Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39

Thread: タグ遊び

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by bonpobon View Post
    いっそ想定される単語の中からチェックボックス式でスレ作成者が3つ程度まで選べるってのはどうですかね
    構築する手間はかかりますが、管理する手間は省けるんじゃ?
    タグに興味がない(タグの意味がよくわからない)人は、タグ付けませんし、
    あと、自分が思いもよらない関連性があるかもしれない。
    そういうのを他の人から補ってもらえるのはいいことだと思うんです。

Quote Originally Posted by earthbound View Post
    自分は逆にスレ主以外でもタグの編集、削除が出来るようにして欲しいですね。
    便所の落書き止まりの場所と違って、ここには本気でFFXIを好きな人がいっぱいいますから、
    そういう目に余るタグは自浄作用が働いて潰せると思います。
    タグなんて所詮検索やらリンクやらで役に立つ一部分であって、発言の場じゃないので、
    いくらでも書いたり消したりできていいと思いますよ。
    消されたくない意見はしっかりと返信で書けばいいのですから。
    削除機能を誰にでも開放ってのは、いい面で使えば自浄作用はあると思うんですが、
    悪い面で使えば、何でもかんでも消して回るってことが出来ます。
    かなり高い確率でそういう人が沸くんじゃないかと思います。
    今までの蓄積してきたタグが数時間程度でパーになる可能性も?
    [dev~]まで消えたら、運営側としても困ったりするかも?
    それと、付けたり消したりの合戦になると、正直面倒ですよね。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by algal View Post
    削除機能を誰にでも開放ってのは、いい面で使えば自浄作用はあると思うんですが、
    悪い面で使えば、何でもかんでも消して回るってことが出来ます。
    かなり高い確率でそういう人が沸くんじゃないかと思います。
    今までの蓄積してきたタグが数時間程度でパーになる可能性も?
    [dev~]まで消えたら、運営側としても困ったりするかも?
    それと、付けたり消したりの合戦になると、正直面倒ですよね。
    そうですねー。
    当然、そういういたずらも出てくるでしょうけど、
    消せるのがスレ主だけだと、開き直った不快タグが放置される確率も高くなりますね。
    どっちがよいかは・・どちらにも長短あるし、開発の方針次第ってとこですね。
    じゃあ、スレ主がタグにロック掛けられるとかはどうですかね?
    消したくないタグはしっかり残せるということで。
    (1)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    そうですねー。
    当然、そういういたずらも出てくるでしょうけど、
    消せるのがスレ主だけだと、開き直った不快タグが放置される確率も高くなりますね。
    どっちがよいかは・・どちらにも長短あるし、開発の方針次第ってとこですね。
    じゃあ、スレ主がタグにロック掛けられるとかはどうですかね?
    消したくないタグはしっかり残せるということで。
    連続で書いてると否定しかしてねーじゃねーかと思われそうだけど、すんませんね。

そのいたずらされたら取り返しがつかない事態になるんで、僕はそこが不安。
    悪意のある人が常に優位ってのは避けたい事態です。
    スレ主が放置に関しては。。しょうがないかな~と思うなぁ。
    1日中張り付いてなきゃいけないってのもスレ主には酷でしょうしw

タグにロック、アリだと思います。
    他の人に追加されたタグには、自浄作用というのがうまくいきそうですね。
    うまい具合に操作すれば他の人に追加されたタグもスレ主がロックできたりで守れそう。
    (3)

Player agplusl's Avatar
    タグ遊びはニコニコ動画なんかでも行われてるので、それと同じ感覚なんでしょうねえ。
    たまに「くすっ」どころか「ぶっwwwwwwww」となるタグもあるにはあるのですが、この数日は不快なものが多数見受けられます。

ざっくり、フォーラム担当さんがみて「ないわー」と思ったものは登録不可、悪質なタグ編集を繰り返す人はペナルティでいいのではないかとー。
    (9)

Player katatataki's Avatar

参考なまでに

ニコ動だと一つの動画でタグ編集が十個まで可能で、そのうち投稿者が五つまでロックかけることができて、
    ロックされたもの以外のタグは、編集も削除も誰でもできるって感じですね(今調べてきた)。

で、それによってタグが荒れることが無いかって言えば、残念ながらノーです……

ここでその方式を用いた場合、
    GMがタグ消し作業に忙殺されずとも済み、フォーラム利用者で自治を行えるという利点?はありますが
    (スレの趣旨とは微妙に違う話かしら)、いずれにせよ編集削除合戦になることは変わりないかと。
    (1)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    へぇ。。えらくタグが小ざっぱりしましたね。
    前回の告知からしばらく経ってからの、あの有様でしたんで、
    運営側には「告知だけで十分な効果が出た」とは思わず、ベストな形でタグ機能強化よろしくです。

Quote Originally Posted by agplusl View Post
    ざっくり、フォーラム担当さんがみて「ないわー」と思ったものは登録不可、悪質なタグ編集を繰り返す人はペナルティでいいのではないかとー。
    登録不可ってと、禁止ワードを設定ってことなんですかね?
    後手後手の対応ってことでは今と同じ要領ですが、禁止タグに2度目はないということでは良さそう。
    あとは禁止ワードに弾かれて、タグがつかなかったとしても、
    禁止タグを付けようとする人は、ペナルティリストにピックアップされるとなおいいですね。(罰うけるかは運営判断が入る)
    もう1つ、スレ主の削除に「タグを削除して通報」っていうのがあるといいかも?(吟味して禁止ワードにするか運営判断が入る)

たしかに、酷いのも面白いのもどっちもありましたね、タグ。
    僕も入ってると思うけど「見本市」とか割と好きでしたw

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    ここでその方式を用いた場合、
    GMがタグ消し作業に忙殺されずとも済み、フォーラム利用者で自治を行えるという利点?はありますが
    (スレの趣旨とは微妙に違う話かしら)、いずれにせよ編集削除合戦になることは変わりないかと。
    ニコ動だとそうなってるんですか。どうもです。
    ロックはまぁいいとして、削除解放はそこが問題なんですよね、編集削除合戦。
    執着する人達の根性に付き合うのはなかなか難しいと思いますんで。。
    そういう人に使い勝手のいい機能を提供するよりも、
    そういう人はなるべく動きが取れないようなもんをはじめからつくってもらいたいと思います。
    (1)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    「見本市」ってタグ、イラってくるんだけど私だけ?

消そうと思うとロックされててさらにイライラ…。
    (2)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

想像以上に優しい、撫でるような平手打ちですね!フォーラム上では。

Quote Originally Posted by Mistmirage View Post
    「見本市」ってタグ、イラってくるんだけど私だけ?

消そうと思うとロックされててさらにイライラ…。
    何のタグに反応するかは人それぞれでしょうね。
    まぁ、どのタグ見ても自分の心境に変化が起きないってのがいいんでしょうけど(´・ω・`)ナカナカ ムツカシイ デスヨネ

-----

Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    フォーラム機能の追加・変更について(1/6)

2012年1月6日に実施したメンテナンスに合わせて、フォーラムの以下の機能が追加・変更されました。

・タグを追加したプレイヤーのニックネームが表示されるようになりました。
    スレッド下部の「このスレッドにつけられたタグ」内に表示されているタグにマウスカーソルを合わせることで、ニックネームが表示されます。
    来ましたね、ついに。
    タグにカーソル合せて名前表示ってのは、見た目が今まで通りでいいと思います!
    下部のタグ欄に人の名前までずらーーーっと常時表示されたらげんなりするところでしたw
    でも、今の機能だけでは、弱いなと思いました。

現状だと、一時的に名前が出たとして。。
    それはほんの少し記憶に残るだけのものです。
    その曖昧さは名前が似てる人にとっては不利益にもなりかねない危うさがあると思います。
    今のままだと、有志の方が某掲示板にタグ付けた人をリスト化するくらいしか記録に残りません。
    あちらがにぎわう良いネタになってるようです。
    大変興味深いですが、それではダメだと思うのです。
    タグを付けた人を表示/記録することは、このフォーラム自身で受け持つ機能だと思いますが、どうでしょう?

悪い意味でのタグ職人として有名になってくれれば、その人の知名度は上がりますね?
    引っ掻き回すことが楽しみの人たちと話し合っても不毛。
    ちゃんと関連付けされてくれてれば、この人はこういう傾向の人だと判断できる素材になる。
    で、そういう判断が働くと、スルーなりBLなりっていう選択肢が出てきやすくなります。
    (BLしまくれと言うわけじゃないんだけど、スルー出来ない人は使ってもいい機能だと思うのです)
    もちろんその前に、モデレータやスレ主の削除や、今回のタグ開示の抑止力が働くので、
    タグ絡みだけでBLするって事態っていうのはそう易々と起きるもんではないと思います。

タグと人がきちんとリンクするように、もう一工夫お願いしたいです。
    書込みがないタグだけ付けて回る人は検索でプロフィール見れるのかな?
    たてたスレッド、返信は検索で探せそうだけど、プロフィールはダメですよね?
    プロフィールいかないとBLできない(´・ω・`)でも、BLしてもタグは表示されるけどw
    ちょっとズレたかな;

僕が思う課題のようなもの。
    1.カーソル当てて名前表示から
     ・プロフィールに飛べるようにする

2.プロフィールからの
     ・タグ一覧
     ・タグ編集履歴(過去まで遡ってもらえればベスト)

3.いろいろ
     ・スレ主ロック
     ・一般会員編集[慎重に]
     ・NGワード設定
     ・BLの効果範囲(タグを含めるかどうか)

などですかね。(まだあるけど読み返してください)
    全部やってほしい!さらに運営のアイデアも重ねて織り込んで!とは思わないんですけど、
    今回の変更で一応の対処は終わりなのか、今後も対応を考えてるのか。
    そして、考えているならそれはどういった方向か。。などをちょこっと教えてもらえると、
    いいね/やりすぎ/手ぬるい とか意見が出るんじゃないかなーと思ったりします。
    運営だけでなく、利用者にも利益のあることなので、よろしくお願いします。

以前
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ひとまずはタグの投稿者が誰にでもわかるように変更を行いたいと思います。
    こんなことを言ってもらってるので、
    今回の更新の次に何かがあることを個人的には期待しております。

ありがとうございました。
    (5)
    Last edited by algal; 01-07-2012 at 06:50 PM.

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by algal View Post

今のままだと、有志の方が某掲示板にタグ付けた人をリスト化するくらいしか記録に残りません。
    あちらがにぎわう良いネタになってるようです。
    大変興味深いですが、それではダメだと思うのです。
    タグを付けた人を表示/記録することは、このフォーラム自身で受け持つ機能だと思いますが、どうでしょう?

悪い意味でのタグ職人として有名になってくれれば、その人の知名度は上がりますね?
    Katatatakiさんのスレでもつけたんだけど、そういうのやめたほうがいいと思っています。

もちろんわたしもタグ遊びにはものすごく腹を立てていました。
    でも、もう、名前が出るようになって、今後もそういうことをする人はいなくなるでしょう。

「名前がでるようにします」とアナウンスした上で、しばらく経ってから、どういうフォーラム改修をするか言わずに名前を出るようにして、名前が見えちゃったことで、変なタグを付けていた人に十分な処罰になったと思うのです。
    (残念ながら某匿名掲示板の某スレじゃ名前残っちゃうでしょうね。そのぐらいのペナルティはその人に払ってもらいましょう。)

今後のフォーラムでは、それまでの悪い行状はなかったことにして議論していかないと・・・「こんなタグつけてた○○さーん、よくそんな偉そうなこといえますねぇwwww?」って感じになってしまいます。

それはそれでよくないので、少なくともフォーラム上で執拗に変なタグをつけた人を糾弾するのはやめたほうがいいと思うのです。
    (4)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    タグでの罵倒中傷煽りがなくなるのは結構。自分としては遊びタグ、ネタタグは自分の名前出る覚悟でならやっていいと思うけど。某スキールニルも自分が付けたし。

そんなんはどうでもいい。結局、タグがフォーラムで役立っているか胴かが肝心。このスレはともかく、他のスレでもタグ無しのものがあり、その状態のまま議論が進行してるのがある。つまりタグがなくてもフォーラムとして問題はない、と。

タグはどうあるべきなのか、について再考が必要なのか、それとももう諦めて、タグは空気のまま下にいればいいのか。
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast