Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 72
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    9/16バージョンアップにてまたしても新しい鎌が追加されているようですねw
    どうやって調べたのかよく分かりませんが外部サイトには性能まで貼り付けています。
    3種類あるうちの2種までが暗黒騎士専用、もう一個のエスカ朱雀が落とすほうはいわゆるサグナル系というやつです。
    あとの2種はドロップする敵が判明していませんがどちらもすごい性能でした。

装備的にかなり優遇されてる気がしないでもないぐらいよい物を追加してくださるのはうれしいのですが、やはり鎌のWSが改善されなければ微妙な気分になってしまうのは自分だけなのでしょうかw
    (5)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    エスカ-ル・オンのAAのトリガーが判明してからほぼ毎日TTを中心にAA連戦をこなし、やっと両手鎌の最新装備の一つディーコンサイズを入手しました。
    基本スペックも119最新にふさわしいものですが元になったであろう同じ119のアナヘラサイズ(見た目は同じです)の特徴をさらに強調した性能は暗黒騎士の魔法攻撃の可能性を感じさせるもの・・・・・かもしれません(大げさ

性能は「D値317 隔528 STR+20 INT+20 攻+25 魔攻+25 魔法ダメージ+170 鎌&受け流し+242 魔命スキル+188 エンダーク+20」

もはや恒例の色々試しウチ(バス周辺の蜂)では インファナルサイズ=7178(サポ赤7776) TP3000オブデス=15102(サポ赤16374) ストーン1300ぐらい と、以前(別スレにて検証)に比べ劇的にパワーアップし、属性WSの威力は自身の黒以上にはなっていました。
    ちなみにエンダーク+20はそのまま攻撃が20上がっており、エンダーク2スキル550では攻撃力が152上がっていました。
    装備にすでに+25がついているので実質+45と言ってもよいかもしれません。

反面、命中に関しては物理魔法ともに特に何もなく、他でしっかり補う必要はあるのかなと・・・・。
    特に鎌は物理WSのスペックの関係で微妙扱いされている現状(近接自体がーはまた別のお話ってことで・・・)、ここまで魔法攻撃面に特化した性能であったならば、せめて魔命中スキルに少し色つけてほしかったなぁ・・・と。
    最近の装備傾向として片手剣などには既存の魔法命中スキルよりワンランク上の性能が付与されているものも出てきてましたし、鎌自体の特徴としてWS強化がダメならこの辺りに手を入れてほしいとも思うのですが・・・。
    (3)
    Last edited by AIR-ONE; 10-14-2015 at 03:27 PM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     結構前にエスカ-ル・オンのWOC(新AV)からダクノマニアを入手していましたので、この鎌の特徴的な性能について

この鎌の特徴的な性能とはすなわち「暗黒+35」
    初めて性能表記を見たときは「35・・・・さんじゅうご・・・?」という感じだったように思います。

結論から言えばこの性能は表記通り、JA暗黒で従来上乗せされる現HPの10%ぶんのダメージがそのまま+35%され45%になるというものでした。
    その際消費されるHPはおよそ半分でした(なぜだかきっちり半分より少なかったので22.5%ではなく256分率での計算なのかもしれません)。
    これによってはっきりとストルワートソウルの性能が消費HPが半分になるというものであったことが確認できます。

この武器自体は命中が付与されていないという時点で運用は厳しい状態ですが、ネザードレイン3でHPを増加させての暗黒は中々面白かったです。
    HPがすごい勢いで減っていきますからね、敵も自分も(^◇^)w

鎌の話題からはそれますがJA暗黒もレベル99までの間に段階的に性能が上がるようになればよかったのになと、ちょっと思いました。
    暗黒騎士を象徴するアビリティといわれながらも現在のもろもろの状況に加え、忘れられているかもですがJA暗黒への耐性(近年のNMにこれが反映されているのかはわかりませんが)の存在もメンタル的にも重く感じます。
    割と最近に既存のアビリティがレベルによって段階的に性能が上がるという調整があったと思いますが、ぜひJA暗黒もそのようになってほしいと思いました。
    (4)
    Last edited by AIR-ONE; 02-27-2016 at 10:02 PM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    お盆休みに伴い3か月ぶりぐらいに遊んでます。こんにちは。生きてました。
    およそ半年前諸事情で休止せざるを得なくなりついに完成させることのできなかった鎌のイオニックウェポン・アングータでしたが、なんとこの短い期間のログインにもかかわらずLS面が集まってくれて完成させることができました。
    声をかけてくださったリーダーを始めお付き合いいただいたLS面の方々(新しいメンバーの方もいました)には感謝しかありません。

本題
    という事で、早速いろいろ試行錯誤してこのアングータを振り回してみた感想・使用感などをつらつら書いてみたいと思います。
    イオニック全般の特徴としては、最強武器に恥じぬ極めて高いD値に加え全武器を見渡しても最高のストアTP、TPボーナス(500)、アフターマスによる究極連携などが挙げられます。
    運用としては究極連携を主軸に置いた戦い方と、高いTP周りの環境を利用した即うちWS連打のダメージを主体とした戦い方が考えられます。
    今回のアンバス2章が近接向き、かつ、連携含めた魔法ダメージが通らない敵という事で自分は後者の戦い方で運用してみました。
    とはいいつつ、一番ダメージの出るWSをひたすらに連打するだけなんですが(^◇^)w
    この場合使用すべきWSはクロスリーパーとなります。
    鎌の中では一番ダメージが望めるWSで、特徴としてTP1000以降では比較的高めの倍率の初段を含む2回攻撃であり、ステータス修正はSTR・MND共に60%。全段属性ゴルゲ・ベルト適用外ではありますが暗黒騎士のギフトにある「WSダメージアップ」の恩恵を比較的強く受けつつ、多段の特徴も持ち合わせるがゆえにマルチアタックが2回乗る可能性があり、装備チューン次第では中々に優秀なダメージを出せるWSになります。
    アンバス2章においては支援次第ですが攻防比キャップと思われる内容で概ね1万前後のダメージを出せており、WSダメージのみの比較であれば自身の使うトアクリーバーと同程度にはなれています。
    両手鎌としては中々のインパクトではないでしょうか。
    尚、一工夫として自分は初撃のクロスリーパーにコンスームマナを載せ、次のWSでエントロピーをチョイスし、消耗したMPを回収するというやり方をしてみました。
    ちょっとはダメージ上がったのかな?という体感が可能な程度には強くなっていましたが、続くエントロピーが弱すぎて台無しな感じでした(^◇^)w見た目のインパクトだけはありましたw

しかしやはり両手剣と比べても微妙感はぬぐえません。
    問題点としては、イオニックでこのような戦い方をする場合、

TPボーナスによる即打ちでの強さが特徴であるにもかかわらず一番ダメージのでるWSでも両手剣には勝てない。
    TPボーナスによりTP1000での即うちはすなわちTP1750(胡蝶含む)で打っているにも関わらずまだわずかに劣る程度でしかないのはやはり厳しい気がします。
    尚、アフターマスの発動トリガーでもあり、もう一つの連携重視の戦い方でキーとなるエントロピーはさらにダメージが劣る上に、アフターマス発動後に使用候補に挙がるエンピリアンWS・クワイタスについてもその威力はクロスリーパーと比較しても半分程度しか出ず、いかなる戦い方においても厳しいのが現状であると感じました。

書いているうちにアングータの使用感というよりは鎌の問題の列挙になってしまいましたが、以上のような感じでした。
    ちなみに究極連携自体は支援次第で一人でも出せるので、エフェクトを楽しむ分には問題ありません(^◇^)w
    (6)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    いつだったかジョブ調整担当?の方から、
    「暗黒さんは両手鎌のイメージ」といったような発言があったと記憶してますが、
    両手剣のほうが強い状態が続いているように思えます。

両手鎌のWS性能が原因だと思うのですが、
    クワイタスあたりはもっと強くていいんじゃないでしょうか('∇')
    (7)
    Last edited by noli; 08-14-2016 at 06:27 AM.

Player Chisaty's Avatar
    Character
    Chisaty
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    鎌は多段WSが多く連携トスがしやすくダメージも低くないのと、ソロで光(ギロ・エント・インサー)と闇(エント・クロス・クワイタスなど)の両方を出せるのが利点だと思っています。
    最大ダメージは他を圧倒するものでは無いものの、トス役としては使い勝手が悪くない地味な扱い。

ジョブとしてはメインとなる武器だから、もう少しぐらい派手さや明確な利点が欲しいですね。
    (5)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ダンウィンという両手剣が追加されているようですね。
    この両手剣、パッと見は両手剣スキルが低く微妙に見えそうですが、魔命スキルが228と一般的な後衛向け119両手棍と同数値であり、魔法命中も25であることから暗黒騎士が扱う武器のなかではリベレーターに次ぐ魔法命中となりそうです。
    一応物理命中も上がりますし、追加効果も面白いので、装備チョイス次第では悪くないと思っています。
    物理と魔法を高いレベルで両立する上で十二分に選択したり得る装備であると思います。

さて、なぜ「両手鎌」のスレで両手剣の話題をだしたのか。
    スレを間違えた訳じゃありませんヨット。
    それは以前、自分は、両手鎌にこそこういった方向性の武器が増えて欲しいと要望したことがあるからです。
    その背景は当然、WS威力が微妙揃いであるならば、せめて魔法との高いレベルでの両立ができる方向になって欲しいとの思いからでした。
    両手剣にこの方向性はダメとは言いませんが(というかこの方向の究極的な性能のリベレーターはすでに存在しますし)、この方向性での差別化を図る気はないのであれば、改めて両手鎌のWSは調整して欲しいなと思いました。

アイデアや要望はこのスレ内にも沢山あります。
    両手鎌のWSを調整して、両手剣に並べるようにして下さい!
    よろしくお願いします。
    (2)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    最近の自分の暗黒事情はよくソロでオーメン詰みルートを遊んでいるということもあり、積極的に武器の持ち替えを駆使して遊んでいます。
    メインをカラドボルグとしつつ、ドレイン3時に魔法命中とドレアス効果が上がるミサンスロピー、ステータス系のアブゾ時にリベレーター、3万狙い時にコンスームマナを使用した場合のアフターケア用にアングータ、クリティカル回数狙いにラグナロク・・・PTを組んでいると攻撃に専念しなくては効率が下がるこのような戦い方も、ソロでうまく立ち回る際には中々に有効だと思います。

このように武器の持ち替えを駆使する場合、やはり鎌には鎌のよさがあって、なるほど両手剣と両手鎌を駆使することこそが暗黒騎士のスタイルなのかな、と、思わなくもないところもあります。
    しかしアングータや我々(イヤラシイ・・・)のように攻撃に特化しきった設計の武器でそのように立ち回ると、両手剣と比してあまりにも非力な部分が目立ってしまい、モヤモヤしてしまいます。

例えばアングータの場合、確かに両手鎌は単独で光闇の連携を作り出すことが可能ですが究極連携は闇方面のみとなってしまいます。
    光闇両方の究極連携を単独でも出すことができるジョブも多い中で、闇しか出せず、しかもその威力も弱いという現実は致命的な格差であると感じるのは自分だけでしょうか?

またリデンプションについてはもはや語るまでもないでしょうが、こちらについてはアポカリプスと双方が119+(モヤということ)で攻防比キャップの条件の場合、自分の手持ちの装備で双方最適な装備にチューンした場合わずかですがカタストロフィのほうが威力が上回るほどです。
    威力重視な設計ではないカタストロフィと比較してすらこのありさまであれば全体としてはどういう事かは言うまでもありません。
    さらに攻防比がキャプしない条件(ソロオーメン等)であれば確かにクワイタスはトアクリと比べても悪くないダメージを出せますが、それでもやはり単純な威力ですら完全に劣ってしまっています。
    フレイルを筆頭とした防御ダウンの効果の大きさ(というか防御ダウン100%が可能な現状)ゆえに死に要素となりやすい攻撃力ですが、それにさらに輪がかかっているのが防御カット修正のWSであると思います。

とりあえず何が言いたいのかというと、武器カテゴリ内で有用な特性のWS(HP吸収、MP変換、豊富な連携属性)が存在することが=高威力のWSを備えられない理由にはならないんじゃないですか?という事です。
    両手鎌の調整、よろしくお願いします><。
    (2)

Player tetetetetora's Avatar
    Character
    Tester
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    最近の自分の暗黒事情。
    さらに攻防比がキャプしない条件(ソロオーメン等)であれば確かにクワイタスはトアクリと比べても悪くないダメージを出せますが、それでもやはり単純な威力ですら完全に劣ってしまっています。
    フレイルを筆頭とした防御ダウンの効果の大きさ(というか防御ダウン100%が可能な現状)ゆえに死に要素となりやすい攻撃力ですが、それにさらに輪がかかっているのが防御カット修正のWSであると思います。

とりあえず何が言いたいのかというと、武器カテゴリ内で有用な特性のWS(HP吸収、MP変換、豊富な連携属性)が存在することが=高威力のWSを備えられない理由にはならないんじゃないですか?という事です。
    両手鎌の調整、よろしくお願いします><。
    SU3?がイイ感じの性能ですね(*´・ω・`)b 鎌wsつえぇってなるかも!?
    (2)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by tetetetetora View Post
    SU3?がイイ感じの性能ですね(*´・ω・`)b 鎌wsつえぇってなるかも!?
    現在スマホからの書き込みで打ちにくいので詳細はまた追って書き込もうと考えてますが面白い性能ではありますね(^-^)

比ダメアップが相当に余計には感じがちですが一応増加する比ダメ量よりHP増加が上回るようですし、暗黒の装備野中では突き抜けた魔法回避も備えています。
    常用する場合、Ja暗黒やドレスパを最大限いかしつつ、カタストロフィが打てる場合は高威力でHP回収も捗ります。
    最近話題になるDPS的な性能は大したことは無さそうですが、暗黒らしいバトルスタイルを強く意識されたものであると感じました。
    是非一式揃えてみたいものですね(^-^)w

ただし、若干思うところはあるので、そこについては両手鎌のスレにて近いうちに思いの丈を書き込もうと思います。
    (1)

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast