Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 61
    Player Gunther's Avatar
    Character
    Schultz
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    もし実装されるなら跳ね返したダメージはどう計算されるのか気になりますね
    こちらが受ける計算後のダメージが反射されるのであれば魔法防御やら被魔法ダメージ−装備が邪魔になり
    逆に被魔法ダメージ+装備が有効になりますね、格上のレジストしにくいINT差たっぷりの魔法などは格好の獲物に
    反射前提で戦うのであればその辺も重要になってくると思います、レジスト後のダメージを反射しても意味ないですからね
    バやシェルは切る必要があるか、敵の魔法の効果が上がるステータスは解除しないのか等、面白そうです
    あとはディスペルの効果ですね、反射できる(される)のか、解除できるのか
    説明を見た感じだと範囲化ディスペルや青魔法やダークショットでは消せそうですね
    参考になりませんが以前ブリンクした敵にディスペルをかけたら「ブリンクの効果が切れた」と出ました
    当たり(計算)判定が厄介なゲームなだけに気になります
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Gunther View Post
    もし実装されるなら跳ね返したダメージはどう計算されるのか気になりますね
    こちらが受ける計算後のダメージが反射されるのであれば魔法防御やら被魔法ダメージ−装備が邪魔になり
    逆に被魔法ダメージ+装備が有効になりますね、格上のレジストしにくいINT差たっぷりの魔法などは格好の獲物に
    反射前提で戦うのであればその辺も重要になってくると思います、レジスト後のダメージを反射しても意味ないですからね
    バやシェルは切る必要があるか、敵の魔法の効果が上がるステータスは解除しないのか等、面白そうです
    あとはディスペルの効果ですね、反射できる(される)のか、解除できるのか
    説明を見た感じだと範囲化ディスペルや青魔法やダークショットでは消せそうですね
    参考になりませんが以前ブリンクした敵にディスペルをかけたら「ブリンクの効果が切れた」と出ました
    当たり(計算)判定が厄介なゲームなだけに気になります
    こんにちはーダメージなのですが、そのまま返すと開発様からするとバランスの提起などもありそうなので、スキル依存や、シェルやカット、魔法防御から算出したダメージもリフレクが強化魔法としての仕様なら面白そうではあります。
    例えばそうですね・・青魔法のブレーズバウンド辺りの仕様でしょうか。
    反射対象の魔法に仮定で50%辺りを反射ダメージにしておき、そこから魔法防御やスキルで加算といった感じです。
    シェルなどを加味しないのであれば、リフレク>魔法防御>シェルなどのように順位をつけてリフレクを最初に判定を入れるというのも可能なのかしら。
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    対応が困難なこと:
    • 自身に魔法をかけて反射させる
    • ランダムの反射
      対象が決まっていない場合、エリア中のモンスターを検索して判定することになります。これをリフレク発動のたびに行うと、負荷がかかって最悪サーバーがダウンしてしまう可能性も出てきます。
    • 範囲魔法の反射
      カウンターと同じような処理にした場合、これは厳しいです。
    • エフェクト
      [魔法が発動→反射のエフェクトを表示→反射された魔法のエフェクトを自身に表示]という流れのうち、特に最後の部分が実現不能で、エフェクトをカットしてログだけ表示させる、というのが精一杯なところです。
      その他にも、反射されるエフェクトをメモリに持っておく必要があるのですが、この容量が厳しいという懸案もあります。
    エフェクトの件ですが、例えば味方PC:Aがリフレク状態でモンスター:Bが魔法発動した場合、着弾した時点で
    PCキャラ:Aのリフレクエフェクトと、魔法使用したNPC:Bへの着弾エフェクトを同時に発動させることで
    メモリの蓄積容量うんぬんは回避できないでしょうか?
    (0)

Player
    リフレク…
    仮に導入されたとして、過去作のような魔法仕様だと、現FF11の仕様上、敵が使用した場合に武器の追加効果:ディスペル以外では、それを解除出来無いなんて事になりかねませんね。
    過去作では敵の張ったリフレクを無効化するために、PTメンのリフレクに魔法を反射して敵を攻撃する、という手段がありましたが、現行FF11では敵対行動を取っていない相手には敵性行動を取れませんし。
    (0)

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    ようやくカーバンクルに本来の能力が備わる可能性が
    出てきたのだろうかw
    【えっ?】無理?
    (5)

Player Reshio's Avatar
    Character
    Reshio
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    エフェクト
    [魔法が発動→反射のエフェクトを表示→反射された魔法のエフェクトを自身に表示]という流れで最後が困難なら

魔法ダメージを無効で良いんじゃないですかね?
    愚者の薬みたいに100%レジストで状態異常魔法なども防げると良いかも
    強化魔法スキル依存で、高ければ防げる回数が増えるとか
    ナイト 赤魔道士 学者にはリフレクを白魔道士には通常のリフレクとリフレラ(?)を追加でどうでしょう
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Reshio View Post
    エフェクト
    [魔法が発動→反射のエフェクトを表示→反射された魔法のエフェクトを自身に表示]という流れで最後が困難なら

魔法ダメージを無効で良いんじゃないですかね?
    愚者の薬みたいに100%レジストで状態異常魔法なども防げると良いかも
    強化魔法スキル依存で、高ければ防げる回数が増えるとか
    ナイト 赤魔道士 学者にはリフレクを白魔道士には通常のリフレクとリフレラ(?)を追加でどうでしょう
    魔法ダメージ無効でしたら、既に青魔法マジックバリアが実装済みです(魔法版ストスキですけど)。
    状態異常魔法を防ぐについては、バ系とナ系の意味が薄れてしまうので、賛成できませんね。
    (5)

Player Jeanya's Avatar
    てか実装するとしたら赤に!赤にくださいwwwww
    (9)
    りゅうきし!

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚のカーバンクルの無意味な履行と入れ替えて1回だけ反射…でほしい…と希望したいとこだけど…。
    いままで反射がなかった世界観からいうと魔法の質量とかを研究しついに跳ね返す魔法を開発した!って事にしたら学者にほしい魔法…。

ところでもしリフレクが登場したら有名な フェイスってモンスターもいつか登場するのかな?
    (4)

10. 03-04-2012 12:48 AM

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    リフレクという魔法に関して私が受けた第一印象は使い勝手が難しそうという印象です。後衛ジョブでは白魔をする私としては、このリフレク管理を任されたら大変な負担になると感じます。白魔はパーティメンバーのHPの回復や状態異常の治療、バ系の管理など様々な事に気を配らなければならず、それに加えて扱いの難しそうなリフレクの管理までとなると上手く扱えるが分からない。この魔法が白魔のみに実装されれば、リフレク管理は白魔のみの仕事となります。リフレクを実装するなら、その負担を分けあえる様に多くのジョブに扱えるようにしてもらいたい。またリフレクの管理負担を分担する方法としてエンチャントアイテム、リフレクピアスとして実装する方法もあると思います。リレイズピアスに続く合成品のヒット商品となるかもしれません。
    (0)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast