Page 54 of 83 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast
Results 531 to 540 of 821
    Player Hanpen's Avatar
    Character
    Tamaneko
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    久しぶりに 少し気になりましたので、

「疲れ」
    一定量釣り上げると、その日はそれ以上獲物を得られなくなる状態です。
    これは元々業者対策として入れられたものです。もしこれを解除してしまうと、今以上に業者がはびこってしまうかもしれません。そのため単純に上限を解除するつもりはありませんが、例えば次のような方法でボーナスとして設定以上に獲物を釣り上げる可能性を与えられればと考えています。
    •クリティカル発生で釣り上げに成功した場合
    •疲れを回復するアイテムの使用
    •釣り上げると疲れを回復する獲物
    などなど。
    どれもアイデアにすぎませんが、たまに「おっ」と言えるような変化をもたらす形での回復を実施できればいいですね。
    疲れとは一定の量 (小物なら200匹大物なら100匹)1日釣り上げると釣れなくなるのが疲れという事と、この文面だと思えます。実際には同じ場所で1時間も釣っていれば小物の数量にして60匹位から釣アクションに対してリキャストが発生して(赤字がうっとおしい)釣ずらくなります。しかも時間経過とともにリキャストもどんどん長くなります。私は、リキャストの方を疲れだと今まで思っておりました。
    恵比寿竿釣スキル100で堀ブナ狙い打ち出来る場所で3時間釣って12Dやっとです。
    普通にゲームプレーされる方2~3時間程度だと思います。太公望クエ自力で魚集められる方にとって時間的にも精神的にも不快きわまりないと思います。
    一定数量を疲れと言う事でしたら少なくとも上限釣れるまでリキャストなしで良いのではないでしょうか?
    3点疲れを回復出来る案が上げられていますが、リキャが長すぎで上限まで魚釣る人ほとんどいないと思うので無駄だと思います。

業者対策で過去から何度も修正されて、どんどん遊びにくくなるばかりのヴァナデールなんとかならないものですかね~。。。。
    (6)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    倒れた方向に一回操作、ふんふん、モグラたたきみたいになるのか(悪いとは言ってない)

竿が中立のままをなるべくなくす、と言われても賽の目しだいで結局棒立ちはありそうなので、
    むしろ竿が中立のままだと、魚側にペナルティがある仕様で1つ。

あと海図クエスト、ゴブ邪魔なんで、レベル制限切るか、ゴブどけるか、レベル制限状態では絡まなくしてくれませんか。
    (12)

Player Try's Avatar
    「松井の2年間を~」以来に、今回の藤戸さんのレス、素晴らしかったと思います。釣りはたまにしかやってないけれど、楽しみにしています。

今回の藤戸さんのレスの何がいいかって、1人でも多くのユーザーが、少しでも楽しめるようにするにはどうしたらいいのかって所が前面に出ているところです。この、ユーザーを大事にするというスタンスがどうして常に出せないのかなぁ。

藤戸さんのレスの雰囲気は、FF14フォーラムの開発からのレスに雰囲気が非常に近いと思います。FF14現行版のサービスは終わったけれど、まだまだのびしろはあるけれど、発売当初のあの駄作は何だったんだってくらい、良いゲームになりました。
    今は新生版に向けての作業の真っ最中ですけれど、サービス開始が楽しみです。FF11は大好きですが、このままいけばおそらく、新生14は、今のFF11なんて足元にも及ばないような作品になると思いますし、それはユーザーの声に耳を傾け、1人でも多くのユーザーが楽しめるにはどうしたらいいのかという前提で動いてきた結果だと思います。

ここは今のFF11には無いスタンスですね。11もそのようにあってほしい、いや、そのようになってほしい。今回の藤戸さんのレスで、今の開発陣もまだまだ捨てたものではなかったというのが確認できました。仕事山積みでしょうが、頑張ってください。
    (17)

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    端的に言うと アドゥリン前 アドゥリン後どっちに実装する予定でしょう?
    (0)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    初めて開発側の人の投稿に「いいね」押したwww
    いつも、こんな感じで投稿してくれたらいいのにw

疲れにだけ一言
    業者対策としては、たぶんあまり意味がない気がします。
    キャラ変えたら疲れ回避できるもの。複数キャラ回して釣るぐらい、業者ならやるでしょ?

釣りを楽しんでるユーザー側に負担が大きいので、一旦解除して経過を見てみてもいいかもしれませんよ。
    (17)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujitoさんから一部抜粋 View Post
    竿の揺れ方
    ゲームの方式が変わることから、竿の揺れ方自体にも調整を入れます。
    竿が左右どちらにも倒れていない状態が長すぎるものや、激しく左右に振れて、入力受付時間が極端に短いものに関しては、なるべく入力可能な時間を作る方向で変更を行います。
    現在のリュウグウノツカイ、リクなどは暴れ方が半端ではありません。
    Fujitoさんは「なるべく入力可能な時間を作る方向」と仰っています。
    私のようなノロマでもスキルが高ければお魚のHPを削りきれるように、余裕を持って入力できるようにしていただきたいです。
    あくまでもHPを削りきるだけで、釣り上げる時の糸切れ、ばらし、竿折れは残しても構いません。
    とはいえ、マツヤのようにヒットさせるのが困難なお魚は、もう少し釣り上げやすくしてほしいですね。

Quote Originally Posted by Yoji_Fujitoさんから一部抜粋 View Post
    「疲れ」
    一定量釣り上げると、その日はそれ以上獲物を得られなくなる状態です。
    これは元々業者対策として入れられたものです。
    文面の内容から「200制限」のことかと思います。
    Hanpenさんも仰っていましたが、太公望の釣竿クエスト「意地と根性」を受けている人にとっては足枷にしかなっていません。
    現状の釣りの仕様で200匹釣り上げるのはかなり時間がかかりますが、たまの休みに一気に進めたい方もいるかもしれません。
    そこで、上記クエストを受けている場合は堀ブナ、森ブナは200制限を受けないようにしてはいかがでしょうか?

釣り格闘可能時間の長さや入力の成功判定
    これは本当に慎重に調整していただきたいです。
    特に入力判定は「人それぞれ反応にかかる時間が異なる」ことを吟味して欲しいですね。
    私はいわゆるノロマな方なので、現在のリュウグウノツカイやリクは全然釣れません。

今回は期待しています!
    お仕事大変でしょうが体調にお気をつけて頑張ってください。
    (3)

Player Tege's Avatar
    Character
    Tege
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    誤解されてる方も多いので申しますと、
    「200制限」と「疲れ」は別物。
    詳しい説明は長文になるので、知りたい方はFF11用語辞典にいって調べてみてください。
    (0)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Tegeさん View Post
    誤解されてる方も多いので申しますと、
    「200制限」と「疲れ」は別物。
    詳しい説明は長文になるので、知りたい方はFF11用語辞典にいって調べてみてください。
    「疲れ」
    「誤解されてる方も多い」と仰いますけども、Fujitoさんが誤解している、または誤解を生みやすい発言をしている、ように思えます。(今回の投稿文全体はとても分かりやすかったです)

どちらの意味で発言したにせよ、いろいろな方法でボーナスを付けてくれるのは良いことだと思います。
    (1)
    Last edited by KamoKamo; 11-15-2012 at 01:08 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    いい改良案だと思います。
    「こうしたら面白いんじゃないかなー」という案を徒然に書いていらっしゃるので
    読み易いですし、意見も書きやすいですね。

あとフジト氏はプレイヤーの皆さんから愛されてるなぁ、とも感じました。
    (2)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

今週はフォーラム対応にまとまった時間をとれるので、このスレッドに関しては自署コメントを落とした手前、答えられる部分は自らお答えします。また、前回投稿でも触れましたが、修正内容としての大枠についてですので、細部に関しては各方面と相談しながら、これから詰めていく段階です。

他のスレッドに関してはフジトだけの責任では答えられませんので、まとめたコメントをいつも通りOrioleからしてもらいます。よろしくおねがいします。

ではでは、お答えしていきましょう。

Quote Originally Posted by Hervel View Post
    リジェネの発生はやはり数秒に一回、一定数値回復という魔法のリジェネと一緒なんですかね?
    常に回復し続けるオフラインFFみたいな状態だと、回復し続けてHP0での釣り上げってムリなような。
    それともHP0になったらそれ以降回復しないのだろうか…

あと、ハラキリから釣り固有のアイテムがでるのは問題ないんですが、釣りスキルアップ系のリングとかは
    別の方法でも入手可能にしてもらえると釣人を増やせるのでは?
    などと愚考しました。

欲を言えばスキルアップの判定を少し上げて欲s…ゲフゲフ
    努力してスキル上げきった人もいるのでこれ以上は【沈黙】
    これは現行釣りシステムでもすでに実装されている機能です。
    リジェネは一定間隔で獲物HPが1以上の時に働きます。つまり、HPが0になったら回復しません。
    この部分は特に手を入れることは考えていません。

また釣りスキルの上げやすさに関しては釣り単体ではなく、合成含めた全体で上げやすく調整するべきという考えが松井P、伊藤Dともども共通の見解です。

Quote Originally Posted by Hanpen View Post
    疲れとは一定の量 (小物なら200匹大物なら100匹)1日釣り上げると釣れなくなるのが疲れという事と、この文面だと思えます。実際には同じ場所で1時間も釣っていれば小物の数量にして60匹位から釣アクションに対してリキャストが発生して(赤字がうっとおしい)釣ずらくなります。しかも時間経過とともにリキャストもどんどん長くなります。私は、リキャストの方を疲れだと今まで思っておりました。
    (中略)
    一定数量を疲れと言う事でしたら少なくとも上限釣れるまでリキャストなしで良いのではないでしょうか?
    3点疲れを回復出来る案が上げられていますが、リキャが長すぎで上限まで魚釣る人ほとんどいないと思うので無駄だと思います。
    失礼いたしました。説明が足りていない部分でしたね。(Tegeさん、KamoKamoさん、ご指摘ありがとう)
    「疲れ」には2種類あって、ひとつは前回の投稿で触れた「漁獲量の上限」です。
    今回ご指摘いただいたのは、もうひとつの「釣りコマンドリキャストが長くなっていく」です。

この機能は、長時間同じ場所で釣り続けることにデメリットを与える目的があります。
    目的の先にはもちろん、Botによる自動釣りの効率を落とすという想定がありました。
    また合わせて、生身の健全なプレイをされているプレイヤーさんにも、ご自身の「疲れ」に気付いてもらう想定も合わせ持っております。

当然、それ相応の変動カーブを設定しているつもりですが、この釣りシステムの修正によって訂正されるべき内容であれば、その都度どうするか決めようと思います。
    現段階では、最初の段階では触らず、問題なさそうであれば徐々に緩くしていく考えです。
    ※念のため書きますが、こちらの希望です。この方針を絶対変えない!という宣言ではありませんよ※
    あ、今後の便宜上それぞれ仮称を付けておきましょうね。
    漁獲量上限の方は「漁獲疲れ
    同じ場所で釣り続けるとコマンドリキャストが長くなる方を「連続疲れ
    としておきますね。
    (200制限、だと数字が変わった時に名称変わっちゃいますので。)
    Quote Originally Posted by tebion View Post
    端的に言うと アドゥリン前 アドゥリン後どっちに実装する予定でしょう?
    自分の中では最優先で年初テスト実装!……とか言いたい心持ちではありますが、現状ですとアドゥリン以降になります。

Quote Originally Posted by KamoKamo View Post
    現在のリュウグウノツカイ、リクなどは暴れ方が半端ではありません。
    Fujitoさんは「なるべく入力可能な時間を作る方向」と仰っています。
    私のようなノロマでもスキルが高ければお魚のHPを削りきれるように、余裕を持って入力できるようにしていただきたいです。
    あくまでもHPを削りきるだけで、釣り上げる時の糸切れ、ばらし、竿折れは残しても構いません。
    とはいえ、マツヤのようにヒットさせるのが困難なお魚は、もう少し釣り上げやすくしてほしいですね。
    こちらは前回にコメントした通り、釣りスキルに強く依存する方向で調整します。
    そのうえで、どうしても釣りスキルだけでは勝てない、例えばマツヤのような釣り(抵抗)スキルがプレイヤーよりもかなり高い獲物に対して、アクション以外に対応できる何らかの手段は用意したいですね。
    それが例えば次のような手段によって楽になる、というのはありかもしれません。
    • 釣りスキルを一時的にブーストできるアイテムやサービス
    • 特定の獲物に対して特別弱体効果の発生するアイテムやサービス
    • 釣りクリティカルの時、無条件で釣り上がる
    など……。
    また、現在出回っている釣りを補助する何種類かのアクセサリが、単純にその助けになるかもしれません。
    当然、これらもいま思いついたアイデアでしかありませんので、もっと良いアイデアがあれば是非教えてください。

ほかにもいただけたご提案、ご意見は拝見いたしました。
    ちょっとスレッド趣旨からずれてしまいそうなので個別返答はしませんが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    (99)

Page 54 of 83 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast