Page 16 of 67 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 66 ... LastLast
Results 151 to 160 of 667
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。

今回のバージョンアップで導入された「魔法命中スキル+」のコンセプトについて、ご説明します。

• 既存の魔命+ではなく、新たな仕組みを導入した経緯
      バージョンアップ以前は、個々の武器に「魔命+」を付与することによって、
      高レベルのモンスターの高い魔法回避に対応していくゲームデザインになっていました。

ただ、この仕様の場合、赤魔導士、暗黒騎士、忍者、青魔導士といった
      片手棍や両手棍以外を装備する状況があるジョブを考慮すると、ほぼすべての武器に
      魔命+を付与する必要性があるため、武器に付与できるプロパティの枠を1つ減らしてしまいます。

また、二刀流で両手に武器をもつことを考慮する必要があるため、片手武器に付与できる魔命に制限がかかり、
      二刀流を使用しないジョブが不利になってしまうため、「武器スキル+」と同じ形式を取り、
      メインウェポンに装備した場合のみ効果がある「魔法命中スキル+」という
      新たな仕組みを導入することにしました。
    • 遠隔武器をメインとするジョブの魔法命中スキル+について
      二刀流と同じく、遠隔武器とメインウェポンで二重に魔命が付与されることを考慮しなければならなくなることや、
      他のジョブと仕組みを統一することによる判りやすさを考慮し、メインウェポンにのみ付与することにしました。

ただ、遠隔武器の属性ウェポンスキルなど、遠隔装備を使用したアビリティ/ウェポンスキルは、
      遠隔武器に依存することが本来のルールで言えば正しいため、
      • メインウェポンのウェポンスキルやサポートジョブによる魔法は、メインウェポンの魔法命中スキル+を参照
      • ワイルドファイアなど、遠隔武器による属性ウェポンスキルは遠隔武器の魔法命中スキル+を参照
      といった仕組みを導入できないか、技術的な問題と判りやすさの両面から検討を行いたいと思います。
    • 装備品ごとの魔法命中スキル+の設定基準
      武器一つ一つに個別の数値が設定されているわけではなく、武器カテゴリーごとに
      アイテムレベルに応じた基準となる魔法命中スキル+が設定されています。
      (将来的に、基準と異なる特殊な武器を実装する可能性はあります。)

基本的に、両手剣や格闘武器といった前衛向け武器カテゴリーよりも、片手棍、両手棍といった
      後衛向けの武器カテゴリーのほうが、高い魔法命中スキル+が付与されるようになっています。
      また、同じ武器カテゴリー内でも、攻撃向けの「ポール」よりも魔法重視の「スタッフ」のほうが
      やや高い魔法命中スキル+が付くといった、武器ごとの特徴付けが行われています。

また、サブウェポンが装備可能なことを考慮し、片手武器よりも両手武器のほうが若干ですが
      高い魔法命中スキル+が付くようになっています。(二刀流を考慮しないため、本当に若干の差です。)

片手棍や両手棍といった魔法重視の武器の特徴を残しつつ、片手剣や両手剣を装備したまま、
      魔法を実用的に使用できるようにするための調整とお考えください。

現在、アイテムヘルプテキストに記載が無いため、皆さんにはご不便をおかけしています。
    前衛向け武器カテゴリーと後衛向け武器カテゴリーを比べると、アイテムレベル1~3の差は
    埋まる場合がありますが、基本的にはアイテムレベルの高い武器ほど、高い魔法命中スキル+が付いているため、
    11月のバージョンアップまでの間は、アイテムレベルを参考に装備を選択していただければと思います。
    (37)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    暗黒騎士はどうするんだろう?
    両手鎌が高めに設定されるんですかね?
    (7)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
    理由については、なんとなく理解できました。

でも、ILの根本的な問題として当初から指摘されてきたことに、今更気付いたというところではないでしょうか?
     レベルアップを表現するには、魔法命中ばかりでなく、通常の命中、飛命、攻撃力、防御力・・・それぞれが引き上げられなければ、単純にPC側の弱点になってしまいますね。
    そして、いまだに防具には、ごちゃまんにステータスと回避系のプロパティが表記されていて、装備の強化ポイント(=セールスポイント)がぼやけてしまい、その魅力が埋没してしまっています。(こうなることも、かなり前に指摘されていますね・・)
     今回の対応は、ユーザーからするとやはり今更といった感が強いと思われます。。

それにしても、バージョンアップ後の人が激減しているのですが、そっちの方が心配です。
     今日の22時台で、1200人ですよ私の鯖・・(春先は、3000人切る程度だったはず)

(37)
    11周年おめでとうございます。

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    片手両手棍(後衛全般)>短剣片手剣(赤ナ青吟)>両手剣鎌片手刀(暗剣忍)>格闘斧槍両手刀(その他)

別け方はともかく、雰囲気としてこんな感じって事かな?
    (0)

Player
    赤がサボトゥール以外マジで死んでしまわないか、心配で仕方が無いですわ。今でもあんまり息してないけど。
    (27)

Player StrayMary's Avatar
    竜騎士さんの両手棍や、モンクさんの片両手棍、戦士さんの各種武器などへの対応も是非考慮お願いします
    これらのジョブは昔から、「開発さんが別ジョブ向けと仰った武器」を充分に実用範囲で使いこなしてきました

IL実装後は装備できるジョブが明確に分けられていますが
    今後、武器種+IL=魔命というランク付けが絶対的になるにつれて
    武器種ごとに装備可能ジョブが一部に絞られ、その他のジョブを排除する傾向が更に明確になるように思えます
    IL制度が結果的にプレイの幅を狭める結果に繋がらないよう、どうぞ慎重な検証と配慮をお願いします
    (13)

Player masirito's Avatar
    Character
    Masirito
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    新たな仕組みを導入

┐(´∀`)┌

松井さん、なんでテストサーバー使わず実装するですか?

今まで押し切り発車で失敗しかしてませんよ? 都合悪いとすぐコメント消されるし マスゴミと同じですか?

鯖人口減りまくってるのも、どちら様の御陰ですか?

沢山人が居た頃のFF11がしたいですよ (怒)
    (41)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    • 遠隔武器をメインとするジョブの魔法命中スキル+について
      二刀流と同じく、遠隔武器とメインウェポンで二重に魔命が付与されることを考慮しなければならなくなることや、
      他のジョブと仕組みを統一することによる判りやすさを考慮し、メインウェポンにのみ付与することにしました。

ただ、遠隔武器の属性ウェポンスキルなど、遠隔装備を使用したアビリティ/ウェポンスキルは、
      遠隔武器に依存することが本来のルールで言えば正しいため、
      • メインウェポンのウェポンスキルやサポートジョブによる魔法は、メインウェポンの魔法命中スキル+を参照
      • ワイルドファイアなど、遠隔武器による属性ウェポンスキルは遠隔武器の魔法命中スキル+を参照
      といった仕組みを導入できないか、技術的な問題と判りやすさの両面から検討を行いたいと思います。
    まだ技術的な問題があるみたいですが、検討して頂けたようで一安心です。
    最初からこの説明が一緒にあれば余計な心配をしなくて済んだのに(´・ω・`)

あと、遠隔武器に依存した場合、戦士やシーフの弱体ボルトの魔命はどうなるのでしょうか?
    まともな遠隔武器が無いジョブ用に、単純にILが高い方(魔命+が高い方)を優先する事は出来ないのでしょうか?
    (3)

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    アイテムレベルが導入されてから気になっている事が2点あります。

・99以上のレベルを表現する為に導入したはずなのにで、ジョブによっては導入されるILの格差が甚だしい。
     レベル表現の代替であるならば、実装タイミングは平等にするべきじゃないかと思います。

・新装備の魔法回避を結構上げてアビセアとかで遊んでいると以前と同じか以前以上に自分の魔法レジスト率が下がっている(トータルの被弾ダメージ)ように感じる事が多々あります。
     あくまでも体感の為、ネガティブなダメージが印象的だったという可能性は否定できませんが念のため書いておきたいと思います。
     どちらにしても、防御面の評価がLV補正相当の効果が反映されてないと思います。

大変だとは思いますが、レベル表現の代替であるILということであるなら一定のポリシーで実装をしていただけると遊びやすくなると思います。
    (13)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    コルセアと狩人に必要な魔命っていったいなんだろうか?
    専用武器が必要な(11月に打ち直し&エンピWS解放で解決するけど)ワイルドファイアを除けば、IL付の遠隔武器に射撃(弓術)スキル+が付いているからクイックドローや弱体ボルト(矢)の魔命は上昇してますよね。
    仰る通り私が狩人で想定していたのは主に弱体ボルトです。
    今は問題が無くても、この先オキシドなりの弱体ボルトの必要が出てくる可能性もあり(0.01%あるかどうかですが;)
    使うか分からない様な近接武器に依存するよりは、100%使用する遠隔武器に依存した方が良いと思ったからです。
    また、アイテムによって成長するIL制を導入したのにILの低い方を反映されるのはおかしいと感じた為です。
    更に悪意を持って考えれば、狩人に魔命なんかイラネーからメインウェポン依存で良いだろwwともとれます;
    つまり、狩コに不利になる可能性がある大事な事を適当に追加するのはどうなのよ?って事ですねw
    後は先にも書き込みましたが、狩人のみサポ侍の弱体に繋がる可能性がある事も理由の一つです。

CheddarCheeseさんは詳しそうなので(断言されているので)個人的にお聞きしたいのですが、
    IL付き遠隔武器のスキル+分でドローや弱体ボルトの魔命は本当に上昇してるのでしょうか?

体感wで申し訳無いのですが、IL有りとIL無しの装備で魔命の差を感じないんですよね・・
    例えばコルセアでメナスボスにディア2を入れてライトショットを撃った時に睡眠効果が発動する確率は、
    ミラマーガンでもドンデルバスでも差が無い様に感じます。
    むしろミラマーガンの方が睡眠効果の発動が多かった様な気すらします。
    データを取ってないので分かりませんが、もう既にメインウェポンにしか魔命+が適用されてなかったりして・・
    (6)

Page 16 of 67 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 66 ... LastLast

Tags for this Thread