Page 18 of 26 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 257
    Player Sphere's Avatar
    primelさんの意見に全面的に同意です。
    装備を覗くのはまさに大事なコミュニケーションだと思います。

それに、このゲームの本質的な醍醐味はやはり何と言っても
    装備集めにあると言っても過言では無いわけですし
    苦難の果てにそういった希少な装備を入手したプレイヤーには賞賛・羨望の眼差しをもって報われる
    それが良いんです。

オンラインゲームならではの良い緊張感・刺激といったものをわざわざ捨てるなんてとんでもない
    開発の方々もそういった認識をもっておられるからこそ、これだけ長期間話題になるテーマでも
    絶対に仕様変更しない姿勢を貫いてきたんだと思ってます。
    (1)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    現在のところ見られてもかまわないむしろ見たいという方が圧倒的多数ですが、この問題は多数決で決めるべきではないデリケートな問題です。

スカスカな装備でPTに参加するのは明らかに問題だと思いますが、ファーストジョブでロクな金策もできず、昔で言えばテンプレ以下とかユニクロ以下と言われて晒されて終いには次回から誘われないという事象もありました。
    (幸い私はありませんでしたが、Lv70代の戦士でフルAF1でPTに参加したらナさんがジョンを貸してくれました。Lv75になって、アトルガンが実装されてしばらくたった後にやっとジョンが買えました)

なので過去にトラウマを持っている人も極少数ですがいると思います。
    それとは別に無断で調べられることに嫌悪感や拒否感を持っている人が少数でもいることは事実なのです。

高スペック装備をした人が低スペック装備の人を調べて羨望の目でみつめたとログに出たらイヤミとしかいい用がないです。
    (ログ表示内容はいずれにしても再考する必要がありますが)
    非表示にしていても、その装備に興味があるので見せて欲しいとか、PTリーダーとしてスキル上げ禁止とか潜在禁止とか謳ってるPTなら装備を検めさせてもらいますので開示してください。など一言で済むのではないでしょうか。

今でこそ昔は高スペックな定番装備も安くなってますし状況は異なってますが、ライトユーザーからすればこれが精一杯って装備がヘビーユーザーから見ればスカスカと見えるかもしれません。

現状で、調べられたくない人は、ログフィルターをオフにして「○○はあなたをじっと見つめた。」と表示された瞬間に着替えてタゲを切るという手法をとっています。

少数派に対しての配慮のない発言が多すぎて失望しています。
    (2)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player kumicyou's Avatar
    Character
    Skawazu
    World
    Cerberus
    Main Class
    DNC Lv 70
    その時に装備してるのが、一番いい装備て訳はないわけでしょ?

移動時に足を早くする装備してるかもしれないし。
    合成しながら、シャウト待ってて応募もあるわけだし。

それを、その時の装備を見て、装備ないから無視なんて。非常識じゃない。

なにか、やるために、その装備はまずければ、前提として書けばいいわけだし。

見せなくして、募集時に装備指定とかすればいいと思ったのです。

過去、アビセアなんかだと、アートマとか、ジェイドとかへイスト+?とかで募集あったし。

そうゆう感じで募集すればいいと思った訳です。

非常に不快でしたね。やられた方としては。

ちなみに、一定の数がカンストジョブだと、PTに入った後で預けた装備を引き出しにいかないと、鞄すぐにパンクするよ。

預けられない装備が多いのも、原因になってる事は確かです。

アビセア実装でカンスト20ジョブってフレ増えたしね。(自分は其処までいってないけど鞄の空きは1桁です)

80増えても、それ以上にアイテム増えていってる現状では、PT参加後に着替えしかないのが現状ですね。

PT応募時に参加PT装備に着替えれる方が多いとは思えませんし。

そのような事ができるれば、非常にうれしいかな。と思いますです。
    (1)

Player
    装備を見たい人に対する配慮が無いっていう捉え方もできてしまいますし
    フィルタをつけたことで何らかの不都合を得る人がいるかもしれませんからね。

配慮すべきなのはまったく同意ですが、だからといって装備フィルタを実装するのがみんなのため!とはならないのが現実です。
    この問題はもうみんな満足の結果にはならないんじゃないですかね。装備を見せなくすることができるようになったときに何らかの弊害があるかも?と考えると、下手にいじらず現状維持でも良いなって思う人も少なからずいるでしょうし。

まぁうまいこと妥協点が見つかれば良いですね。
    見つめるログは確かにフィルタしていないとログの邪魔になるので、そのログは撤廃し
    装備品に関しては今までどおり見る事のできるあたりがいいんじゃないかと思うんですが

そうすると今度は、装備見せたいor見つめられたい人に対して配慮できてないことになります。
    装備見れなくすれば、それプラス装備みたい人に対しても配慮が足りないことになります。

いったいどこが妥協点なのかは不明です
    (0)

Player kumicyou's Avatar
    Character
    Skawazu
    World
    Cerberus
    Main Class
    DNC Lv 70
    見せたい人は、見せたいを選択したら、名前が緑表示になるってどうですか?
    (1)

Player Galpower's Avatar
    結局、通知の存在が全ての癌なのかなぁ、モン〇ンなんかだと装備見放題(通知もない)だけどこういう話題も出ないし・・・(私が知らないだけかもしれないけど)
    見られてるって認識してしまうから話題になってしまったんだろうなぁ。

私は思うに、逆に装備調べる事が出来なくなったとしたら

「その装備なんですか?」「それなんて名前ですか?」って応答が始まったり
    「気になる装備があるけど聞けない」って人が出てきたりすると思うんですよね。

装備を聞かれて装備を教えたくない!って答えたりするのも新しい問題になりそうな気がする。
    かといっていちいち答えるのも面倒な気がしますけど、その辺はどうでしょう?
    納得出来ない方はいると思いますが、元から既に妥協点である気がします。
    強いて言えば、βではなかった通知を何故入れたのかが甚だ疑問ではある。
    (4)
    Last edited by Galpower; 03-23-2011 at 11:25 PM. Reason: 誤字修正

Player Gochin's Avatar
    Character
    Gochin
    World
    Valefor
    Main Class
    DNC Lv 90
    装備見てptキックしてくるリダはその程度の人だと思いますよ。
    いい装備してるからptでいい動きするとは限らないし(私はいい動きしてないと思うけど)。

装備見れなくするのは反対です。anonの人のLv、ジョブが知りたい場合もあるので。anonに関しては私もするので反対はできませんね。実際、サブキャラはanon状態で白門放置してますし。装備見られたくないのであれば、普段着と戦闘用と分ければ済む話ですよね(私はそうしてましたよ。今は荷物増えすぎてしてませんが)。

「見つめる」に関してはある事件以降フィルターするようにしました(それまでは気にしてなかったので)。
    欧米サービスが始まってすぐぐらいなのですが、ジョブ忍の時ジュノで外国人に連続「見つめる」を受けた上にテルで「金くれ!」を連呼され、ストーカーのように追いかけられた事があり、それ以来「見つめる」ログに悪寒を感じるようになりました(そういうことが1回や2回ではない&その時のGMの対応も悪かった)。
    今はフィルターをしているため連続で見られてるかどうかわかりませんが。

「見せたくない、見られたくない」と思う人、「見せたい、見られたい」と思う人それぞれいると思いますが、見られたくないのであれば、普段時<>戦闘時で着がえればいいのでは?私はそうしてましたし、ログが嫌だったのでフィルターも掛けました。現状で自分でできる範囲でやってみるのもいいかと。
    (2)

Player kenta's Avatar
    勝手に見ることは失礼なことだ、と決めるのもおかしなことだと思うし、
    勝手に見られている人は被害者だ配慮するべきだ、とするのもおかしなことだと思う。
    見たい人も見せたい人もいる。

見せなくできる様にすることも、完全に現状のままのどちらも一方的であるなら
    落としどころとしては、フィルタのON/OFFを逆にする、くらいしかないんじゃないかな。

これによって、「~見つめた」ログが出ない場合がデフォになって多くなり
    かつ、そのまま調べることができるままで、
    フィルタを入れることで、意図的に「~見つめた」を出すことができるようになる。

もう「見ることが可能であるというだけで我慢ができない」って方には我慢してもらうか
    考え自体を変えてもらうしかないのでは、と思います。
    装備が不安な人は、アドバイスをもらうか金策をしてもらうか金策の仕方を教えてもらうか
    借りるかして欲しいですね・・・
    暴言を吐く人がいたら、その人とは付き合わなくてもやっていけるはずだし
    AF1+そのレベル周辺で競売で買えるNQくらいはさすがにがんばって欲しい。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    勝手に見ることは失礼なことだ、と決めるのもおかしなことだと思うし、
    勝手に見られている人は被害者だ配慮するべきだ、とするのもおかしなことだと思う。
    見たい人も見せたい人もいる。
    むしろ、このフィルタ実装するだけで、
    見せたい人と見せたくない人の区別がしやすくなると思いますよ。
    (2)

10. 03-24-2011 12:09 AM

Player
    未だにみつめるログをフィルターすればいいという意見の方は過去ログを読んでほしいです。
    根本的解決にならないというレスがいくつもありますし私もそう思いますので何度も言いませんが…。

では、装備公開フィルタがあることによって生まれる弊害ってなんなのでしょう。
    装備見せたい人はフィルタをせず見せればいいですし、見たい人はその人達を見ればいいのですし。
    見せたくない人を無理矢理見て、装備変更でカットされてもさらにまた見て。
    そこまで見せたくない人へ嫌悪感を与えながら好奇心を満たさなくてもいいのでは。
    少なからずそういう方がいるので「マナー違反」という言葉が出るのでは。
    装備を見ることで交流が生まれる、というのなら「その装備なんですか?」という一言の方が余程交流に寄与すると思いますし。
    装備の手抜きがわからなくなる?
    装備見るのも見られるのも気にならない方はそこも大らかな目で見てはいかがですか、というのは暴論でしょうか…。
    まぁ…。手抜きしてんじゃないの?と疑われる時点で装備を確認するしない以前にその人はそういう目で見られているのです。
    どうしても気にくわないのであれば、装備を確認するよりその人に直接言った方が交流や問題解決に繋がるでしょう。

ただ、前にも言いましたが装備フィルターをかけている人は当然そういう厳しい目で見られることも承知して使うべきだと思います。その上で選択肢が一つあってもいいと思うのです。
    (3)

Page 18 of 26 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast