Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 87
    Player Windy's Avatar

学者らしい専用魔法を求めるスレ

他のジョブのお下がり魔法なんていらない。
    学者にしかできない、学者専用の魔法を開発チームに要望しませんか。

攻撃なら黒、弱体なら赤青、強化なら吟、回復なら白と
    すでにすみわけされている現状、全然学者らしい魔法が浮かばないのですが・・・。

一時的に敵に弱点を付与したり、味方の耐性効果をあげたりしたいですね。
    すでに遁術やバ系がありますが、学者がつかえば8割レジストできたりとか。

あとは、リフレクですかねー。硬化時間10秒とかでいいので。
    ケアルした白魔とかに怒られそうですけど。
    (0)

Player Soubirous's Avatar
    Character
    Lushe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 1
    私は高レベルの学者を持っていませんが、以前追加されたアビリティの「ライブラ」。
    これを応用して、
    「敵対心を一定時間下げない」盾向け魔法(もしくはアビリティ)と、
    「敵対心を一定時間上げない」後衛向け魔法があると盾や後衛にも喜ばれる存在に近づくと思います。
    学者持ってる人はそう思わないかもしれませんが、私はそういう所に期待したいです。
    もちろん、これだけじゃパンチがないので皆さんの意見も聞いてみたいです。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    軍学者ということで、遠回りな手順を踏んででも地味に確実に効果が上がるものが楽しそうですよね。
    やっぱり、こう、直接判りやすい効果を与えるより、何をしてるのか見ていてもすぐにわからないくらいのほうがそれっぽい気がする。

対象の特定属性への耐性を下げる「陣」とか、付与された状態異常の効果を更に強力にする魔法とか。
    スロウ→スロウIIみたいに上書き優位性を操作したり、病気→悪疫に悪化させたり。

あと、PCを敵に対して特定の位置に立たせることで効果を発揮する、本来の意味での「陣形」みたいな魔法もあるといいかな。
    現状不意打ちなどのアビリティで相対位置による威力操作はなされているので、これを拡張して考えればいけそうな気はします。

個人的には過去シリーズで言うところの「算術魔法」もちょっと欲しい。(LVがnの倍数の敵に有効)
    前提として、事前に専用アビリティでCharge1消費するごとにnが段階的に低くなる感じで。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Gumbo's Avatar
    専用魔法の新しい方向性があれば、ソレに特化した形で追加は欲しいに一票です。

一例のリフレクも詠唱がフラッシュ・スタン並とかであれば欲しいなぁ。

「敵の詠唱が始まってる」⇒「でもスタンが出来るサポジョブでないorスタン無効な敵だ」⇒「喰らった後に回復」

と後で出来る事しか無く悔しい事もしばしばなので、
    従来の魔法(スタン等)・アビ(バッシュ等)に目的は似てはいるが
    異なる効果のものとして、直前に何か対抗策を行えるような~とかだと
    また違う楽しさがあるかなと思います。

敵の行動を阻害するだけでなく+α(敵に反撃)なんて事が出来るとすれば
    学者の「各国の軍師として活躍した~」のイメージに当てはまるのかなぁとか思ったり。
    (0)

Player Dougras's Avatar
    Character
    Dougras
    World
    Asura
    Main Class
    SCH Lv 99
    自身にかけることにより、自分を中心に半径3~5ガルカくらいの範囲に効果を及ぼせる魔法などはどうでしょう。いわゆる天候魔法もこういう効果なら多少は「陣」らしかったかも…。マントレットのように味方に影響を及ぼすものだけでなく、アビセアNMの弱体フィールドのように敵に影響を及ぼすものもあるといいですね。
    (0)

Player
    ちょっと(?)被ってますが、仲間に掛ける事でそのPC周囲に効果が及ぶ魔法も面白そうですね。
    たとえば後衛にヘイト減少の魔法を掛けると、一定時間そのPCの周囲のPCにもヘイト減少させたり、天候効果を与えたり。

周囲じゃなくっても、そのPC前方に対して効果がある魔法も面白そう。
    目を合わせてる敵に対してキラー効果とか、逆に敵に掛けると前方しか見えなくなり、範囲外のPCからのヘイト行動によるヘイト増加を抑制されるとか。
    (0)

Player Nobby's Avatar
    Character
    Nob
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    リコール3種とリトレース過去3国分に拡張を学者で唱えられる様にして欲しいなぁ~
    (1)

Player marena's Avatar
    欲を言えばケアル5ヘイスト魔攻を付けてほしい
    (3)

Player marthur's Avatar
    ある意味既存になっちゃうけど、バブルとか、もともとある戦力を大きく見せるみたいなのは軍学者っぽい気がしないでもない。本当に一時的にhp最大値増加になっちゃうわけだが(笑)
    後は陣というか策というか範囲内に同じ魔法がかかったpcがいると効力が増す魔法とか、魔法のかかったpcと敵の配置で初めて効果が出る魔法とか、再使用が長いけど、一時的に敵がそのpcのみ狙う魔法、またはpt時そのpcだけは狙えなくなる魔法とか。なんてのも面白いかと思います。
    星天停止だっけか、とかみたいなのは強力すぎるかなあ、あってもスタンみたいな感じをテラーとして出すとかか。
    何かで軍師は気象や天文、数学や心理や生物とか他にも色々勉強した上でっての見たことがある気がするし、色々やれそうな気がしないでもない。
    (0)

Player
    某シュルツ先生は対象ではなく地面に陣をひいて姿を消したり別次元にワープしたりしてますよね。
    (終いにゃグリモア召喚してペットのように使役までしてますねw)
    現在実装されてる「陣魔法」は対象にかけて効果を及ぼすものだけなので、特定の範囲内に魔法をかけて効果が得られる陣とかあると面白いかなぁ、とか思ったり。
    型紙NMなどがもつ「弱体フィールド」とか、アルタナミッション最終戦のアレが召喚した「弱体魔法陣」とか、カンパニエバトルのマントレットみたいなやつとか…。

「ここに回復系の陣ひいたから後衛集まって!」みたいな。
    (6)
    Last edited by Kuromaku; 03-09-2011 at 01:22 AM.

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast