Page 56 of 99 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast
Results 551 to 560 of 987
    Player Milt's Avatar
    Character
    Takenosato
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 10
    Quote Originally Posted by BoneEater View Post
    ペットのトレハンといっても、獣使いが使用する「アイテム(汁)に付随された効果」でしかない
    という見かたにすれば納得いきませんか?
    青魔道士のトレハンも青魔道士が個々に得た魔法に付随した効果でしかない。
    トレハン効果を得るため汁を選ぶ、青魔法を選ぶ、私にはどちらも同列に考えれそうです。
    サポシ、トレハンオグメのついたタルタルサッシュを装備でき、トレハンのランク自体を1以上3まであげられる青魔道士さんと同列には考えられないです。なぜ青魔道士のみサポシ効果以上を装備と魔法セットで可能に出来るのに、その事はトレハン順序の捩れに関わってこないのかよくわかりません。青さんにサポシ以外で魔法セット効果+サッシュ効果で2が出来るのに、獣のトレハンペットは適応されないのはなぜでしょう。
    このあたり開発側でどのように考えているのか疑問があります。
    トレハン格差というなら装備可能なトレジャーハンター+効果、青魔法セット効果なども合わせて考えたいです。

さらに僕自身の本音としては非常に個人的な理由で申し訳ないのですが、ペットのトレハン効果がジョブ特性でトレハン1とトレハン装備+1相当でも構わないのですが、そのためのペットトレハン装備をとるためにコンテンツ通いを必要としなければいけない流れが面倒なんです。
    一応実装されたら頑張ってとりにはいくんでしょうけど><
    だったら1で我慢すればいいのでは、いやならやめてもいいんじゃよ、と言う声も自分の中から響いてきますが、
    現状3だったものを1まで下げられて少し戻せるからペットトレハン装備とるの頑張ってね、という展開が苦痛でした。

あと、今回の修正案について以外の話題を促していると取れるような内容と取られる部分もあったかもしれません(裏問題について)
    もしやるなら他のスレッドを立てた方がいいと個人的には思っています。
    このことでスレッドの流れを悪い方向へ持っていくつもりはなかったのですが、気に障る方がいたら申し訳ないです。すみませんでした。
    (13)
    Last edited by Milt; 02-10-2012 at 04:39 PM. Reason: 内容に誤りがありました

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    レベル99のバランスにおけるトレジャーハンターの調整の一環として、以下の呼び出しペットの持つトレジャーハンターの効果を1段階までに変更する予定です。
    • 七つ星のユリィ
    • 忠義のファルコア
    ※ペットの持つ能力としての段階が1ということになりますので、装備品などで「ペット:トレジャーハンター+」のような効果があった場合は累積されます。

大前提として、トレジャーハンターの恩恵は以下の順で高くなるようにしたいと考えています。
    1. シーフ
    2. 狩人
    3. サポートジョブシーフ
    4. その他のジョブ
    ※狩人はメインジョブの支援能力として新たに「バウンティショット」を得たことで、これを有効に活用できればサポートジョブよりやや上の恩恵、という位置付けになっています。
    獣を直すのじゃなくて、コンテンツとしておかしい裏を直すべきでは?
    今の裏、敷居が下がったところは、評価に値しますが、作業的でちっとも楽しくないんですけど・・・。
    敵を嬲り殺しにして、弱点を突き、ぎりぎりまで身包みをはがすとか。

ユリィもファルコアもお値段高めで、常用はできないのですが、
    シフ不在時の、素材狩りやクエストのお手伝いとかでも切り札として、重宝しています。
    裏以外での活躍の場をつぶされるのは悲しいです。

直すべき課題を見間違えてるように思えます。
    万人に愛されるコンテンツを作ることは難しいと思いますが、
    無関係の人が涙を流すような安易な弱体は避け、
    多くの人に愛されるようなコンテンツを目指してみてはいかがでしょうか。

あと狩人のとってつけたようなトレハンは、無くてもいいような・・・。
    紙装甲というリスクを背負って、さらにお金を使ってダメージを出すわけですから、火力は、トップでもいいのでは。

火力順位 狩人>単一武器アタッカー>戦士>シーフ>踊=コ

位の順列でも一撃辺り数千ギルの狩人になら、負けても仕方ないなぁって思うし、
    ハイエンドコンテンツ取得以外の弓の攻撃力や優位性をもっと伸ばしてあげても良いと思います。
    (24)

Player BoneEater's Avatar
    Quote Originally Posted by Milt View Post
    サポシ、トレハンオグメのついたタルタルサッシュを装備でき、トレハンのランク自体を1以上4まであげられる青魔道士さんと同列には考えられないです。なぜ青魔道士のみサポシ効果以上を装備と魔法セットで可能に出来るのに、その事はトレハン順序の捩れに関わってこないのかよくわかりません。
    青魔道士のことに関して無痴ですみません。
    ギルスティール3種で効果変化する「トレジャーハンター」は「トレジャーハンター+1」なのですか?
    でしたらサポシの2+1で3はわかりますけど、ただの「トレジャーハンター」なら重複しないので
    サポシのトレハンIIのみ有効じゃないんでしょうか?

サッシュのことについては開発の言う歪みの一端のものかもしれませんが、今現在獣使いが装備できるものがないため
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ※ペットの持つ能力としての段階が1ということになりますので、装備品などで「ペット:トレジャーハンター+」のような効果があった場合は累積されます。
    このような一文があるのでしょうし、その辺の青魔と獣の差は埋まるんじゃないでしょうか。
    現状青魔+サッシュでトレハンII、獣はペットにトレハンIII、調整後ペットはIに実装されていればペットトレハン+1を
    取りに行く手間ができますが、青魔さんはすでにサッシュ取りに手間をかけているわけですし。
    (青魔のサポをシにすればIIIまで行きますが、サポの縛りを避けたためこのように比較しました)
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by susu View Post
    ユリィもファルコアもお値段高めで、常用はできないのですが、
    シフ不在時の、素材狩りやクエストのお手伝いとかでも切り札として、重宝しています。
    裏以外での活躍の場をつぶされるのは悲しいです。
    そうなんですよねー。この調整で他での場もなくなるというのが一番苦難だったりするんですよね。
    他所では活動の場はないので大丈夫でしょう。とお思いの方もおられると思うんですが、選択肢が減ってしまうんですよね。
    シーフが居れば獣の席は無いなんてことも無いですし逆も然りです。
    コンテンツで見るとなくても問題ないというのは有りますが、あっても問題もないという見方も出来るんですよね。
    ファルコアやユリィのお金を稼ぐためのTHではなく、獣が色んな人コンテンツと関われるためのTHだと私は思っているんですよね。
    これはTHに寄らずどのジョブにでも言えることではないでしょうか。

ですので開発様がもう少し理由を提示し議論する必要があるのかなと思います。
    裏が関係ないのでしたら、他コンテンツでのTH差や活動場所と議論の目星が付いてきますから。
    一応THバランスという名目は出ているとは思うんですが、どこに重点を置いたバランスなのかこれでもまた議論も変わってくるのではないでしょうか。

それから獣について、上記でも上げましたが、獣はペットが居ない状態ですと、回復もない、攻撃力もない、耐久力も無いとパッと輝くものが何もないんですよね。
    ルイネーターなどの実装である程度は光っては着ましたが、他のジョブと比べると果たしてという状態です。
    このような他ジョブに至らない点をペットによって補っているこれは他ジョブにある特性や、個性と同じものではないでしょうか。
    ただそれがペットによって幅広い特性を得られるこれに尽きるのではないかと思います。

もちろんそれが他ジョブを食ってしまったり強力すぎてしまう場合は調整をいれて然るべきだとは思いますが、戦闘能力に大きく依存することのないTHが食ってしまったり、バランスが歪んでいるかとは思わないのです。
    それは他ジョブには獣にはない特性もあるからですし、他ジョブから見た獣にしかない特性もあると言えるからです。
    (11)

Player Milt's Avatar
    Character
    Takenosato
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 10
    Quote Originally Posted by BoneEater View Post
    このような一文があるのでしょうし、その辺の青魔と獣の差は埋まるんじゃないでしょうか。
    現状青魔+サッシュでトレハンII、獣はペットにトレハンIII、調整後ペットはIに実装されていればペットトレハン+1を
    取りに行く手間ができますが、青魔さんはすでにサッシュ取りに手間をかけているわけですし。
    (青魔のサポをシにすればIIIまで行きますが、サポの縛りを避けたためこのように比較しました)
    青魔法セットのトレハン+効果は捩れですので調整します、しかし今後の追加でトレハン+装備が追加された場合、青魔道士のトレハンに加算されます。
    と開発から言われたら、なら現状でいいんじゃないのかと思われないでしょうか。
    あと自分もトレハン+の効果とジョブ自体のトレハン効果の差はよくわかりません、そのあたりは公式からの発表が欲しいですね!

ペットトレハン3はやりすぎかなと僕も思うので、修正があることは仕方なく思いますが、
    実装当時の2よりも下がるのはなぜなのか、その当時はトレハンについての順列は考えなかったのか。
    ペットのトレハンが2あったとしてどの人が迷惑を被るのか、またその場はどこなのか。
    ここもわかりません。今のところ投稿された意見を読んでいて実際に困っている人がいたのは裏くらいしか見当たらないんです。
    それなのに多数の人が反対する全体に影響する下方修正はちょっとやめて欲しく感じるんですね。

それでも修正が実行されるのであれば、これより先に実装されるコンテンツで皆が遊ぶ口実が足りないので報酬を人口の多い獣使いやちょっと不遇なペットジョブが望むものを据えたい、という理由が思い浮かびました。
    これも僕の推測や想像でしかないので決め付けてはいないんですが、もしですよ、もし上の可能性があるとしたら、そのような餌を無理に作るのでなく内容で勝負してほしいなぁ><

※2月10日追記修正
    ひとつ前の記事、青のトレハンがサポシ+セット特性+サッシュで4まで上がると書き込んだ件について。
    アビセアエリアにて青99/サポシ45+トレハンセット特性+戦慄アートマと裸シーフ99で試してきたところ、
    トレハン上昇開始数値が4からで、青のセット特性はジョブ特性でサポシに加算されないことがわかりました。ついて前回の記事の数値部分を修正しておきました、検証前にあやふやな情報を書いてしまいすみません。サポシ以外でトレハン2まで可能、サポシでは3までしかあがらないようです。
    (4)
    Last edited by Milt; 02-10-2012 at 04:47 PM.

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

今回のジョブ間のトレジャーハンター効果についてのディスカッションにおいて、デュナミスを前提とした意見が多く挙げられていますので、まず最初にこの点について回答します。

ねじれが特定のコンテンツに限ったことであれば、コンテンツ側で調整すべきであるというのはそのとおりです。
    対して今回の調整がコンテンツではなくジョブ側で行われるのは、コンテンツによる程度の大小はあれど、全体として影響が大きい内容と考えているためです。既存のコンテンツのみならず、今後新しいコンテンツが追加された場合を考慮しても、方針の再確認と、根本的な調整が必要であるという考えに至っています。

続いて、頂いたいくつかのご意見に対してのコメントです。
    • 忠義のファルコアについて
      シーフタイプということで、多くの方が高いトレジャーハンター効果に期待していたと思いますので、その上での効果引き下げについては非常に申し訳なく思います。ファルコアについては、既にお伝えしているレシピの変更のほか、呼び出し時間の延長や、ユリィとは違った側面で活躍できるような調整も検討していきます。
    • ペットの戦闘能力/トレジャーハンターの選択について
      これは、獣使いというジョブが「ペットと共に戦うことに重点を置いたジョブ」、「トレジャーハンターに重点を置いたジョブ」のどちらに位置づけられるかというコンセプトの検討です。これについては前者がより相応しいという考えを持っていて、そこは皆さんも同じではないかと思っています。その判断に基づき、トレジャーハンターの恩恵を調整するという検討のプロセスになっています。もちろん、ペットの支援能力として、トレジャーハンターがあってはならないということではなく、その意味でも効果自体は維持しています。
    • 攻撃面の検討について
      最後に、今回の内容はあくまでジョブ間のトレジャーハンターのあり方についてで、攻撃面での調整はまた別の検討となります。トレジャーハンターの恩恵が高い=攻撃力は上がらないという単純な図式ではなく、それぞれのジョブの長所を生かしつつ、必要な調整は継続して行っていきます。
      攻撃面のご意見・ご提案についても戦術・攻撃のフォーラムでぜひ活発にディスカッションをお願いいたします。
    (108)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    なるほど。獣使いには今後さらに攻撃面での弱体も予定されていると、そういうことですね?
    (12)

Player
    影響が大きい内容とはいいますが具体的な例が全く出ていません。
    納得のいく理由がない限り弱体は賛成できません。
    今後の新しいコンテンツ云々も現在あるものを前提として作るべきであり、新しいコンテンツのために今ある能力を削除するのは違うと思います。
    (70)
    Last edited by unic; 02-07-2012 at 10:17 PM.

Player Redisun's Avatar
    いやいや、何でペットかトレハンかの2択なんです?
    何の特徴もない本体がペットの特性を活かし共闘するのがあやつるを封じられた今の獣の姿でしょうに。

今後のコンテンツといいますが現時点で問題になっているのが事実上裏のみで獣というよりサポ踊がハマったというだけです。
    これからのコンテンツが今までと全く違うドロップテーブルでそれが獣にトレハン3を与えることが望ましくないということですか?
    そうでなければトレハン欲しい時にはシーフを入れるという大前提が崩れていない現状と相反していますよね?

蛇足ですが弱体するならファルコアは当然としてユリィのレッサーチゴーも見直してください。
    というより散々待たせた挙句回答がズレまくっているのでもう一度書き込み見直してください。
    (83)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    既に決定事項であるという事はわかりました。
    ふぅ・・・。
    なんでディスカツションしてほしいと言ったんですかねぇ
    (69)

Page 56 of 99 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast