Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 64
    Player
    赤入れると赤と被ってる枠は赤以外呼ばれなくなる可能性が高いので、扱いが難しいかと思われます。
    (2)

2. 06-03-2011 10:09 PM

Player HexaMan's Avatar
    >学者では到底、白のさんの回復にはかないません。
    黄弱点に限ってのスレッドなので、戦闘する時の他の要素を考えないでの発言でした
    回復役に白が必ず1席入っている上での話になると、案のとおりでも黒学どちらでも良いとなりますね
    いずれにしてもここを掘り下げると、戦闘バランスや回復ジョブの話に脱線しますのでこの辺で
    (1)
    Last edited by HexaMan; 06-03-2011 at 10:55 PM.

Player Winderstix's Avatar
    白の弱点が多いって人は一度数え直した方が良いと思うよ。

学(15)にしても赤(13)にしても、数で言えば白(5)詩(8)忍(7)青(8)より多いんだけど、黒(27)一人で殆ど賄えるから誘われにくいわけで。

そうそう、ナ・暗、忘れてませんか…
    (2)
    Last edited by Winderstix; 06-03-2011 at 11:46 PM.

Player
    ナイトと暗黒は「青弱点の斬撃多すぎ、みんな打狙いばかりだよ」問題で別途対応してもらえばいいかと。
    (0)

Player
    元々スレ主が学者を黄色弱点でも参加の機会を増やしたいって趣旨でスレを立てたのだと思いますが、
    学では使えないガIIIをわざわざ削除して、古代枠を計略で代用しようという時点で、あからさまに
    黒を退けようとしてるように感じられます。
    ちなみに自身も黒90,学90,青90,白90,赤90あるので学者での参加が厳しいことはよく理解しています。

ちなみに赤やコに関しては、かつてのメリポPT枠でだいぶ活躍できた点もあるので、ある種のコンテンツの
    一部において参加が厳しいのも仕方の無いことなのかもしれません。
    ただコについては支援ジョブという位置づけという部分もあるので、各種ショットを詩人の弱点枠と
    代用として出せると面白いかもしれません。

赤必須のコンテンツを許容する一方で、黒必須のコンテンツを許容しないのもずいぶんとおかしな話です。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    正直、青魔法弱点が2⇒1に変更になった時点で黒&白の弱点の数が多い事に疑問感じてたので。
    増やすの難しいのなら、もぅ減らしちゃうしか!
    ぶっちゃけ、効率重視(少人数)でやると連戦し辛い(手持ちトリガー少ない為)場合もありますしね。
    一応スレッド主さんの派生ってことで提案。

オマケ:ガ系ハズした理由(黒魔法ガ3系、白魔法バニシュガ2)
    巻き込みしてアッー、というのを何度か見た(というか体験シタ)ので、、、無くしたらどうかなっと。
    古代1ハズした理由(6種):単純に「使い辛い」から!鉄巨人時マヂでやり辛い、、、。
    青魔法が減らされた理由はスタン系のものや、極端に魔法命中が低いものによる弱点狙いの遅延を減らすことと
    青魔法ポイントを大量に消費することにより、青魔法で弱点突く以外の能力がガタ落ちしたことが原因と思います。
    これらの問題を解決するために青魔法弱点枠を削減したと考えられます。

ガの巻き込みについては、もう戦術LVの話ですのでPT内で対策を講じれば、そのような事故は減らせるはずです。
    巻き込んだら、他の参加ジョブがサポートしてお互い助け合えば済む話です。

古代が使いずらいのは今に始まったことではないのですが、現状ほとんど使われることの無い古代I系に光をあてる
    機会があっても良いのではないのかと思います。雷氷だけの黒魔法は正直面白いものではありませんしね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by HexaMan View Post
    私も学者上げた人なので気持ちはわかるんですがねw
    75時代だとインプメリポは白より学、ワモ狩りで黒と一緒にやったりソロしたりという場面では、白・黒魔法を使えるという利点+学者としての専用スキルは有用でした
    不満はありましたが、それはそれぞれの特化ジョブに比べて・・・という物でしたしね

90になってこういう場面(コンテンツ)が少ないというのも理解できるし賛同できるのですが、今不遇なんだから、現コンテンツの優遇ジョブの席を奪ってもいいでしょー!ってもしなるならば、そこだけ反対です
    (奪うんじゃなくて、このジョブでもいいという調整。スレ主が望む方向を同じと思います)
    また別に、学コ召を別コンテンツでの最有力候補に挙がるように!というなら、アビセアでの出動機会がなかった事が理由になると個人的には思います
    いつまでも活躍機会が無いのはどんなジョブでも嫌ですしね
    この意見には強く賛同します。
    黒が見つからなければ、学と赤でその弱点枠をカバーできるとか、詩人がいなければ、コルセアでもカバーできるなど
    の形でしたら、極端なジョブ縛りも解消できると思います。
    どうしても効率的にやりたいってことになると、参加者自身でジョブ縛りをしてしまうことは仕方の無いことと思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Jeanya View Post
    ただやっぱり、黒専用魔法が各曜日2種ずつあるのは少しズルいと思うので、古代を精霊2系にするとか。
    いっそ全部サポで使える魔法にしてしまうとか(やりすぎか!?
    現状サポ詩忍でスレノディや遁術も使えますし、赤弱点だってサポ戦の白で剣や槍をカバー出来るしで、アリっちゃありだと思います。
    私でしたら古代を精霊2系にするのではなく、むしろ赤がつかえる弱体魔法でも代用可能にすることを提案します。
    火>アドル、土>スロウII、水>ポイズンII 風>グラビデ、雷>スタン(サポ黒)、氷>パライズII、
    光(バニシュIII枠)>ディアIII、闇(ドレイン、アスピル枠)>バイオIIIもしくはブラインII

赤は精霊3,4をすべてカバーできることはほぼ間違いないですし、II系ではサポでもカバーできることになるので
    赤参加の機会を逆に減らすことになると思います。
    (0)
    Last edited by RABIDLYDOG; 06-04-2011 at 01:42 AM.

Player
    なお、スレ主が主張するガIII系削除の代わりに、ガIIIの代用として召喚士の契約履行でも可能にするのは
    いかがなものでしょうか?
    これにより召喚士は、精霊IV系、ガIII系をカバーし、かつ光闇弱点においても参加しやすくなると思います。

青の代用については、思案をめぐらしている段階ではありますが、暗黒騎士のアブゾ系を候補に考えてます。
    暗黒騎士なら精霊III系もカバーできるようになりますしね。
    (1)

Player CocoMonaca's Avatar
    みなさんにお願い事です!

・SJで弱点をつけるようにする案はなしの方向でお願いします。
    ・赤魔道士さんの弱点突きですが、少し難しいので赤魔道士さんは今後に期待ということで〆ましょう。
    ・元々は学者のスレでしたが、今は違います。スレ主が学者だから。と言うのは違います。
     黒を潰そうとしてるわけではありません。黒さんがいないときは、学者を選べるようにしてほしいと言う要望です。
     学がいるから黒が必要ない ⇒ 弱点をつけてしまうから。
     ですが、逆もありえます。
     黒がいるから学が必要ない。
     それは仕方がないと思います。同じことに、吟いるからコいらない。コいるから吟いらない。なんてこともありえます。

現在のジョブのポジションを取るとそういうことではなくて、単純に参加できるジョブを増やすと言うことを考えてください。

よろしくお願いします!_(._.)_
    (6)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread