Page 10 of 35 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 341
    Player
    嫌な予感したので書き込みますが、もしナイトがLV49までにバニシュガを習得した場合・・・
    サポナが強化されて、間接的に魔導剣士が強化されるのでは無いでしょうか?

ナイトなら問題になる詠唱時間も 高FCの魔導剣士なら問題無いです。
    さすがにそこは考えてると思いたいですが、 白魔のバニシュガ習得レベルが15なので・・・
    白魔の件がある以上、魔法習得レベルには注意してください。
    新しく実装されるアビリティについても同様です。
    (14)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    松井さんというか藤戸さんか谷口さんはナイトがいかに魔剣に劣っているかを認識されるべきかと思います。バニシュガ実装して、ケアル範囲化可能とか白のjob調整の悪夢再びですか。
    いいジョブ調整がくるようにいろいろ投稿してその答えがこれなんですか?
    詠唱時間がひじょーーーにが長く敵を起こすバニシュガをだれが欲しているのでしょうか? 詠唱が早く、敵対心も高く、敵を起こさないフラッシュを範囲化可能にするかフラッシュガを実装すればいいだけではないですか?
    ロイエのダメージも変化ないんですか?びっくりです。たった1500ダメジしかでないのに、魔剣はストライやエンボルドやライオンハートでがんがん削るというのに。
    FC追加にもなにも言及ないですが、それなのに詠唱がおっそいバニシュガ実装に皆がっかりです。
    ガンビッド&レイクの代替アビもないんですか?
    差別化云々はナイトが魔剣に追いついてからの話なのではないでしょうか?
    ロイエのダメージアップ、FC追加、ガンビ&レイクの代替アビの追加を再度要望します。
    (17)

Player GHJK's Avatar
    Character
    Vld
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    文句ばかり言っても仕方ないので、建設的意見も出しますね。

バニシュガはナイトで使用すると着弾ダメージをゼロに固定されて、巻き込んだ敵にフォイル並みのヘイトが発生します。
    フォイルの敵中心範囲版です。

盾ブロックと受け流しはFF14と同じく全方位発動で良さそうですね。
    こちらは全ジョブとフェイスに適用。

エンターテイメント業界はアイデア勝負ですから、どうすれば顧客が喜ぶかという視点で動かないとジリ貧になります。
    古参幹部が抱くジョブイメージやべき論は顧客満足度とは無関係です。
    (18)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ケアルの範囲化で何を狙ってるのかですね。

文字通り範囲回復なら、白の回復に迫るくらいの性能が無いと、多分白の邪魔になると思います。(白はケアル回復量MP変換をあてにするので、回復量が減るとMPがきつくなる)
     白の範囲回復では足りない場面を想定しているなら、ほぼ常時範囲化できることと、かなりのファストキャストやMP調達手段なども要ると思います。
     そうなると白は状態回復に専念できますね。やったね。

立ち回りの差別化が、剣盾はMB編成、ナ盾では、範囲回復が厚くなるから近接編成ということなら、
     まずは即死級の範囲ダメージ、即死級の範囲複数状態異常、が無いこと、もしくはスケルツォやカロルなどの防御魔法をかける余裕がある程度の敵の回避値であることが要ると思います。
     そうでなければ、範囲化ケアルを使う状況(敵の範囲攻撃内にメンバーを置く状況)は実質ないと思います。

(魔法攻撃が極端に有効ではない敵設定の場合、仕方なく遠隔もしくは近接物理攻撃を選択せざるをえませんが、
      魔導剣士の近接攻撃能力、オディリックサプタの行動阻害系・ダメージ魔法攻撃への防御能力、ヘイト減少ギミックへの対応手段、
      エピオトラリーにより全方位物理ダメージカットがナイトより高くなる、盾防御が期待できない場面も多い、などなどにより、
      近接編成であっても、ナイトより適正がある場面が多い。これが変わるのかどうか。)

敵対心を稼ぐ手段としてなら、昨今は基本的に盾ジョブが全ての敵のターゲットを受け持ち、近接前衛は基本的にダメージを受けない、
     もしくは絡まれ状態のヘイトリストに乗ってない被ダメージ前提なので、ほかもいじられていなければ、この目論見も達成が難しいと思います。

ーーー
     バニシュガについては、
     ダメージ魔法であるため、昨今の寝かしてヘイトを乗せて上げるやり方ではなく、敵達が到達する前に先手でぶちこむファストキャストが要ります。

サポートジョブでのポイゾガなんかが使われるのは、起きていても問題ないか、概ねレジストされてスリップダメージが発生しないことを期待できるからです。
     詠唱の早さにより、寝かしの手間を省き(寝かし失敗による戦闘不能の防止)、盾単体で複数体の敵にヘイトを乗せて上げることができることが前提の手段かと思います。
     バニシュガでいいなら、ストンガでもいいはずですが、ストンガはあまり選択されません。つまりそういうことかなと思います。

いずれにしても、ほぼ常時の、ちょーファストキャストやMP調達手段がないと、機能しないように思います。
     (この2点だけとっても、魔導剣士には素のジョブ性能として設定されているものです。)

どの程度実際のナイトの使われ方、コンテンツの攻略され方を把握しているか、見てみよう。

(10)

Player teragozaru's Avatar
    追記
    この投稿はVU前に思ったことです。
    アビリティ効果時間中はずっと範囲化されるようですね。
    追記終わり

魔導剣士と比較されがちなナイトですが、立ち回りの差別化でさらに違いを出していこうと考えています。
    強みを生かす方針としてケアル系魔法を範囲化するアビリティの追加、
    新たな強みの演出として白魔法「バニシュガ」の習得対応を行います。
    フォイル、またはそれに相当するアビリティが欲しいと思いましたが、
    魔剣と差別化したいとの事。

魔剣になくてナイトにあるもので、短い間隔で敵対心を稼ぐ手段として、
    ケアルに注目したのはとても良いと思いましたが、
    アビリティによる範囲化では調整として不十分ではないでしょうか。

すでに他の方々が多くの問題点を指摘していますが、
    一番の問題は再使用時間だと思います。

範囲化ケアルにより敵対心を上げられたとしても、
    アビリティであることから再使用時間は短くないと予想できるので
    たまにケアルを範囲化できるくらいでは
    あまり効果を期待できないのではないかと思いました。

GHJKさんにならい改善点を挙げる

ケアルを範囲化できるアビリティではなく、
    学者のグリモア、白のソラスミゼリ、忍者の隠忍陽忍の様な
    一定時間効果があるアビリティにして
    効果時間中、ケアルを強化する内容に変更。

アビリティ効果時間中にケアルを強化する内容
    ・ケアル対象のHPが減っていなくても回復量分の敵対心が上昇
    ・ケアル詠唱時間、再詠唱時間の短縮
    ・ケアル回復量上昇
    ・ケアル詠唱中断率減少
    ・ケアル消費MPの軽減
    ・ケアル回復量の一定割合をMPに変換
    ・おまけでアビリティ使用後一回のみケアル範囲化

アビリティ単体に全て入れるのではなく
    ギフトや装備と絡めるのもいいかもしれない。

思いつく限り書いてみましたが、
    全部入れてもやりすぎにならないのではないでしょか。

少し脱線しますが

盾ジョブとして必要な性能が多くなり、それが装備性能に依存しているため、
    それらの性能を発揮するための、
    マクロ、装備セット、操作が複雑になりすぎている気がします。

そこをどうにかしてうまくやることがFF11の面白さでもあるのですが、
    カバンや、マクロ、装備セットには制限があるので
    それらに余裕がないため妥協、もしくは盾ジョブそのものを
    断念する人も多いのではないでしょうか。

なので、
    それらの盾ジョブとして必要な性能を
    ジョブ特性、ギフト、アビリティなどに分散してみるのは如何でしょう。
    (7)
    Last edited by teragozaru; 12-13-2019 at 01:22 AM. Reason: 追記

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    バニシュガの追加ですか。
    確かに範囲でのタゲ取り手段があると良いと思います。
    昨今のサポ青主流は、まさにこの為ですし。
    習得レベル的にサポナでも出来るようになるでしょうが、
    素で範囲タゲ取り手段があると言う事は、サポの自由が効くと言う事ですし、
    良い修正と思います。
    後は、サポに何をつければ魔剣に負けない働きが出来るのか…。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    バニシュガの追加ですか。
    確かに範囲でのタゲ取り手段があると良いと思います。
    昨今のサポ青主流は、まさにこの為ですし。
    習得レベル的にサポナでも出来るようになるでしょうが、
    素で範囲タゲ取り手段があると言う事は、サポの自由が効くと言う事ですし、
    良い修正と思います。
    後は、サポに何をつければ魔剣に負けない働きが出来るのか…。
    バニシュガ追加でサポに自由が利くことはないですし、
    サポ青が主流なのは範囲のタゲ取りのみではなく、ヘイトを稼ぐ手数に恵まれているからです

魔剣との比較で考える場合、メインの能力がとんでもなく不足しているので、
    サポに何をつければなんて考える意味はないです。
    まずメインに相当のてこ入れがいる。これはナ剣両方と組んだ経験があれば、
    簡単に理解できる事です
    (15)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    きっと5分リキャアビで1回で効果が消えるクズオブクズなアビだよきっと。

そんなので貴重なアビ追加枠をゴミにしないでほしい。
    (11)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    「フラッシュガ」みたいな、純粋にヘイト稼ぎ目的の範囲魔法が一つ欲しいですね。
    1年前にこんな要望を出してたなぁ。
    今回のバニシュガが範囲ヘイト稼ぎ魔法って事なんでしょうか。
    ダメージ魔法だから寝かせ役との相性が悪いんですよねぇ。

まぁ、文句をつけるのは実装を待って、実際に使用してからにしましょうかね。
    憶測であーだこーだ言った所で何にもなりませんし。
    (1)

Player
    1年前にこんな要望を出してたなぁ。
    今回のバニシュガが範囲ヘイト稼ぎ魔法って事なんでしょうか。
    ダメージ魔法だから寝かせ役との相性が悪いんですよねぇ。

まぁ、文句をつけるのは実装を待って、実際に使用してからにしましょうかね。
    憶測であーだこーだ言った所で何にもなりませんし。
    寝かせ役が寝かせた敵には、ケアル1でもなんでもいいので
    ヘイトリストに自分も乗ってから自己ヘイトを高めるのが常識かと。
    (=ダメージ魔法と寝かせ役の相性が悪いって発想は普通出てこない)

皆さんこれは基礎知識として理解しているからこそ、
    フォイルもしくはリアクトのフォイル並みのヘイト稼ぎや取り回しや、
    フラシュガ(1アクションでの範囲+敵対心上昇)を要望されています。
    ※この案自体には自分は賛成ではありませんが。

他にもFCはじめその他にも剣との比較では、足りない部分が多すぎる
    皆さんそれを承知の上で今まで意見をあげていて、
    今回の松井さんの調整の意図の説明に非常に落胆しているわけです。

言外に言わんとしてる事わかりますよね?
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 12-05-2019 at 11:09 PM.

Page 10 of 35 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast