Page 34 of 110 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast
Results 331 to 340 of 1092
    Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
     (よくつかうフェイスはマクロよびだしできるようにしてもらうとか)
    フェイスは最初から /ma 名前 のマクロで呼べますよ・・・?

戦闘メニューの並びが変わったことはそのうち慣れると私も思います。魔法リストに追加でもいいですが魔法一覧からリスト分けるには今回の場所でないとダメだったのかな~と思ったりも。
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    フェイスは最初から /ma 名前 のマクロで呼べますよ・・・?

戦闘メニューの並びが変わったことはそのうち慣れると私も思います。魔法リストに追加でもいいですが魔法一覧からリスト分けるには今回の場所でないとダメだったのかな~と思ったりも。
    ああどうもありがとうです。

/ma 名前 で確認したところできなかったので、書きました。
     /ma 名前 <me> でできますね。。

失礼しました。
    (1)
    11周年おめでとうございます。

Player Bisyamon's Avatar
    とっくに言われている事だと思いますが、アートマみたいに「前回呼び出したフェイスを呼び出す」機能が欲しいです。
    リストの一番下にでもいいですから・・・。エリアチェンジ毎にいちいち呼び出すの面倒。
    マクロにしろ? マクロの余裕が無いんですが~。
    (4)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ザルカバード〔S〕でフェイスやペットがいたるとこで引っかかりまくって着いてこなくなるのはいまだに改善されないですね…。
    ちなみにトゲトゲが出ているゾーンでほぼ引っかかりその中で右往左往していて抜け出せなくなってる状態を確実にみます。

ちょっとした段差などにもひっかかって動けなかったりで過去ザルカバードではフェイスはつれて歩くのが不可能な状態です。

一定距離はなれたら自分の側へワープするなりしてくれるとうれしいのですが…。
    ペットとは違い本体が一定距離を離れて敵を見失うと武器をしまうのでフェイスも戦闘を解除するという仕様のため、ペットぶつけたまますごく遠で安全に待機したまま攻略するなどは不可能なのでワープさせても問題ないとおもいます。
    (1)
    Last edited by Raurei; 08-20-2014 at 12:16 AM.

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    ザルカバード〔S〕でフェイスやペットがいたるとこで引っかかりまくって着いてこなくなるのはいまだに改善されないですね…。
    ちなみにトゲトゲが出ているゾーンでほぼ引っかかりその中で右往左往していて抜け出せなくなってる状態を確実にみます。

ちょっとした段差などにもひっかかって動けなかったりで過去ザルカバードではフェイスはつれて歩くのが不可能な状態です。

一定距離はなれたら自分の側へワープするなりしてくれるとうれしいのですが…。
    ペットとは違い本体が一定距離を離れて敵を見失うと武器をしまうのでフェイスも戦闘を解除するという仕様のため、ペットぶつけたまますごく遠で安全に待機したまま攻略するなどは不可能なのでワープさせても問題ないとおもいます。
    でも、これやると簡単にマラソン出来るんですよね。フェイスのHPMPを回復させつつ。

戦闘開始→自キャラは魔法の射程ギリギリ(マーカーが黄色のところ)で戦闘状態を維持→フェイスがピンチ→射程外へ逃げる→フェイスが自キャラへ引き寄せられる(ワープする)→ある程度の距離を一瞬で開ける事が出来る→フェイスのMPHPを徐々に回復させつつ逃走を続ける→敵が呆ける前にある程度回復したら再戦→以降繰り返し

って出来るわけですが、まぁ、相手の移動速度にもよりますね。
    問題は敵対心が乗っている時のワープの発動条件ですかね…。敵対心が乗っていない状態でのみのワープ発動なら問題ないと思いますよ。移動の時とかですね。
    (2)
    Last edited by Ryogi; 08-20-2014 at 07:25 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    射程外になったら武器しまっちゃうのでワープできる距離を開くことはできませんが、ひっかかる段差等を悪用したら可能ですね。
    ただ、フェイスが一度でも攻撃したりしていた場合や攻撃を受けている場合はフェイスを呼び出す事ができないのと同じように立ちヒーリングの無効状態になればいいとおもいますが。
    (0)
    Last edited by Raurei; 08-22-2014 at 08:06 PM.

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    フィードバックありがとうございます。

まず、現在「フェローが&lt;stpt&gt;でターゲットできない場合がある」という
    不具合を確認しています。不具合修正に向け調整中ですので少しお時間ください。
    ※本件、修正が完了しました。(2014年8月15日追記)
    なお、フェローをパーティ枠に入れる調整は今のところ予定はありません。

また先日触れた、「フェイスやフェローを&lt;stnpc&gt;でターゲットできる対象からはずす」という
    案についてですが、その後の皆さんからのフィードバックも踏まえ、調整を検討することにしました。

より具体的なお話ができる段階になりましたら、改めてお伝えします。
    STPTでターゲットできないのは不具合だったのですね。改善されたのを確認しました。
    ただ、STPCだと相変わらずターゲットできないのも不具合ですか?

普通にサブカーソル移動ではターゲットできるのですが、PT欄にカーソルが出ると上下移動でやはりフェローがターゲットできません。
    フェローのことで恐縮ですが今一度確認をお願いいたします。

これって結局フェローがPT欄に入ってない弊害だと思うんですよね…。

追記:具体的にはPTにしかかけることのできない魔法はSTPTにしてあるのでPT欄からでもカーソルが行くのだけれど、PT外にもかけられるケアル等の魔法はSTPCになっているのでPT欄からフェローにカーソルが行きません。
    割と困ります( TДT)

更に追記:STPTでPT欄に出る青いカーソルは上下移動でペット枠のフェローまで移動してくれるのですが、STPCだと黄色のカーソルが出てそのカーソルは上下してもPT枠からフェローのほうに移動してくれません。
    より絞り込んであるはずのSTPTではターゲットできるのに、幅広く使われるはずのSTPCでターゲットされないのはやはり不便だと感じました。
    ちなみに敵に使うSTNPCはやはり反応してほしくない。邪魔ーヽ(`Д´)ノ
    (3)
    Last edited by erio; 08-21-2014 at 09:06 PM. Reason: 追加の検証

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    なお、フェローをパーティ枠に入れる調整は今のところ予定はありません。
    今後の予定に是非入れてください。

★フェイスが有利で、フェローが不利な物★

・PT枠      :フェイスはPT枠なので、プレイヤーの範囲支援もフェイスの支援も受けられるのに、フェローはPT外なので受けられない。

・自然回復    :フェイスは移動中でもメキメキ回復するのに、フェローは一人だけピンチのまま。

・呼び出す手間 :フェイス5分おきでMP0。  フェローはアイテムを使い数時間に1回 + クエで週に4回 だけ。

・レベル     :フェイスは呼び出した時点でプレイヤーと同じ。   フェローはプレイヤーと同じ手間でレベル上げが必要。

・種類      :フェイスは全ジョブ網羅しそうな勢いでTPOに合わせてすぐ呼べる。  フェローは基本3種の上、町に行かないと変更不可。

ユーザーサイドからしますと、フェローは長い時間掛けてレベルを共に上げた同志なので、「ポッと出のフェイスより、圧倒的に使えない子」 なのはとても歯がゆいです。

今の所のフェローを呼ぶ理由は、「フェイスを3人呼んでいても呼べる。」 と言う、「オマケ扱い」 だけに成ってしまっています…。

なのでせめて、「PT枠の件」 と 「自然回復の件」 だけでも、早急にお願い致します。
    (10)
    Last edited by ZARAKI; 08-22-2014 at 11:43 PM.

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    ユーザーサイドからしますと、フェローは長い時間掛けてレベルを共に上げた同志なので、「ポッと出のフェイスより、圧倒的に使えない子」 なのはとても歯がゆいです。
    週間のまとめから来て、思うところが2点ありました。2点目は次の投稿に回します。

1点目
    ・「フェイスが不利で、フェローが有利な物」

私も正直フェローがPT枠に入ることを望んでいます。
    が、PTに入らず、ペット枠にいる理由というがあるはず。
    そしてZARAKIさんの投稿で「フェイスが不利で、フェローが有利な物」が書かれていなかったので
    私なりに考えてみました。

フェイスが不利で、フェローが有利な物

・フェロープレイヤーごとに存在する相棒。顔も種族も名前もレベルもバラバラ。フェイスはキャラ毎に固定
    (ex シャントット様がミスラにはどうやったってできない)

・フェローは戦闘の方針やジョブを一定指定できる。フェイスはキャラ毎に固定
    (ex シャントット様に刀持ってもらって刀のWSをしてほしいと思ってもできない)

フェローの持つ「個性」が有利であり、不利な状態になっているのかなと思いました。
    (1)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    続きです。

2点目
    ・開発側の「今のところ予定はない」理由

FF11としての思想や開発の方針、もしくは技術的な制約があるのであれば、それを説明して頂けると
    ユーザー側も納得、理解しやすいのではないか。と思いました

で、開発側の考えを私なりに考えてみました。
    間違っていたらスミマセン。

技術的観点で、「魔法スクロール」、「アビリティ」にあるものは、性能が固定されている必要があるのではないか。
    →ストーンはレベルが上がってもストーンであり、装備等のパラメータによる性能で固定される必要がある
    →フェローの持つ個性(種族や顔、レベル、ジョブ)がある以上、魔法スクロールには入れられない。
    →竜の小竜、召喚士の召喚獣、からくりのオートマトン、風水魔法(ジオ系)はペット扱いになっているが、フェイスは例外的にPT枠に入れられているのでは??

と考えました。

また、
    「アイテムを使用して呼び出す」という特徴から獣使いのいわゆる汁ペットがフェローと似たような個性を持ちますが、
    これもやはりペット枠で作られています。
    同じようにフェローを例外的にPT枠にというのは、もしかすると開発コスト的にかなりかかるのでは??
    と勝手に思いました。

私が開発なら、現時点ではフェローに「フェイスを実装するのと同じくらいの」コストをかけるのであれば
    フェイスを増やす方に舵をとりたい。と思ってしまいます。

その点で「PT枠」に入るのが難しいのであれば、

自然回復
    フェイスからフェローへの回復(補助魔法)の適用

をできればお願いできないかと思います。
    後者は難しい気もしますが・・・検討いただければと思います。
    (2)
    Last edited by Shingoru; 08-25-2014 at 04:00 PM. Reason: 文章がおかしいため修正

Page 34 of 110 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast