Page 40 of 114 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 90 ... LastLast
Results 391 to 400 of 1134
    Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    正確でない書き方がいくつもありました。すみません。

(長くなるので要約を除いて折りたたみます)
    まずランクアップに必要な収穫回数を数え始めたタイミングについてです。

Quote Originally Posted by osakanax View Post
    話は変わりますが、仕掛け網はバージョンアップ当日にランク5までランクアップできたと書かれていますが、これは本当でしょうか?
    私はランクアップしてから次のランクまでの必要回数がカウントされるものと思っていたので、事実なら認識を改める必要がでてきますので、
    ご確認いただけると幸いです。
    まず畑をランク3→4に、他の採集ポイントをランク3→4→5にできた日付ですが、
    「バージョンアップ当日」と書いたのは間違いです。すみません。

正しくは、「バージョンアップ後の3回目の週の変わり目、PIO.ワークスに
    ベイルーフが増築されたタイミング=8月26日」です。

ただ、仕掛け網に限らず、畑以外の採集ポイントはベイルーフが増築された時に
    すぐにランク3からランク5に上げることができました。
    西アドゥリンのZeniccaからランク4に必要なだいじなもの(要5000ベヤルド)を
    もらった後、すぐZeniccaに話しかけるとランク5にするためのだいじなもの(要7000ベヤルド)が
    交換リストに出てきました。(畑以外)

ですので、ランク5になるのに必要な採集回数は、少なくとも畑以外は
    ランク4になってからの回数ではなく、ランク3の時のどこかのタイミングからの
    通算の回数だと思います。

ここで、最初のご質問に戻ります。

まず確認ですが、7月9日からの収穫回数ではなくランク4にすることが可能となった8月26日からの収穫回数ということで良いでしょうか?
    ランク5に必要な収穫回数は通算の回数だと考えていますので、
    カウントの起算は、ランク4になった時点(8月26日)でもなく、
    PIO.ワークスランクが上がってベイルーフが増築された時点(8月26日)でもなく、
    ベイルーフが実装されたバージョンアップの日付で計算しています。

ただ、7月9日のバージョンアップから回数がカウントされているのか、
    それとも8月6日のバージョンアップからなのか、判断できませんでした。

そこで、どちらの日付からカウントを始めると
    ランクアップに必要な収穫回数として自然な数字が出てくるのか、と考えた時に、
    種のサイクル15回、収穫日数50日と、それなりに妥当かなと思える
    カウント開始日と回数の数え方が、7月9日を起算にした先の私の投稿だったということになります。
    8月6日からの回数だけだと、条件となる回数としては少なすぎるのかなと思いました。

ランクアップに必要な回数の数え方については、「畝毎なのか畝すべてでなのか」
    「具体的に何回必要なのか」など、どのような仕様なのか知りようがありませんでした。
    ですので、畝毎の収穫回数・種のサイクル回数ともに、
    これが条件なのかな、という予想でしかありません。

単純に回数が足りていないとか(1日4回収穫でも1週間程度必要)、2畝の片方を忘れていた日があった等ではないでしょうか。
    この点については、実際に何度か片方だけ種を植え忘れた日があります。
    ただ、植え忘れた日2~3日程度ですので、それで1ヶ月半の差が出るのであれば、
    ランクアップに必要な採集回数の設定(カウントの仕方・回数)が適切ではないと思います。
    さらに言えば、採集のし忘れはどのポイントでも起こり得るので、
    畑だけランクアップが極端に遅くなる要素としては考えにくいと思います。

また、仮に回数のカウントが畝すべてを収穫して1回という数え方だとすると、
    例えば畝1に森の香草の種(2時間に1回収穫可)を植えて1日に6回収穫して、
    畝2に謎の樹木の苗(48時間に1回収穫可)を植えて2日に1回収穫というスタイルだと、
    2日に1カウントしかされません。ランクアップの条件としては考えにくいと思います。

長くなりましたが、

Krishnaさんの畑は仕様通りの回数でランク5になったと思いますよ。
    私も仕様通りに回数がカウントされていると考えています。
    (畑をランク5にできるまでは疑っていました)

仕様通りに回数がカウントされている状態で、1日1度すべての採集ポイントを採集して、
    結果的に畑のみが1ヶ月半もランクアップが遅れるのはバランスが悪い
    と思います。
    そして、バランスが悪い原因は畑だけ回数の数え方が何かしらいびつなのではないでしょうか、
    というのが言いたかったことです。
    (1)

Player osakanax's Avatar
    Character
    Kawax
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 70
    畑だけ時間がかかるのは、何かしら開発なりの理由があるんでしょうね。
    他は1日1回しか採集できないようになっているけど、畑は種の種類によって日に複数回採集可能ですし、業者対策等でもあるのかも。
    開発も畑だけワークス促成剤を用意する等救済方法は用意しているようなのでバランスが気になる方はそちらを試してみたり、
    ログイン時に収穫1時間程度の種を植えて、ログアウト時に本命の20時間程度の種を植える等して工夫してみてはいかがでしょうか。
    その程度なら無理せずに他のポイントから1週間程度の遅れでランクアップ可能ではないでしょうかね。
    (0)

Player erio's Avatar
    話はぶった切りになるんですが、ガーデン内の収穫物を一時ストックできる鞄?のようなものを実装できませんか?

鞄がいっぱいなので~と出るたびにモーグリに売りに行くんですが、一回いっぱいになっちゃうと何度も移動しないといけないのでストレスです。
    収穫に回る時間の短縮&一時的にストックできればいらないものも一気に売れるし、必要なものは整理した後で鞄に入れることができると大変ありがたいのです。

途中でエリアすると全部消えちゃう仕様でも構わないので(実際鞄からはみ出した分はエリアで消えるし)モグガーデンストッカー(仮)実装できませんか?

究極に言えばガーデンに入ったらモーグリがPCに代わって収穫してストッカーに保存とかしてくれてたらもうハグハグしちゃいますよ!
    (4)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    話はぶった切りになるんですが、ガーデン内の収穫物を一時ストックできる鞄?のようなものを実装できませんか?

鞄がいっぱいなので~と出るたびにモーグリに売りに行くんですが、一回いっぱいになっちゃうと何度も移動しないといけないのでストレスです。
    収穫に回る時間の短縮&一時的にストックできればいらないものも一気に売れるし、必要なものは整理した後で鞄に入れることができると大変ありがたいのです。

途中でエリアすると全部消えちゃう仕様でも構わないので(実際鞄からはみ出した分はエリアで消えるし)モグガーデンストッカー(仮)実装できませんか?

究極に言えばガーデンに入ったらモーグリがPCに代わって収穫してストッカーに保存とかしてくれてたらもうハグハグしちゃいますよ!
    戦利品枠にプールされたりとかすれば割と便利かもですね。鞄に空きがあると勝手に流れてくるのが不便と言えば不便ですが・・・。
    ロットするまで勝手に流れてこない、エリアで消える戦利品枠を作ってストッカーとして使うというのは難しいのかなー。
    (1)

Player
    個人的な要望を一つ。

畑ですが、
    アイテム採集目的ではなく、ネタ・見た目重視の種袋・根などが幾つかありますが
    モノによっては「目的の見た目が採集可能になってから」なため、
    その見た目を楽しむためには採集を後伸ばしにするか、パッと楽しんで即採集するか、になってしまいます。

私の場合、見た目目的で大樹の根(採集まで40時間)を植えていて
    植えた時点で「謎の樹木の苗」→再度調べて「小さめな桜」→採集可能状態で「大きな桜の木」。

逆にアイテム目的の種などの場合は、
    植木可能な植物なら植えた時点で「成長した植木」→採集可能状態で「開花」、
    森の果実の種、種の入った袋なら植えた時点から採集可能状態まで常時「柵」 (※表示されない事も多々あり〼)

見た目が目的故の制約かもしれませんが、
    ランク上げに収穫回数が関わっている以上、もうちょい楽しみやすくなってほしいなぁと思ったり。

大樹の根であれば、植えた時点で「小さな桜の木」、20時間(採集までの半分)で「大きな桜の樹」になってくれれば
    植えている時間の半分は観賞用として楽しめるのですが…
    (1)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

畑のランクアップ速度に関して、言及したいと思います。

まず、畑のランクアップに必要な「だいじなもの:デザインパターン農業」の出現条件ですが、
    以前コメントしたとおり「収穫回数」のみを見ています。
    複数回収穫可能な種を植えた場合、収穫した分だけ回数をカウントしています。
    例えば、4回とれる種ならとるたびに1回カウントして、結果4回カウントします。
    なので、早くランクアップしたいのであれば、収穫までの時間が短い種を使ってください。

さて、じゃあなんで畑ランク5だけこんなにゴール遠いの!という話なんですが、
    つぎの要因によって決めました。
    • 収穫物が自分で絞り込める(種によるため)
    • ランク5で畝の数が上限に達する
    他の収穫ポイントと違って、ある程度絞り込んだ収穫物を狙えるのが畑です。
    そのため、畝が増えるということはその分、狙ったアイテムを取りやすくなるということになります。
    もちろん見た目優先!というニーズもありますから、畝が増えることは見た目の幅にも影響が大きいですね。

ただ、畝の数は3が上限です。大規模な変化が畑はここまでということになります。
    なので、畑だけは実質ゴールと考えてもらっても差支えありません。

そういう部分は早い段階で解放したかったのと、収穫物量との秤にかけて現在のバランスに設定しました。
    この部分はやってればいつか到達できるものですので、安心して畑ライフをお楽しみください。
    (49)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    海池鉱床木立が一斉にランクアップする中一向にだいじがでてこないからもやもやした声が出ていたのであって、多くが畑のランク5を達成しだして下火になった今頃になって正解のネタバラシをする姿勢はどうかと。最初の不具合を疑った発言への回答の際にやるべきでは?
    (2)

Player Lutina's Avatar
    何でも疑ったらネタバラシ要求するのもどうかとは思うけど、
    他の収穫場所と差をつけ過ぎてるのもどうかなって気がしなくもない。
    (8)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    そうだったのか、ガーデンの最大の敵は鞄の空きだから、明日から本気だして収穫してあげよう・・・
    (9)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    タマネギ農家としてはかなりいい線行ってると思うので、確かに畝3本は効果抜群でした。
    (毎日通ってやっと先週に畝3本到達)

正直な所、クリスタル採れ過ぎ調整ミスは今夜直るのか。その方がよほど気になります(・ω・)
    経済・・・については言及しません。抜け道という訳じゃないけど、金策にしてる人も居ると思うので黙っとく。

PS
    どうでもいいけど、モグメニューはメインメニューから使えるから、モーグリから開いてる人居ないと思う。
    あと、アシスント御三家に対しての契約延長、3人とも延長という選択肢無理っすか?都度暗転キャンセルで鬱陶しい…です。
    (家に帰らない24時間勤務の子猫、かなりブラック企業だと思うんですが・・・何かのメッセージが込められてると思ってる・・・)
    (12)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 10-07-2013 at 06:13 PM.
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Page 40 of 114 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 90 ... LastLast

Tags for this Thread