Page 14 of 21 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast
Results 131 to 140 of 201
    Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Karakuri View Post
    開発から最終的にFF11の戦闘をこうしたい,こういうバランスにしたいという青写真が欲しいです.
    そういうのは大事ですよね。イメージがなく目先で調整されてもまた同じ繰り返しに。
    開発ではないですけどあくまで個人的には

●連携MBの復活と再調整。
    例えばLv1>Lv2>Lv3>Lv3(Lv1からなら最大4回発生)までという繋がりは
    OKでつなげるほど効果アップ。
    一度連携が行われると以後一定時間は再度連携発生しないように。
    こうすればLv1連携なども考慮されるかもしれませんし、最初からLv3のみでもOK
    そしてMBの効果を上げてもらいたい。魔法のダメージアップやその時に発生するヘイトの減少など。

連続で連携を不可にしたいのは今は一人連携など何度でも即連携が出来てしまうので
    そういう現状ではMBの効果を上げることは出来ないと思うからです。
    連携からMB、ソコまでにいたるプロセスは面倒と言えばそれまでですが楽しかった要素かと。

●6人以上で戦うことが前提となっているNMに対して(レギオン・VW・エコーズなどなど)
    魔法以外のダメージが主体の全方位範囲WSは極力なくす。
    NM自身の被ダメなどによるTP上昇をなくし、リゲイン効果で調整。(前衛が殴れない対策)
    NM側は消費TPを調整する能力を持たせる。そうすることで長時間WSが来なければ
    連発してくるかも?とか予測する楽しみができるしNMも特徴をつくりやすいかと。
    もちろんHPやアビなど何かのトリガーから出る消費TP0WSなどはあり。

他にもい~~~っぱい書きたいことがありますが・・・長すぎますねw
    上の二つは要約すれば「連携MB楽しいとおもうよ」「最近の敵の範囲WSひどすぎ」
    ってことになるんですがねw
    (6)

Player
    オーラが前衛ジョブを極端に偏って強化している点があまり問題視されていないのが不思議です。
    (21)

Player osan's Avatar

すみません誰か判る人教えてください

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ・効果時間は詩人のフル装備ソウルを参考に装備込みで最大10分程度(現状は12分半)
    まで「調整」してもらい
    すみません詩人あまり詳しくないのでスルーっと読んでいたのですが
    この辺り妥当な話なのでしょうか?
    詩人のソウルボイスの効果時間が最大で3分30秒ですから効果時間ぎりぎりに歌いなおして
    6分30秒程度歌の効果がある状態ってどうやれば出来るんですか?
    フル装備ってどこまでをさしてるんでしょうか?現実的に可能なんですか???

-----------------------------------
    Quote Originally Posted by FJB View Post
    思いついた歌効果時間延長装備
    カルウェナン99(+4)、ギャッラルホルン99(+4)、アエド首(+1)、アエド銅+2(+1)、(AF3対応歌+1)

全部で+132秒、トルバドールで2倍して504秒かな?
    持ってない装備が多すぎなので試せませんが。
    FJBさんありがとうございます。

こちらでFJBさんのベースに普通の人が到達できる範囲で計算してみました。
    +3楽器(+3)、アエド首(+1)、アエド銅+2(+1)、(AF3対応歌+1)
    全部で+72秒 歌の効果時間192秒 3分12秒 トルバドールで6分24秒 合わせて9分36秒

ソウルボイスを参考にしてオーラを10分程度にという意見は、
    歌いなおしリスクとか歌の枠数、効果的に妥当な数値じゃなさそうですねw
    (1)
    Last edited by osan; 09-19-2012 at 07:24 AM.

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    結局 オーラも絶対防御も戦闘前にかけておく効果なために、戦術にあらかじめ組み込んでおくものにならざるをえないんではないかと思います。

今までも、ソウルボイスとか百烈拳とかありましたが、それで倒しきれないバランスがあったからこそ問題にならなかっただけなんではないかと思います。 ところが現状は、倒しきれないと攻略不可能なLVまで敵の技が凶悪化してしまい何が何でも効果中に~という風潮が出てしまったような気がします。

しかしながら、オーラに関して言えば学者が、DOT/HOTをコンセプトとしている以上今の効果しかなく、絶対防御はMP全消費というデメリット込みで、且つ防御的なアビリティは強めの効果にしないとほぼ意味をなさないこともあり下手な調整は両ジョブにとって致命傷を与えかねないのもわかります。

それでも両魔法を調整というのも理解はしますので、以下のようなのはどうでしょう。

絶対防御:MP量による効果を今と逆にする。(MPが減っていればいるほど効果up)
    オーラ  :それぞれの効果を○/3秒ではなく、ヒーリングと同じような(座ったときのような)回復量にする。
    (効果時間は15分程度に…かけてから5分ぐらいまでは今よりかなり効果は低いが、10分後ぐらいからは今より効果が高くなる。)

どちらも開始直後は別な戦術によって耐えるフローが入ることになり、幅が広がるかなぁと考えました。
    (0)

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    Quote Originally Posted by osan View Post
    6分30秒程度歌の効果がある状態ってどうやれば出来るんですか?
    思いついた歌効果時間延長装備
    カルウェナン99(+4)、ギャッラルホルン99(+4)、アエド首(+1)、アエド銅+2(+1)、(AF3対応歌+1)

全部で+132秒、トルバドールで2倍して504秒かな?
    持ってない装備が多すぎなので試せませんが。
    (1)
    Last edited by FJB; 09-18-2012 at 11:38 PM. Reason: 引用追加

Player
    開発側の調整力不足により、中途半端なコンテンツが実装される

ユーザー側の試行錯誤、創意工夫によりなんとかクリアできる法則を考え出す

元々の原因は開発側の調整力不足のため、特定の戦法を取らざるを得なかったにもかかわらず
    「想定外」の一言で済ませて、有無を言わさず開発側が自ら潰しにかかる。

いい加減、この非生産的なループなんとかなりませんかね?
    誰かがユーザーが増えない理由を語っていましたが、こういう開発側の態度が今になっても
    変わらないことに嫌気をさしているのが、ユーザーが減っていく最大の理由じゃないでしょうか。
    (20)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    黙ってようと思ったのですが、あまりにもヒドいので。
    Quote Originally Posted by osan View Post
    歌いなおしリスクとか歌の枠数、効果的に妥当な数値じゃなさそうですねw
    osan さんは学者に何か恨みでもあるんですか?

否定ばかりして妥当じゃないだの言うのであれば、どの位か妥当か示してくださいよ。
    学者の今の環境、そして今後の環境も考えたら私は妥当だと思いますよ。
    1ptの戦闘で枠が確保しやすい詩人に比べたら……多少色付けた程度で指摘されちゃ
    正直涙目ですよ。
    (私自身詩人もやっており、その上で提案等を書いており詩人の立場と学者の立場、
    双方踏まえた上で数値を出しています)
    自分の意見もあげずに揚げ足とって否定ばかりしてるようなので、以後ノータッチにします。

上記とは別件で。
    Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    元々の原因は開発側の調整力不足のため、特定の戦法を取らざるを得なかった
    にもかかわらず「想定外」の一言で済ませて、有無を言わさず開発側が自ら
    潰しにかかる。

いい加減、この非生産的なループなんとかなりませんかね?
    とても共感できました。いいね押させていただきました
    (9)
    Last edited by ADAMAS; 09-19-2012 at 08:33 AM.

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    黙ってようと思ったのですが、あまりにもヒドいので。

osan さんは学者に何か恨みでもあるんですか?

否定ばかりして妥当じゃないだの言うのであれば、どの位か妥当か示してくださいよ。
    学者の今の環境、そして今後の環境も考えたら私は妥当だと思いますよ。
    1ptの戦闘で枠が確保しやすい詩人に比べたら……多少色付けた程度で指摘されちゃ
    正直涙目ですよ。
    (私自身詩人もやっており、その上で提案等を書いており詩人の立場と学者の立場、
    双方踏まえた上で数値を出しています)
    自分の意見もあげずに揚げ足とって否定ばかりしてるようなので、以後ノータッチにします。
    恨みなんてとんでもない勘違いです。

詩人もやっておられるのならソウルボイスを引き合いに出すのはおかしいって話は判っていますよね?
    多少色をつけた程度でもないですよね?多くの詩人がソウルのあとの歌にナイチントルバ使いますよね?

私自身オーラがどの位だと良いのか考えていますが結論は出ていません。
    だからADAMASさんの下方修正案については特に意見を述べていません。
    ただ参考として誤った数値で議論が進むのは良くないので其処を指摘しただけです。
    正しい情報でディスカッションしなければおかしい方向に進んでしまいます。
    (3)

Player spriggan's Avatar
    MPをすべて消費するアストラルですが・・・・・じっさいは履行事態も1分ほどのリキャストに縛られるうえに。
    エレメントサイフォンで300以上瞬時にMP回復できるんですよね。
    もともとPT戦で白のようにMPが空になるまで魔法を使うこと事態稀かと・・・・今はコンバもサポで使えますしね。
    いまは全MP消費ってたいしたことでもないかと・・・さらに開幕使用ですし
    (5)

Player katatataki's Avatar

点滴はロイヤルゼリーでな

つーか、さっさと弱体受け入れたうえで、
    「弱体食らって席無くしたんだから、席出来るだけの強化クレクレ!」
    を声高に叫べばいいのに、いつまでもオーラ絶対防御弱体の反対に執着しているってことは、
    つまるところ開発に対して、最初から一切期待も信用もしていないってことですな。
    弱体されるだけで、ろくな調整は入らないだろうと。だからこそ今に執着したいわけですな。

俺的にはオーラは、ヘイスト削除、リゲインちょっとだけ弱体、リジェネ半分くらいにしてもらって、
    メルトンと一緒に連環計してなくても常時使える魔法としてもらい、
    ついでに計の威力も今の二倍以上の威力にしてもらって、陣も常時天候効果発動、
    陣頭指揮のステアップも今の三倍くらいにしてもらうとか、そんくらい強化してもらっても罰あたらんかと。
    そういう路線で、「オーラに頼る戦法は弱体しても、学者自体は強化して今まで以上にしっかり席を設ける」
    という形のフォローを強く望んだ方がいいと思います。
    召喚は37までしか上げてないので強化案はノータッチで・・・

開発だって人間だからミスをします。
    ついうっかり、想定以上に強力な効果の魔法やアビやWSや装備を実装してしまい、
    バランスブレイカーとなってFF11全体への悪影響となることは、過去にも今にも多々です。
    きっとこれからもあるでしょう。
    そういった想定外のバランスプレイカーを放置せず、しっかりメスを入れて手術してもらう形が望ましいです。
    ただし傷口は飴の糸で縫合してくださいませ。

傷口prpr^^
    (18)
    Last edited by katatataki; 09-20-2012 at 01:33 AM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 14 of 21 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast

Tags for this Thread