Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 65
    Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    今時のMMOには大抵ついてる機能ですしUI改修のときにでも検討していただければと思います。
    (17)
    11年間8鯖育ち!!

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

他のゲームだと、一旦スイッチ?を入れておくと、外す場合に数日要する措置がとられていたりします。
    どうも、アカウントハックされた場合も、大事なアイテムを捨てられたりする被害の防止も兼ねているようでした。(つまり、乗っ取られても数日で対処できれば、その設定をしたものについては、救うことができる。)

これくらいの措置であれば、うっかり防止にきりが無いというほどのことは無いと思います。
    (14)
    Last edited by Rinn; 09-28-2012 at 03:50 PM.

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    個人の確認でなんとかできる範囲のものをなぜシステムに要望する必要があるのだろうかw
    個人的見解ですが、最近ExRaアイテムが増えすぎて、しかもポロポロカバンに入ってきます。(ソロでやる裏のレリック装束とかVWの微妙なExRa装備とか)
    いらないので捨てるのですが、捨てる数や頻度が多くなるとどうしても人間大雑把になりがちです。
    ケアレスミスで貴重なアイテムは捨てたくないが、アイテムを捨てなくてはいけない機会が増えているので、常時注意してるのも疲れるし、適当に気を抜いてポイポイ捨てても捨てたくないアイテムは間違えで捨てれないシステムがあれば安心じゃないですか?
    間違えて捨てたアイテムの救済数に制限がなければ、なくてもいいんですけども。
    (22)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    個人の確認でなんとかできる範囲のものをなぜシステムに要望する必要があるのだろうかw
    アイテムって、鞄に入ってきたタイミングで位置がずれたりして
    「○○を捨てよう」とささっと操作した際にカーソル位置がずれることもありますし、
    ものによっては捨ててしまうと取り返しがつかない(一応システムでの救済はありますが、1度しか使えない
    ということもありますので、何かしらの対策を要望するのは別におかしいことではないと思います。

じゃあバザーではなんで反対していたんだ!って言われるかもしれないので隠しで。
    バザーは「取り返しがつかない行為ではない」、という認識だからです。
    本当に問題があれば、個々で話し合って解決させることが可能な内容だから。
    アイテムを捨てるのは、うっかりであろうと不本意であろうと意図的であろうと、
    やってしまうと救済方法が1度しか使えないサービス利用しかないから、となります。

通信やデータ管理の問題については、どなたかが書かれていましたが
    クライアントで管理しているユーザーデータの中に含んでもらえばいいのではないかと。
    極端な話、ユーザーがデータを書き換えても「ロック状態になるか、解除できるか」だけであって
    違法改造のような悪いことができるものじゃないでしょうから。
    (7)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by KamoKamo View Post
    ・せいとん
    ・手動並び替え
    ・捨てないもの ←New

にしていただいて、「捨てないもの」を選んだアイテムは、文字の色を変える(オレンジや赤)ようにしてはいかがでしょうか?
    支持します。
    以前開発側から、問題の重複チェックをするのは困難と回答がありましたが→
    色を変えて目印をつけることができる、という案ならば実現可能なのか?
    永続的にはリソース的に設定不可能でも、
    サチコのようにログアウト/ログインのタイミングでリセットなら可能な範囲なのか?
    といった是非はぜひとも伺いたいですね。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by KamoKamo View Post
    「捨て防止」有るといいですね!

ただ手順はもっと簡単でも良いと思います。

アイテムリストを開いて「+」キーを押すと、

・せいとん
    ・手動並び替え

と出ますが、これを、

・せいとん
    ・手動並び替え
    ・捨てないもの ←New

にしていただいて、「捨てないもの」を選んだアイテムは、文字の色を変える(オレンジや赤)ようにしてはいかがでしょうか?

捨てないものを選ぶときは複数のアイテムを選択できるようにして、一度の決定で終えられるようにすると便利だと思います。(最後に確認があっても良いかもです)
    この機能は是非欲しいです。
    バザー品や装備品は捨てれませんが、今装備してない着替え用の装備品はどうしようもないし、
    裏のレリックとかVWのゴミ水晶等、クラッカーの歯クソほどの価値の無い物がどんどんカバンに入ってくる上に、
    新しい収納も一向に来ないのですから・・
    Kamokamoさんの案に一つ加えて、
    「捨てない品の設定と解除はモグでしかできない」というのはいかがでしょうか。
    さらに現状モグハウス内でも捨てることはできますが、モグ内では捨てれないようにする。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by caran View Post
    うっかり対策用にシステムを調整していたらキリがないって話では?
    この手の誰も損しない改善は、逆に無限に追求していってもいいと思います。
    リソースガーについては、優先順位をつけてやってくれているので、
    ユーザー側は特段気にしなくていいかと。
    (13)

Player
    救済システムがある以上、うっかり捨ててしまうことは想定されてると思うのであってしかるべき機能かと思い、賛成です。
    昔はそうでもなかったですが、最近メインのコンテンツをやったり、預かり帳もできて同じアイテムを整理しなくてはならず
    とにかくエクレアを多く扱う機会がかな増えました。
    機会が増えれば当然増えるのがミスです。

捨ててしまうではなく、オムファブレットのような「撃ってしまう」系は除外されそうですが・・・。
    (5)

Player Sarasa's Avatar
    現状、隙間があるのか、変更可能なのかは分からんけど、どこまで切り詰めているかは、分からんけど、
    ユーザー側で管理するにしても、サーバ情報保持でも、個別のアイテム管理情報単位になるから、
    フラグとしては、1bitで十分だが、1bitなり、数ビット分、ショート型変数1個分なりで、容量を取らねばだけど。
    まあ、サーバ保存だって、アイテムの単位の管理情報1bit分空いていれば可能だし、やればいいと思うよ。

装備状態、アイテムの場合は、管理が、個別のアイテム管理情報単位のフラグかなと。変数1個分で容量維持しているくらいなら、
    このフラグが別の値も一緒に持てそうではある。切り詰めて、1bitとかだと、隙間が無いけど、
    バザーもこれと同じかなと。なら、割り込める隙間ならありそうだなと。

なので、別に管理する情報的には、難しい追加とは思わない。サーバ保管対応で行けるでしょう。

で、この機能をつけるなら、やはり、キーマクロだけの見えない操作だけじゃなく、
    明示的に、画面にメニューを表示するべき。
    ロックしているアイテムには、アイテム表示欄に鍵マーク表示とかもあっても良いかも。
    (3)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    で、この機能をつけるなら、やはり、キーマクロだけの見えない操作だけじゃなく、
    明示的に、画面にメニューを表示するべき。
    ロックしているアイテムには、アイテム表示欄に鍵マーク表示とかもあっても良いかも。
    新UIになってマウスを色々使えるようになったら、各アイテムの説明欄の鍵マークをクリックでロックorアンロックとか出来るようになればいいですね。
    (1)
    11年間8鯖育ち!!

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast