Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第7回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは、松井です。

第7回 もぎたて ヴァナ・ディール、ご視聴いただきありがとうございました。

放送をごらんいただけなかった皆さんや、
    あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。
    (12)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

「アドゥリンの魔境」ミッション追加

05:35~)
    ※放送では、ミッションに登場するキャラクターの相関図を交え、
    アドゥリンミッションのあらすじをご紹介しました。

• アドゥリンの魔境ミッション あらすじ
      神聖アドゥリン都市同盟は、長年消極的だったウルブカ地方の開拓に乗り出します。開拓推進への舵を切ったのはアドゥリンを治める中心人物ユグナスです。ユグナスはあまり人前に出てこない謎の多い人物で、同盟も開拓推進派と反対派に別れており、一枚板ではない状態で物語は始まります。

そんな折、人前に現れなかったユグナスが、呪われている事が明らかになります。呪われたユグナスは通常の意思の疎通が出来ず、冒険者にのみウルブカに危機が迫っていることを告げます。

冒険者とアシェラはユグナスを救うために動き出しますが、アシェラは開拓に 中立的な立場をとっており、そのどっちつかずな振る舞いが次第に開拓推進派、 反対派双方の反感を買っていきます。
    • ミッションの重要人物
      • ユグナス:十二名家アドゥリン家当主
        ウルブカ大陸開拓推進への舵を切った、同盟を治める十二名家の中心人物。
        冒険者の参加する各ワークスを2年前に発足させた。
      • アシェラ:ユグナスの妹
        アドゥリンミッションのヒロイン的存在。
        森の精霊とも心を通わせるなど不思議な力があります。
      • イングリッド:腕利きのエクソシスト
        通称無慈悲のイングリッド。呪われたユグナスの穢れを祓うため呼ばれますが、
        次第にアシェラが開拓の妨げになっていると考えるようになっていきます。
      • ダラクァルン:金色の虎
        ウルブカ大陸に住む金色の虎。
        アシェラを窮地から救い、その後彼女を守護するようになります。
        ダラクァルンがなぜアシェラに力を貸すのか、それが物語の鍵のひとつになっていきます。
      • テオドール:謎多き貴族
        冒険者が迷ったときに知識を授けてくれますが、条件としてゲームを挑んできます。
      • メルヴィアン:十二名家ウォルタリス家当主
        十二名家でもかなりの実力者で、アドゥリンの断章にもしばしば登場する人物です。
    (14)

フェイス・フェロー

12:40~)
    ※放送では、実際にゲーム中で「ゲッショー」「マート」「D・シャントット」を呼び出し
    戦闘シーンをご覧頂きました。

• アルタナエリアへの対応
      「アルタナの神兵」のエリアでもフェイスを呼び出せるようにしました。
      カンパニエにも対応しているので、力を合わせて獣人軍と戦うことができます。
    • 新フェイス
      • ゲッショー
        初のメインジョブが忍者のフェイスです。
        戦闘タイプは盾タイプで、空蝉の術を駆使して敵の攻撃を受け止めます。
      • マート
        こちらはモンクタイプのフェイスです。
        戦闘タイプは近接物理で、ターゲットを取ると絶対カウンターを使用します。
      • D・シャントット
        シャントットとは別キャラクター扱いのため、同時に呼び出すことができます。
        通常のシャントットとは異なり、両手鎌でオートアタックを行います。
        専用ウェポンスキルもあります。
        D・シャントットは、6月のログインキャンペーンで登場する予定です。
    • オートアタックを行わないフェイスに待機モーションを追加
      オートアタックを行わない「シャントット」「サクラ」などのフェイスが、
      特定の条件を満たした際に待機モーションを見せるようにしました。
    • 他のPCとパーティーを組んだ状態でのフェイス呼び出しについて
      検証作業が多く、まだご確約することはできませんが、
      6月のバージョンアップでの対応を目指して開発作業を行っています。
    • フェローのレベル上限引き上げ
      フェローのレベルが99まで上がるようになりました。
      フェイスと同様、プレイヤーのアイテムレベルに応じてさらに強化されます。
    • フェローの呼び出し可能エリア拡張予定
      次回バージョンアップに向けて、フェローの呼び出し可能エリアの拡張を進めています。
      まずは、アドゥリンエリアで呼び出せるようにする予定です。
    (19)
    Last edited by Lomloon; 05-20-2014 at 09:33 PM. Reason: フェイス「マート」の説明に誤りがあったため修正しました。

ジョブポイント

23:00~)
    ※放送では、チェーンボーナス増加量のグラフをフリップでお見せしました。
    • 強化項目の追加
      すべてのジョブに新たな強化項目を2つ追加しました。
    • チェーンボーナスの導入
      プレイヤーのアイテムレベルに関係なく、レベル100以上の敵を一定時間以内に倒せばチェーンが繋がり、
      キャパシティポイントにボーナスを得られます。
      敵を続けて倒すほど得られるキャパシティポイントは増え、レベル120のモンスターの場合、
      最大1.6倍ほどのキャパシティポイントを得ることができます。
    • エミネンス・レコードへの対応
      キャパシティポイントを得られる目標を追加しました。
    • 一部コンテンツにパーティーボーナスを導入
      メナスインスペクターとスカーム(ヨルシア森林を除く)に、
      ウォーの門などのダンジョンエリアと同様のパーティーボーナスを導入しました。
    (12)

ジョブ調整

27:22~)
    • ペットに効果のある料理「白餅」「草餅」
      白餅は命中と飛命、草餅は攻撃と飛攻が上昇します。
      ペットは、PCよりも大きな効果を受けられるようになっています。
    • 各種ジョブ調整
      • コルセア
        後衛向けファントムロールの効果を引き上げました。
      • 青魔道士
        一部追加特性を段階的に強化できるようにしました。
      • 風水士
        羅盤の被ダメージカット量を30%から50%に引き上げました。
      • ナイト
        リアクトの反撃ダメージの総量を引き上げました。
    (13)

エルゴンウェポン

32:20~)
    ※放送では、エルゴンウェポンのグラフィックと、完成時のヘルプテキストをフリップでご紹介しました。
    • 魔導剣士、風水士に専用武器を追加
      他のジョブの「ミシックウェポン」に相当する武器です。
    • エルゴンウェポン専用ウェポンスキルの追加
      専用ウェポンスキルは、従来のミシックウェポン同様、
      他の武器でも使用可能にするクエストを今後追加する予定です。
    (8)

新たな上位ミッションバトルフィールド

35:00~)
    • ★少女の傀儡(騎龍王ガヒージャ)
      ボスモンスターは、高い防御力を備えています。
      有効な攻撃方法があるので色々と試してみてください。
    • ★亡国の遺産(ゲッショー)
      ゲッショーは、特定の条件で分身します。
      分身は特定の方法で消滅させることができるようになっています。
    (10)

ワークスランク8の開放

38:40~)
    • ワークスランクの開放
      アイテムレベル117の戦績装備品を追加しました。
      他にも各ワークスで新たなサービスを受けることができるようになります。
    • 各種レイヴの調整
      • 高純度ベヤルド
        レイヴ終了時に高評価を得た場合、高純度ベヤルドを入手することができるようになりました。
        高純度ベヤルドは、エルゴンウェポンを作成する際に必要となるアイテムです。
      • レイヴ・トロフィーの拡張
        ストアTP+など、新たに4種類のレイヴ・トロフィーが追加されました。
    (9)

エミネンス・レコード

40:08~)
    • 新たな目標の追加
      アビセアに関する目標や、チュートリアル系の目標を追加しました。
    • 新たな交換品の追加
      レベル99のアクセサリや、レベル50~98のプレイヤー向けの装備品を追加しました。
    (9)

モグワードローブ

41:30~)
    ※放送では、藤戸Dがゲーム中での実演を交えつつ、モグワードローブの使用方法を解説しました。
    • マクロでの装備変更について
      マクロを使用し、マイバッグとモグワードローブに入っている複数の装備品を同時に装備した際、
      一部の装備変更が行われない不具合を確認しています。
      現在、対応方法を検討していて修正を予定していますが、少々お時間をいただきます。
      同時に変更する装備品をマイバッグ、モグワードローブどちらかに集めていただくか、
      /waitを使用することで不具合を回避できますので、皆さんにはご不便をおかけしますが、
      修正までの間は上記方法でご対応ください。
    • 装備品の一括変更を行うマクロ
      一度に複数部位の装備品を変更するマクロの追加を検討しています。
    (19)

Page 1 of 2 1 2 LastLast