Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 82
    Player Rou's Avatar
    Quote Originally Posted by Jasmine View Post
    スクエニが外部ツール、そしてFFXI起動時に他のプログラムを同時に使用する事すら否定している現状では、
    既に規約違反といった状況になっていますので、サポートの範囲外、何が起きても知りませんよという状態ではないでしょうか。
    それなのにあーだこーだ言い出してもスクエニ側に言える立場ではない気がします。
    ギルの分配に電卓を使ったとしても処罰される可能性云々につきましても、
    「アンチウィルスソフト」「ファイアーウォールソフト」を動かしていてもダメという判断が既にある状態ですので、
    どうにもならない気がしますが・・・そこのところはどうお考えですか?

正直なところ、

であり、以前も自論で申しましたとおり「企業として玉虫色のままにしておきたい」事例なんじゃないでしょうか。
    企業側の立場は理解できますが、ユーザー側としては運営が恣意的に運営がユーザーに対して
    罰則の乱用をするような状況は是非避けたいことです。
    Windowsユーザであれば、OS本体とFF11以外にさまざまな常時タスクが起動しており
    これを指して外部ツールと言われ、ゲームの不正と関係のないユーザをいつでも処罰可能な現状そのものが問題です。

外部ツールについて切り取って話すなら
    テレビ画面を見て判断し、ゲームパッドとキーボードをあやつるハードウエアがあったとして
    これを外部ツールとして禁止していいのか?という疑問にルールを設定する側は一定の回答を用意しなければなりません。
    単純にYESとするならば、このゲームで何人も遊ぶことができなくなり。ゲームの破綻を許す行為になります。
    単純にNOとするなら、ゲームを遊ぶ上での様々な手助けを認めることになります。
    回答をしないということは、恣意的な運用をしますという宣言でもあります。

繰り返しになりますが、金銭を支払いゲームで遊ぶユーザーとしての私の立場では
    「こちらに落ち度がなくても運営が恣意的に罰則を適用可能な現状」を是正して欲しい
    という要求は当然のものだと思います。
    (2)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by Rou View Post
    企業側の立場は理解できますが、ユーザー側としては運営が恣意的に運営がユーザーに対して
    罰則の乱用をするような状況は是非避けたいことです。
    Windowsユーザであれば、OS本体とFF11以外にさまざまな常時タスクが起動しており
    これを指して外部ツールと言われ、ゲームの不正と関係のないユーザをいつでも処罰可能な現状そのものが問題です。

外部ツールについて切り取って話すなら
    テレビ画面を見て判断し、ゲームパッドとキーボードをあやつるハードウエアがあったとして
    これを外部ツールとして禁止していいのか?という疑問にルールを設定する側は一定の回答を用意しなければなりません。
    単純にYESとするならば、このゲームで何人も遊ぶことができなくなり。ゲームの破綻を許す行為になります。
    単純にNOとするなら、ゲームを遊ぶ上での様々な手助けを認めることになります。
    回答をしないということは、恣意的な運用をしますという宣言でもあります。

繰り返しになりますが、金銭を支払いゲームで遊ぶユーザーとしての私の立場では
    「こちらに落ち度がなくても運営が恣意的に罰則を適用可能な現状」を是正して欲しい
    という要求は当然のものだと思います。
    恣意的な罰則という事を思われる可能性がある状態なのはスクエニ側も重々承知で、
    だからこそ、現在「罰則を与える事が出来ない」のではないでしょうか?
    要するに、広義の外部ツール(OS上で動く全てのプログラム)ではなく、
    狭義の外部ツール(所謂Windowerや追加プログラム)に対してのみに対して罰則を与えたくても、
    以前に広義の外部ツールという判断で答えてしまっている状態ですので、
    全てを取り締まる訳にも行かず、狭義の外部ツールすら取り締まれないと言う・・・

もしそうならば前の判断自体を撤回していただきたいのですが、
    では今度は狭義と広義の曖昧な部分の判断をしなければならない訳で。
    もし判断したら、「スクエニが許可したプログラムを動かしていたのに垢ハック食らった!」なんて、
    正直どうすればいいですか?w的な事を言い出す人が今以上に多くなるのは目に見えています。

そういったことから、どうにもならない雁字搦めの状態な気がします。
    (1)

3. 06-08-2011 10:35 PM

Player Rou's Avatar
    Quote Originally Posted by Jasmine View Post
    恣意的な罰則という事を思われる可能性がある状態なのはスクエニ側も重々承知で、
    だからこそ、現在「罰則を与える事が出来ない」のではないでしょうか?
    要するに、広義の外部ツール(OS上で動く全てのプログラム)ではなく、
    狭義の外部ツール(所謂Windowerや追加プログラム)に対してのみに対して罰則を与えたくても、
    以前に広義の外部ツールという判断で答えてしまっている状態ですので、
    全てを取り締まる訳にも行かず、狭義の外部ツールすら取り締まれないと言う・・・

もしそうならば前の判断自体を撤回していただきたいのですが、
    では今度は狭義と広義の曖昧な部分の判断をしなければならない訳で。
    もし判断したら、「スクエニが許可したプログラムを動かしていたのに垢ハック食らった!」なんて、
    正直どうすればいいですか?w的な事を言い出す人が今以上に多くなるのは目に見えています。

そういったことから、どうにもならない雁字搦めの状態な気がします。
    まず、確認として、最近ニコニコでアカウントの停止を適用された人が、その理由として説明されたものは
    「外部ツールを使ったから」ではなかったでしょうか?
    現在「罰則を与える事が出来ない」ではなく、「既に罰則を与えている」が適当ではないでしょうか?

あと、Windowsのプログラムにとどまらず、連射パッドや攻略本、紙と鉛筆、「プレイする人間」を含めて全てが外部ツールに含まれる可能性を指摘しています。狭義も広義も、一度たりとも指標を示していないのですからそんなものはないのと一緒です。
    何が外部ツールで、何が違うのかを回答しないということは逆に言うと全ての可能性を秘めるということです。雁字搦めになるのは開発ではなくプレイヤーなのです。
    それに、個々のプログラムを「許可」する必要もありません。「外部ツールの定義」を示して、これを許可しないとすればいいのです。だいたい、雨後の筍の如く次々出てくる全ての事象の「ホワイトリスト」なんて作成は出来ないのですから、「ブラックリスト」を作成して、適時改定していくほうが合理的です。
    単純にYESというのも、NOというのもそれぞれ弊害があり、無回答でも弊害があることは理解してもらえると思うので、曖昧でもよいので、「外部ツールとはなにか?」の一定の指標を示せば、大方は解決する問題なんです。
    さらにいうなら、「セキュリティプログラム」の類を否定するのなら、FF11をプレイしている間に起きたPCの損害(ウイルスやクラッキング)は其れを否定した側が責任を負うべきことになります。そんな規約のあるソフトはネットワークを経由して使うソフトとしては欠陥品もいいところです。自己防衛は「しない自由」はあっても「させない制約」はあってはいけません。
    (2)

Player
    これに関してだけ言えば、

動画放送してる本人以外、自衛手段が無いのも問題で無いんですかね?

名前消しても、チャットログやPTメンバー表で名前出るでしょうし、
    【事前に撮影することを報告しなければ】おおげさに言えば、盗撮でしょ…これって
    (8)
    Last edited by lilione; 06-09-2011 at 11:20 AM.

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    観光地等でビデオやカメラ回してる人に向かって、盗撮!と言うのかい?
    まあ、FF11の場合は名札をつけて歩いているようなものなので、全く同じとは言いませんが。
    多分ね・・・気にしすぎか、自分に後ろめたい事があるかのどちらか。

※短絡的に書きすぎて、意味が伝わらなかったみたいなんで、ここから追記↓※
    観光地のビデオも個人で楽しむだけという保証は無い。
    例えばだが、ブログやツイッター、Youtube等にアップする可能性とかも0に近くても0ではない。
    たられば話を上げていけば際限ないのを承知の上で言ってます。

あと、生放送も「不可抗力で写った」に入るでしょう?分けるな危険。
    もちろんツール使用や迷惑行為の故意犯が許されないのは同意します。
    (5)
    Last edited by SIN60; 06-09-2011 at 04:34 PM. Reason: 追記

Player RAM4's Avatar
    観光地でビデオ撮っている人の多くは、個人で楽しむためにとっていてそれを公衆に公開する目的で取っているとは限らないですが
    ニコ生で放映している場合は、明らかに公衆に公開するために生中継しておりますので事情はまったく異なると思います。

また、先日ある生放送を見ていたところ、特定の人物にテルを行い、その反応を見て楽しむといった悪質な放送がありました。
    単なるプレイ状況の配信であればまだしも、こういった悪質な物ですらGMに報告しても対処してもらえず、STFに報告しろと言われてしまっては問題があると思います。
    (11)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    モラルのない放送(他人をあざ笑う目的・ツール使用など)と
    それ以外はこの場合分けて考えませんか?
    そういった放送が多いのはとても残念ですが楽しい動画もいっぱいあると思いますし…

ちなみに動画サイトなどは権利者申し立ての手続きを踏めばかなりあっさり削除してもらえます。
    動画配信については一定のガイドラインを設け、ルール外の放送が確認できればニコニコの側のアカウントにペナルティをつけてもらう
    (生放送してるものとFF内を紐付けする明確な証拠がないので生放送の動画だけではFF内での処罰は厳しいのではとみました)
    …っていうのは人手が足りないのかな~
    (6)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    良いか悪いかで言ったら悪いにきまってるでしょ・・。
    偏見といわれるのを承知でかきますが、ニコ生なんて
    やってる人はロクなもんじゃないよ。

後、観光地でも家族で楽しんでる所を他人から無断でじろじろカメラ
    回されたら不快でしょうがw観光地の風景をとっているときに不可
    抗力でカメラ内に収まってしまう場合にまでいちいち目くじら立てる
    人はそうそういないでしょうけどね。
    (10)
    Last edited by Acerola; 06-09-2011 at 12:15 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    モラルのない放送(他人をあざ笑う目的・ツール使用など)と
    それ以外はこの場合分けて考えませんか?
    そういった放送が多いのはとても残念ですが楽しい動画もいっぱいあると思いますし…
    上記については、確かにその通りなのですが、モラルの有る無しは被撮影者の主観的判断になってしまうので難しいですね…

Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    ちなみに動画サイトなどは権利者申し立ての手続きを踏めばかなりあっさり削除してもらえます。
    動画配信については一定のガイドラインを設け、ルール外の放送が確認できればニコニコの側のアカウントにペナルティをつけてもらう
    (生放送してるものとFF内を紐付けする明確な証拠がないので生放送の動画だけではFF内での処罰は厳しいのではとみました)
    …っていうのは人手が足りないのかな~
    少なくとも、このフォーラム内で不快に思っている人は権利者ではないので、権利者申し立てはできません。
    また、動画配信の是非を含め、公式の見解がない限りはニコニコ動画側に何かアクションを起こしてもらうこともできません。
    いずれにしろ、公式の見解がFF11フォーラムで出ていない以上、ユーザーとしてはどうしようもない状態ですね。
    (0)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    少なくとも、このフォーラム内で不快に思っている人は権利者ではないので、権利者申し立てはできません。
    また、動画配信の是非を含め、公式の見解がない限りはニコニコ動画側に何かアクションを起こしてもらうこともできません。
    いずれにしろ、公式の見解がFF11フォーラムで出ていない以上、ユーザーとしてはどうしようもない状態ですね。
    えっと、権利者申し立てというのはGMさんかそれに類する方にやってもらう手続きです。
    ガイドラインがちゃんとあり、通報によってその事実確認ができればテンプレ的に動きやすいのではという妄想ですね。
    ユーザー側が今とるべき行動、という意味で書いたのではないのです…
    (0)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast