Page 10 of 56 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 558
    Player Aldo's Avatar
    魔法系青魔法を魔法リストの一番下の方に属性単位でまとめて並べ替えておけば、
    割と素早く入れ替え出来るので、まあセット変更にそんな時間はかからないですが……
    それでもヴォイドウォッチ中は1分のペナルティを受けると、結構厄介なのはたしかですな。

まあ、ヴォイドウォッチ以外では、そうそう頻繁に魔法のセットを戦闘中に変更したりはしないので、
    別に1分のままでもいいっちゃいいんですけどね。
    (3)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、ダブルアタック/ギルスティールは、段階アップすると、トリプルアタック/トレジャーハンターに変化する予定です。
    連投ですが、ふと気になったので……

ダブルアタックからトリプルアタックへ変化したら、ダブルアタックの発動率10%に対して、
    トリプルアタックは発動率5%なので「一定時間or回数内の総攻撃回数の期待値」から考えると、
    意味なくないですか……?
    (例えば、100回攻撃を行ったとすると、ダブルアタックはその中で10回程度発動し、攻撃回数+10(+1×10)
    それに対してトリプルアタックはその中で5回程度発動し、攻撃回数+10(+2×5)ですよね?)

BPを多く消費して、実は総攻撃回数的には変わっていなくない? というオチな気が……w
    (6)

Player cotan's Avatar
    Character
    Konnono
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 1
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    HNMの技はセットする必要はなく、アビリティの再使用間隔(5分前後を予定)ごとに使用することができます。
    着替え時のマクロ行数制限や、都度アビを発動するのは面倒なので下記のようにはできないでしょうか?
    ・セットに依存せず使用できる
    ・HNM魔法同士でリキャストを共有(5分前後)
    (0)

Player calbee's Avatar
    Character
    Ackgu
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 10
    青魔道士のペナルティはそのままでも良いので、出来れば魔法セットのストック(簡易セット等)を出来るようにはならないでしょうか?
    現在青魔法は凄く多く、色々な方面へのスペックの高さは重々承知ですが、逆にそれが仇になってると思います。

便利もそうですが、魔法セットが手軽?に出来ればペナルティ1分と言われても不満は少なくなると思います、
    ですが、今の現状魔法セットに時間がかかりそれ+1分の縛りと言われれば実際のペナルティって何分よ??って事になります

せっかく魔法のセットで色々な戦い方の出来る青魔道士なのに、そのセットのペナルティの仕様のせいで一回戦闘に出たらずっとその
    青魔法セットだけって人も居るんじゃないでしょうか?それではせっかくの青魔道士も勿体無いです!!

付け替えた青魔法1つに付き+〇分のペナルティや、付け替えた青魔法にペナルティーを付けるのならまだ納得がいくかもしれないですが、
    青魔法セットを変えたら全部の青魔法がペナルティって言うのは、戦闘中装備の切り替えにペナルティを課してる様な滑稽さ・・
    (1)

Player Akimine's Avatar
    Character
    Akimine
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLU Lv 99
    青魔法セット時のペナルティ1分について

せめて新しくセットした魔法のみ1分ペナルティにしてもらえませんか?
    セット後の1分間棒立ちはキツいので、待ってる間固定セットのヘッドバットくらいは撃たせて下さいorz
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by cotan View Post
    着替え時のマクロ行数制限や、都度アビを発動するのは面倒なので下記のようにはできないでしょうか?
    ・セットに依存せず使用できる
    ・HNM魔法同士でリキャストを共有(5分前後)
    ヘイストや再使用時間短縮装備の絡みがあって5分に固定出来ないからアビに、ってことなのかもしれない。
    まあたしかにアビ起動する必然性は無いですね。
    (0)

Player Crescent's Avatar
    Character
    Nacht
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 90
    Quote Originally Posted by Aldo View Post
    連投ですが、ふと気になったので……

ダブルアタックからトリプルアタックへ変化したら、ダブルアタックの発動率10%に対して、
    トリプルアタックは発動率5%なので「一定時間or回数内の総攻撃回数の期待値」から考えると、
    意味なくないですか……?
    (例えば、100回攻撃を行ったとすると、ダブルアタックはその中で10回程度発動し、攻撃回数+10(+1×10)
    それに対してトリプルアタックはその中で5回程度発動し、攻撃回数+10(+2×5)ですよね?)

BPを多く消費して、実は総攻撃回数的には変わっていなくない? というオチな気が……w
    この件について危険な香りがするので少し考察してみました。
    以下の2点について考えてみると、謎のジョブ特性になってしまうのではないかと危惧しています。

<前提条件>
    以下の考察は外部サイトにおける一般ユーザの検証による報告に基づいているため実際の仕様とは異なる可能性があります。
    1.トリプルアタックとはダブルアタックの上位版ジョブ得特性なのか?
    まず、トリプルアタックがダブルアタックの上位アビリティであるというのは本当でしょうか?

戦士:ダブルアタック 発動率=約10%(高レベルにおいては約12%)
    シーフ:トリプルアタック 発動率=約5%

複数回攻撃を行うジョブ特性として、にそれぞれ実装されていますが、
    攻撃回数が違うにもかかわらず、発動率を考慮した単位時間あたりの攻撃回数がほぼ同じになるように調整されているように見えます。
    ジョブでこのような性能差が作られているのはジョブがメインで使用する武器の得TP等が関係しているためではないかと思っています。
    (得TPの多い両手武器で殴ることの多い戦士にTAが発生した場合に瞬発火力が上がりすぎるという判断でしょうか)
    (戦士のWSに3回攻撃が乗らないようという配慮かもしれません・・・)

つまり、この二つのジョブ特性については単位時間あたりの攻撃回数を同程度増やすという性能においてほぼ同列のものとなり、上位互換では無いようにみえます。
    それであるならばダブルアタックを蓄積するとダブルアタックの発動率が上がるのではなく、トリプルアタックに変化するという仕様に不自然さを感じるのは自分だけでしょうか?

2.特性がランクアップしていることになっているが有用性は向上しているのか?
    ここにちょっとDA装備をがんばって揃えた青魔道士がいたとします。
    ブルタルピアス :DA発動率+5%
    黄昏の帯    :DA発動率+2%
    エポナリング  :DA発動率+3% TA発動率+3%
    ジョブ特性 :DA発動率+10%
    ----------------------------------------------------
    合計 DA発動率+20% TA発動率+3% (A)

さらに彼が、今回の修正をうけてジョブ特性「ダブルアタック」を「トリプルアタック」に強化したとしましょう

(省略)
    ジョブ特性 :TA発動率+5%
    ----------------------------------------------------
    合計 DA発動率+10% TA発動率+8% (B)

ここで(A)と(B)の状態で100回攻撃した場合の総攻撃回数をみてみると
    ※ ジョブ特性の優先順位は TA>DAでみています。
    ※ 計算上小数点以下となった数値は切り捨てています。

(A) TA回数:3回 + DA回数:19回 + 通常攻撃回数:78回
       ⇒ 合計攻撃回数:約125回

(B) TA回数:8回 + DA回数:9回 + 通常攻撃回数:83回
       ⇒ 合計攻撃回数:約125回

となり、単位時間の攻撃回数は実施ほぼ変化しないように感じます。

つまりDAをTAに「ランクアップ」させるメリットといえば
    「TAが発動したときはTPのたまりが普段よりもちょっと早い」
    +「たまにWSにTAが乗って威力が妙に高い時がある」

というくらいでしょうか?

これを目的にして、DAをランクアップさせる人がどれくらいいるのかは疑問ですし、
    TAにランクアップする青魔法が俗に言う魔法セットのレギュラーとなるような強力な青魔法であった場合、
    セットの自由度を下げるだけなのではないかなと思います。
    (いままでのセットにレギュラー化した高位青魔法をセットすると意図せずDAがTAに変わってしまう)

このジョブ特性がどのような意図によって青魔道士に追加され、
    どのような意図をもって「ランクアップ」とおっしゃっているのかがよく理解できません。
    何か私が思い違いをしているのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

まさか・・・「DAとTA両方つけれると強くなりすぎるからTAつけたらDA消えるようにしよう」
    という目的で安易に「ランクアップ」とおっしゃっているなら、後々仕様の歪みになってしまったりしないか心配です。

そうするくらいなら、単純に「TAのジョブ特性をつけた場合、DAのジョブ特性がつく魔法をセットしていてもDAはジョブ特性として発動しない」といった仕様で、TAがつく青魔法は別途2・3種類設定していただいたほうがいいのではないかと思うのですが。

突然の長文失礼しました。
    (3)

Player momotaro's Avatar
    Character
    Fuutaro
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    青魔道士そのものの調整希望というわけではないんですが、
    スキルB-を有している片手棍がLV75以降ほとんど装備できる品が
    ありません。是非実用レベルで青魔道士も装備できる片手棍の
    追加をお願いします。
    (7)

Player Rockstar's Avatar
    Quote Originally Posted by momotaro View Post
    青魔道士そのものの調整希望というわけではないんですが、
    スキルB-を有している片手棍がLV75以降ほとんど装備できる品が
    ありません。是非実用レベルで青魔道士も装備できる片手棍の
    追加をお願いします。
    先日も書きましたが現在の最高値はラファエルロッドを除き、

ペルデュワンド:片手棍◆D34 隔216 潜在能力:D39 白黒赤召青学 Lv73 RaEx
    潜在能力発動条件 … TP100未満orWS時 隠し性能 … 潜在能力:攻+14 命中+5

これになりますね。

欲を言えばスキルもAぐらい欲しいかなって思いますけどね・・・w
    まあ、たとえAだったとしても、武器も無ければ、振る機会も無いのも残念なところです。
    (0)

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    ペナルティの1分と言う条件はそのままでも構いませんが、ペナルティの内容を変更して欲しい
    リキャストを遅くしたり、魔法の攻撃力を0にする擬似的な強衰弱や、消費MPを通常よりも一時的に多くするとか
    次回以降のupでもそう言った方向の調整は望めないものでしょうか?
    (2)

Page 10 of 56 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast