Page 90 of 113 FirstFirst ... 40 80 88 89 90 91 92 100 ... LastLast
Results 891 to 900 of 1122
    Player Izayoi's Avatar
    ペットが自らの意思で身を呈してマスターを守ったり、力を与えてくれるならちょっと感動モノですが、
    アビリティやペットコマンドである以上、(ペットの意思ではなく)マスターの行動や命令になるかと思います。

実装予定の獣新2Hアビは「吸収」「食べる」どちらにしても、
    自分(マスター)が生き延びる為にペットを取り込む・・・というイメージになってしまうかと。

ペットが「単なる駒」なのか「頼れる相棒」なのかで考え方分かれそうですが、
    ユーザは「頼れる相棒」としてとらえられている方が多いのではないでしょうか。
    そうした場合、やはりペットが無くなるのは受け入れにくいです。

♯ゲームだから細かいイメージはどうでもいい、強ければいいんだ、というご意見もあると思いますが、
     それだと獣使いの魅力が半減しそうな気がします。

やはり「頼れる相棒」として共に戦えるシーンなり、アビリティにして欲しいと願います。
    つまりペットは消さず、別の効果(アビリティ)に変更してほしいと思います。

♯「ユニゾン(仮)」とかでペットのステータスや特性を共有するとか、
     「兄弟仁義(仮)」とかでマスターとペットの攻撃力アップとか・・・
     とにかくペット消えなければ・・・個人的には効果は二の次でOKです。
    (10)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    このまま変更なく導入が行われるのではないか、という危惧の声もいただいていますが、先日もお伝えしているとおり、新2Hアビリティは時期を急がず、明確な利用価値を持たせられるような導入を考えていくつもりでいます。

また、フィードバックの中には、個々の効果にとどまらず、以下のような大きな観点からのご意見もいくつもありました。
    • 大幅に効果を変えてほしい
    • 2時間という括り自体を変えてほしい
    • 既存の2Hアビリティとの共有をなくしてほしい
    現在は、開発/運営チームを含めて、そうした大きな変更の可能性も含めての検討を何度も繰り返しているところです。
    今度こそは 「色々決定して、ある程度作ってから発表! → ユーザーからの非難轟々! → 作り直しで時間とコストががが!」 では無く、 「方針が決まった時点で公表 → ユーザー側(プレイ側)との話し合いで問題点の発見&改善 → 開発開始! → テスト鯖 → 問題点やバグの改善 → 完成!」 でお願いします。

しかし今回のコメントで少しだけ安心しました。
    (結局どうなるか不明なので不安の方が大きいですが…w)
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 09-05-2012 at 03:20 PM.

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    獣使いの新SPアビについてですけれど、
    「ペットを吸収する」ということ自体をやめていただきたいです。
    すでに何人もの方が指摘されてますけれど、
    ジョブ取得クエストやAF取得クエストの内容に反していて非常に気分が悪いです。
    ペットを強化するものであればうれしいのですけれど・・・

☆こんな効果だったらいいな
    効果時間中、ペットの攻撃力と命中アップ、被ダメージカット、ヘイストおよびリゲイン状態に。
    「しじをさせろorほんきだせ」のリキャストを0にしChargeの制約も受けない。(TP100は必要)

☆どうしてもペットを消すなら
    効果時間中、ペットとマスターの攻撃力と命中アップ、被ダメージカット、ヘイストおよびりゲイン状態に。
    「しじをさせろorほんきだせ」のリキャストを0にしChargeの制約も受けない。(TP100は必要)
    効果が切れると、ペットは力尽きマスターは衰弱状態に。(いっそ共に果ててもいいです)
    (10)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

新SPアビリティの今後の予定について

松井です。
    おまたせしました。SPアビリティについての続報です。

本日、現在開発を進めている新SPアビリティについて、今後どのような形で導入をしていくのが望ましいか、改めて検討を行いました。概略ではありますが、検討結果を踏まえての開発予定をご説明します。

SPアビリティの仕様自体の変更も含めた変更点は大きく以下の4つです。
    (詳細は折りたたんでいますので、クリックしてご覧ください。)

1. 新SPアビリティと既存SPアビリティのリキャストを分離
    以前にもご説明したとおり、新SPアビリティは「リキャストを共有したうえでの使い分け」という前提に立って設計をしてきました。効果や使用用途などは既存SPアビリティと比較し、バランスを取るよう考慮してきましたが、これを完全に切り分け、個々のアビリティとしてどちらも使えるようにコンセプトを変えます。

設計上も、互いに縛られることなく、独立したアビリティとして完成度を高めるよう構想を練っていきます。

2. リキャスト時間の短縮
    元々SPアビリティは、1つのコンテンツ/バトルで1回くらい、使いどころを考えながら使用してほしいという考えに立っています。昨今のバトルのテンポ・コンテンツの平均的な消化時間を考えると、1時間~メリットポイントなどで短縮した場合、最短で30分程度のリキャストで使えてよいと考えています。そこで、効果を検討するこのタイミングで、「2時間」という前提も変更を行います。

3. 新SPアビリティの効果見直し
    現在テストをしていただいている新SPアビリティの効果を、1、2のコンセプト変更を踏まえて再検討していきます。

細かい効果値の調整のみならず、必要と判断されたものについては効果自体を一から見直すことも含めて再考をしていきます。

4. 既存SPアビリティの効果見直し
    既存SPアビリティの見直しは2つの観点から検討します。
    • リキャスト短縮に伴う効果の調整
    • 新SPアビリティの効果見直しに伴うバランス調整
    既存のSPアビリティも、ジョブによって使い勝手の良いもの/悪いものがあると思っています。
    最終的には、2つのSPアビリティの効果を合わせて、どのジョブも近い恩恵があるようにしていくことを目指します。その過程において、新SPアビリティだけでバランスを吸収しきれない場合は、(時期は前後するかもしれませんが)既存SPアビリティの効果を含めての見直しも実施していきます。

基本方針は、全てのアビリティが有用になるよう引き上げていくことです。ただし、絶対防御と連環計(オーラ)については、効果の引き下げも視野に入れた調整を行わざるを得ないと考えています。

これらの変更を行うにあたり、新SPアビリティの導入時期は、ロードマップで公開した予定よりも大きく遅れることになります。お待たせしてしまうことをたいへん申し訳なく思いますが、時間をかけてでも、より納得のいく形で、現状に合うものをお届けしたいという考えから、上記の変更に踏み切ることを決定しました。ご理解いただけるようお願いします。

なお、諸々のスケジュール変更を踏まえて、ロードマップの更新版も公開準備を進めています。こちらはもう少々時間がかかる見込みですが、今しばらくお待ちください。
    (357)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    基本方針は、全てのアビリティが有用になるよう引き上げていくことです。ただし、絶対防御と連環計(オーラ)については、効果の引き下げも視野に入れた調整を行わざるを得ないと考えています。
    大半のプレイヤー側の認識では新ナイルズなどのこれをつかうことが前提で参加や攻略がなりたってるコンテンツがいくつかあるようですが
    これらの攻略難易度もコンテンツごとに調整されるんでしょうか?
    それともSPアビによる追加で対応することになるんでしょうか?
    また、効果が引き下げられるのならばSPアビの追加と同時でしょうか?それともさきに引き下げ調整でしょうか?
    (28)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    ロードマップに合わせて無意味で使いようのないアビを実装されるより、遥かに素晴らしい対応だと思います。
    ユーザーが楽しめるアビリティを実装されることを切に願います。
    (74)

Player Jeanya's Avatar
    つまりリキャストカウンター問題は解決したか、それも盛り込んだ上での大幅遅れってことでしょうか。
    なら大歓迎です。
    (25)
    りゅうきし!

Player agplusl's Avatar
    わわ、大幅なテコ入れですね!
    リキャスト共有ということで実際の使いどころに悩んでおりましたが 両方別々に使えるとなると新たな戦略が広がりそうな気がしています。
    新2hアビの実装、気長にお待ちしております。

で、多分この話題が集中すると思うので、先に。
    #921さんも書かれておられるとおり、現状ですとユーザの攻略スタイルが「絶対防御やオーラありき」になってしまっているコンテンツが結構あると考えております。
    新ナイズルもそうですし、例えば真裏王なんかもまだそうだったりします。
    自分としては絶対防御とオーラは、すごくすごくすごく便利なのはわかってるけどそれ頼み一辺倒になってるのがいまいちおもしろくなーい!!と思ってたので、見直しついでにそのへんの調整もしてくれると、嬉しいです。
    勿論こっちのほうがもっともっとセンシティブな調整になると思いますので、気長に待つつもりですが…!
    (36)

Player
    おお、松井さんだw

2アビとリキャスト共有を切り離す、、だと。。!?

いい調整じゃないですか!期待しちゃいます!
    (33)

Player Ferrum's Avatar
    Character
    Ferrum
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    新プロデューサーならではの素晴らしい大鉈、大英断だと思います。
    一部、既存アビリティの見直しという部分も気にはなりますが、そこは「使える」新アビリティで補っていただければ!
    (20)

Page 90 of 113 FirstFirst ... 40 80 88 89 90 91 92 100 ... LastLast