテーヌのミミズ乱獲ならなんとかなるかも?)
    (4)

Player Raia's Avatar
    まず最初に、たった1つの意見だけみて「それが総てである」と思うなら
    フォーラムにはあわないんじゃないかな。

で、本題にある「インターフェイスが古い」というのはどういう事なんでしょうかね?
    ゲームの内容よりもインターフェイスに突っ込んでる辺り元からやる気が無いんじゃないかと感じます。
    余談ですが新インターフェイスはいつ実装されるか不明ですが現在開発中です。(PCのみかも?)

あとレベル上げについてですが、昔に比べると恐ろしいほど一瞬でレベル上げが可能です。
    ただし自分で主催やらしないといけないので完全新規さんにはほぼ無理があります。
    ですが経験者である人が一緒にやることでかなりカバー出来るはずです。
    レベルシンクで基本を教えたり、一人で遊ばせるとき用にフェイスを教えたり。
    アビセアなどの拡張エリアの利用方法を教えてあげるとかFoVやGoVなどなど・・・
    あげたらホントにキリがないほど高速にレベルあげをすることは可能なのです。
    HPで転送まで出来る現在は移動も数段楽になっていますしね。

これらの要素を利用してもレベルあげがだるい、などというのであればもうゲーム向いていない
    といわれてもしょうがないと思いますよ。言われているような1ジョブ目での経験を
    2ジョブ目に活かす為に~とか言われていますが逆にレベルアップが早すぎてそういう経験が
    出来ない方が多いのが実情です。そっちのほうが問題じゃないかな?と思います。
    (19)

Player
    レベルが上げづらいからつまらないのではなくて、
    レベルを上げる必要がある低レベル帯に人がいないからつまらないのですね。
    人がいるのはカンスト帯ですから。
    (23)

Player Batsjunior's Avatar
    Character
    Batsjunior
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    最近倉庫キャラのレベル上げをしたところなんですが、本体から専心指輪をもらっていて、かつゆるフェスのフェイスも持っていたせいか
    ざっくり4時間程度でアビセアに入れるLv30に到達しました。

フェイスがエグセニミル ナジ クピピの3人のみでもたいして変わらないかと思います。
    正直自分にはこれ以上どこをどうさっくりにするべきかわからんのですが、どうすればいいと思います?
    むしろ自分としてはこの先の限界クエのほうが憂鬱感漂うのですが
    (4)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast