PDA

View Full Version : 三日月形のジェイドについて。

Pages : [1] 2

KING
03-08-2011, 09:20 PM
バトルコンテンツの方なのか迷いましたがこちらに書かせて頂きます。
あまりにも色が付かなさすぎな気がしてなりません:mad:
運がよければすぐ変わったりもしますが、この変わらなさ加減は一体なんなんでしょう?

五行素材をドロップする他のNMが「だいじなもの」を集めればすぐに戦えるのと比べ、
こちらは無色→変色→有色と色の付きにくさ、無駄なNMとの戦い等を考えると
あまりにも差がありすぎるような気がしてなりません。
当該ジョブにとっては100%ドロップする五行素材を入手するのがこのVNMであった場合
他のとは比べものにならない苦労を味わってると思います。

変色と有色のNMがエリアに1体しかいないのも問題な気がします。
もう少しなんとかならないんでしょうか?

Crescentmoon
03-08-2011, 09:34 PM
色がつきにくい問題より、多数の外国の方と少数の日本の方が見えないはずのジェイドNMの位置を正確に把握して、
Repopと同時に沸かせるのがひどいですね。
ツールを完全に取り締まるのがきついなら、ツーラー有利になるこのジェイドNMは廃止し、他のNMと同じトリガーNMにするべきだと思います

TarkeyJP
03-08-2011, 10:09 PM
無色>変色については雑魚からのトリガー取りと考えてランダムでもいいのですが。
変色>有色についてはNMも1体のみなので赤弱点着いたら色が付くでないと、
他のNMと釣り合わない気がしますね。

ツールに関しては早急な対応お願いします。

Lime-Diabolos
03-08-2011, 10:16 PM
変色はエリアに3体ぐらいでバランスよさそうだとは思いますね。
逆に有色はエリア1対でも他とはバランスとれそうです。

Crescentmoonさん
>色がつきにくい問題より、多数の外国の方と少数の日本の方が見えないはずのジェイドNMの位置を正確に把握して、

これについて、おそらくツールではないですね。
タロンギで経験したんですが、有色のNMは、ポップするときはだいたい場所が決まっていて、
いくつかの巡回ルートをとおるようです。
沸くポイントとルートを把握していれば、高確率で沸かせることが可能、というのが事実だと思います。

Kiss
03-08-2011, 10:42 PM
外国の方と一緒に変色をやったことがありますが、一度も座りもせずに、「here」と外人さんがおっしゃいます。
そのとおりに座ってみると、なんとNMがポップ。
明らかにツールを使っています。
「一度も座りもせずに居場所を特定」ここがポイントですね。
日本人の方でもツールを使っている方がいますが、1,2度座ったりしていて、誤魔化してやってたりもしますね。

Mate
03-08-2011, 10:48 PM
変色はエリアに3体ぐらいでバランスよさそうだとは思いますね。
逆に有色はエリア1対でも他とはバランスとれそうです。

Crescentmoonさん
>色がつきにくい問題より、多数の外国の方と少数の日本の方が見えないはずのジェイドNMの位置を正確に把握して、

これについて、おそらくツールではないですね。
タロンギで経験したんですが、有色のNMは、ポップするときはだいたい場所が決まっていて、
いくつかの巡回ルートをとおるようです。
沸くポイントとルートを把握していれば、高確率で沸かせることが可能、というのが事実だと思います。

アビセア外でVNMをやった場合、複数種類のどれかのNMが沸くわけですが
この前ご一緒した外人さんは"チョコボに乗ったまま"で"どのNMなのか"、"どこにいるのか"を言い当ててましたね。

Lime-Diabolos
03-08-2011, 11:30 PM
アビセア外でVNMをやった場合、複数種類のどれかのNMが沸くわけですが
この前ご一緒した外人さんは"チョコボに乗ったまま"で"どのNMなのか"、"どこにいるのか"を言い当ててましたね。

変色は知りませんが、タロンギでの上記の私の書き込みは、有色(タロンギなので緑?)のものです。
変色でそういう行為があったのであれば、ツールの疑いはあるんでしょうが、
場所はともかくとして、対象については確率2分の1なのでなんとも。

絶対にツールじゃないとか、ツーラーを擁護したいわけではないのであしからず。

Loderunner
03-08-2011, 11:47 PM
ニコニコ生放送でそういう類の沸かせ方をしていた人がいたので、ツールはあると思います。
ツール云々はともかくとして、問題点は変色させる一番最初のNMで変色するまでに20体倒してやっと
と言うことが多々あることでしょうね。
2日がかりでやったので適当ですが、変色させるのに時間にすると6時間ぐらい掛かってると思います。
そこから更に色付きにするのにまた同じ時間が掛かるのでしょう。
ジェイドNMのAF素材は性能的に良い装備の強化が多いようですが、ここまで時間が掛かるとなると
代用NMのレアを狙った方が確実に楽です。

Kiss
03-09-2011, 12:21 AM
アビセアの多くのNNが、赤弱点を突くとだいじなものが取得できますが、変色NMの場合は赤弱点が適用されず、
変色する、しないがまったくの運となっているのが問題なわけです。
一人の人が何度やっても変色しないため、他の冒険者とかぶり、大渋滞を引き起こしています。

弱点を突けば高確率で変色する、または、NMをエリアに複数ポップするようにするなどの対策が必要だと思います。

yokoyu
03-09-2011, 01:28 AM
しっかし、変色NM連戦したいな~なんて思ってるときに限って、一発で有色に変わる(´д`)
そしてもう一回変色つくろうとしても無色はなかなか変色に変わってくれない(⊃д⊂)

Pika
03-09-2011, 02:16 AM
ツール使ってる団体いたら一般プレイヤーはどうにもできませんね。
有色NM1匹、変色NM3匹はとてもバランスよさそうですね。
NMの初期POP位置で張りこまれてずっと光らない状態が続くこともありました。
これは数匹いれば回避できるとは思いますがやり始めた時は1時間ほど光ってなかった。
赤い「!!」ついたとき変色の確立を上げるなどして欲しいですね。

humhum
03-09-2011, 02:39 AM
私も有色NMから五行素材を取っていたこともあり、大変苦労しました。
やはり他NM同様に、赤弱点をついた際は色が付く仕様になっていいのではと思います。

hanagesin
03-09-2011, 06:00 PM
ツール使ってるんじゃね??というような団体と何度も取り合いしましたが、勝てませんねw
色が付きにくいのも事実です、人によってすぐ付く人もいれば、何十匹倒してるのに付かないとか
あります。

完全にランダムなんでしょうけどねぇ、天井システムを導入してはどうでしょうか?
ある一定数討伐したら、強制的に変色するとか。

私の知り合いにあまりにも付かないので、三日月のジェイドをわざわざ捨ててもらいなおしてます。
真剣にもらいなおせば付くんだと思っているので、本人がよしと思っているので見守ってます。

Kiss
03-09-2011, 06:44 PM
NMを倒すたびに、変色する確率が徐々にアップしていくのはどうでしょうか。
1回目では25%の確率で変色、2回目で50%、3回目で75%、4回NMを倒すと100%変色する仕組みです。
これなら、たとえ外れても、着実に前進していきますので、延々と同じ作業を繰り返すつまらなさからは多少開放されると思います。
確率に関しては例えばの話です。1回目倒すごとに確率10%アップしていく、等でも良いと思います。
先が全然見えないのが厳しいですよね。

SumiEarl
03-13-2011, 11:11 PM
しっかし、変色NM連戦したいな~なんて思ってるときに限って、一発で有色に変わる(´д`)
(⊃д⊂)

1回のPTでしか確認していないので十分といえませんが…有色を持って、変色をつくると有色になりません。
グロウのガルーダたんでやってたんですけど、わたしのは5回座っても変わりませんでした…5回だけですみません
情報源はPTメンバーの方でした。有色は2回目だったからあっただけなんですけど…。

CountTen
03-13-2011, 11:28 PM
1回のPTでしか確認していないので十分といえませんが…有色を持って、変色をつくると有色になりません。

それは正しいです。
あとは、倒した時に同エリアにいなければいいので、デジョンやログアウトでも着色を防ぐことが可能です。

Shiori-obi
03-13-2011, 11:58 PM

私がやっているわけではなく、聞いた話なので事実かどうかは判りませんが
VNMは透明でタゲれないオブジェクトとしてエリアを徘徊している、
つまり、正確には沸くのではなく透明から見えるグラフィックに切り替わりタゲれるようになる、という処理が行われているので
透明のキャラクターグラフィックをポップ後の物に差し替えると見えるようになるとの事です。

HoofVolley
03-15-2011, 11:59 PM
本当は混雑とかが関係してくるものは確立はそれに近い物にしてほしいくらいに思えます。
FF11の確率は極端に言えばですが、3割の確率なら同じ3割でも
・1000回やって3割の確率 ←こっちのような感じ
・30回やって3割の確率 
同じ3割でもはまると相当ばらつきが出てきちゃいますよね(ジェイド以外にも言える事)

上に出てる変色ジェイドNMについても、2~3体に増やすのは凄く賛成です。

あとここで書いていいか分かりませんが、ミザレオ変色NMは他エリアと比べて強すぎないかと思います。

FRISK
03-16-2011, 12:10 AM
あとここで書いていいか分かりませんが、ミザレオ変色NMは他エリアと比べて強すぎないかと思います。
死闘に限定すれば他が弱いんじゃないでしょうか。変色NM=大事トリガーを落とすNMだと思っていますので。
それほど差があるわけじゃないですし、何か対応が必要な話じゃないと思います。

QiqirnLobbyist
03-16-2011, 12:52 AM
俗に言う変色作業は運の要素が非常に強いですね。
何時間も変化がないこともあれば、1回目でジェイドが変化することもあります。
無色から変色への変化では、ジェイドが変化する確率を固定値上昇させるような修正があってもよいかと思いましたが、確率を上昇させても結局のところ運の要素が強く絡んでしまうので、Kissさんが言うような「NMを倒すたびにジェイドが変色する確率を上昇させる」ような修正が可能であればそれが理想かと思います。

変色から有色へのジェイドの変化については、NMの個体数を増やすという意見には反対ですね。
確かに個体数を増やせば時間あたり戦闘の機会を得る人は増えるかもしれませんが、もし変色作業であるならジェイドが変化するまで延々とモンスターの討伐を繰り返す人が増えるだけですし、アイテムが目的であるならば同じ団体が複数のNMを占有することも可能になってしまいます。根本的な解決にはなりません。
実現可能かはわかりませんが、解決策の一つとして挙げるのは、変色ジェイドのモンスターをサーバ(エリア)に1匹にするのではなく、サーバにNMの情報を置かずにプレイヤー毎に自身がもつ情報として管理するということです。
拙い説明で申し訳ないのですが、より詳しく説明します。
プレイヤーAaaとプレイヤーBbbがそれぞれ変色ジェイドを所持しているとします。
Aaaが湧かせることのできる変色NMは1匹だけです。同様にBbbが湧かせることのできる変色NMも1匹だけです。
しかし、Aaaが追う変色NMの座標とBbbが追う変色NMの座標は異なります。つまり、エリアに視認できないNMが徘徊しているのではなく、イメージとしてはAaaもBbbも特定のポイントでNMを湧かすクエストをそれぞれ別々にこなしているという形式です。
これなら奪い合いになることもなく、同時にNMを湧かせることも可能であり、プレイヤー毎に再POPの時間(=再びクエストを開始できるようになるまでの時間)を設定すれば多くの問題を解決できるのではないでしょうか。
複数のプレイヤーが変色ジェイドを所持していれば、その団体内での(人数分の)連戦も可能になります。

HoofVolley
03-16-2011, 01:14 AM
個人的に、禁断も全部同じくらいの強さかな?(ラテ弱め)と思っていたのもあって
死闘のはミザレオだけ強すぎに感じていました。

弱体しろって意見ではなく思ってただけでしたので、やっぱりここでは書かない方が良かったですね。
バランス悪いNMなんて大量にいますからねー。

ペアなりで出来てる方は、混むので困りますよね。

charluu
03-20-2011, 11:43 AM
五行素材を落とすトリガーHNMのためのだいじなもの
これについては10分間隔あるいはトリガーアイテムを持っていれば簡単に連戦可能

しかし、変色ジェイドに関しては、確かにリポップこそ見直されたものの
変色の確率は体感ですが10%以下。
時間POPなどのだいじなものは、別に赤!!ついてじゃなくても、40%くらいで取れているのに、です。
再抽選が10分だからといってそのまま連戦できるわけではないため
赤!!つければ必ず変色する、っていうとそれこそ団体さんが常時PT組んで全員分エリア占拠
ってなことになりかねないので、それについては今までどおりでも良いとは思いますが
せめて、大事なものといっしょ程度までの、変色の変わりやすさについては
上昇していただけることは出来ないのでしょうかね。

kara-age
03-20-2011, 01:32 PM
無色→変色が全然色変わらないって人は一度ジェイド破棄して新しいのをもらうことをおすすめします。

Rillandiar
03-20-2011, 02:18 PM
赤弱点で必ずジェイドの変化起こる、には賛成。
LSで中々三日月ジェイドの変色に色がつかないって話題が出たときに、裏のボス倒したときみたいに倒した地点に???沸いてそれ調べたら無色>変色、変色>色つき、ってなったらいいかも、って思ったことがありました。
PTまたはアラ組んでる人しか調べても意味なくして。外部の人には「何も無いように感じる」とかメッセージ出るだけにして
でも、アラ全員可能だとぬるくなりすぎるかもしれないので、ポップさせた人しか調べても意味内容にするのが一番か・・・
個人的には、変色や色つきのHNM複数ポップする仕様にしてもいいと思います。
だいじなものを???二トレードして沸かせるHNMは倒したあと、???の再ポップまでの時間が短いんだし

kittin
04-09-2011, 01:29 PM
型紙取りなどで、変色のジェイドのNMを連戦する事が良く有りますが、
1回で色が変わってしまうと、とても損した気分になります。
NMを倒した時点で、変色判定となった時は「ジェイドに変化が起こりそうだ かざしてみますか?」
などの選択肢を表示して、「はい」・「いいえ」で変色させるかさせないかを
選択できるようになればいいのになと思ってます。
アビセア外でVNMメイジャンやる時にも、これなら困らないと思うのですが。

有色のジェイドは、1発で壊れる仕様でいいとは思います。
壊れないと5行VNMの湧かし合いが更に激化しそうですし・・・。
(既に色つけるだけでも大変ですが・・)

jaki
04-11-2011, 05:17 PM
ブンカールの変色NMなのですが、ほぼ常に誰かが戦っているかPOP待ち状態のためろくに戦うことが出来ません。
ようやく沸かせることが出来たとしても今度は色が着かずで……。
単なる色づけ作業なのに何日もかかるというのは精神的にキツイです。

サーバー合併を突如発表した時に大ブーイングが起こり、混雑対策をした上での合併にすると変更されましたが、開発の方はそろそろ具体的な策を発表して頂けないでしょうか。
その内容如何によって今やるのは損orもうやってられないと諦めもつくかも知れませんので。

FRISK
04-12-2011, 09:24 AM
赤弱点が判明して、審判のジェイドも出ている今ではジェイドNMが進めづらくなってますね
他の大事トリガーで沸かせるNMの???は1分POPなのに、有色NMは15分POP?
変色NM・時間POPNMともに10分ですが、時間POPは釣り勝てばほぼ大事が手に入るのに対し、変色は釣り勝っても有色になる確率が悪い。20戦変わらないこともある

無色→変色が全然色変わらないって人は一度ジェイド破棄して新しいのをもらうことをおすすめします。
迷信ですね。

型紙取りなどで、無色のジェイドのNMを連戦する事が良く有りますが、
1回で色が変わってしまうと、とても損した気分になります。
有色を持っていれば変わりませんよ

SOL
04-13-2011, 12:40 PM
開発さん回答くれませんか可視化ツール使用者とまったく勝負にならないんですよ
対処できないならコンテンツ停止して対策してください

Banaslab
04-14-2011, 12:35 AM
私も赤弱点で必ず変色するには賛成。

現状では可視化ツールを検知するのは難しいでしょうから、
ツールを使用していなくても姿が見えるようにするのがいいかも。
Fistuleみたいに釣ることはできなくて、一定条件(この場合はそばでヒーリング)
によって赤字になるみたいな。

FRISK
04-14-2011, 02:08 PM
私も赤弱点で必ず変色するには賛成。
変色の確率をあげるだけでは有色のNMのリポップが長くて取り合いです。今でさえ取り合いです。

変色確率とリポップ時間の短縮が良さそうですが、逆に楽になりすぎるおそれもあるので
変色は同時に5匹くらいを1分POP、有色は1匹を1分POPとすれば他の五行NMと釣り合いが取れそうな気がします。

Sakurazuka
04-14-2011, 03:13 PM
先日、座ってNMを探している時に、遠くから走ってきて1発で沸かせられ
約10分後、次のも1度も距離を見るための座りも無しで、移動して座って一発で沸かせられ
「この人100%ツール使ってる!」とは証拠が無いので通報も出来ませんが
はっきり言える事は『この人達は同じ土俵で勝負していないのが腹立たしい!』です。

Foxclon
04-14-2011, 07:50 PM
こんばんは。

外部ツールに関連した問題は開発/運営チームでも認識があり、対策の準備は現在も進めています。

問題の性質上、具体的な導入内容とタイミングを事前にお伝えできない部分もありますが、問題点の認識があるという点は、重ねて共有させてください。

即時に対応ができずご迷惑をおかけしている場合には大変申し訳ありませんが、システム的対応およびSTF的対処で継続的な対応は今後も行っていきますので、気になる点やフィードバックがあれば、今後も変わらずお寄せいただければと思います。

garb
04-14-2011, 09:07 PM
ジェイドの変色のしにくさもさることながら、VNMのポップの仕組みが、
たとえば、VNMを占有してから、倒す時間が早いほど、変色する確率が上がるようにして、
多人数で挑戦するほど、延命・混雑の回避を工夫できるようにならないでしょうか。

さらに、VNMは、討伐後からのリポップではなく、プレイヤーによる占有が発生してから
5~10分で、別の場所にポップすることで、プレイスタイルの違いによる討伐数の減少は少なくなります。
制限時間のあるエリアでの待ち時間としては、まだ許容範囲かな、と思います。
広いエリアがあるのですから、数か所が戦いの舞台になればいいのにと思います。

当然のことながら、上記のような仕組みの場合、ソロプレイヤーは、
今となんら変わらないということになります。
しかし、MMOという性質上、多人数プレイが得をする仕組みは、方向性としては悪くないと思います。
人集めという手間をかけたプレイヤーが、次のステップに早く進めるという恩恵くらいは、
あってもいいのでは、と思います。(ジェイドが目的なわけじゃないですしね)

MMOは「多人数プレイを楽しむ事ができる選択肢がある」だけで、
本質は「多人数プレイも含めた、多種多様なプレイを可能にする」事だと捉えています。

また、多人数を集めるのに使う労力と、ソロでNMを倒す労力は比較できるものではないとも思っています。
多人数にも、ソロや少人数にも、それぞれそれなりの苦労があるわけですよね。

上記を踏まえ、

>>VNMは、討伐後からのリポップではなく、プレイヤーによる占有が発生してから5~10分で、別の場所にポップする
これは多種多様な討伐方法を認め、ある個人の戦闘時間に依存して、他人が戦闘機会を減らされてしまう不平等を緩和する良い案だと思います。

しかし、
>>VNMを占有してから、倒す時間が早いほど、変色する確率が上がるようにする。
これは、多種多様な戦闘スタイルを否定する事と同義と思われるので、反対します。
もしこれを実施するならば、少なくとも現在の変色率をソロでも保証する事が最低ラインだと思います。

Precia
04-14-2011, 09:24 PM
即時に対応ができずご迷惑をおかけしている場合には大変申し訳ありませんが、システム的対応およびSTF的対処で継続的な対応は今後も行っていきますので、気になる点やフィードバックがあれば、今後も変わらずお寄せいただければと思います。

あんまり深刻な問題と思ってないと思います。こういう問題は即時対応しないと意味がありません。

現状を知ってますか?ツール使ってる人と競って勝つのは難しすぎる。実際にツール使ってる人と取り合いしたことあります?
それをノンビリ何ヶ月も放置しておく神経を疑います。現状を理解してないとしか思えません。
すぐに対応しないなら対応が済むまでNM自体をPOPしないようにしてください。(これなら今日にでも対応できますよね?)

もちろんツール1度でも使った人はアカウント剥奪するんですよね?←これが一番聞きたい

garb
04-14-2011, 09:47 PM
すぐに対応しないなら対応が済むまでNM自体をPOPしないようにしてください。(これなら今日にでも対応できますよね?)

開発陣を差し置いてこのような発言は大変恐縮ですが、同業者として一言申し上げます。

開発の裏事情ですし、本来ユーザーにこのような話をするのはマイナスなのですが。

有体に言えば、どんな小さな問題でも、即時対応の可否は即答できないはずです。
問題の件については、NMをpopさせない事による影響・具体的な実装方法・工数等を調査、検討する必要があります。
更には現在の開発者の作業状況等を勘案して、指摘されている問題よりも重要な作業をする場合、当然そちらを優先して作業をする事になります。

「こんな簡単な事」って思うのは当然ですし、開発としてもなんとかその要求に答えたいものなのですが、
安易な実装をする事により、更に状況が悪化してしまう恐れもある事もあり、どんな小さな案件でも実装への検討は慎重に行われるのが常です。

即時対応が難しい理由には、こういう事もあるという事で。

oto
04-14-2011, 10:36 PM
開発陣を差し置いてこのような発言は大変恐縮ですが、同業者として一言申し上げます。

開発の裏事情ですし、本来ユーザーにこのような話をするのはマイナスなのですが。

有体に言えば、どんな小さな問題でも、即時対応の可否は即答できないはずです。
問題の件については、NMをpopさせない事による影響・具体的な実装方法・工数等を調査、検討する必要があります。
更には現在の開発者の作業状況等を勘案して、指摘されている問題よりも重要な作業をする場合、当然そちらを優先して作業をする事になります。

「こんな簡単な事」って思うのは当然ですし、開発としてもなんとかその要求に答えたいものなのですが、
安易な実装をする事により、更に状況が悪化してしまう恐れもある事もあり、どんな小さな案件でも実装への検討は慎重に行われるのが常です。

即時対応が難しい理由には、こういう事もあるという事で。

即時対応が難しいのはわかりますが、ツールがあると騒がれて
私も何度も通報してますが、一向に改善せず、いまだにできませんと言ってるのがおかしいんですよ。
それと、いままでも中華業者に対する。ユーザーを無視した態度など
そういった積み重ねもあって、みんなスクウェアに不信感があると思いますよ。
とにかく、対応が遅いし悪すぎます。

Bravo
04-14-2011, 11:00 PM
過去の挑発ツールの時もそうだったのですが、
対処されるまでは全てNMを取られるわけで、その間のプレイ時間が完全に無駄になります。

とりあえず、ジェイドNMをノンアクティブの半透明で動き回らせるとかにして
「ツール対策まで待ってね」ではなく、一旦「使っても無駄」という状態に持っていけないでしょうか?

garb
04-14-2011, 11:03 PM
即時対応が難しいのはわかりますが、ツールがあると騒がれて
私も何度も通報してますが、一向に改善せず、いまだにできませんと言ってるのがおかしいんですよ。
それと、いままでも中華業者に対する。ユーザーを無視した態度など
そういった積み重ねもあって、みんなスクウェアに不信感があると思いますよ。
とにかく、対応が遅いし悪すぎます。

なるほど。
素早い対応が出来ないなら、せめて、何故出来ないのかという理由を公表する必要だという事だと思います。
勿論、個々の問題全てに対して公表しているとキリがないので、ニーズが多く、緊急性が必要だと思われる事象に絞る必要がありますが。

状況をユーザーに正確に伝えて納得してもらう為には、
作業状況の報告が必要です。
緊急を要するであろう事象なのに、何故放置されているのか。

予算(=必要な人手)、作業員の熟練度、他の重要な案件等、
作業優先度には様々なファクターがありますが、
現状よりも、これを一歩踏み込んだ形で公開する事は、ユーザーへの理解につながると思います。

to 開発者様
如何でしょうか。

asra
04-14-2011, 11:21 PM
 すみません、ツールのこととか詳しくないので今まで半信半疑でいたのですが、開発の方がこのようにはっきりと「認識がある」と述べられたと言うことは、これはもうその手のツ-ルがあると言うことは確定と言うことでよろしいのでしょうか?

FF11WN
04-14-2011, 11:26 PM
本対応に時間を要することはほとんどのユーザーがわかってるのではないでしょうか。
目先求められているのは仮対応で、既に案を出されている方がいるように
暫定的に可視化などで対応してはいかがでしょう。

規約違反者向けコンテンツを提供し続けることは
開発側が規約違反を推奨していると捉えられても仕方のない行為。

この問題を解決したいのは誰よりも開発者自身であってほしいと願います。

CHER
04-14-2011, 11:47 PM
かつてのあからさまな寝釣りや寝掘りを数ヶ月(数年?)に渡って放置といった例もありますからねえ・・・
お耳が痛いとは思いますが、やります!と言われても簡単に信用出来ないのは仕方ない事かと

BOTにまみれたFF11と肩を並べた某MMORPGは綺麗になりましたし
大企業のスクウェアエニックスの名目を保って欲しいですね。

こういったツール使用者だけでなくRMTやアカウント売買もしっかりと処分して欲しいもんです。

Mizuki
04-14-2011, 11:55 PM
根本的な対応はすぐには(技術的に)出来ない、とはありましたが、
「システム的対応およびSTF的対処で継続的な対応は今後も行っていきます」
とありますので、現時点ではどんどんSTFに通報する事が現実的な対応、という事になるかと思います。

今まではツールの使用自体が一般ユーザーからは推測でしかなかったため、

>先日、座ってNMを探している時に、遠くから走ってきて1発で沸かせられ
>約10分後、次のも1度も距離を見るための座りも無しで、移動して座って一発で沸かせられ
>「この人100%ツール使ってる!」とは証拠が無いので通報も出来ませんが

このようなケースでは通報に至らなかった例が多いのだと思いますが、
開発もツールの問題を認識している、と言った以上、これからは上記のような例は
どんどん通報して確認してもらう、という事でよいかと思います。

tanoshiiff11
04-15-2011, 12:09 AM
もう面倒くさいからジェイドもってるひとだけ視認できて、タゲれて、つることができる、でいいんじゃないすかね

ricebaaler
04-15-2011, 12:23 AM
鯖数×9エリアでGMによるリアルタイムの監視でもしたらいいんじゃないですかねぇ?
GMが平時で何名によって運営されているのか知りませんけど
クリティカルな不正が行われているのに対応が遅いというのは否めませんね

Denise
04-15-2011, 12:45 AM
流れがツール一本になってるので恐縮ですが、私も#1の方の意見に賛成です。
今日無色→変色作業をしましたが一発で変わった時もあれば25回で変わった時もありました。
こんなに運を左右させなくてもいいのでは?と思います。
赤付けてもテラーのみで色がまったく変わらず意味なし、さらにリポップ待ち、取り合い、結果ストレスが貯まる一方です。

ジェイドに関しては少しきつくないですかね?何とかならないものでしょうか?
確かエンピ素材も絡んでて、さらに型紙も絡んでるのもいるはずなので条件が酷いのも感じる方も少なからずいるはずです。
型紙なんかいらないから色が早く変わってちょーだい!って方もいるでしょうし、型紙狙いで黄色狙い撃ちの方もいるでしょうし、五行目当ての方もいると思います。
せめて赤付け有効、もしくは色付け確立アップにはならないでしょうか?
開発様宜しくお願い致します。

Taruco
04-15-2011, 01:30 AM
みえちゃうと世界設定的にまずいんですタルよね?!お外のアビセアンは別のアビセアのNMで、
アビセア内のNMも別の世界のアビセアのNMというわけですタルよね?!
では、この際、こっちの世界に旅行中ということにすればいいですタルよ♪
三日月NMの団体ツアーが到着したら待ち伏せして狩ればいいのですタル!(なんてやつタル)
こっちの世界のおみやげをトレードすると変色率アップとかにすれば円満ですタル。

Ankokusan
04-15-2011, 02:56 AM
対策をとろうにもとれないのが現実なのではないでしょうか?
 位置が確認できるらしい?ツールは自動でNMを沸かせるわけでもなさそうですし 
 その人がツールを使っているという確証を得るのは非常に難しそうです。
時間確認の為座ったら1発で沸いたってことも少なからず起こりえることですし。。。うーん

緩和されたとはいえNMの沸きの遅さと変色のしにくさ色々問題が多いですよね。

とりあえず姿は見えなくともコンパス上では赤印で位置が見えるようにしては
どうかなーとおもいました。座ったら沸いてしまったという事故も減らせそうですし ムリカナー?

lunadream
04-15-2011, 03:08 AM
事は変色ジェイドだけの問題ではなく、ぶっちゃけた話が開発費削られまくって手が回らないというのが実情なんでしょうね…

しゃっちょさん、11はスクエニの大黒柱なんですから開発費をもっと回してくださいw

Mariruru
04-15-2011, 10:01 AM
三日月ジェイドのNMを即湧かしするツール
これが取り締まられない理由、取り締まりが出来ない理由ははっきりしていますよ
ずばり、運営側のツール対策で取り締まり対象になってないからです

ひとえにツールといっても、多少種類が分かれまして
1:ゲーム内容に直接影響を与えるツール
2:BOT操作を行うツール
3:ゲーム内情報を分析するツール
4:その他もろもろ(動画撮影やSS撮影などもここに含まれる)
な感じです。で、取り締まり対象は1と2になってるかと思われます。
ゲーム内で既に受け取っている情報を分析するだけのものは、取り締まりしようにも足が付かず、取り締まり出来ないはずなんですよね
ジェイドNMを即沸かせしてるのは3です。敵が湧いたことを知りその場所を知ることが出来るから即沸かせ出来るというだけです

ですからね。この問題を解決するならば、不正者をBANするという解決法だけはムリなんです
たまたま経験則で座ったら百発百中でしたと言われたら、それ以上運営がユーザーを問い詰めるのはムリなんですよ
もしもBANしたら冤罪だと言われて訴訟起こされるかもしれませんね、特にアメリカ人相手だと

なので解決方法は以下の2つに限られます
1:ツール使用者がいても取り合いにならない程度にNMの存在数自体を十分に増やす
2:ツール利用者が有利になってしまうこのNMの仕組み自体がガンなのでこの形式のNM自体を撤廃する
(具体的には姿を常時表示させてしまう。ヒーリングでのみ絡む仕様だけ残すのもアリかもしれない)
オマケ:変色確率が悪い為NMの取り合いが改善されないので、赤弱点 or 黄色弱点時のジェイド変色確率を100%にする

私は1と2と、オマケの変色確率100%の全部をやって欲しいですね
全部やってしまえば随分楽になって、かなり気楽にやれますよ
まぁ緩和したら緩和したで、今までの苦労はなんだったんだとか言い出す人たくさんいそうですけども、
それが一番丸くおさまる方法だと思います

Astarisk
04-15-2011, 10:17 AM
有色ジェイドを所持している時に変色ジェイドの色が変わらないため、
追加のコストを払わず変色の連戦が出来てしまうのがおかしいので、
「変色ジェイドの色が変わる判定が発生した際、
 有色ジェイドを持っていようが、持っていまいが問答無用で有色ジェイドに変える」
ってのでもいいかもしれませんね。
「苦労して変色させたのがあっという間に有色に変わったーー!」ってのも話のネタにはなりますから。
ただ、無色→変色の確率だけは何とかして欲しいところです。

RAM4
04-15-2011, 11:18 AM
本来不可視のNMが外部ツールによって容易に見れてしまうのであれば、ジェイドを所持するユーザーがそのモンスターを見えるようにして、ヒーリングをした人が戦闘権を獲得できるようにすれば十分なのではないでしょうか。
ヒーリングで戦闘権を得ることでジョブによる釣り速度の差(挑発などのアビの有無)はなくなりますし、それで対等になるのであればそういった方法を検討してもらいたいです。
例えば私の場合は、アビセア内の変色ジェイドは最初のポップ地点や、その後の移動の方向性などは傾向が掴めているので、沸いてから短時間で沸かすことは可能ですが、ツールで一発で沸かされる場合はさすがに勝てません。その場合はあきらめて他の場所に移動しています。

SOL
04-15-2011, 03:21 PM
回答ありがとうございます
今日もトラ石が無駄になりました
正直者が損するような対応してるから11は人減るし14は契約増えないだとおもうのですが
ツールに対抗できなのなら専用の雑魚を新設してデスポット方式とかにしてはどうですか?他のNMにもいえることですが
また、新コンテンツはツール使用にて優位にならないシステムをお願いします
プレイヤーどうしの取り合いで時間稼ぐコンテンツはもう勘弁してほしいです
モンスターとの戦闘で熱くなりたいです

ARROWHEAD
04-15-2011, 05:40 PM
ツールを用いて沸かせるプレイヤーが本当に居るのかどうかを検証しに
特に取り合いが激しいといわれるアビセア-グロウベルグへ行って参りました。

確かに居ますね。一回座っただけで確実に何度も沸かせるプレイヤーを目撃しました。
ツール無使用のライバルPTは取り合いに全く勝てず、諦めてデジョン…
これではやる気が失せるのは当然です。
あと、トリガーNM即POPツール使用も確認しました。
ある外国プレイヤーの方とお話する機会があったので色々と聞いてみました。

VNM即釣りについては対象モンスのIDを読み取り、POPを検知したらツール上で表示されている
マップにモンスの位置が表示される。
現在はツールのバージョンアップが行われ、POPを検知したら最短距離を自動で移動して
POP射程範囲内に入ったら自動でヒーリングが行われ、即釣り完了。
トリガーNM即釣りについては複数種あるとのこと。
初期はo.1秒間隔でTabキーを連打し、???をタゲれたら即トレードを叩き込むというもの。
昔の業者が使っていた首振りツールの派生といったほうがわかりやすいと思います。
ID読み取り式ツールが完成するまでの繋ぎとして使用され、現在でも少数ながら使用者が居るそうです。
現在はID読み取り式になっていて、IDを検知すると3フレーム以内にトレードを叩き込む。
トレードを叩き込む速度やトリガーの種別等、任意で各種設定可能。エリアの重さや通信速度に対応する為と思われる。
設定が最適であれば…手動で???をタゲる事はほぼ不可能と言われています。現在はこちらが主流。
だいじなものを消費するトリガーHNM系でもやはりID読み取り式。表示される選択肢は自動で操作されます。

もう…笑うしかないですね…w
現在このような状況である事を報告する為に、色々悩みましたが敢えて書き込みました。
プレイヤーの皆様、外部ツール使用は規約違反ですので絶対に使用しないように!
自分も勿論使いません。もっとFFをプレイしていきたいので。

Libretto
04-15-2011, 06:01 PM
このスレの趣旨は、ジェイドの変色についてのようなので、
先に、そちらにレス。

ジェイドの変色については、回数で変わるか、上限設定をしてもらうとうれしいですね。
無色から30回やっても変わらないとかいうフレがいて、不憫でなりません。
それも、ゲームです!と、割り切ってしまえばそうなんですが。

ツールに関しては、自分としては諦めてます。
ツール+足の速くなる装備で来られると、ほぼ、勝てません。
なので、ああ、この装備は、取れない装備だ、
石がなくなるだけで、時間の無駄だ、
次回の5月まで、待つしかないと思ってます。
それでも、有色でしか、ドロップしない装備ってのは、不可能ですね。

なので、ツールの使用してるしてないに関わらず、
同じフィールドで勝負できるようにしてほしいですね。
みなさんが、言ってる様に、持っている人だけが見えるとか、
いくらでも、方法はあると思います。

外人さんの全てに当てはまるわけではありませんが、
かなり多くの人が、ツールを使ってのプレイを前提としています。
僕が聞いた限りでは、
1.2キャラ3キャラのbot(後衛のbot化)
2.ナイズルの壁が透けるツール(NMやランプの発見)
3.???へのトレードツール
4.ジェイドNMの場所特定(このスレは)

3、4に関しては、多人数プレイにおいて取り合いが発生した場合、
不公平が生じるので、何とか急いでほしいものです。

まさかとは、思いますが、5月のヴォイドウォーカーって、同じ沸かせ方じゃないですよね。。。
今は、とても気になります。

Nue
04-15-2011, 06:26 PM
開発のコメントが付いたことで初めてこのスレッド見ましたが、赤弱点で変色する仕様にしてほしいとかいう希望が多いですね。
現状でも既に黄色弱点で変色しやすくなっている仕様を皆さん知らないんでしょうか?
電撃の開発インタビューかなんかで載ってましたけど…。
もちろん100%じゃないので結局運次第ではハマるんですけどねw

POKIEHL
04-15-2011, 07:22 PM
同じ不正利用でも、不正によってGMの対処が違うのがユーザーが不満を抱く最大の理由だと思います。
同じ不正でも、地形を利用して敵を一方的に攻撃できる、といったものはVUを待たずして即対応されます。
モーグリが置かれて「地形利用するな」と言わせたり、時にはGMが直接監視・降臨してお説教や監獄につれていかれたりも…

しかし考えてみるとこれらのいわゆる「地形ハメ」は、確かに不正利用ではあるかもしれませんが、限りなくグレーゾーンに近い黒でしょう。
なぜならばユーザーは特別な操作をしている訳ではなく、開発側にとって想定外であった行動を取ったというだけです。どちらかといえば開発のミスといえます。

ですが、ツールによる不正はどうでしょう?
まず最初に、外部プログラムを使うという時点で既に完全に規約違反であり、グレーゾーンもなにもなく真っ黒です。
本来ならばこういう不正をこそ、真っ先に取り締まるべきではないのでしょうか?
しかしこういう不正に大して、GMが直接現れて注意したり、即時対処した例をついぞ知りません。

確かにツールを見分けるのは簡単ではないのかもしれません。冤罪BANを起こさないため慎重にならざるを得ないのも分かります。
しかしユーザーの視点から見れば、より大きな不正に対してこそ「なにもしていない」ようにしか見えないのです。
乱暴に例えるなら、万引き犯は通報せずとも即逮捕に来たのに、殺人犯を見かけて通報したら「対処します」という録音テープが帰ってきただけで犯人は野放し、といったような感覚でしょうか。

はっきりとツールだと認められなくても、とりあえずは「不正の可能性があり、それが認められたものには遡ってのBANもありうる」とでも言ってくださいよ。
それだけでも、ツールを使おうとする者の心理的に大きな抑止力にもなると思うんですがね。

Miranoss
04-16-2011, 12:41 AM
本題のジェイドの変化具合についてですが、わたしはこのままでよいと思います。

ですが、何人かの方が書かれているように問題は別にあるため、
多大な時間を要する事にストレスを感じていると思います。
そのストレスの真の矛先はジェイドではなく、
自分より先に沸かせた人をツール使用者なんじゃないのか?と疑う事だと思います。

ここからは駄文になるかと思いますが、意見として。

単純に経験で早くこなせるようになった、とかもあるにはあると思いますが、
その経験も実際にいるのだろう、ツール使用者とのやり取り等で生まれた副産物ではないでしょうか?
本来、即沸かしを前提に作られたシステムではないと思います。
極限まで早く沸かさないと、先に沸かされ時間待ちを食らうという理由、もしくは、
同じことの繰り返しが多いため、単に慣れた事で、プレイヤースキルが向上したものと思います。
ここまでなら、1万回やって(参加して)みて1回も沸かせないからなどと、特に大きな問題にはならないと思います。

ツール使用者の実態を書かれている方の情報が真実だとして、
その熟練されたプレイヤースキルをもってしても、まったくモノともしないツール使用者が介入することで
余計なストレス、前述した根拠のない疑いなどを含め、イライラしてしまう状況であるという実態。
コレらを無くす為にはどうすればよいのか、少し考えてみました。

まず、過去に実装されたケースから
NMが沸いてから、占有できるまでのわずかなランダム時間が追加された。
これを例に検討しました。

1)リポップ時間を満たすことで、アビセアンが出現する(ジェイドに反応が起こる)。
2)出現から、わずかな一定のランダム時間を用意して、その間に沸かせた場合に判定を行う
 判定内容
 ①2度もしくは3度連続で占有していた場合、アビセアンではなくゴブリンなど違う敵がPOPして終わる。
  ただし、これだけでは不正と言うには明らかに判断できないため、連戦防止程度の措置。
  連続で占有していた判定が高くなるにつれ、スタンされたり行動を制限する攻撃をしてくるなど。
 ②物理的に不可能なタイミング(これはジェイドというよりはトリガーや時間POP)で占有した場合
  ツールによって占有した疑いが強い事を知らせる名前の敵が沸く。自動的にGMへの通報が行われるなど。
  その敵は超広範囲な連続魔スタンガ(デジョンIIなどをさせない為、
  むしろ石化やテラーでも)をして来るくらいでもいいのでは?
 ③全うな占有であるので、正規の敵を占有できる。

このくらいのことがあるなら、即沸かせるという行動を全員がしなくなるのではないでしょうか?
コレによる2次的問題も起こるとは思いますが、少なくとも対応という点では
何かしらの行動をしてもらいたいと思います。

Mogwai
04-16-2011, 01:13 AM
赤弱点で確実に変色する、NMの数を増やしPOP地点をバラバラにするってだけで、
かなり快適になるんじゃないですかねぇ。

あと、この手のツールってスパイウェアでも仕込まない限り摘発不可能だと思うんですが、
そういった対策はして欲しくないですね。
PC版を導入した時点でこういう問題は出ると分かりきっていたわけですし、
PSでもPCでも平等に遊べる要素を実装すべきだと思います。

???の取り合いの際に、マクロを使って勝ち続けてたら
sayで「ツール使ってるからGMに報告した」とか言われたりするんですが、
見た目では判断できない分、直感で判断されてるんでしょうが、そういうのは簡便して欲しい。

現状でも既に黄色弱点で変色しやすくなっている仕様を皆さん知らないんでしょうか?

初耳なんですけど、本当ですか?
さすがに電撃のインタビューで書いてあったなら出回ってると思うんですけど。
何かと誤解されているんじゃ?

Molbono
04-16-2011, 03:20 AM
ツール使用者の特定ができない、ツールの行動を防げないならば
三日月形のジェイドを持っているPCは、持っているジェイドのNMに応じて
アビセア内でNMの場所を特定できるVNM専用の広域スキャンを使えるようにして欲しいですね。

取り合いは激しくなるかもしれませんが、これならツール使用者と近い環境まで行くことができるはずです。
ツール使用者だけが釣り勝つ一方的な取り合いということもなくなるかもしれません。

Alseid
04-16-2011, 07:10 AM
無色>>>変色で30匹以上やったのに変わらなかったと言っていたフレンドがいました・・・
私は長くて10回も無色を殲滅すれば、変色に変わって来てるのですが
トリガーNMのだいじなものが、忍者と戦士の方だけで補完できてしまう現状
それに比べて、ジェイドを変色させて倒すことの出来るNMも
最終段階の戦利品はトリガーNMと同等な点など、作成難度と見合わない事も多々あります。
昇華率の改善と、ジェイドの成長を変色で止める事が出来るシステムは欲しいものです

他のNM同様に赤弱点で変色や有色になる仕様に、変色のrepop間隔を10分~15分ではなく
5分でpopする様にすれば、他NMとのバランスも取れるのではないかと思います。
有色NMについても、沸かせてから戦闘時間>>>殲滅からpopまでの時間とありますので
5分後にrepop、もしくはそれより早く沸いても良いでしょう。

Nightmare
04-16-2011, 07:22 AM
もちろん100%じゃないので結局運次第ではハマるんですけどねw

黄色弱点ついたら色が変わった。ひょっとしたら色がつきやすくなるのかも?
という推測の話だったはず
私は黄色弱点ついてから倒しても変色したことがないので単なる偶然だと思っていましたが

沸かせ勝てなければ何の意味もない
そして沸かせても変色しなくても意味がない(アイテム狙いは除く)
とイライラしがちになる仕様。

開発さんの手腕に期待します

Aquirax
04-16-2011, 08:05 PM
この手の問題では、対策の進捗等を明かす事はツール作成者に手の内を晒す事になりますから難しいでしょうね。

そもそもVNMの仕様は時間POPの取り合い、抽選POP面倒くさい、???混みすぎ等への方策のひとつだと思います。
対ツール使用者という点において設計上の問題があるとも思いますが、悪意を持って利用するユーザーの事を第一に考えて設計して欲しいとは思いません。
包丁による通り魔殺人事件が発生したので包丁を切れないようにしました、なんて本末転倒もいいとこです。
勿論、ゲームですので一時的な対応としては有効だと思いますが根本的な解決にはならないでしょう。
個人的には、是非ともVNMのPOP仕様を変更せずに対策して欲しいです。
(というか、恐らくヴォイドウォッチとの兼ね合いで変更できないんじゃないかと予想w)

ジェイドを振動させた回数で変色確率が変わるなんてのはどうでしょう?

Libretto
04-16-2011, 08:51 PM
ツールユーザーが必ずしも悪意があるというわけでは、
ないと、思いますよ。

単純に便利だから、使うただそれだけです。
その方が、そのユーザーにとって、楽で、楽しいからに他なりません。
そういうユーザーからは、逆になんで使わないの便利なのに?という言葉が返ってきます。
(そのたびに、規約違反だからって、返すわけです。)
逆にそっちの方が、単純で、始末が悪いのですが。。。。

なので、ツールがあろうとなかろうと同じ条件でゲームをしたいですね。

Mariruru
04-16-2011, 09:50 PM
同じ不正利用でも、不正によってGMの対処が違うのがユーザーが不満を抱く最大の理由だと思います。
同じ不正でも、地形を利用して敵を一方的に攻撃できる、といったものはVUを待たずして即対応されます。
モーグリが置かれて「地形利用するな」と言わせたり、時にはGMが直接監視・降臨してお説教や監獄につれていかれたりも…

しかし考えてみるとこれらのいわゆる「地形ハメ」は、確かに不正利用ではあるかもしれませんが、限りなくグレーゾーンに近い黒でしょう。
なぜならばユーザーは特別な操作をしている訳ではなく、開発側にとって想定外であった行動を取ったというだけです。どちらかといえば開発のミスといえます。

ですが、ツールによる不正はどうでしょう?
まず最初に、外部プログラムを使うという時点で既に完全に規約違反であり、グレーゾーンもなにもなく真っ黒です。
本来ならばこういう不正をこそ、真っ先に取り締まるべきではないのでしょうか?
しかしこういう不正に大して、GMが直接現れて注意したり、即時対処した例をついぞ知りません。

確かにツールを見分けるのは簡単ではないのかもしれません。冤罪BANを起こさないため慎重にならざるを得ないのも分かります。
しかしユーザーの視点から見れば、より大きな不正に対してこそ「なにもしていない」ようにしか見えないのです。
乱暴に例えるなら、万引き犯は通報せずとも即逮捕に来たのに、殺人犯を見かけて通報したら「対処します」という録音テープが帰ってきただけで犯人は野放し、といったような感覚でしょうか。

はっきりとツールだと認められなくても、とりあえずは「不正の可能性があり、それが認められたものには遡ってのBANもありうる」とでも言ってくださいよ。
それだけでも、ツールを使おうとする者の心理的に大きな抑止力にもなると思うんですがね。

私の書き込み読んでない感じですかね
それともBL突っ込み済なんですかね

三日月ジェイドのNM即沸かし、コレは現在運営が取り締まっていない、取り締まることの出来ない
「分析系ツール」の使用によるものです
敵が画面上に存在するという情報が姿が見えない状態でもクライアント側に送信されている為、
その情報をツールによって小窓等に表示することによりジェイドNMの即沸かしを可能にしています

「分析系」と言われてもピンとこないかとは思います
一度も見たことがない人も多いかとは思いますが、かなりの数の外人プレイヤーが使用している「Windower」というツールの使用画像を見たことはありますか?
見たことある人は多いかと思います。何故なら、外人はそのツールを使用した状態でのSSや撮影した動画をネット上にアップしていますからね

Windowerは、他PTメンバー及びアライアンスメンバーのTPを表示し、アライアンスメンバーのMPを表示します
本来のプレイ上のウィンドウでは表示されない情報であるのに、何故・・・?
理由はひとつしかありません。「他メンバーのTP情報やアライアンスメンバーのMP情報はクライアントに送信されている」
「送信されているのに何故かわざと表示されていない」ただそれだけのことなのです

さて、Windowerを使用している外人プレイヤーはたくさんいます
ではそれらはアカウントBANされているでしょうか?
ネット上に名前も出した状態で動画アップしてる外人プレイヤーもいるわけですけども、アカウントBANされていないはずなんですよねコレ
何故なら、サーバーから送られてきているデータを分析して表示しているだけで、サーバー側へ向けて特殊な通信を行っているわけではないからです
つまり「足がつかない」のです。ツールを使っているという証拠がどこにも残らないのですよ
ネット上にアップされた動画やSSに関しても、知らぬ存ぜぬ誰か他の人が編集したなどと言い張ってしまえばどうしようもないわけです

そこでジェイドNM即沸かしのツールの話に戻ります
コレはサーバー側から送られてきているモンスターの位置情報のデータを分析して表示しているだけです
つまりWindowerとまったく同じ、運営側が取り締まれない足のつかない「分析系」のツールだと言えます
コレを取り締まり出来るはずがないんですよ。既に書きましたが、アメリカ人相手に強行BANなどしたら
「ツールを使用していないのにBANされた!利用規約を破っていないのに!訴えてやる!」などということになりますからね

さて、ここまで語れば今後どうしたら良いか大体わかるはずですよね
・BANすれば良いと普通は思うがソレはムリ
・そもそもの問題は画面に表示されない状態なのにそんな敵の位置情報をクライアント側に送ってしまっているのがおかしい
しかしコレに関してもおそらく修正はムリ
・つまりツール使用者が有利になってしまう現在の仕様を変えてしまう以外に方法がない

とまぁこんな感じでして・・・
実はもう結論が出ていて、議論するような問題じゃないんですよね
現在の仕様を潰して、例えば姿を普通に見えるようにするしかないんですよ(半透明などで良いので)

ですからユーザー側が働きかけるとしたら、開発者に早く現在の仕様を諦めさせて、ツールのアドバンテージを無くす以外にないんですよ
開発者が変なプライドを働かせて仕様変えたくないです、と駄々こねるのを、ユーザー一同の意見を一致させて早期に叩き潰すべきなのです

私はおそらく理想的な形は、名前が表示されずタゲることの出来ない半透明状態のジェイドNMがそこらへんうろついてるようにすることだと思います
ついでに言えば取り合いを減らす為に複数をエリア上に用意するといいんじゃないですかね
ついでに赤黄弱点どちらかついたら変色確率100%だと尚良いですよ

Libretto
04-16-2011, 09:58 PM
ツール名は、出しちゃうと氾濫につながるので、
伏字にしておいた方がいいかと思います。

ARROWHEAD
04-16-2011, 10:14 PM
開発さん、こういう仕様いかがです?2つ考えてみました。

まず1つめ。
仮にですが、必ず10分POPでVNMが沸くとしましょう。
VNMが倒されて10分経って沸きました。
ですが確実に沸かせる為にはリポップから1分~2分の間(ランダムで)は沸かせられない。
沸かせられなかった場合は何らかのメッセージを出す。
『このモンスターはまだ出現出来る力が足りないようだ…。』など。
1分~2分の沸かせられない判定が終了してから沸かせられる状態になる。
沸かせられない判定が発生している間のVNMは必ず移動をする。
これですとツール不使用の方でも充分探す時間を確保出来ると思います。
後は釣り勝つか負けるかに運が絡むのみになります。

2つめ。
沸かせた時点で三日月の変色ジェイドが100%ロストする。(有色の所持を問わず問答無用で)
変色VNMを倒したら上位のジェイドに変わる可能性がある。
現代・過去のVNMとほぼ同じ仕様。
変色から100%ロストするので、代わりに無色⇒変色に変わる確率を若干上げる。
これですとツール使用者と不使用者の土俵はほぼ同じになるかと。

軽く考えてみましたがどうでしょうか?

Molbono
04-17-2011, 12:58 AM
いままでですと、誰かがVNMを見つけたら三日月ジェイドの反応が
「まったく光を発しなかった」となって沸き待ちに入りますが
これを誰かが見つけた瞬間また同じ場所で即ポップですぐに移動を開始する
常時ポップの状態にすればいいと思います。

これでしたら不正ツールを利用した人がNMを見つけてしまっても、一般の人はまたすぐ探しにいけます。
VNMツーラーのアドバンテージをほぼ消すことができるはずです。
またVNMはターゲットPCがやられると即消滅しますから横取りも皆無です。
なによりNMの取り合いがなくなるのが大きく、変色作業の取り合いやツーラーが多いことから
VNMを遠慮している人もこれで気軽に参加・募集ができるようになるはずです。

もし、リポップ間隔はどうしても譲れないというのであれば、先ほどの常時ポップのままで
モブリンズメイズモンガーやENMのように、1回VNMを沸かして戦闘を行ったら
三日月ジェイドを持っているPCがヒーリングポーズをとっても
「次のジェイドの反応が出るまで○○かかりそうだ(地球時間)」 とでて
戦闘を行ったPCだけ、十分間ほどNMを沸かすこと(戦うこと)が出来ない仕様に変えればいいと思います。
こうすれば取り合いもなくなり、ツーラーだけが有利で他PCがVNMと戦えないという問題点も解決するはずです。

RAM4
04-17-2011, 02:28 AM
もし、リポップ間隔はどうしても譲れないというのであれば、先ほどの常時ポップのままで
モブリンズメイズモンガーやENMのように、1回VNMを沸かして戦闘を行ったら
三日月ジェイドを持っているPCがヒーリングポーズをとっても
「次のジェイドの反応が出るまで○○かかりそうだ(地球時間)」 とでて
戦闘を行ったPCだけ、十分間ほどNMを沸かすこと(戦うこと)が出来ない仕様に変えればいいと思います。
こうすれば取り合いもなくなり、ツーラーだけが有利で他PCがVNMと戦えないという問題点も解決するはずです。

ごめんなさい、今日は覇者エリアの有色ジェイド狙いで、うちのPT10人ぐらい全員で変色持ちで一気に全員で座って速攻沸かせてました。
少人数PTの入る余地がなくなります、これ。1人対1人ではなく、PT対PTなので無効時間があっても意味はないです。

Molbono
04-17-2011, 03:03 AM
ごめんなさい、今日は覇者エリアの有色ジェイド狙いで、うちのPT10人ぐらい全員で変色持ちで一気に全員で座って速攻沸かせてました。
少人数PTの入る余地がなくなります、これ。1人対1人ではなく、PT対PTなので無効時間があっても意味はないです。

少し取り違えているようですので補足を。
私が言った常時ポップというのは、何PTいても結局1匹しか沸かせられず、
釣り負けたPTが沸き待ちをしなければならない今の現状ではなく、
ジェイドを持っている人がいれば、誰かがVNMを沸かしても、また誰かが現在VNMと戦闘中でも
いつでもVNMを沸かすことが出来るようにする。
つまり別々の各PTごとにNMとの戦闘が出来るようにすればいいということです。

現状だと、VNMを釣った瞬間に「まったく光を発しなかった」となって沸き待ちに入るので、
それをなくして、戦闘形態に入った瞬間に、即座に同じNMがリポップしてまた透明なまま徘徊を開始するようにすれば
NM待ちの問題、ツーラーによるNMの独占問題はなくなるはずです。
NM戦だけなので少人数PTやPT対PTといった人間同士の問題もありません。

その際、再戦闘までの間隔が問題になるならば、NMと戦闘を行ったPCは
○○分の間は再度同じNMを沸かすことが出来ない、といった制限を入れてもいいのではないか、
と記載したのです。

もちろん、NMと戦闘中に、別NMを沸かしたりトリガーを持ったPTメンバーが
同じNMを何匹も沸かしてまとめて倒すとなると問題になりそうなので、
PTメンバーの誰かが敵と戦闘中ならば「いまはそれどころではない」のような
イベント打消しメッセージが出て、PT内で一度に戦えるNMは一匹のみにすることも必要だと思います。

Aquirax
04-17-2011, 05:10 PM
常時POPって、理論上は無限に湧くって事ですよね・・・?

deranger
04-17-2011, 06:26 PM
感情論でなんなんですが、不正ツール使用LSのVNM独占現場に出くわすとホント嫌になります。
運営側には現状バレてないと完全に開き直ってって最悪です。
ここ数週間VNM独占してた不正ツール使用LSが、強化したメイジャン装備付けてジュノ下層歩いてるの見るとホント超ムカです。
こんな不正ツール使用LSがフラフラしているサーバに、統合でやってこられるサーバの方が幻滅しそうでなんだか申し訳無い感じです。。。

STFやGMに通報で届いた規約違反キャラには絶対にペナルティを科して下さい。外人プレイヤーが訴訟で難しいなら先ず日本プレイヤーからでも装備剥奪とか色々やってほしいものです。強化し終わってVNMに来なくなってもゲームの正常なプレイを妨害されてた側は納得がいきません。

素人考えですが、LSぐるみでの不正ツールを使用しているならログになんらかのLS会話PT会話が残っているのではないでしょうか?
運営さんには是非とも対策をお願いします。

開発さんには、VNMを釣った時に「○○さんがアビセアンNM出現からヒーリング1回で見つけた!」や「○○さんがアビセアン出現から○秒で見つけた!」などのログをエリア全体に告知してもらえると、今後の抑制になるかと思います。

Nue
04-17-2011, 09:09 PM
言ってることが滅茶苦茶でも心情は理解できるし同意したい「気持ち」もあります。
でもやっぱり冷静に考えればそんなことできないのは誰でも理解できますよね?
証明も出来ないのに通報しただけで何らかの処分を絶対に科されることになれば、嫌がらせ目的での通報ができそうですし、
証拠もないのに会話だけで処分されたらゲーム中で冗談も言えません。
リアルの犯罪や裁判でもそうですけど、明らかに疑わしくても証拠がなければ手は出せないですよね。
証拠を掴むためにFFクライアントにスパイツールを仕込むのもスクエニがリアル犯罪を犯すことになっちゃいますし
上手い解決方法が見付からない限り、NM占有時の仕様を変えるとかゲームとしての根本的な部分をいじるしかなさそうです。

miku
04-18-2011, 01:53 PM
ツールを認識してるにも関わらず問題を放置しいる開発チームとSTF 使用してない者が馬鹿を見る情けないもんです。
認識したらなら、すぐに対応する事が信頼に繋がるのでは?

Refi
04-18-2011, 02:07 PM
通常フィールドのジェイドNMだけの頃から、このツールの話はでていましたし
それでいてアビセアにも同様のものを何も対策がなく追加したわけですから、次回のVupまでにはなんらかの対策を講じてほしいとは思いますね

deranger
04-18-2011, 08:37 PM
レスありがとうございます。
感情論だけでは寂しいので、三日月ジェイドに関する案を。

対策1
ジェイドの色の付きは1発。
アビセアは追加コンテンツ的な意味合いが強いので、それぐらい緩くてもよいという考え。
むしろアビセア新規装備は全員取れるレベルまで落としてよい。
強い装備ではあるが、自慢できるほどスゴイ装備ではないという意味合い。

対策2
普通のNMpop時における即挑発が硬直するように、アビセアンNM出現後1分はヒーリングしたら硬直する。
予測pop位置のスクワット運動防止と、アビセアンNMは1分あれば動き回ってかなり遠くに移動するから。
NM探しはプレイヤースキルやPT・LSのやる気にかかってていいと思います。そういうコンセプトだし。
不正ツール使用者には、あいかわらず勝てないかもですが。。。

対策3
無色、変色、有色及び、他有色の同時保持の不可。
同一キャラによる有色NM狩り後に、すぐ変色NM狩りに戻ってくる防止の為。
PTやLSの団体様だとあんま意味ないかも。。

対策4
アビセアンNMに関する戦利品およびメイジャン強化アイテムはクルオor札で交換できる。
NM攻略を楽しみたい方は従来通りの手順で。アートマとジェイドはこちらのみ。
アイテムのみ欲しい方はクルオor札で交換。
ある一定の名声が有ればとか、何かの条件付きで緩和されてもいいのではないかという考え
追加コンテンツの石夢みたくトリガーが緩和された感じす。
拠点の有名NPCが狩って拾ってきたきたって設定とかって、どーですか開発さん。

あとは、不正ツール使用発見時にはGM・STFのへ報告の徹底。
効果あるのかどうかは知りませんが^^;
しつれいしました。

Sakurazuka
04-19-2011, 07:20 AM
不正ツール使用の証拠が明らかになった場合、使用者、PTメンバーおよびLSメンバーは
その場で異次元に飛ばされ個別にGMさんより事情聴取、厳重注意としVNMから得られる
アイテム全て没収、状況によってはアカウント停止にすべきだと思います。
やはり本人だけが悪いのではなくPTメンバーやLSメンバーは解っていて不正ツールの使用を
黙認している事や、不正ツールの恩恵を受けている事から同罪だと思います。

ですが、全く知らなかった!と言うケースもあり得るので、そこは本人達の了承の上会話ログの
解析での判断になるとは思いますが、、少なくても使用者は即アカウント停止でも良いと思う。

Stormie
04-20-2011, 05:43 PM
このスレで質問していいのかわかりませんが、開発者さんにジェイド変色の確率を教えてもらいたいです。
体感ですと無色>変色が5~10%、変色>有色が25~50%という感じでしょうか。
もちろん1回で変わるときもあれば、無色だと30匹やっても変わらずアビタント時間切れなんてこともあります。

ランダム性はゲームだし別にいいとは思うのですが
プレーヤー側から入手確率アップのアクションを行なえるアートマと比較すると
余りにもランダム性が強すぎて自分やフレのヘルプがやり辛いんですよね。

Bluenaut
04-20-2011, 10:31 PM
これは完全に同意
先日もウルガランで4時間ほど独占してぶっ続けでやりましたが色つかず残ったのは疲労のみ・・
色が付きにくいのとツールで透視はもうゲームじゃなくなってます
ただでさえ魂は他の同レベル試練より25個も必要数が多いのにあからさまに時間稼ぎしすぎです

色は他の方が言ってますが赤で100%変わっても良いと思います、変色>有色のみでもいいので
実際どうかはわかりませんが巷で黄色で多少つきやすくなるとかならないとかいわれてますが
黄色でつくようになると覇者エリアでは型紙取りにも支障がでますしやはり赤がいいと思います

ツールは完全クライアント側のものでしょうから使用してるかどうかは分かりにくい面もあるので
(現行犯で目の前で見てたら1発でわかりますが)システムそのものを変更してほしいです
例えば無色は既存のままで良いですが変色・有色は基本コンシュのフィスチュルのようにタゲれないけど見える状態でポップし
該当ジェイドを持ってる人だけタゲって占有できるようにするとかいかがでしょう

以前ポップ時間の問題があり戦いやすくなるようリポップが早めになりましたが
今は色の付きにくさとツーラーが問題になっています、是非ご検討お願いします

Aquirax
04-21-2011, 01:36 AM
VNMのツールに関してはバグでもなんでもないんで、開発に要望するよりもツール使用者を責めるべきだと思います。
抜け道の無いルールやシステムなんて、そう簡単に作れるものではありません。
そういう風潮をユーザ側で作っていくのもツール対策のひとつです。

運営側も直接的なシステムでの対策が難しければ、GMを増員して監視するなどの対策はできると思います。
毎日全エリアでなくても、それによる処罰の前例ができれば抑止力にはなります。

知らなかったから許される。なんてのは大目に見ても小学校に上がるまででしょう。

fors
04-21-2011, 06:22 AM
そうですね。システム的な対応に時間がかかるのなら、GMが初期POP地点を定期的に巡回する、わかっている違反者を処罰する等、抑止力的な対応を含めいくらでも対策は取れるはずです。
そもそもこのツール問題もここ数週間の話ではなく何ヶ月も前から疑惑はあったはず。こういう問題を放置してわけのわからない仕様変更に工数をかけるから人が減っているんじゃないでしょうか。

この問題も5月のVerupまでお茶を濁してそちらに人の目が向くのを期待しているんでしょうか。そういうつもりがないことを願いますが、バグ修正に手を取られて暫く放置、ということになりそうで気が気ではありません。

Twinkle
04-21-2011, 04:24 PM
ツール利用者のことを想定せずに安易に作ったシステムは「根本的に欠陥のあるシステム」と同義です。
5月のバージョンアップにかける開発力があるのなら、まずこちらを先に対処して下さい。
もう何ヶ月「ツールはアドバンテージ」状態を放置していると思っているのですか。

5月のバージョンアップで実装される「ヴォイドウォッチ」ですが、「ヴォイドウォーカー」と呼ばれるモンスターが出てくるあたり、この三日月形のジェイドでNMを沸かすシステムがそのまま使われているのでは、と危惧しています。
(ヒーリングで出現するアビセアンはNAでは通称「ヴォイドウォーカー ノートリアス モンスター」と呼ばれているので。)
仮にヴォイドウォッチもこの沸かしシステムが使われているのなら、5月の実装以降、何ヶ月にもわたってツール利用者がヴォイドウォッチNMを独占し続ける光景が目に浮かびます。
もしツール対処の方法を基に作られているのなら、その方法を三日月形のジェイドの沸かし方にも流用してください。

ヴォイドウォッチがツール利用者以外はプレイできないコンテンツにならないことを切に祈ります。

Seraphita
04-21-2011, 05:30 PM
変色率に関しては、赤突いたら確率アップとかしてくれればなーとは思います
でも逆に考えれば、今は赤つかなくても一定の確率で変色できるメリット?もあるんですよね。
うーむむ。時間POPNMのように赤つかなくても40~50%。赤ついたら100%とかにならないかなー。

あとはVNMはフィスチュルのように姿は見えるけど敵対できないっていうのは良いギミックでしたね。
見えないのを狙い撃ちできるのが問題なのですから、いっそのこと最初から見えてるというのも面白かったかもしれません

ツールを使うと、可視化どころか地下にいるモンスターを直接タゲれるといううわさまで聞きますから
流石に、ツール使用者と未使用者が同時にいる場合にはその差は明らかでしょうね。

何らかの対策や改善があれば、助かるのは間違いありません。

BlackCat
04-21-2011, 05:43 PM
結局ツール使用者が無くならないのは
ツール使用による利便性や得ることの出来る恩恵>ツール使用発覚時の処罰の重さ
だからだと思います。対応に時間を要するかシステム側で対応が困難なものがあるならば
他の方がおっしゃってるようにGMを巡回させるのと合わせ処罰をもっと重くしツール利用発覚時の
リスクを重くすれば良いのではないでしょうか?
例えば1ヶ月の間強衰弱状態になるや、レベルが10に制限されてしまう等まともにプレイすることが不可能になり
合わせてツール利用により得られたアイテム・ギルは没収される(←今もそうなのかもしれませんが知らないので一応)
上記が実施されることにより他者から見て「あ、この人はツールを使う人なんだ」と認識できれば、
少なくとも日本人プレイヤーにはかなりの抑止効果になると思います。そう言う人と積極的関わろうとしないのが日本人ですし
海外プレイヤーに対してもログイン出来てもまともにプレイ出来ないとなれば、抑止効果は得られるでしょうし。
アカウントの一時停止程度では正直なんの抑止力にもなっていないと思いますよ。

miku
04-22-2011, 11:46 AM
http://www.youtube.com/watch?v=POEOWNDlg30 まったく同じ事をしているツール使用者がUpされてたので一度見て下さい。
貼り付けてもよかったのかな?素人でごめんなさい

Libretto
04-22-2011, 12:41 PM
上のようにNMのPOP感知できるツールを使って、
しかも、とんずらされたら、勝てませんね。。。

似たような事があって、通報も何度もしてますが、翌日になっても
その人は、いますし、無駄なんだろうな~っていうのが、現状ですね。

フレをさそって、1~2pt弱でいっても、同じようにとられ続けると、
流石に、空気が悪くなって心が折れます。

新コンテンツのヴォイドウォーカーも、この方式じゃない事を祈るばかりです。

Nekomajin
04-22-2011, 02:48 PM
このジェイドNMに関して言えば、一時的に得られる戦利品を削除するなどの対処は
何故できないのかと言うのが不思議ですね。
法的な問題で迂闊にツーラーを処罰はできないにせよ、ツールを使うことを無意味にすることは
開発の裁量ですぐにでも出来ると思うのですが…
以前モンスターが生息域外でターゲットを見失うと消滅するのを逆手にほぼノーリスクで
金貨等を盗み放題になった時など緊急、即効でこういう措置を取りましたよね?

こう言う場面に出会したときにどれほどの遣る瀬無さと怒りを感じるかと言うのを
もう少しユーザー視点で考えて頂きたい。
GMさんや開発さんに頼るしか無いんですよ、我々は。

gamepo
04-22-2011, 04:31 PM
すでに、ツール使用が普通って風潮になっていますね、ツール使っていない人間はアホ呼ばわりされる始末
特に外人プレイヤーはツールを使っても処罰もアカウント停止もされないみたいですから、スクエニ公認ということですね
もうゲーム起動時の同意します~ってボタン必要ないのでは?

Hirame
04-22-2011, 05:03 PM
これは人間に可能な動きではありませんな・・・18人居ても沸かせ勝てないでしょう。
座ってないから見えないNMの方角も距離も確認できる状態ではないし、PTを組んでいる他のプレイヤーから
教えて貰うにしてもこの沸いてから僅か1秒未満の状態、正確な方位をチャットで打てるわけがない。
完全にNMの位置が見えている挙動だと思われます。

ツール使ってる人が現地にいたら、他のプレイヤーは全員諦めて遊ぶなってことでしょうか?

Mocchi
04-22-2011, 08:10 PM
こんにちは。

変色率に関して皆様のフィードバックを受けて開発チームとも相談しており、次回(5月)より先にはなりますが、その先の変更として、

アビセア内のもの:変色率を今よりも高くする
アビセア外のもの:現行のまま

という路線での変更を検討していこうと考えています。

変更をアビセア内に限っているという点に関しては、指摘してくださっている方もいますが、アビセアが制限時間の中で遊ぶという性格のコンテンツであるため、その制約がないその他のものと比べて、現状よりも確率を上げた方がバランス上良いかと考えているためです。

具体的な時期・内容となったらまたご紹介していきます。ほかにもフィードバックがあればよろしくお願いいたします。

nano
04-22-2011, 09:42 PM
http://www.youtube.com/watch?v=POEOWNDlg30 まったく同じ事をしているツール使用者がUpされてたので一度見て下さい。
貼り付けてもよかったのかな?素人でごめんなさい

うわっ!どうやって釣り勝つのこれ?
このLSとカチ合ったら諦めるしか無いじゃん...

ricebaaler
04-22-2011, 11:46 PM
ツール動画は華麗にスルーって、そりゃないっしょw

BlackCat
04-23-2011, 12:16 AM
これってツール利用者が単純に連戦しやすくなるだけじゃないでしょうか?
対応の順序がおかしいと思うんですけど...

変更をアビセア内に限っているという点に関しては、指摘してくださっている方もいますが、アビセアが制限時間の中で遊ぶという性格のコンテンツであるため、その制約がないその他のものと比べて、現状よりも確率を上げた方がバランス上良いかと考えているためです。

VNMを規約に従ってプレイしているユーザーが沸かせる確立と規約違反を行っているプレイヤーが沸かせる確立の
バランスについてはどう考えているのでしょう

FF11WN
04-23-2011, 12:26 AM
ツール使用の証拠であってほしいと思ってるとそう見える動画だと思いますけど、
この程度ではツール使用とは言い切れないかもしれませんね。

撮影者のヒュム♀が2回目に座ったあと、ミスラのとんずらまで5秒程度。
タルに目を奪われがちですが、画面外のどこかで別の2名以上が座って
方角と距離を告げていればツールを使わずとも可能な行動でしょう。
暗算が得意なタイプがとんずら役で、ボイチャで座標を聞けば、
1発わかしには失敗することもあるでしょうけど、成功することがあっても不思議ではありません。

おそらくほかの確証があって晒したんでしょうけど
この動画程度で証拠扱いしてバンしてたら冤罪多発しますよ。

Astarisk
04-23-2011, 01:19 AM
ツール使用の証拠であってほしいと思ってるとそう見える動画だと思いますけど、
この程度ではツール使用とは言い切れないかもしれませんね。

もう一つのスレでも書いていますが、30 秒前後のとんずらしたキャラの動きを良く見てください。
左へカーブを描いて移動しています。
予測では出来ない動きです。
VNMの沸かしをやったことはありますでしょうか?
極近い位置(北東に5とか)と表示が出ても、普通にやっていると簡単に沸かす事は出来ませんよ。

FF11WN
04-23-2011, 01:40 AM
30 秒前後のとんずらしたキャラの動き

こんなシビアなのは嫌なんで脱落した負組ですが、VNMのわかしはやったことありますよ。
LSメンバから聞いた大体の方角へ走りつつ、歩数から検討してあらかじめ把握しているポップ候補地点へと
軌道修正すればこんな動きになるんではないでしょうか。

あそこがちょうどポップ候補地点あるいはポップ一定秒後の移動経路上にはない、というなら黒いですけど。

前回のポップ時間と次のわきタイミング、ポップ候補地点の把握、役割分担をしていると
それらをしていない人からは「ツーラーとしか考えられない;;」となりますので
あくまでこの程度ではそういった人と差がない、と言えちゃう範囲かなと思うわけです。

ツーラーを追い詰めるためにはもっと確実な証拠がほしいなというスタンスです。

NotApplicable
04-23-2011, 02:03 AM
ツーラーを追い詰めるためにはもっと確実な証拠がほしいなというスタンスです。

この動画をもってして該当する白猫を処罰しろなんて誰もいってないと思います。
毎回毎回このような異常な沸かされ方をしているという、あくまでも具体的な1例としてこの動画をあげ開発に対応を迫っているだけでしょう。

この動画を単体で見たとき、問題となるユーザーがツール使用者であるとは言い切れない、というのは理解できますが。

POKIEHL
04-23-2011, 02:08 AM
嘘でも「近々取り締まりを予定しています」とでも言うときゃかなりの抑止力になるんですがね。
言質を取られるのが嫌なのかな?

Sassongher
04-23-2011, 03:39 AM
ツールを使用していると思われるキャラも同様に、変色しやすくなるため、
結果的に混雑は回避され、より多くの人にチャンスが巡るであろう、という対処ってとこでしょうか。

ツールを使ってる沸かし役は、沸かせたあとログアウトするので変色しやすくしてもなんの意味もありません。
単にツールに関しては華麗にスルーしてるだけでしょう。

実際、Youtubeに上がってる動画、主に外人のものはそのほとんどがツール使用です。堂々と出しても何の処罰もされないというのが現状です。
ツーラーを取り締まれないんなら同じ機能を正式に実装してもらいたいですね。

katatataki
04-23-2011, 07:30 AM
以前あたちも不審な沸かし現場を見たことがあるのれす。
件の動画とは異なり、とんずらこそ使ってなかったものの、
こちらがスクワットしている一方で、何もしていなかった隣のキャラが急に動き出して、止まって座ったところで一発沸かし。
STFに通報ちても該当キャラはピンピン。

沸かしツールが無いと仮定したとすると、
無数にあるあからさまに不審な目撃例は、全て錯覚か偶然なのかということになるのれすが、
そんなに偶然の一致が多発するものなのれすかねえ?

あげられている動画にしてみても、撮影者の方は、相手のキャラを怪しいと目星をつけていたわけなのれしょ?
だからこそ、その相手の近くに行って、証拠になるように自分でスクワットの予備動作もしてみせたうえで、
ピンポイント沸かしの決定的な瞬間を捉えたと見えるのれすが、違うのれしょうか?
それともたまたま撮影していたら、そういう場面が映ったらけだとでも?
ツールの存在否定するしたら、動画内容ぜーんぶ偶然なのれすかねえ?

ま、こうした動画が出たうえでなお、運営だか開発だかのMocchiさんが、
それに触れず見当違いのレスを返しているという時点で、
「この件に触れるな。何も対処はしない」or「今は事情があってこの件は何も言えない」と、
暗にメッセージを送っているのだろうと受け取ったのれす。
後者ならまだよいのれすが……

lunadream
04-23-2011, 07:47 AM
色々難しい問題もあると思いますし、昨日今日で即対処という簡単な話ではないと思います。フォーラムに即コメントされただけでも「完全無視」ではなく「問題視している」と今のところは考えています。適当なコメントを公式発表する訳にはいかないでしょうし。
が、今後の誠意ある対応を望んでいます。

FF11WN
04-23-2011, 12:03 PM
外部ツールに関しては開発が認識しているとレスしてましたから
ツールがあることや、件の動画もツーラーが関わっている可能性が高いことは
否定していませんよ。

似たような場面をGMが目視しても証拠にはできないだろうから
対処もコメントも期待できないし、であればコンテンツそのものをどうにかしてほしいと願います。

この動画をもってして該当する白猫を処罰しろなんて誰もいってないと思います。

そうですね。ツール使用と断定しているレスがあったので、
断定しきれないわずかな可能性を書いたということでお願いします。

forumID
04-23-2011, 12:15 PM
開発陣もツールの存在は認めてなかったっけ。(田中Pかサゲ?)
要はツールはツール未使用者への大義名分として、建前では取り締まるけど、現状では分かってても取り締まらない。なぜか?

・変色ジェイド以外では目に見えてツール使用者かユーザー側でぱっとみ判断できないので
ヴァナでは影響が少ないから。今更、取り締まるのもどうかなといったところかと。
(Repツールとか、アイテム→プロパティ表示とかもツールだよ^^:堂々とみんな使ってるよね^^:)
・大量BANで収入が大幅にへる恐れがある。
・外人が怒って何し出すかわからないから。

Mocciも動画がツール使ってるなんて一発でわかりますよw言わないだけでw
(あの動画誰がどうみてもツールだろw)
だからこのなんとも微妙な対策になったんだよ。【分かりました】?

追記:親の仇みたいに動画をモッチーにアピールしてる方がいますが、やめた方がいいですよ。
これみてツールってわからない?という次元の低い話は論外です。上記で言ったひと回り進んだところの問題を議論するべき。

reft
04-23-2011, 01:11 PM
外部ツールには対策すると、このスレでも以前Foxclonさんが仰っていますし規約にもそのように書いてあるはずです(その文章を読んだことは恥ずかしながらありませんが)。
そのような前提があるのですから、ユーザー側としてはその遂行をお願いする以外することはないのではないのでしょうか?
外人がどうの、収入がどうの、今更がどうのと言うことをユーザーが考慮して議論する必要がありません。

TamanegiNetwork
04-23-2011, 04:34 PM
変色NM、有色NM共にPOP数を増やすのは無理なんですかね?

lunadream
04-23-2011, 04:57 PM
変色NM、有色NM共にPOP数を増やすのは無理なんですかね?

アホみたいにワラワラ一気に湧くなら意味がありますけど、数匹湧くくらいだと本質的に解決にならないかもですねぇ。
結局ツーラー団体の変色作業が全て終わるまで一般人は待ってるだけという事に。
というよりも、開発にはツーラーと同居する調整ではなくツーラーを取り締まる方向で検討していただきたいですね。

CHER
04-23-2011, 05:09 PM
ツールを取り締まれないのであれば、このジェイドの仕様を撤廃して
普通のモンスターと同じでいいんじゃないですかね。

こう言ってはなんですが、この仕様別にゲームとして面白くも何ともないですよね・・・
むしろライバルPTが余計に憎く見えたり、ツール云々で揉めたりと何一つ良いこと無いような。

Mariruru
04-24-2011, 05:01 PM
「座ってわかせる」「トリガーを持っていなければ反応しない」「NMは時間沸き」「次の段階へ進む確率がイマイチ」「全体の敵数は少ない」
「五行持ち or 無色の魂持ち」
このあたりですかね、ポイント(初期エリアのジェイドNMやる人とかほぼいないですよね。2段目のエリアも取り合い今だとほぼ無いかな?)

時間沸きではあるけど、前提の釣る条件が変色ジェイドなわけです
この時点でもう、誰にでも釣れる通常モンスターにするわけにはいかなくなるわけで、
となると、半透明な状態でPOPさせるしかないと思うんですけどね私。ずっとそう主張していますが

Mosmac
04-24-2011, 05:51 PM
半透明で沸いたとして、沸いたらすぐ感知して自動的に最短距離でとんずらするツーラーには勝てないよね?
消えてるから釣り勝てないんじゃなくて、ツール使ってるから勝てないんでしょ?

もうあれですよ ジェイド持ちがそのエリアでヒールしたら「NMを沸かせますか?はい いいえ」でいいですよ

Mariruru
04-24-2011, 11:36 PM
敵が見えてるなら、変色ジェイド持ちを多数で張り込んで釣り勝負になりますよ
見えてる敵を釣れるかどうかの勝負でツールどうこうというのは、多少の有利があるのは事実ですが決定的な差にはなりえません

また、運営がわざと時間POPNM関係を緩和しないようにしてるのはグクマッツだのTungaだの
時間沸きNMトリガーが箱から出ない件を見ても明らかなので、
時間沸きNMであるジェイドNMを取り合い無しで自由に戦えるようにする要望はまず通らないかと思われます

私個人としては変色NM4、有色NM2に増やす+赤弱点ついたら変色確率100%を要望したいですけどね

ARROWHEAD
04-25-2011, 12:19 AM
無色⇒変色は今まで通りで、変色NMからはトリガーPOPでいいと思ふ。

serast
04-25-2011, 12:30 AM
???にジェイドをトレードするとNMがPOPでいいです。

Bluenaut
04-25-2011, 10:46 AM
取り締まれないのだからシステム側の改善しかないでしょう
てかアビセアなのにそこにさらに見えないアビセアンがいる必要もなく
禁断・死闘の召喚獣のようにノンアクでフラフラ動いてるだけでもいいんですよ
スペシャルタスクフォース(笑)的にはバグじゃないから優先度は低いのでしょうが・・
とりあえずゲームという社会的にぬるい産業にいるせいか人に対する認識が劇甘すぎます
ネットゲームはようはサービス業なのだからもっと接客に対する社員教育、というより会社教育が必要なんじゃないでしょうか
どうもオフゲの延長線で一方通行な感覚でやってるように思えてならない
大事なのは人の心ですよ?

落ち目になりはじめてせっかくこういう意見を聞くフォーラムを作ったのだからちゃんと形がみえる結果をだしてほしい
時間はあまりないんですよ?

Windy
04-25-2011, 06:32 PM
メイジャンの試練でVNM討伐中。
英語を話す人と現地でPTを組む事になりましたが、
座りもせず、場所と敵の種類を教えられました。

なんか気分悪かったので、手出しせずに見てたら
全滅してました:p

Aomasan
04-25-2011, 07:35 PM
VNM廃止したほうがいいよねぇ
ツーラー放置みたいだし
普通に時間POPかトリガーでいいし

Denise
04-25-2011, 07:40 PM
#91Mocchiさん変色になりやすい件に関しては賛成です。
ツーラーに関して認識されてるならば、ジェイド系の再ポップ時間短縮、並びに複数追加(例えば変色5、有色3とか)極端ですけど
これぐらいはいかがでしょうか?

現状取り締まるのが難しいならば、ツーラーと正規の方に差が出ているならば有効?的な事と私は個人的にですけど思ってます。
毎回ルート、枠場所が決まってて、特にアルテパではワープ2でタイタンがかなりの確率で沸きます。
そこにツーラーさんが滞在してると全く取れないのが事実です。

これを読んでくれてる方々、納得のいく方、確かにそうだ!、いいや間違ってる!
さまざまな意見があると思います、ですが
ツーラーがいて取れない、ツーラーと確実に差が出てるのが解ってるならば有り!と私は思ってます。

※開発様、もし「いいね!」で、かなりの数があった時は是非検討願いたく思います。  /sh失礼しました。

Asgard
04-25-2011, 10:45 PM
POP数を弄るのはゲームバランス的に色々と問題があるかと思います。
誰かが書いてたかもしれませんが、現在見えない状態にあるものを、半透明で見えるようにすれば良いだけかと。
そもそも、アビセア内でアビセアンが見えないというのもおかしな話ですよね。
アビセア内でアビセアンが見えない不具合を修正しましたとかで、早急に手を打ってほしいものです。

POKIEHL
04-26-2011, 01:03 AM
見えない敵をヒーリングで湧かせられれば面白いだろう。
そう思って導入したのでしょう。
しかしいくら面白かろうがこのシステムは欠陥品です。

面白いアイディアを思いつけば導入したくなるのは人情でしょうが、本物のエンターテイナーなら没にする勇気も持ちましょう。

Qiora
04-26-2011, 10:23 AM
ツール使用者相手では勝負にすらなりません。
先の動画のような光景が日常茶飯事で見られます。
現在のシステムはツール使用者を増加させているコンテンツです。ツールが無いとスタートラインに立てないからです。

もちろんツールはジェイドNMを沸かす機能だけではありません。
一度一線を越えてしまったプレイヤーがツール無しの環境に戻れますか?

ツール使用者を増大させる原因になっているこのコンテンツの早急なシステムの見直しを希望します。

TamanegiNetwork
04-26-2011, 11:32 AM
規約違反のツール使用者の善意頼みではいつまでたっても平行線なので、
最低でもVNMも(シーフ忍者orペットジョブなどの)レーダーに移るというのはダメでしょうか
今の仕様に足りてないのは公平感です

Karikarikupo
04-26-2011, 11:42 AM
POP数を増やしても数十とか飛びぬけた数にならない限り、規約違反者に全て先んじて沸かされておしまいだと思います。
現に、無色のジェイドは既に数体いますが無色沸かせ~変色作業されてる人が同じエリアに3人もいればすぐに枯れ枯れですから
これと同じことが上位NMでも起きるだけです。

最上位だけでも、だいじなものを所持した状態で???を触れば沸く形式にしてはどうでしょうか。
(そもそも手間のかかるジェイドNMに型紙五行素材、エンピリアン武器の強化素材ドロップを絡めたことが間違いだった気がしますが)

TASsan
04-26-2011, 04:56 PM
規約違反のツール使用者の善意頼みではいつまでたっても平行線なので、
最低でもVNMも(シーフ忍者orペットジョブなどの)レーダーに移るというのはダメでしょうか
今の仕様に足りてないのは公平感です

無駄です
沸いたのを検知した瞬間とんずら使って目標座標でヒーリングする作業をスクリプトでやられたら人間では対抗できません

GATRAN
04-27-2011, 02:52 AM
とりあえず、スクエニさんに、「これは問題なんですよ」とわかるように、
「いいね」をバンバン押しちゃいましょう。
4桁とかいけば、対処してくれ...たらイイデスネ(弱気)

色はつかないわ、ツーラーはいるわ、やってられません。
ジョブによってはソロでいけるだろうけど、時間かかって、再ポップまで待たなきゃいけないし。
改善するなり、撤廃するなり、なんらか手を入れていただかないと。

Sakurazuka
04-29-2011, 07:42 PM
すみません変色から色って、みなさん何時間くらいで変わりますか?
タイタンとシヴァを最近5~7時間ずぅーっとしてても変わらないのですが、、、
ライバルも多いし再popは10分からと時間もかかるのに、こーも変わらないと
かなり厳しいですね。

SAMMAN
04-29-2011, 07:57 PM
変色から有色の変化率は25%程度はあると思うんですけどね
3連続変化というのも何度かありました
もちろん10連続近く変化なしというケースもありますが

Sakurazuka
04-30-2011, 08:24 PM
SAMMNAさんありがとう御座います。
10回で色付けば良いんですが・・・私の場合、運が無いのかさっぱりつきません;

あと、みなさんは座った後、立つ時重くて立つの遅い時ないですか?
座るを連打すると、まったくから距離が出て移動しようとするとラグ?でまた座ってしまうんですよね。

oto
05-06-2011, 10:23 PM
しかし、この問題に対処ってどんなのやってくるんでしょうね。
古いのでは、オズで落人の業者対策にPOP範囲を広げました>一般人には、さらに不利になった。
業者Tellうざいから、フリートライアルなくせというのに、フィールターで対処>ものの数時間で破られる。
こういったことずっと繰り返して、対処してもまったく意味なかったりb、さらにツーラー有利な状況とか作ってきそう。

POKIEHL
05-07-2011, 04:07 PM
一時的にでもNM自体を湧かなくすると狙ってる人が困るので、アビセアコンシュタットのフィスチュルのように、見えてるがタゲれないような状態にでもすればいいのに。(もちろん近くでヒーリングで襲いかかってくる)
システム的にもそう難しい改変じゃないと思うんですがね。

ここまでかたくなに沈黙を守るってことは、スクエニ側としてはあくまで知らぬ存ぜぬを貫くつもりなんですかね。

jaki
05-09-2011, 06:24 AM
あの、一応対策を考えてるみたいですが、その正誤はともかくとしてなぜすぐに出来ないんでしょうか?
その程度ならそれこそちょっと数値を弄るだけ一瞬で終わりますよね。入念なテストが必要な変更とも思えませんし、普通に5月のVUにも間にあったのではないでしょうか。
このアビセア内の変色率変更が先のVUになるとすると、抜本的な対策は(取られるとしたら)更にそれ以降……てことは何ヶ月も後ということになると思うと、そもそも問題とは捉えてないのではないかという気にもなります。
他の要望などでも言えることですが、これはツールが絡むようなデリケートな問題ですし、もっと早急な対策なり変更をお願いしたいです。

Osb
05-09-2011, 09:45 AM
本当にわかってるんですかね、開発さんは・・・。
緊急パッチで対応してもらいたいレベルの問題なんですが。

SOL
05-09-2011, 10:03 AM
STFに通報したプレイヤーがオハン自慢してるのみかけるたびに結局ツール使ったもの勝ちかよとムカつきますね

Osb
05-11-2011, 05:55 PM
ネ実のツーラースレを見たところ、今回のパッチで一応の対策はなされたみたいですね。
ツール側の対策がなされるまでは一安心でしょうか。

これらのツールを使用して揃えた装備でどや顔してる方がいると思うと腹が立ちますが。

nano
05-11-2011, 07:22 PM
これらのツールを使用して揃えた装備でどや顔してる方がいると思うと腹が立ちますが。

このツーラー有利な仕様は膿を出し切るための通過儀礼みたいなものだったと勝手に納得することにしました。
例えオハンが完成しても、作る段階で無茶な沸かせやってたらどんどん悪評が広まると思うのです。
その最たる例が「あの動画」を起点とした一連の騒ぎだったと考えます。

アビセア〇〇で、〇というプレイヤーが明らかにツールで沸せてる。気をつけろ。
という情報が口コミで入ってきたことはありませんか?私は有ります。
それが事実であれば、そのプレイヤーと組むことを避けませんか?私は避けます。

私がプレイしてる鯖にも居るんですよね、こういう人。
鯖中の事情を知ってる大多数のプレイヤーに村八分喰らったぽっちの聖騎士様は
港の競売前でオハン抱えて突っ立ってる。ずーっと誰にも相手されずに。
もちろんその聖騎士様の取り巻きも村八分っと・・・。
これってある意味運営に処分されるよりきっつい仕置きだとおもいますがね。
そういう仕置きを受けてるプレイヤーに関しては、私はもう許しましたよ。いや今後も関わりませんけど(笑)

Strato
05-11-2011, 11:06 PM
無色→変色、変色→有色は赤弱点つけば100%色が変わる、が良いと思います。
それに伴う変色ポップ、及び有色ポップのNMの取り合いの対策としては、
それぞれに対応するNMを複数配置する。
例えば今は変色で沸くNM、仮にAとすると、討伐後にAは10分ぐらいで再び
出現しますが、他に同じ強さのNM、B及びCを同様に配置してはどづでしょうか。
もちろんA,B.Cはそれぞれ倒されると10分後にまた出現するということで。
特にNM数は限定しませんが、NM数が多ければ、ツールを使う人が居ても
普通のプレーヤーも戦闘機会が増えるのではないでしょうか。

現状でツール使用者に対する対処が難しいならば、別の方法で被害者である
ユーザーに対する救済措置を施すのも良いかと思われます。

pooooh
05-12-2011, 05:36 AM
被害妄想かもしれないですが既に見えているかのように何度も一本釣りしている人はいますね
経験則と言われ様がツールが存在した以上疑心暗鬼は残ります。
完全な対処は現状のVNMシステムの廃止以外では不可能ではないのでしょうか?

Algem
05-15-2011, 03:18 PM
他のエンピ素材は今週の追加パッチで大幅緩和されるのに、オハンやダウルダヴラで使うこちらの緩和は
8月までやらないんですか?しかもこちらはツーラー問題が露呈しているというのに。

緩和するならちゃんと時期をあわせて欲しいですね。現状で8月までやれば無色の魂集めはなんとか終わるかもしれませんが、
終わった途端に緩和とかさすがに腹立ちますし、3ヶ月も待ったらさすがにアビセアでやることも減ってきて、野良で人集めたり
フレに手伝って貰うのも気が引ける状態になってしまいます。

Algem
05-21-2011, 06:32 PM
結局今回の追加パッチでは三日月ジェイドに関しては何も修正がなかったようですね。

アビセアの混雑解消になんで三日月ジェイドに関する事が入ってないのか不思議で
しょうがないです。混雑してないとでも思ってるんでしょうか?今やウルガランの
シヴァなんて以前のソベクと変わりない混雑ぶりなんですが、そういう事を認識さ
れていなんでしょうか開発さんは。

slime
05-23-2011, 07:55 PM
えぇ…
以前、どっかの開発コメントでアビセアでは滞在時間が限られているために多少色付きしやすくします…
そうコメントされていたと思うのですが、されていないのでしょうか?

私自身、体感ですが全く色付きの具合が良くなっていないので疑問に思っていました
最上位の???を増やしたなら変色、有色のNMも数増やしてもらえませんかね?
赤弱点一回付けば大事な物をもらえるトリガー式NMと比べてあまりにも酷いです
いっその事、ジェイドNMも赤弱点付けば色付く様に変えてもらえませんか?

本当に酷い…

lala
05-29-2011, 10:06 AM
アビセア内の話になりますけど、色が付きやすくなった・・・と言うことですが、結局運が左右されるので、無色→変色時でも20体位狩ってやっと変わることもよくあります。
変色→有色時も、10体以上狩って変わるときもあれば、運よく1回のときもありますね。
滞在時間の制限がある上に枯れる事が多くなってきたVNMは、何かしらの措置(NMの数を増やす、赤弱点で色つき等)が無いと数の暴力で人数の多いPT等に独占をされてしまい、他の人が何もできません。
???・トリガーに対して緩和措置をとりましたけど、エンピ武器(一部防具)の素材集めの中で、途中経過にあるVNMのみ何もしないのは間違いではないでしょうか?
難易度は順番に上がっていくならわかりますけど、明らかに途中の方が難しくなっていると感じます。
ある程度の競争があるのは仕方ないですが、???・トリガー等の緩和措置をとったのであれば、以上の部分もきちんと変えていただかないと、お世辞にも「ユーザーの要望をきちんと聞いて、対処しました」とは言い難いですね。

Strato
05-30-2011, 05:42 PM
ツールの取締りに関しては、一応継続的にと言っておられるので、この場では
ツール使用者がいても、問題無いような仕様の提案をしてみてはどうでしょうか?

現在の仕様
1.そのエリアに対象NMが1体しか存在しない。
2.存在するようになると、進むルートがある程度決まっている。
3.倒したとしても、変色するかどうかがランダムで、場合によっては1回で
 変色したり、何度も変色しない状態が続く。
4.ツール使用者が居ると、一般のプレーヤーのNM占拠のチャンスが失われる。

問題点
A.ツール使用者が変色→有色に変化させる為に対象NMを独占し続ける。
B.ツール使用者が、有色ポップのNMを独占し続ける。
C.滞在時間が短いアビセアで変色する要素がランダムである。
D.Cと絡んで、ツールを使用しても変色する可能性はランダムなので、
  延々とAが繰り返される場合がある。

仕様変更のアプローチとして
1.対象となるNMを複数にする。現在のNMを複数体または、
  強さとドロップ品が同じ別NMを複数追加で進行ルートを分ける。
2.複数NM追加の前提で、NMの弱点を突くことで100%変色するようにする。

備考
・複数のNM追加によって、全く関係ない場合のヒーリングでジェイドNMがポップする事故が考えられるが、
 弱点で100%変色出来るようにすることで、ポップさせたくない場合は気軽に破棄出来る。
・弱点での変色率が100%になることで、ツール使用者も延々と変色作業を続ける必要が無くなり、
 一般ユーザーにも占拠チャンスが多くなる。

KING
06-02-2011, 10:23 AM
スレ主です。リアル被災しており久々にきてみたものの、一向に改善に向かう感じではない
現状のようですね。書き込んでくださった皆様ありがとうございますm(__)m
パンデモとちゅっちゅとか確かにどうでもいいですし、混雑対策と称して理解不能な事を
してるよりも、ツーラー使用者の独占や、エリアにNM(有色)の数が少ない事、
色が変色しない問題等々早急に改善して頂きたいこちらの方が優先順位は高いと思います。
このような場が設けられて皆さんの意見が書き込まれているというのに開発はなぜこの問題に
着手しようとはしないのでしょうか?
着手しているんだとしても遅すぎます!!

反響の大きさに驚いていると同時にこの問題が早期に解決されることを望んでおります。

common
06-02-2011, 08:09 PM
オハンの流通量を制限したいってのが開発のホンネなんでしょうね。
巻き込まれて胴型紙の流通も厳しいままだし、本当に災難です。

現状が適正と思うなら、運営側からハッキリとそう発言して欲しいものです。
何のためのフォーラムとトピックスなのかと疑問に思います。

Picopico
06-08-2011, 05:15 AM
ジェイドの仕様は本当にどうにかしてほしいです。
私はあまり難易度下げてくれとか言うのは好きではないのですが
あまりにも酷すぎる仕様です。。。。。
ドロップがトレハンきちんとつけても2個出るのが5分の1という運の悪さで
そこはある程度仕方ないと思っています。ですが変色>有色作業にまで運絡めすぎです!
変色作業1時間以下でついたこと1回もありません!変色は取り合いなので1発で付かなければ当然何時間もかかります。
メイジャンで地上NMしてない分無色の魂の数増やしたというのも分かります。
エンピ武器2種作ったので苦労もそれなりに分かってますが他との差がありすぎる気がします。
さらに有色を沸かせあいした場合沸かせ負けしたほうが場合によってはジェイド割れて有色は相手のものとか
時間ポップNMつり負けしてそんなペナありましたか?ジェイドだけなぜそんなペナルティみたいなものがあるのですか?
その辺もどういう考えで実装したのかとかもぜひ聞いてみたいですね。

不満言うだけではあれなので私も案としては
変色・有色作業に上限を設けるというのはいいと思います。
さらに変色は型紙も出しますし上位の???を3つにしたのですから3匹にしてもいいんじゃないでしょうか?
有色も15分~ポップという制限があるのですから他とのバランスを考えてポップ時間を短縮もしくは2匹くらいにする
というのはどうでしょうか?他の上位NMと違い五行が出るわけでもない、装備もとても魅力あるものが多いわけでもないの
ですから。

他の修正は最優先で行われるのにジェイドがいまだに放置なのがとても解せなくて
書き込みさせて頂きました。
(ツール使用者の処罰できないのであればせめてもう少しマシな仕様になるよう修正してほしいものです)

RAM4
06-08-2011, 10:45 AM
ドロップがトレハンきちんとつけても2個出るのが5分の1という運の悪さで

タイタンとイフリートはそんな感じですね。ところでなんでウルガランが混んでいるんでしょ…おや、誰か来たようだ… うわなにをするやめ

tebion
06-09-2011, 04:36 AM
現状かなり酷いです。覇者エリア変色NMが沸く広場には、常に十数人待機しており、沸いたと同時に集団で移動。もう滑稽としか言いようがない状態です。

そして変色→有色への色の変わらなさが一層混み具合を助長しているようで……。

Sublimen
06-09-2011, 07:12 PM
禁断や死闘はまだよかったですけど、覇者エリアは盾・楽器作成や型紙目当ての人であふれかえっていて24時間どの時間帯でも枯れていますからね
変色は1エリア3体くらいは沸くようにしてほしいところです・・・。

Kou
06-12-2011, 11:21 PM
サーバーによって異なるとは思いますが、三日月ジェイドNMはひどい仕様ですねー。
大体が無色の魂狙いでしょうが、この混雑は異常ですし、ゲームとして全く成り立っていません。
ウルガランとか60人近くいますからね・・キオネーに

これでゲームになるんでしょうか?
せめて色は高確率で変わるようにしてもらい、色々なアイテムや素材の入手手段を増やしてください。
BCやリンバス、アビセアンなどでもかまわないと思います。

Promyvion
06-13-2011, 12:20 AM
変色ジェイドは、微かに震動し、
まったく光を発しなかった。
まだモンスターの気配はないようだ。

…このログ見飽きましたね。再出現して1回目のヒーリングで沸かせれなかったら、
他の人が沸かして試合終了っていうまさに運のみ…

特にアビセア-ウルガランのシヴァNMはひどいです。
再出現時間になると初期出現位置に混雑時はフルアラあるいは、それ以上の人数がうろうろしています。
空いてる時間というものが存在しない状態ですので、開発の方には問題を認識していただき迅速に対応してもらいたいです。

alastol
06-13-2011, 10:10 AM
なぜここまで放置されているのでしょう、今の仕様が適切と考えて変更の予定がないと思っているならそうだと言ってほしいです。
それならこちらも諦めて今の仕様でがんばるか、と思うのですがだんまりでは・・・
用事が済んだ途端に緩和します^^などということになってはやりきれません。
今すぐ緩和しろ!などといっているのではありません、開発さんの意思を示してほしい、それすらも叶わないのでしょうか?

tebion
06-13-2011, 05:59 PM
対応したとしてもおそらく7月中旬で、もしかしたら放置・コメントなしとかになりそうで、今から恐ろしいですね。

一応希望案としては
①変色・有色ともに3匹POP
②5分POP
③インビジ状態では沸かすことができない。
④色付きやすさは、5回やって1回つかないくらいの確率で。
これぐらいは最低条件でやってください。

③については、つい最近こういう人がいて、ターゲットして矢印で追っていたら一回も立ち止まらず(ヒーリングせず)一発目のヒーリングでわかしていたので……

lala
06-13-2011, 09:55 PM
正直どこも一緒でしょうね。
LS単位で毎日こられると、独占されて少人数では何もできないですから、いわゆる占有状態が続きます。
スクエニにどんな意図があるにせよ、共有の場所が占有されるようになるのは、問題なのではと思いますけど?
沸かすのにも問題があって有色が無駄になる事も多々ありますし、これだけの問題を放置していくのですかと。
5行のNMを増やすのも良いですが、こういう問題も早く解決してもらわないと困ります。
正直うんざりしてますよ、いろいろと。

Kiss
06-15-2011, 08:16 AM
みなさんも言われていますが、この三日月ジェイドの仕様だけは本当にひどい。
他の冒険者との、ギスギスした沸かし合いに耐えることがメイジャンの試練なのでしょうか?
数いるライバルにようやく沸かし勝ち、色が変わることを期待しても、5回も6回も色が付くことはなく。
7月のVUでこの問題は解決するものと思っていますが、もっと早急に対応すべき問題だと思います。
もっと沸かしやすくして、NMと戦える機会を増やす代わりに、必要アイテム数を75から200にするといった調整でもいいと思います。
現状、アビセアVNMはストレスばかりたまり、ゲームとして全然面白くありません。
こういう仕様が、数年前まではたくさんいた、FF11のプレイヤーをヴァナディールから追い出した原因になってるということを自覚してほしいと思います。

kubi
06-17-2011, 12:27 AM
みなさんの意見にとてもとても同意見です。
私もメインナイトとしてオハン作成を目指しているのですが、非常に苦痛です。
ゲームとして全然楽しめていない状況です。。。。

覇者変色NMの激しい取り合い、釣り勝っても変色しない・・・・
ここ1週間でも20戦程度がやっと出来て有色1個も出来てません・・・・・

ほんと全然面白くないです。
じゃあ、やらなきゃいいじゃないってご意見もあるかもしれませんが
やっぱり好きなジョブ(まあ、ナイトなのでオハンなのですが)の強力な装備
は欲しいと思うのが心情ってもんじゃないですか?

せめて、変色率の緩和を以前言及していたのですから、7月なり8月なりに
考えているのか、いないのかを提示してもらうだけでも当方としては励みに
なると思いますので、ぜひ開発の方からの意見を聞きたいと思っています。
(結果、がっかりするかもしれないとしてもです)

MKQD
06-17-2011, 04:15 AM
先ほどやっとの思いで(約2時間)有色にしてウルガランのogopogo倒したのですが、ノードロップ!)'Д'(
構成はモ戦シ白吟の5人で、マラソン投資用なしの通常戦闘。戦闘事態はつつがなく終わったのですが、倒したログも出ず、報酬はドミニオン札とテンポラリアイテム1つのみ。
GMさん呼んで報告はしたのですが、正直納得はいきませんよ!ヽ(`Д´)ノ
フレンドから話を聞くと、なんでもogopogoが戦闘中に黄色ネームになる事がたびたびあるらしく、もしかしたら最後のタイダルウェイブの後黄色ネームになってスリップダメージで死んだのではないのかな?との事。
いやいや、赤ネームのままだったんですけどね(ノД')
正直深夜帯でもライバルの多いコンテンツなだけにこのような仕様?は、かなりへこみます。
もう少し変色の確率アップと有色NMの数を増やして頂きたい次第です(ノД')
オハンがボナンザ一等なのはわかりますが、だからといってこの仕様はちょっとねぇ・・・

Rhongomiant
06-19-2011, 11:35 AM
ざっと拝見しました所、三日月のジェイドNMのシステムは
かなりのバグを抱えてそうですね。
私が体験した事があるのは、モンスターが襲いかかってきた!とログが出たにもかかわらず
何も出現せず、その場でもう1度ヒーリングしたら出現したりとか。
あと、幽門石を使おうとしたら使用できませんみたいになったりとか。
これは1度ヒーリングする事でジェイドNMの位置などが表示され幽門石使用可能になりました。
早くバグも修正し、何かしら緩和されこのギスギスオンラインから抜け出したいところです。

KING
06-20-2011, 09:07 AM
これだけの意見が書き込まれ皆様が明らかに不快感を抱いているというのに、
確実にこのスレを見ているはずなのに変わらず「だんまり」を決め込む開発さんは
一体なんなんでしょうか?

何か理由があるなら知らせて頂きたいものです。
オハンの流通量を抑えたいという意見もありましたが、こうなることがわかっておきながら
そこに胴型紙を組み込むこの嫌らしい感じ....
???の場所が3ヶ所になったり色々な改善点が見られる中このVNMだけは手付かず...
改善する気がないなら早くこのつまらない仕様を撤廃してほしいもんです。

fuku
06-20-2011, 01:47 PM
ここで意見述べている人は、結局のところ盾、楽器作成者が大半と思われますが
オハン完成した者から見れば、取り合いはあるにしてもゴールまでの数が非常に
少ないため、作成は簡単だと思っています。
※当方、5月の鯖統合後も魂の収集は行っていましたので。

以下、スレの趣旨に沿わない箇所もあると思いますが、その点はご了承下さい。
------------------------
>自分が行った方法
 ①有色までは、基本ソロです。ターゲットはタイタン、シヴァに絞り、ガルーダは放置
 タイタンはモンク、シヴァはナ/モでソロってました。持ちジョブが少ないため、このような
 形になっています。
 ②型紙PT(目的が別)がいた場合には、着色目的でPTに混ぜてもらう。
 ③自鯖の状況を観察して、自分がインできる時間帯でもっとも効率が良い時間帯に
 ちょくちょくやっていました。

※変色から有色のまでの着色率は、30-40%はあると思います。自分の時は
 大体1-3回で着色していました。上で20回連続で着色しなかったと書いている人が
 いますが、自分の時は最高でも7回連続で着色しなかったことがある程度です(所詮
 確率ですので、大ハマリする時もあるかもしれません)

まあ、特別難しいことは何もしていません。

>作成が楽と思う理由
 終わりまでの数が非常に少ない。取り合いは厳しいかもしれませんが、75個という
 数はゴールが見えやすく着手し易い(これが理由で作る人が増えているのでしょうね)

>面白い?つまらない?
 面白いわけがありません!非常につまらないです。でも、同系統のレリック、ミシック作成も
 つまらないですよね?自分は3種全部作りましたが、レリック、ミシック(アレキ)は収集する
 数が多すぎて(ゴールが全然見えない)「いつ終わるのか・・・」と嘆いていた時期がありました。
 まあ、どうしたら”効率よく集める”ということを面白さに結び付けて、多少なりともモチベに繋げて
 いました。

>5行、及び型紙
 代替のNMが他所にいますので、そちらでやれば良いと思います。

>代替案
 納品数を増やす代わりに、売買可能にする。且つ禁断、死闘の有色からも
 魂が出るようにする(禁断、死闘のNMは所詮、80、85時代のNMですので
 ドロップ数は0-1個程度にする、強さとドロップのトレードオフですかね)
 ユーザーの分散化が目的です(業者の温床になる!という指摘はあると
 思いますが、そこは勘弁してください)
------------------------ 

最後に、オハンは素晴らしい盾です。ここで作成目指している人は是非頑張って下さい! 
苦労した甲斐はありますよ!

Asuka
06-20-2011, 05:15 PM
私もフレの手伝いをしまして非常に苦労したので当初はこのスレ主の意見に賛成だったのですが完成したオハンの性能を見てむしろ「性能の割りには」入手難度が低く思えましたね・・・。いまより変わりにくくしろという気は全くもってないですが、現状より楽に作れちゃうと性能にみあわない入手難度になる気がします。

alastol
06-22-2011, 08:02 PM
開発側からの返答が一切ないということは緩和、仕様の変更はない、ということでいいんですかね?
プレイを快適にするためと銘打って強行されたサーバー統合。
快適になったと思うプレイヤーが何人いるんでしょう。
アビセアではどこに行っても人、取り合い、殺伐とした雰囲気、これが開発のいう快適な環境なんでしょうか。
そういうのに嫌気がさしてやめた知り合いも少なくないです。
現に自分のいるサーバーではすでにピーク時の人口が1000人近く減っております。
公式フォーラムにしても、都合のいいことにしか返答しない開発側。
すべてのスレッドに返答しろとは言いませんが、それにしても放置が多すぎです。
これなら前までの一方的な告知となんら変わらない。フォーラムとかいらないですよね、ユーザー側が一方的に話してるだけだし。

ほんとうに、どうしてこんな風になってしまったのか・・・

akitaru
06-23-2011, 01:51 AM
ウルガランへ行ってきました。

シヴァ1匹に対し有名HNMLSの方々十数人、型紙目的のPT十人弱が
一斉にスクワットをはじめ反応があった方へと走っていく光景・・・
一回だけ取り合いに参加しましたがゲームとしてまったく面白くなく帰ってきてしまいました。

いい装備を手にするために苦労することは仕方がないことであるとは思いますが
苦労の方向性がまったく違うのではないかと感じるアビセアの現状です。

緩和緩和と言い過ぎるのもダメだとは思いますが、今のアビセアはゲーム、遊びになって
いないので、以前混みすぎてどうにもならなかったナイズルのように開発の方々は見て見ぬふりを
しないでいただきたいと思います。

赤弱点を突けば色がつく、変色、有色VNM共に複数体POPする、などの何かしらの対策を
早急に行っていただきたい。

GATRAN
06-24-2011, 04:49 AM
きっとあと5年もしたら、空くのでしょう。
それまで必要とされるアイテム/装備でもないと思うし、サービスが続いているのか怪しいですけどね。

スクエニとしては、自社の利益確保が最優先の対処しかしないでしょ。FF14コケタというかコカシタからね。
スクエニがつぶれたら、FF11も同時につぶれるし、なんともならんのじゃないかと思います。
赤字決算なのに配当金がでるとかよくわからない。

jmiyazi
06-25-2011, 01:46 PM
「見えない」が為にpopさせた際にツール使用を疑ってしまう現仕様は
ツーラー云々、負けた側の気の持ち様云々以前に根本的に以下の問題があると思います。

1.「ゲーム的な説得力の不足」
 「釣り負けた」という悔しさより「あれ、今のおかしくない?」という疑いが先に立ってしまうのは、
 「勝つ」ための情報量に欠け、「負ける」事に対するゲーム的な説得力が不足しているためです。
 現状、何故負けたのか、何故勝ったのか、幸運だったのか、不運だったのか、それすら判別できません。

2.「アカウント数による移動可能量の差異」
 単アカウント絶対不利の仕様というのも問題があります。
 この「ゲーム」に要する操作量自体は多くないので、複数アカウントを使用し
 片方をスクワットさせているうちにもう片方を適切な座標に移動させる事は容易であり、
 かつ、移動側には本来用意されているスクワットによる速度ロスのペナルティが発生しません。
 これは釣りを難しくしようと対象が頻繁に動かせば動かすほど、移動量が大きくすればするほど、
 顕著になっていくわけで、そもそも競合が発生することが前提の状況では導入すべきでないと考えます。

上記の問題を踏まえ、
「なんで勝ったのか」「なんで負けたのか」を取り合いの参加者が納得できる仕様への変更を望みます。
それができなければ、pop数の増加/pop間隔の短縮/変色確率の上昇/popエリアの大幅な拡張あたりが
次善の策となると思いますが、あくまでドロップ数を上昇させる緩和策にすぎず、
短期的に見れば上記の問題は解決出来ないと思います。

ドロップをコントロールしつつストレスを軽減するのであれば、
他の方々からも多くの案が挙がっていますが、
 ・popしてからアクティブ行動を受け付けるまでに時間がかかる。
  (時間は不定、現在導入されているpop後わずかな時間ブロックされる仕様と同様)
 ・popしてからターゲット出来る様にするために別の敵が必要なもの。
  (フィスチュルや、ShikigamiWeaponの様に、特定の敵を近づける必要があるもの。)
 ・popは見えているが通常の方法では襲ってこない。特定のアイテムを所持して感知範囲に入ると襲われる。
  (現仕様で、敵がpop時から見えているもの。)
 ・普通のNMと同様に、普通にターゲット可能なNMを取り合う。

といったあたりが妥当なのではないでしょうか。
「ツーラーはけしからんので対処します、対策してます」という事も悪くはないのですが、
そもそもの仕様がそれを助長するものになっている、
そしてツール制作者との「いたちごっこ」のために一定の継続的なコストが
かかる事を考えると、やはり根本に問題があると断じざるを得ないと思います。

Tottoko
06-25-2011, 06:29 PM
こんばんは。

ソロで出来るや、空いてる時間、必要個数や過程のみを言っているわけではないと思うのですが。

現状 変色 有色過程まで、他のNMと比べて運やら乱数やら生息数の少なさ偏りがあるのは事実だと思います。

特に変色>有色が顕著ではないのだろうかと。
20分前後POPのNMを沸かして変色するかは運次第 つかなかったらまた20分待ち。
コレだと場合にもよりますが「弱点を付ければ確実にトリガーの揃うNM」に明らか差がつくのもまた然りだと思うのですが。
他の複数個必要なNMと比べるとこちらは最低1個完成すればPOPさせることが出来るのも事実だと思います。
その過程を緩やかにしすぎると差が開きすぎるのもまた然りかと。

コレは「楽器や盾」作成してる方以外にも当てはまると思いますが五行素材は他装備など。他にNMいるよ?といわれればそれまでですが、それならばこのNMを追加した存在意義というのもありませんから。本末転倒というものではないでしょうか~。

ですので、エリアにPOPする個体数を増やすのもありだと思いますし、弱点を突いて確立をあげるのもありだとおもいます。
沸いていればすぐ変色させることができますがわいてなければ20分前後「他のNMトリガーを取る時間」と換算しても妥当ではないでしょうか・・。

後は変色までに必要な倒した数を設けるのもありかと思います。
謀レベル上限キャップ開放のじゃんけんの用にするのもいいのかな?と思います。

ツールはどうしようもないので、会社様の対応を待つことにします。

crews
06-30-2011, 10:29 PM
休日含めてゴールデンタイムしかログインできない身としては、ツールでも使わない限りオハン完成は不可能に近いです。
どうしても、比較的空いている時間帯にインできる方はいいな~、ずるいな~と思ってしまう。

奪い合いの熾烈さがコンテンツの難易度そのもの、というこの状況が、開発陣としても不適切とお考えだったからこそ、
エンピ五行NMの???を増やしたのですよね?
明らかにそれより熾烈な奪い合いが起こっているウルガラン・グロウベルグ・アルテパのVNMを、開発はなぜ放置しつづけるので
しょうか?ほんとたのみますよ開発さん・・・

Elric
07-01-2011, 01:16 AM
第10回ヴァナディール国勢調査をみてみると
ピューフハープ 1,901
ダウルダヴラ(Lv85~) 25
ダウルダヴラ(Lv90~) 78
ウティリスシールド 4,082
オハン(Lv85~) 42
オハン(Lv90~) 456

全鯖で無色の魂75個を楽器と盾合わせて5983人の人が取り合いをしていて、
その取り合いに勝った人は601人というのをみると、気が遠くなりますね…
変色ランダム>>変色取り合い>>着色ランダム>>着色NM取り合い
この行程を抜けれずにいる人が増えはしてもなかなか減らないというのが
数値的に確認できたということでしょうか…
変色率UPとNMPOP数増加を激しく希望させて戴きたく…

Picopico
07-01-2011, 05:41 AM
水の絵札がほしくてブンカで色付け作業をしました。
ライバル居なさそうな時間めがけて行き、ライバルに沸かされたのは3回。
色がついたのはエリアに入ってから4時間後・・・・・・・・

4時間ほぼ独占状態でコレですからもうね(´_ゝ`)

たしかにオハンは性能がいいです。でもオハンだけでジェイドのすべてを語られても・・・と思うのですが(´・ω・`)
それに五行や型紙はたしかにほかのNMでも居ますがエンピのが優先なのですか?
型紙や五行狙いでジェイドやってはダメなのですか?
代わりがあるじゃないと言う人は取り方次第では言葉悪いですが、エンピ狙いしてんだからお前ら他所行けよ!
と聞こえてしまうのですが・・・・
私も楽器狙いで魂取りしてますが型紙もほしいです!

5983人はエンピだけを見た人数でこれに型紙狙いが加わると変色狙い人数はもっと((((゜Д゜;))))
早く手を打ってほしいものです(つд・)

kotea
07-16-2011, 08:49 AM
1時間張ってもライバル多くて変色NMと戦えないことが多々あります。
せめてNMと戦えるチャンスが多くあるなら色付かなくても また次がんばろって思えるんですけどね。

とにかくNMと戦うチャンスがほしいですね。

Picopico
07-29-2011, 08:18 PM
このままジェイドの事忘れさられるのでしょうか・・・・
修正くるか来ないかも分からず、変色はトータル8時間経っても変わらず・・・・
開発は忘れるか諦めてくれるのを待ってるんでしょうかねぇ

K-MkII
07-30-2011, 01:39 PM
同じ事を何度も言うのは疲れてきます。
最初は勢いのあったスレも、どんどん下がって投稿の間隔も長くなって

「言い疲れたものは消えていく」状況ですね…。

kotea
08-01-2011, 07:08 PM
私は今でもジェイドNMのpop条件や色付け条件の修正を望んでいます。
VUのお知らせがくるたびに「今回こそは修正来るか!?」と思ってはいますが・・・。

色が付かないこと、NMが釣れないことにたいしてかなりのイライラしてましたが、
最近ではそのイライラも通り越して、諦めの境地に陥りました。
他の魂関係のメイジャンをしてる方もそうなのかもしれませんね。

ZakBalrahn
08-01-2011, 07:52 PM
いっそのこと、リポップタイム=インターバルの現状を改めて、リポップタイム0若しくはごく短時間で、プレイヤー単位でインターバルを設けてはどうでしょうかね。
VMM倒された後、次は即ポップするけど、一度VNMを沸かせたプレイヤーのジェイドは、段階に応じたペナルティーを受けて暫く反応しない的な。
無色→ペナルティ1分
変色→ペナルティ10分
有色→ペナルティ15分
みたいな感じで。
頭数揃えた連中が有利なのは変わりませんけど、混雑時にVNMをゲットできる機会は格段にあがるかと。

minorich
08-01-2011, 09:14 PM
調整できないなら完全に削除して他のPOP方法に変えたほうがマシ
逝頭の伊藤が考えたドS仕様なんぞ百害あって一利無し

crews
08-07-2011, 07:58 PM
こんにちは。

変色率に関して皆様のフィードバックを受けて開発チームとも相談しており、次回(5月)より先にはなりますが、その先の変更として、

具体的な時期・内容となったらまたご紹介していきます。ほかにもフィードバックがあればよろしくお願いいたします。

この件忘れてないですよね?マチクタビレター・・・
あわせて、同時POP数(変色・有色共にですよ)の増加もお願いしますよ。
エンピ5行だけ同時POP数増やしてこっちは放置ってのはおかしいでしょう。
オハンだってダウルだってエンピです。(しかも一番奪い合い苛烈)

Kou
08-08-2011, 12:37 AM
久々に行きましたが、全く色がつかないですね。
取り合い+ランダムという最悪のシステムの中、POPが10分~と、戦闘時間。
ゴールデンタイムやらなんやらは個々の環境にもよるので、仕方ないとは思いますが・・。

確か色がつく確率は30%前後だと思いますが5回~10回でも付けられないこの現状はかなりの問題と捉えています。
こういった細かい点が人が減っていく理由になると思いますが、極めつけがツールの所為で対応が遅れていることです。

あくまでゲームとして考えるのであればゲームバランスとしても
・三日月ジェイドのNMは即repop or 数箇所に複数POP
・少なくとも変色から有色にする時は1回で色を付けるように

上記が難しければ
・金箱から三日月ジェイドを有色にする光を実装
・討伐証による色付け、トリガーの交換(輝証20など)

方法はいくらかあると思いますが、ランダム要素は正直言ってゲームとしてつまらない部分が多いので
もっとギャンブル性やランダム要素があって面白いコンテンツに実装してください。
少なくともこの三日月ジェイドには必要ない要素であり、ゲームをつまらなくする一因です

遊んでもらえる作品にしたいのか、人を減らしてサービス終了に向けたいのか、わかりません。
ですが、そう疑われてしまうという事も悲しいものです。

昔はまだMMO初期で手探りだったこともわかりますが、他のMMOを比べてもFFは見劣りしていました。
今のFFは良くなってきていると思いますが、ゲームバランスとして考えるのならしっかりとプロの仕事をして欲しいです。
期待しているので、面白いゲームを提供してください。ストレスが溜まりすぎるゲームはサービスとして成り立ちません。

RAM4
08-09-2011, 02:35 AM
前回の国勢調査でオハンとダウルダヴラの所持数が発表されていましたが、

ピューフハープ 1,901
ダウルダヴラ(Lv85~) 25
ダウルダヴラ(Lv90~) 78
合計 2,004

ウティリスシールド 4,082
オハン(Lv85~) 42
オハン(Lv90~) 456
合計 4,580

総合計6,584 ←まあこれに型紙PTが追加されるんでもっと多いのですが;

これを見て、開発側としては修正が必要と思われたのか、
はたまた想定通りと思われているのか知りたいところです。

一番人気といわれるアルマス(2,285)、神無(5,173)作成ルートも合わせて7,458で、
6,584というのはエンピ作成ルートの中でも2番目に人気高い作成ルートになります。

そして問題なのが、Lv80→Lv85装備への進行度の割合ですが、
楽器、盾共に約1%の割合です。

他のどの武器を見ても100%を超えているのに対し、
この数値は異常だと思うのは私だけでしょうか?

ウティリスシールドはアビセア内で誰でも20,000クルオで交換できます。
また、メイジャンの試練 No.4397で鋼鉄の鎧板×50個を納めてもウティリスシールドは変化せず、 「防+9」のオーグメントを得られるのみです。

ピューフハープはアビセア内で誰でも20,000クルオで交換できます。
また、メイジャンの試練 No.2709で鋼鉄の鎧板×50個を納めてもピューフハープは変化せず、 「弦楽器スキル+4」のオーグメントを得られるのみです。

他のエンピリアル武器等については段階ごとに異なるレベル、異なる性能に成長しますが、ウティリスシールド、ピューフハープは最初の鋼鉄の鎧板50個では装備としては変化せず、オグメでの強化されるにすぎません。よって、この二つは同一アイテムとみなされると思います。

そうすると、ただ2万クルオをもらって記念でもらった人だろうと、鋼鉄の鎧版50個+無色の塊75個未満の人はすべて同じウティリスシールド所持者としてカウントされます。
一番厳しいと言われている無色の塊75個の途中の人は全てウティリスシールドで、アジュダヤの角集め中の人は42人、完成者は456人となっています。

No.4397の試練をクリアした人、No.2709の試練をクリアした人というカウントをしたらもっとわかりやすい数値が出るのではないでしょうか。

Picopico
08-12-2011, 12:12 AM
いつも思うのですがオハンダウルの話をして結局オハン楽だよね~とは言ってもダウル楽だよねって話は
でませんよね?w
最後に1番混んでるアパデマクが待ってますし誰も触れたくないんでしょうかね?w
オハン性能がすごいから妥当といいますがウコンさんはどうなんでしょうねw
私からすればあれこそ性能に難易度が見合ってないくらい楽ですねーw
とまぁオハンの話はここまでで!
ここはオハンを語る場所ではなくジェイドを語る場所です1つのものだけを見て楽なんだからというのは
おかしな話だと思うのですが?
そして混んでない時間を選び行きまくり1日3~4時間篭って3日経ちますが
いまだに色が付かず記録更新中┐(´∀`)┌
3~4時間で3日・・・・・あとは分かるな^^

minorich
08-29-2011, 10:55 PM
とりあえず上げときます
忘れられても困るんで

KING
08-30-2011, 06:22 PM
この件はどうなったんでしょうか?
次回VUで何かしらの変更点があるんでしょうか?
完全に忘れ去られてる気がしてますけど・・・

Picopico
08-30-2011, 06:44 PM
忘れ去られてるというか無色の魂ドロップ率が正常になることで問題を回避したと思ってそうな気がw
ジェイドは別にエンピだけに存在しているわけでもないのだけど・・・・・w

crews
08-31-2011, 12:47 PM
その通りですね。着色率の修正はそもそも石を消費するアビセアエリアの特性がポイントだったはずです。
無色の魂ドロップ率修正でお茶をにごされても困ります。
もっちーさん、まってるだけもつらいですよ。進捗状況くらいコメントを頂きたいです。

また、変色率の修正だけではVNM混雑はほぼ変わらないでしょう。
オハンダウル云々の話ではなく、有色VNM全般混んでます。Keteaなんてひどいもんです。
①有色ジェイドが箱から出るようにする(or同時3体POP) 
②有色VNMをトリガーPOPにする(or同時3体POP)
を切望します。

Yufie
09-01-2011, 10:36 AM
つい最近オハンを完成させた者ですが、無色集めしてる時に
変色VNMをX回討伐して有色に変化しなかった場合救済処置としてX+1回目の討伐で
100%有色に変化、もしくはX+1回目以降の変化率大幅アップというような仕様だったら
よかったのになぁ、とは思いました。無色の魂目的ではなく型紙目的でVNM狩ってる方も
いらっしゃるのでコレだと1回目~X回目までの変化率を現状より若干低くしないとバランス悪いかな・・・w

あとスレの流れブッタ切りですが有色VNMというかOgopogoのタゲが切れやすいの、もう少し
なんとかしてもらえませんかね。徘徊エリアがアクティブ(+インスニ見破り)の敵がウヨウヨいる中で
沸かさなければならない場合もあり、沸かせた直後に比較的詠唱時間の長い魔法撃ってくるので
安全地帯に運ぶまでに距離を離しすぎてタゲ切れ→消滅ってのが1回だけですがありました。
まぁ安易にとんずら使って距離離しすぎた私も悪いのですが、変色を何度も取り合いしてやっと出来た
トリガーが一瞬で水の泡と化すのはさすがに萎えます・・・。

kotea
09-02-2011, 12:10 AM
三日月形のジェイドでつらいのは変色NMを狩れないことですね。

混んでいるチュクワやググマッツ、ツンガでさえ張っていればそこそこ釣れるし、
ポップ時間の合間に黄色を狙って宝箱から大事からとることも可能です。
ですが三日月形のジェイドは3時間張ってもなにも釣れない、
やっと釣ったとおもったら変色×という流ればかり。

独占なら「NMを●回やって変色する」という難易度でもいいのかもしれませんが、
現在は「そもそもライバル多くて釣れない+変色しない」という状態になっています。
これはもう難易度という話ではなくゲームシステムとして見直す必要があるのではと思います。
「人が多くて釣れない」って電車に乗ろうとしても混雑してるから乗れないってのと同じですもんね。

平日とか人が少ない時間に狩ればいいと言う方もいますが、
FF11のプレイヤーの多くが社会人になってると思います。
できることなら人が少ない時間にインしたいですが社会人としてそれは不可能です。
手伝いを頼める方も社会人になってますしね。

魂のドロップ率修正は根本的な解決ではないということはVNMをやってるかたは気づいています。
変色NMと戦える回数や変色率アップなど早急に根本的な解決を望みます。

minorich
09-02-2011, 02:09 PM
着色率とかもうどうでもいいからこの糞仕様を削除してもらいたいワケですが?

ホントに「いいもの」だと思って実装したんですかね?VNMって
ユーザーに嫌がらせしてるだけでしょ。楽しんでやってる人なんて1人もいないと思うし

alastol
09-03-2011, 02:14 PM
一応変色率の上昇、魂のドロップ率をウルガラン基準にするっていう緩和策?はするみたいですがどうなるか・・・
ゲームとはいえ、メイジャンの試練と銘打ったコンテンツなので、辛いのは当たり前だと言われればそれまでなんですが・・・
ただ3月からずっと言われてきていまだに対策は取らないってことは今のままいくってことなのかな・・・
前も言ったけど、だんまりじゃなくて、それならそれで意思を示してほしいと。

Aquafield
09-08-2011, 10:19 AM
こんにちは。

果たしてこの、「次回(5月)より先」というのはいつのことになるのでしょうか?

今の変色率のままでは、同じ人が延々と染まらないまま居座り、渋滞が起こっていますので早急に何とかしてほしいものです…!
自分が倒したときに染まらなかったら、待っている他の人にも申し訳ない気分になってしまい、精神衛生上とてもよろしくないかと…。

人との取り合い、変わらないジェイド、これは果たして難易度と関係あるんでしょうか?
「これだと簡単に出来てしまう」とおっしゃるのであれば、強化に必要な個数を増やしてでもいいので、
取り合いと染まらないストレスから早く救い出していただきたいところです…。

何といっても、染まらなければ進んでいる実感が無いのですから…。

Mogwai
09-08-2011, 04:41 PM
魂のドロップ率修正は根本的な解決ではないということはVNMをやってるかたは気づいています。
変色NMと戦える回数や変色率アップなど早急に根本的な解決を望みます。
私もそう思います。
難易度の修正(緩和)ではなくて、ゲームとしての修正を願っています。
修正が入れば、少なからず難易度の修正(緩和)に繋がってしまいますが、
緩和を望んでいるわけではないことをご理解ください。

VNMを何度もやってる人にしかわからないと思いますが、
他のエンピリアンウェポンのメイジャン比べて精神的苦痛がハンパないです。
エンピリアンウェポンを何本も作ったり手伝ってきましたがこればっかりは心が折れそうになります。
NMと追いかけっこしてなかなか戦闘出来ないのもそうですが、
着色が確率のみで決定されるのがきついです。

具体的な修正案を挙げると、
・各NMのPOP数を増やす。または、各NMのリポップ間隔を短くする。
・赤弱点を突けば100%有色する。
着色率の修正といずれかのようなものを加えて欲しいです。

Foxclon
09-08-2011, 09:12 PM
こんにちは。お待たせしてしまって恐縮です。

「無色の魂」のドロップ率に関する不具合 (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/8251?p=171371&viewfull=1#post171371)もあって検討に時間を要しましたが、無色→変色への確率を引き上げることにしました。

9月下旬のバージョンアップには導入できませんが、バージョンアップ後の次のフェーズでテストサーバーに変更後のデータを反映させ、ご確認いただけるように準備を進めていますので、もうしばらくお待ちください。

Aice5
09-08-2011, 09:58 PM
どうでもいいかもですが、私は最高で54戦目にして色が付きました。
数戦で色が付くことはまずありません、オハン目指していますが
完成は早くて2年後くらいですかね、サービスまだやってると良いけどw

魂を数日で揃えた人ってそんなにぽんぽん色つくものなんですかね。
そこが不思議でなりません、私は有色作りは意欲的にやってるほうでは
ないですが1日がかりで1個作れればいいほうです、ソロで討伐できる
敵も限られてますから手伝ってもらってる人にはホント申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

AKF11
09-08-2011, 10:35 PM

「無色の魂」のドロップ率に関する不具合 (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/8251?p=171371&viewfull=1#post171371)もあって検討に時間を要しましたが、無色→変色への確率を引き上げることにしました。

9月下旬のバージョンアップには導入できませんが、バージョンアップ後の次のフェーズでテストサーバーに変更後のデータを反映させ、ご確認いただけるように準備を進めていますので、もうしばらくお待ちください。

色の付く早さ?は人によってかなり差が何故か?出ているのは前から思っていたのでこの点は評価できるのですが、注文を付けるととしたら2点程

1:変色→各色は書かれていませんがそのままでしょうか?確立アップはなし?(もしくは赤で100%とか)無しなら無しでもいいのですが、その旨を告知していた方が後々いいと思います(何でこっちは変わってないんだ?おかしいだろ?不具合だ!!と揚げ足取られかねないので)。

2:対象エリアの無色・変色・各色を持っていたとして対象NMの表示距離(索敵可能範囲内)全て出す事は出来ないのでしょうか?

各色持ってても変色NMの戦利品(楽器)が欲しい時非常に不便なのでもし可能であるなら検討お願いします。

QuPaaa
09-08-2011, 10:43 PM
変色しやすくなるのはいい事ですが、NMの数増やしてもらわないと取り合いが激化して
余計きつくなる気もします。

Picopico
09-08-2011, 10:59 PM
どうでもいいかもですが、私は最高で54戦目にして色が付きました。
数戦で色が付くことはまずありません、オハン目指していますが
完成は早くて2年後くらいですかね、サービスまだやってると良いけどw

魂を数日で揃えた人ってそんなにぽんぽん色つくものなんですかね。
そこが不思議でなりません、私は有色作りは意欲的にやってるほうでは
ないですが1日がかりで1個作れればいいほうです、ソロで討伐できる
敵も限られてますから手伝ってもらってる人にはホント申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

気持ちすごくすごく分かります!私も変色までに時間がかかりさらに有色までも・・・・
たまに手伝ってくれるフレが最大で7匹だったりすると私の為の有色なのでうれしいのはうれしいのですが
自分の色の付かなさと比較してとても申し訳なくて泣きたい気持ちで一杯になります。
それに緩和緩和言いますが誰もがせめて上限も設けてくれるか数増やすか、どれか1つでもいいから!という気持ちで
上限設けて色も100%ついて数も3匹に増やしてのを全部実装しろとまでは言ってません。
なんとかしてくれと言ってる人達の殆どが時間制限あるエリアで変色作業だけで最短ですよ最短で1時間とか
つまり最高かかる時間は計り知れないくらい付かないのです。魂を20日で集めるとか今の私では夢のまた夢です。
手伝ってくれてる人達に申し訳ない気持ちで一杯だからこそもう少しなんとかしてほしいと言っているのです。

これだけ書いても運のいい方には所詮他人事なので分からないのかもしれませんね。
どんなにがんばっても運だけはよくなることは無いんです・・・・・・・

それとリヴァで9割2個と書いてる方居ますが運の無いものはリヴァ相手に2個出る確率は7割です
周りのフレにも驚かれるくらいですハイ・・・・・・運が無くてごめんなさい(´;ω;`)

Bravo
09-08-2011, 11:22 PM
無色→変色は連戦できるのと、どのエリアでも大丈夫なのとで、そこの変色確率は結構どうでもよかったりします。
それよりも変色に人が溜まりやすくなるので、ちょっと怖いです。

kotea
09-09-2011, 12:44 AM
ソロ可能のアルテパには夜中の3時だろうが朝昼晩問わず人がいますし、
ゴールデンタイムになれば覇者エリアはどこも変色目指して20人近いのプレイヤーが群がっています。
型紙PTで乗り込んだって色付けPTの多さに、とてもじゃないけど変色NMと戦えません。
人が多くて変色NMと戦えないという書き込みがあるのに型紙PTというアドバイスは的外れです。

変色率アップやNMの個体数を増やす緩和に反対の方もいらっしゃいますが、
ソベクやイツパパ、ウルハなども混雑回避のために???が3つに増やされたり、
すべてのNMの大事が金箱から出るようになりましたよね。
有色はその状況が一歩遅く現れてるだけかと思います。

私は魂を集めやすくしたいために変色率UP、個体数増加を支持しているわけではなく、
ゲームをゲームとして楽しみたいため、支持しています。
ストレスを感じながらするゲームなんてゲームと呼べるのでしょうか。

RoidAndoh
09-09-2011, 01:25 AM
盾と楽器はコイン(劣化エンピ)つくらないってい公言してるので、VNMには人が集中してますね;

自分は、無色>変色がやりやすくなっても結局変色NMが取り合い・・・いままで以上に厳しくなるのではと予想しています。特にVNMはツーラー優勢で、さっき変色NMやってた人が一時間もしないうちにまた変色・・・ということにならないか非常に怖いです。今は無色が変色しにくい分ある意味バランスが取れてるとも言えますよね。変色>有色の取り合いをどう考えてるのかについて回答してほしかったです。

結局のところ緩和する以外にいい方法が思いつかない・・・
変色>有色は一発で変色するとか、時間POPNMの大事なもののように箱からでるようにするとか、NMを3体くらい潜伏させるとか、取り合いを回避しようとするとどうしても緩和になりますね・・・でも取り合いだけは嫌なんですよ。赤弱点突いて確実にって訳にもいかないし。

90までは横並びにしてもらって、95で時間が掛かる・・・そんな感じに調整してもらえればと思います。
緩和を主張するのは正直不本意ではありますが、よろしくお願いします・・・

Luts
09-09-2011, 01:34 AM
煽りでも何でもなく、率直な感想です。
気を悪くなさらずに読んでください。

申し訳なく思うのなら手伝いは頼まなければいいですし、
ストレスを感じるならやらなければいいと思うんですが、
なぜ、やるのですか?

Luts
09-09-2011, 01:53 AM
無色→変色への確率を引き上げることにしました。

この変更は、どういった意図によるものなんでしょうか?

アビセアエリアは制限時間があるから、石の無駄な消費に配慮して、ということですか?
もう石足りないなんて人、ほぼ居ないと思いますが…
一応修正理由としては理解できる範囲ではあります。

が、
変色が作りやすくなることにより、シヴァ/タイタン/ガルーダに人が溜まりやすくなるはずです。
混雑のボトルネックは調整せず、入り口だけ広くしたらそうなりませんか。
そこの弊害は考慮されているんでしょうか?

個人的に、この件は 難易度の緩和に 単位時間当たり鯖に生産されるオハンの数に結びつかないと思うので、
その観点から言えば反対も賛成もありません。

ただ、
変色作成のストレス軽減を狙ったはずなのに、有色作成のストレス増大を引き起こしそうな点
に対して、ちゃんと考えているのかなぁと心配になります。
しかも、この部分はテストサーバでは絶対にフィードバック出来ないことも心配です。

最終的に、有色に変化する確率も緩和するんでしょうか。

Aero
09-09-2011, 02:04 AM

『「無色の魂」のドロップ率に関する不具合』も"あって"

これ要するにウルガのドロップ率がおかしかったんじゃないですかね。
普通に考えて2箇所間違えるより1箇所だけ間違えちゃった^^;って
可能性の方が高いですし。そしてサスガに低い方に合わせると暴動が
起きちゃうのでウルガに他2箇所を合わせたと・・・。

そしてそのドロップ率緩和もあいまって、一度無色->変色の緩和だけして
様子みたいんじゃないですかね。どれぐらい盾・楽器が増えるのか。

妄想ですけどねw

というか、うまく棚上げしたな!という印象ですw

Aero
09-09-2011, 02:06 AM
が、
変色が作りやすくなることにより、シヴァ/タイタン/ガルーダに人が溜まりやすくなるはずです。
混雑のボトルネックは調整せず、入り口だけ広くしたらそうなりませんか。
そこの弊害は考慮されているんでしょうか?

それは思いますね。
それであればよほど何もせずに3箇所のドロップ率を同じにするだけで
一度様子見させてください!という風がスッキリします。

とりあえず何か対応しとけ><的な印象。

Aquafield
09-09-2011, 02:49 AM

返答ありがとうございます。

無色→変色は、NMの数が多く、リポップも早いので取られても「次がある、運が無かった」と思えるので、
現状でも空いた時間を使ってコツコツ努力さえすれば可能でしたが、今一番の問題となっているのはむしろ、
変色→各色
の確率ではないでしょうか?

現状の無色→変色の変色率でも、ほぼ常時といっていいほど2段階目のNMは取り合いとなっている状況ですし、
その取り合いにさらに拍車がかかることになる、ということはありませんか?

取り合いに負けたら、10~15分もの間チャンスが無いんです。(討伐時間も含めると15~20分ですかね)
もしも変色→各色の確率は今のままでいくのであれば、
せめて、NMの数を増やし、戦闘の機会を多く作って欲しいものです。

P.S.
インビジの必要がない場所で、インビジ状態の人が、NMが存在するようになった後すぐに沸かしていくのは何なのでしょうね?

Dshark
09-09-2011, 03:46 AM
前にもおっしゃられている方がおりましたが オハンは ヴァナで最高の防具の一つです。
エンピ武器が簡単にできてしまう昨今感覚が麻痺するのはわかりますが、現状でも
最高の防具を得るためと思えば 難易度は楽なほうではないかと思います。

普通MMOの最強の防具などはある意味ヘビーユーザやライトユーザでもすごく時間を
かけないととれないものだと思っており、そうでなければ皆同じ装備になってしまうし
ヘビーユーザのやる気もなくなるかと。

私はレリック、ミシックなど正直実装されたとき無理だとおもって作りもしてませんでした。
エンピは今3つほどありますが、でも本来あるべき姿は実装当初のレリック、ミシックの
難易度が理想だったのではないかと思います。

回りくどくはなりましたが、これ以上三日月のジェイドの緩和は上記の理由より希望しません。

Paslily
09-09-2011, 05:49 AM
私も毎日地道にVNM地獄にはまり、作成開始から半年かかってオハン完成しました。

Dsharkさんの書き込み内容に全面的に同意します。
有色VNMの魂ドロップ率の修正が入るだけでも十分だと思います。
実質苦労するのは魂集めだけ、他の素材集めは相当楽ですし、至高の盾or楽器を手に入れるために「試練」を乗り越えましょう・・・

Audey
09-09-2011, 08:57 AM
取り合いやツーラーが多い変色から有色に変更を・・
無色変色はエリアも多いからなんとでもできますけど、有色はふつうのひとが挑戦できない・・

Yufie
09-09-2011, 09:47 AM
対物理に関してはヴァナにおいて最高性能の盾&歌数+1というオンリーワン性能の楽器を鍛えるための
素材ですから取得難易度も高くて当然だと思うんですけどね。オハンにしろダウルにしろ
難易度高くても頑張って完成させよう!と覚悟を決めれる人だけが作れば良いんですよ。
いわゆるゴールデンタイムにしかログイン出来ない人にとっては相当厳しい試練だとは思いますが
それでも欲しいと思う人は強化に何ヶ月費やしても頑張って完成させれば良いし、無理だと思ったら諦めれば良いんです。

ミシックやデュナミス緩和前のレリック等は欲しいと思っても強化に必要なアレキや貨幣の枚数見て
「無理無理、絶対無理」って諦めてた人多いと思うんですけど、エンピ装束やエンピ武器が性能の割に
簡単に取得できてしまうおかげで(+フォーラムで緩和要求すればあっさり緩和してくれるので)
感覚おかしくなってしまってるんですかね。

今回は無色→変色の確率引き上げ、という事ですが上のレスで仰っている方もおられますが変色VNMの混雑に
更に拍車がかかってしまいそうで心配です。PCが増えればその分PC間でのくだらないトラブルも起こる可能性も増えますしね。

私自身は無色の魂集めしている時に外部ツールを用いて不正にVNMを沸かせてる人(いわゆるツーラー)を見たことはありませんが
付け焼刃のような緩和よりも外部ツール使用者の徹底排除をお願いしたいです。三日月形のジェイドに限った話ではありませんが・・。

uchoten
09-09-2011, 11:31 AM
取得難易度ってのはハードルの高さにしろ、ハードルの種類にしろ、正解はないようなものだと思います。
基本は多数決みたいなものなので「取れないなら諦めるってのが嫌だ」ってのが多数派になればそこに合わせた調整がされます。
なので皆が主観で「下げて欲しい」「今のままがいい」って発言すればいいだけだと思いますけどね。
「下げて欲しい」って人に「ワガママ、諦めろ」って言うのも、「今のままでいい」って人に「Mですか」って言うのもあまり意味がないと思います。

で、自分の主観ですが周りも見る限り「取り合い」というハードルの種類のほうを楽しんでる層は自分も含めて少ないと感じています。
例え納品数が3倍になろうとも変色VNMが3倍配置されるほうがマシだと思ってます。
倒すのが大変、倒す回数が大変、はある程度楽しめますが(限度はあります)、「戦うチャンスを得るのが大変」は楽しくないです。
なのでなんらかの修正を希望します、に1票。

Aldo
09-09-2011, 02:05 PM
『「無色の魂」のドロップ率に関する不具合』も"あって"

これ要するにウルガのドロップ率がおかしかったんじゃないですかね。
普通に考えて2箇所間違えるより1箇所だけ間違えちゃった^^;って
可能性の方が高いですし。そしてサスガに低い方に合わせると暴動が
起きちゃうのでウルガに他2箇所を合わせたと・・・。

そしてそのドロップ率緩和もあいまって、一度無色->変色の緩和だけして
様子みたいんじゃないですかね。どれぐらい盾・楽器が増えるのか。

妄想ですけどねw

というか、うまく棚上げしたな!という印象ですw

……考えなくても、ウルガラン(のシヴァ)だけドロップ率が高い不具合があり、
他の2つを修正するというのは、既に大分前に不具合だと告知されていますので、
告知されている以外の理由は特にないかと。

HPNOTIQ
09-09-2011, 02:24 PM
自分はオハン作って無いので どっちでもいいですが。
また 緩和するのか・・・
ちなみにオハンもやろうと思えば 手伝い頼まなくてもソロで出来ますよ。

・1個50万程で外販買取>沸かし天神瞬殺

有色持ってる人で使い道無い人なら売るだろうし、これで金策する人も売ります。
イージス越えた盾が3750万+天神 で作れると思えば安いもんですね。(途中経過ですが。
実際 以前外人に売りましたが ソロで天神使って ちゃちゃっとやってくれました。(イフで)
 又、フレの知り合いも フレに「有色作ってきてくれたらギルあげるよ~」 って頼んでいくらか提供してましたよ。

こういう人達や数人のチーム?でやってる人が20日とかで作るんでしょうね。
これに抵抗があるなら地道に頑張るしかないです。

chaf
09-09-2011, 04:07 PM
現在、オハンを作ってる真っ最中ですが、個人的にはそれ程緩和してもらう必要はないかなと考えています。
理由としては、そこそこ強いものはお手軽に手に入ってもいいかもしれませんが、最終装備となると長い時間掛けて手に入れるというのでよいと思っています。
また、既に書かれていますが無色の変色率を上げるだけだと有色の手前で人が溢れてしまいます。
現状でも、アルテパとウルガランは非常に混雑しています。
変色は勿論、有色ですらほとんど居ない状態が続いているので、この辺りは問題なのかなと考えています。

修正して欲しい項目
・緩和よりは待ち時間を減らして欲しい
例:変色3匹にして変色率下げる 有色3匹にしてドロップ1個100%+トレハン次第で1個

変色有色NMの取り合いで負けたら10~20分ボーっととすることになったりするので数をこなせる様になってその分確率が下がるとかの方が気持ち楽な気がします。
変色は、一人でする事が多いのでそれ程問題ありませんが、有色になるとフレとかに手伝ってもらったりする事が多いので待ってもらうのが忍びない為です。

#無色連戦記録は62回くらいです。

Taruco
09-09-2011, 06:41 PM
変色NMは現地にいるライバルさんをPTに誘うと良いと思いますタル
湧かせだけ真剣勝負となりますが、ライバルが何人居て、誰がいつ有色になったかとか
すべてわかりますタル。釣り勝てば全員で叩くため絶対に負けないのと、クルオや型紙も降ってくるのも魅力ですタルね。
普通にチャットしてればまずギスギス感はありませんタルし、人によってはその後の有色戦を手伝ってくれたり
とヴァナの親切を感じることができますタル!

それにナイトや詩人を上げる人は正義感が強かったり、ムードメーカーだったりでイイ人が多いですタル。
ぜひ勇気を出してライバルさんと共闘してみるのですタル~♪ 素敵なVNMライフを応援してますタル!

kotea
09-09-2011, 07:00 PM
ストレスを感じながら、なぜやるのか・・・。

私もこの話題の極論は「いやならやめてもいいんじゃよ」に行きつくと思います。
でもそれは解決策じゃないんです。
本当の解決は「ゲームをゲームとして快適に遊べること」になるんじゃないでしょうか。
なのでVNMシステムを撤去して、他エンピと同様に複数のNMから大事を集めて
???でNM沸かすという方法でもいいと思います。

逆に苦痛を伴って試練を乗り越えるゲームってなんなのですかね?

algal
09-09-2011, 07:01 PM

無色→変色がサクッとできちゃうと、
変色NMの争奪戦が激しくならないですか?

これについて、テストサーバで変色しやすくしました!
って解放されても、変色NMの取り合いっぷりの増減は確かめようがないですよね。。
そういうとこ含めて、バランス調整なんじゃないでしょうか?

keeper
09-09-2011, 07:29 PM
もう、無色も変色も有色も、全部常に3匹以上いてさ
しかも弱点突けば確実に色が変わるなり、PTメンバーのジェイドも色が変わるなりしてさ
有色ジェイドで沸かしても、ジェイドが壊れない程度でもいいんじゃよ?

357
09-09-2011, 07:55 PM
変色率の変更の前に、ツーラー対策をして下さい。

ツーラー対策さへしてもらえれば、変色率の変更などを含めた緩和など一切なしで、
現状維持としたとしても、不正を行っていなかった正規ユーザーには十分な緩和になると考えます。
何より、不正手段で有利に進めてるような輩を相手にしなくてはならない、
精神的な苦痛が無くなるだけでも十分な効果があるのではないでしょうか。

対策も出来ず現仕様から変更できないのなら、不正者を監獄に連行したり、連行する際に現地にGMが姿を表して、
他の不正者が気付く(警告を促す)ように抑止していかないと、不正者との格差は埋められないままです。

せっかくフォーラムを作ったのですから、規約を守っているプレイヤーが馬鹿を見る仕様は、
何よりも早急に対処する体制を整えて欲しいものです。

Luts
09-09-2011, 08:00 PM
本当の解決は「ゲームをゲームとして快適に遊べること」になるんじゃないでしょうか。

快適になるだけで、オハンの増加量に変化がない修正であるならば、完全に賛成です。
増加に拍車がかかるような修正に関しては、反対です。
※理由は、話がどんどん脱線しそうなので、とりあえず言及しないでおきます。

VNMシステムを撤去して、他エンピと同様に複数のNMから大事を集めて
???でNM沸かすという方法でもいいと思います。

他エンピ武器と比べると、オハンやダウルの数は少ない訳ですが、
実装タイミングの違いがあるにしても、その最大の理由は
変色NMにあることは、みなさん経験から分かると思います。

他エンピ武器と同様の仕組みにつくりかえることは、ストレス軽減と同時に
オハン/ダウルの増加を招くため反対です。

逆に苦痛を伴って試練を乗り越えるゲームってなんなのですかね?

楽しむことこそ、ゲーム最大の目的なのは全く持って同意です。

ただ、ゲームにしろ何にしろ、自分のキャパ以上のことをするから苦痛が伴うのも、また事実と思います。
※これは、koteaさんに向けていっている訳ではなく、緩和を望む人全員に向けて言っています。

諦めることも、必要なことだと思います。

例えば自分は、昔の長時間&大人数の裏がどうも苦手で、当時AF2は全て諦めました。
やろうと思えばできる環境はありました。
ただ、苦痛であり、自分のキャパオーバーだったので諦めたということです。

Luts
09-09-2011, 08:08 PM
変色率の変更の前に、ツーラー対策をして下さい。

ツールに関する対策は、もうずいぶん前にされたと記憶しています。

とりあえず、沸かせられないという人に問いたいですが、
VNMを沸かせる際に、左スティックを何回押し込んでいますか?
通称、手塚ゾーンは知っていますか?

この部分だけで大きな差がつきます。

Sapio
09-09-2011, 08:11 PM
「無色の魂」のドロップ率に関する不具合もあって検討に時間を要しましたが、無色→変色への確率を引き上げることにしました。

ツール及びツール使用者に対しての処置&各色ジェイドでNMが沸かずにそのまま砕ける重大な不具合に関しては全く言及されてないですが、これは意図的に避けているんですか?

色の付きにくさも異常としか言いようがないですが、それ以前にツール対策及び重大な不具合の修正のほうが優先順位が遥かに高いと思いますが?

これ以外にも最近はツールに関して殆ど野放し状態になってるとしか思えないですが、利用規約を忠実に守ってる者がバカを見て、ツールは使ったもの勝ちみたいな状況を一刻も早く正していもらいたいですね。

Luts
09-09-2011, 08:16 PM
各色ジェイドでNMが沸かずにそのまま砕ける重大な不具合に関しては全く言及されてないですが、これは意図的に避けているんですか?

2011.07.12 バージョンアップ情報

不具合修正
以下の不具合が修正されました。

・だいじなもの「ジェイド」によって出現するノートリアスモンスターを2人以上で同時に出現させようとした場合、
占有権を得られなかった場合でもジェイドが消費されてしまう。

修正されています。

Sapio
09-09-2011, 08:54 PM
2011.07.12 バージョンアップ情報

不具合修正
以下の不具合が修正されました。

・だいじなもの「ジェイド」によって出現するノートリアスモンスターを2人以上で同時に出現させようとした場合、
占有権を得られなかった場合でもジェイドが消費されてしまう。

修正されています。

三日月型の有色ジェイドでNM出現せず砕け散る不具合
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/12819-%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%9C%89%E8%89%B2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%A7NM%E5%87%BA%E7%8F%BE%E3%81%9B%E3%81%9A%E7%A0%95%E3%81%91%E6%95%A3%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

上のURLのスレにもある通りこの不具合は未だに存在してますし、実際にLSメンが先週同じ状況に陥りGMコールしてGMに状況を説明していました。

Luts
09-09-2011, 09:20 PM
上のURLのスレにもある通りこの不具合は未だに存在してますし、実際にLSメンが先週同じ状況に陥りGMコールしてGMに状況を説明していました。

なるほど、公式アナウンスで直ったのだと思っていましたが、いまだに存在するんですね。
失礼しました、そして、ありがとうございます、今後POPさせる際に気をつけることができるようになりました。

不具合が存在するならば、こういうことは、きちんと再度アナウンスすべきですね。

Retsu
09-09-2011, 11:30 PM
盾と楽器についてばかりですが
何気に死闘エリアで有色も取り合い&変色から色が変わらない、で
絵札希望の方だけどうしてもなかなか揃わず非常に申し訳ないと思っています

禁断エリアでも出る事は出るのですが絵札割り振られてるNMが人気&トリガーが大変なものが多く
他の五行アイテム希望の方と比べきついのは確かです21~24時の人の多い時間にしか集まれないので
取り合いに負けたり色が変わらなかったり何もできず3時間が無駄に数日過ぎた事もあったので

確率だけじゃなくNMの数も他のトリガー系NM同様3匹に増やしてほしいです。

あとヒーリング連打でコントローラーのアナログボタンが壊れるよ!! もう普通の???にトレードのNMにできないんでしょうか(´・ω・`)

というかゴールデンタイムを避けて遊ばないと快適に遊べないゲームって・・・混雑対策っていつするんですか(´・ω・`)?

Tajetosi
09-10-2011, 12:13 AM
オハンルートってVNMもないし通常エリアのNM討伐もないよね?

難易度は現実で問題なし。

あの変色の沸かし合いの緊張感は異常ですけどw

まぁ無色から変色の確率が上がっても変色で詰まるんだし、
無理な人は無理かも。まぁ最強クラスの盾だしそれぐらいクリアしてもらわないとね

Didos
09-10-2011, 12:39 AM
試練とは辛く苦しいものだとは思うが、これゲームなのよね^^;
混雑による難易度とかはいりません^_^

QuPaaa
09-10-2011, 06:55 AM
試練がモンスターに勝つのではなく他人に釣り勝つのがメインになってるのがどうかと思います。

NMの数を増やしもう少し戦闘できる機会を得るのはよいのではないでしょうか。

オハン作成が簡単になってしまうという声に対しては、覇者エリアの有色NMの強化というのはどうでしょうか。
たとえば天神薬使用者が複数いないと勝てないようなレベルまで上げるとか。

これだと緩和でもなく試練に歯ごたえもあって腕自慢の方も楽しめると思うのですがどうでしょうか。
(作成過程のバランスが変になちゃうかもですが・・)

alastol
09-10-2011, 08:15 AM
辛い辛いと言われつつ実際に完成させている人が結構な人数いる以上これ以上の緩和は必要ないかなーとも思います。
エリアがばらけているので、わかりずらいかもですが、変色NMも有色NMも3匹ずついるわけなのですよね。
変色はほかの大事トリガーNMでいうところの下位にあたると思うのですが、???3箇所ある下位っていないですよね。
リポップ時間、色の付き方がランダム、ということはあるにせよ、ほかに比べてそんなにきびしいかな?とも思います。
取り合いにしても、昔からやってる人ならあんなの当たり前ですよ。
人気のNMは常に人が張り付き、挑発、ディアなんかか飛び交っていました。

なんでも急いで作ろうとするからしんどいのだと思います。
無理にならない、ストレスのたまらないペースでやってみればいかがでしょう。

algal
09-10-2011, 12:36 PM
辛い辛いと言われつつ実際に完成させている人が結構な人数いる以上これ以上の緩和は必要ないかなーとも思います。
エリアがばらけているので、わかりずらいかもですが、変色NMも有色NMも3匹ずついるわけなのですよね。
変色はほかの大事トリガーNMでいうところの下位にあたると思うのですが、???3箇所ある下位っていないですよね。
リポップ時間、色の付き方がランダム、ということはあるにせよ、ほかに比べてそんなにきびしいかな?とも思います。
取り合いにしても、昔からやってる人ならあんなの当たり前ですよ。
人気のNMは常に人が張り付き、挑発、ディアなんかか飛び交っていました。

なんでも急いで作ろうとするからしんどいのだと思います。
無理にならない、ストレスのたまらないペースでやってみればいかがでしょう。

敵の在り方、わかせ方が違うんだから、単純に比べて同等ですってことにはならないような?
あと、その考えから行くと、フィスチュルは不都合になるんでしょうか?

急いで作ろうとかそういうことでなく、戦える機会をちゃんとくださいってことなんだと思うけど。。
多少の取り合いなら仕方ないかもと思うけど、取り合いしかないですよね、ジェイドのNM。
しかも、今後はライバルはすぐ復帰する可能性を示唆してますよね。。
挑むからには少しでも進めたいなと思うもんだけど、考え方の違いなんかな~。

alastol
09-10-2011, 02:27 PM
よくほかのトリガーNMは~、と引き合いに出されるので例としてあげただけですが。
すべての大事トリガーNMが同等だなどと言った覚えもないですし。
フィスチュルもほかに合わせるのであれば3匹配置するべきなんでしょうけどね。
おそらく需要の問題で、あまり不満がでないのでしょうね。

戦える機会はちゃんとあるでしょう。ツールの問題は確かにありますが・・・
ライバルはすべからく平等に取り合ってるわけで、沸かし勝つか負けるかの違いでは。
自分が取りに行ったときは空いてないとやだ!っていうのであればオハンダウルは目指すべきではないと思います。
開発がどう思っているはわかりませんが、そういう熾烈な取り合いを含めてのあの難易度ではないのかなと思います。

ただ型紙希望の人はほんとに気の毒だと思います、完全に巻き込まれた形になってるし。

Yufie
09-10-2011, 02:44 PM
オハン・ダウルの生産されるペースを現状のまま維持しつつ取り合い解消となる緩和(変色率UP、POP数増加)
をするとなると、無色の魂のドロップを現状1~2個(高確率で2個)のところ0~1個(55%~66%ぐらいが妥当でしょうか)に
下方修正する事で帳尻合せるぐらいしか思いつかないですねぇ。多少は取り合い緩和・戦闘機会の増加にはなるとは思いますが
マイナス方向の調整が入ってる限りやっぱり受け入れられないかな。

Kurachan
09-10-2011, 05:25 PM
覇者エリアの変色NMのみ3匹に増やすのは賛成です。ただ3段階の魂を落とすNMは1体で良いと思います。

3段階のNMも3匹に増やすとオハン所有者が増えて、ナイト=オハン標準装備が当たり前になります
それらも懸念して3段階は各エリア1体で十分です。
(今でも一部のコンテンツでオハン無しナイトは要りません的な風潮があるので)
私はオハンは持ってませんが作成中で無色まで集めました。
次回のUPでウルガラン以外の覇者エリアも2つ落とすようになるのでこれだけでも緩和だと思います。私は仕様かと思ってましたw(人の多いウルを避けてアルテパでやりました)
魂収集するのに2月から有色を作る毎日でやっと2日前に75個集め終わりました。
達成感がありました。
沸かせ合いは確かにキツイですがそれは急いで作成しようとする為で
自分のペースでやれば出来ない事は無いです。
溢れているエンピ武器のように
オハンを量産化はやめて下さい。そんな緩和は要りません

nokaze
09-11-2011, 02:20 AM
っていうか、そもそも、なんで、PTでも色の付く機会があるのは沸かした一人だけ、という仕様にする必要があるんでしょう??
これが諸悪の根源では??

青魔法のラーニングのように、アラやPT内なら誰が沸かしても全員に色の付く機会がある、で全く問題ないのでは??

色が付くまでの時間を延ばしたいなら、今以上に色の付く確率を下げてもいいし、NM再POPが1時間後とか2時間後でも構わないと思います。
(反論はあるでしょうが)

なんで、PC同士が協力して難関をクリアする、という形にしないのかなぁ;

Kou
09-11-2011, 08:23 AM
取得難易度ってのはハードルの高さにしろ、ハードルの種類にしろ、正解はないようなものだと思います。
基本は多数決みたいなものなので「取れないなら諦めるってのが嫌だ」ってのが多数派になればそこに合わせた調整がされます。
なので皆が主観で「下げて欲しい」「今のままがいい」って発言すればいいだけだと思いますけどね。
「下げて欲しい」って人に「ワガママ、諦めろ」って言うのも、「今のままでいい」って人に「Mですか」って言うのもあまり意味がないと思います。

で、自分の主観ですが周りも見る限り「取り合い」というハードルの種類のほうを楽しんでる層は自分も含めて少ないと感じています。
例え納品数が3倍になろうとも変色VNMが3倍配置されるほうがマシだと思ってます。
倒すのが大変、倒す回数が大変、はある程度楽しめますが(限度はあります)、「戦うチャンスを得るのが大変」は楽しくないです。
なのでなんらかの修正を希望します、に1票。

全く持ってその通りだと思います。
緩和を望む人もいれば、そうでない人もいるのでその辺りはそれぞれで意見を述べれば良いと思います。
「取り合い」が仮に難易度だとすれば、ゴールデンや人数を考えてもそこそこの難易度だと思われますが
その点が時間によって解決されるかどうかも関わってきますね。開発は全体の流通量を考えているのだと思います。
安易な緩和には私も賛成できませんが、「取り合い」により発生するチャンスロスはストレスだと思いますよ。
特に一般プレイヤーが泣きを見る現状が一番いただけません。

今回の修正での変色率アップは
一番の問題の変色→有色の確率には影響しないのが確かに斜め上ですが
システム自体はある程度常識的にはなってきているのかなと思います。
魂ドロップ率修正は大きなことだと思いますしね。
ただそれに伴い、オハンやダウルを目指す人が増え、より一層混雑していく・・
そんな状況が一番懸念されることだと思います。

あと「取り合い」も試練だから苦労してしましょう、ストレスを感じなければしなければいい
この点はゲームをやっている感覚ではない気がしますね・・・。
あと諦めるコンテンツがあるというのもおかしな話ですが、ユーザーは同じ金額を払っているので
基本的には平等な立場だと思いますよ。
ゴールデンで2時間程度できるプレイヤーと、24時間できるプレイヤーを比べてたら
それは当然ヘヴィな方が強く、コンテンツも多く消化しているのが当然で、ライトユーザーと比べて差があるのは良いと思います。
ですが、ライトユーザーには難しいから諦めるコンテンツが出てくるというのはゲームとしてどうなのでしょう。
これがもしトリガーであったり、違う方法でも取得できたり、沸き時間や人数にそれほど左右されづらいトリガーであれば
コツコツとゆっくりと楽しめる人もいたんじゃないでしょうか。
エンピ武器は難易度低いと思いますが、システム的にはよかったと思います。
下位NM3箇所POP HNM3箇所POP エンピ素材を集めるのが300個(’ソロ~少人数)ぐらいなら誰でもできそうで、そこそこの難易度だった気がします。

ストレスを感じるのならやめればいい、じゃあ感じないように修正希望したい、で修正されたら緩和だ!
レアリティを保持したい人もいるでしょうが、ゲームなのですから肩の力を抜いて楽しめませんか?
どっちに転んでも反対意見は出るので、それなら多くのユーザーを取り込めたり楽しめる変更を希望します。

kotea
09-11-2011, 09:18 AM
「オハン増加したくないから緩和反対!」という声はほんとに多いです。
たしかにその性能のすばらしさはみんなわかってるし、だから作ろうとしている人もおおい。

でも緩和支持派の方々もやみくもに「緩和修正して。NMふやして、赤弱点で100%色付けるようにして」と言ってるわけではなく、
魂集めるのに3ヶ月や2年や、そのくらいの期間がかかるならかかるで構わないので
完成に近づいてるという実感が持てる程度の修正を求めてるんだと思います。

レリックミシックも相当数の貨幣や石が必要で、それぞれ3日に1度、1日に1度しか裏やサルベに入れかなった。
でも、入れない日でもバザーでそれぞれを買うことが出来たので、時間がかかっても完成に向かってるという感じはありました。
とくにレリックミシックは明確に「ライバル」がいませんでしたからね。(いても他の百希望者とか買取シャウトのときくらいですかね)
だからこそ完成に何年もかけることが出来た人は多いはずです。

私はこの2週間ほぼ毎日ゴールデンタイムに覇者エリアに行ってますが、変色NMと戦えたのは10回程度だと思います。
その間に色がついたのは1回のみでした。
毎日現れるライバルはだいたい同じ、さらに新しいライバルがどんどん現れて、
ひどいときには30人ちかい方が変色NMもとめて走る光景は、修正前のツンガ、ググマッツよりもひどいと思いました。

これがゲームなの。なんのためにお金を払っているの。絆とうたっているMMOで「取った、勝った、釣れた」と
勝ち負けが出るってなぜ?
けっして楽をしたいわけではなく、ただゲームとして楽しみたいです。

Kou
09-11-2011, 11:10 AM
オハン・ダウルの生産されるペースを現状のまま維持しつつ取り合い解消となる緩和(変色率UP、POP数増加)
をするとなると、無色の魂のドロップを現状1~2個(高確率で2個)のところ0~1個(55%~66%ぐらいが妥当でしょうか)に
下方修正する事で帳尻合せるぐらいしか思いつかないですねぇ。多少は取り合い緩和・戦闘機会の増加にはなるとは思いますが
マイナス方向の調整が入ってる限りやっぱり受け入れられないかな。

個人的にはマイナス方向に修正が入ったとしても、それがある程度バランスの取れた修正なら良いと思っています。
戦闘する機会は多く持てる状態で0~1個のドロップ数 ドロップ率30~50%程度なら全然悪くないと思いますよ。

地上3種時代のHNMはひどいものでしたし、取り合いが当たり前みたいになってしまってるのは感覚が麻痺してるかもしれません。
他のゲームと比べるのはまた違うとは思いますが、インスタンスダンジョンやタワーディフェンス系、Riftなどのゲームの方が
一緒にゲームをしてる感覚や、楽しめる要素が多いと思います。
(個人的にはカオスな世界の方が好きなので、横殴りやPK、PKKがいる世界の方が好きです。FFには求めてません)

ジュワユースの時も最長8時間POP待ち、取り合い
HNMの時も最長3時間 抽選24時間後~ 取り合い (30分刻みPOP)
取り合い POP待ち 取り合い POP待ち・・・・

上記のコンテンツがゲームとは思えません。一時期はやっていた人もいると思いますが
一般的な社会人やプレイヤーからは程遠いものでしょう。
これらをヘヴィユーザー向けと考えてもまともな生活を送れない人も多数いてました。

その時と比べて・・・というのなら今は大分緩和されていると思います。
ただこのときと比べるのはそもそも可笑しな話だと考えています。

システム的にはナイズルやアサルトが一番楽しかった気がしますね。(サーバーが貧弱なのは別の問題)
クラクラがBCで出るようになったのも良い変更だったと思います。
開発がどう考えるかはわかりませんが、ゲームとしてのルールやバランスは壊さずに遊べるように調節していただきたいものですね。

nokaze
09-11-2011, 01:37 PM
「オハン増加したくないから緩和反対!」という声はほんとに多いです。
たしかにその性能のすばらしさはみんなわかってるし、だから作ろうとしている人もおおい。

でも緩和支持派の方々もやみくもに「緩和修正して。NMふやして、赤弱点で100%色付けるようにして」と言ってるわけではなく、
魂集めるのに3ヶ月や2年や、そのくらいの期間がかかるならかかるで構わないので
完成に近づいてるという実感が持てる程度の修正を求めてるんだと思います。

レリックミシックも相当数の貨幣や石が必要で、それぞれ3日に1度、1日に1度しか裏やサルベに入れかなった。
でも、入れない日でもバザーでそれぞれを買うことが出来たので、時間がかかっても完成に向かってるという感じはありました。
とくにレリックミシックは明確に「ライバル」がいませんでしたからね。(いても他の百希望者とか買取シャウトのときくらいですかね)

私はこの2週間ほぼ毎日ゴールデンタイムに覇者エリアに行ってますが、変色NMと戦えたのは10回程度だと思います。
毎日現れるライバルはだいたい同じ、さらに新しいライバルがどんどん現れて、
ひどいときには30人ちかい方が変色NMもとめて走る光景は、修正前のツンガ、ググマッツよりもひどいと思いました。

これがゲームなの。なんのためにお金を払っているの。絆とうたっているMMOで「取った、勝った、釣れた」と
けっして楽をしたいわけではなく、ただゲームとして楽しみたいです。

全く同感です。
凄く高性能だから取得するのに何年もかかる。これは別に何の問題もありません。
初期のデュエルシャポーでもサル装備でも、ポイント勝負ロット勝負はあるにせよ、PTやLSの協力で取っていました。
しかし、これは誰も協力できません。せいぜい、敵となるPCの進路妨害するくらいしかできません。

まぁいくら意見を言っても言うだけではどうしようもないので、今もライバル争いしてますが、ほんと何とかしてほしいです。

Luts
09-11-2011, 06:16 PM
「取得難易度についての、正解はなく、多数決みたいなもの」という話がありますが、
バトルバランス等の観点が抜け落ちていないでしょうか。

取得難易度とは、その装備がどの程度出回るかを決定付けるものです。

開発側は、新規アイテムを実装する際、バトルバランスと照らし合わせて
取得難易度や性能を決めているはずです。
ユーザ側も主観だけで判断するのはダメで、

・どのような位置付けのアイテムであるのか
・そのアイテムが量産されるとゲーム全体に与える影響はどのようなものか
・他の事例ではどのような結果を生んだのか

など、客観的に判断し、
議論していくべきと考えます。
※自分としては、こういった判断を加えると現状でも甘い難易度と考えています

バランスを考慮した上で、
「戦闘機会は増加させるがドロップ率は絞る・納品個数を上げる」といった意見は
ストレス軽減とバランスの両面をちゃんと考慮していて建設的と思いますが、

「ゲームなのだから楽しみたい、ストレスはいらない」というだけで
バランスを鑑みない意見は、ゲームという言葉を都合のいいようにしか使っていないと感じます。

緩和を訴えるのであれば、どうすればゲームとして楽しみつつ、歪みも生まないのか
「案」を示してもらわねば、ただの愚痴としか映らないのも仕方ないと思いますが、いかがでしょうか。

あとたまに月額課金というカネの話がでてきますが、
平等にキャラ、ジョブ、金庫、かばんなどが与えられているはずです。
そこから何をするのかは、ライトヘヴィがどうのこうのではなく、個人の選択の問題です。
議論からは切り離すべきです。

Kou
09-11-2011, 09:29 PM
「取得難易度についての、正解はなく、多数決みたいなもの」という話がありますが、
バトルバランス等の観点が抜け落ちていないでしょうか。

取得難易度とは、その装備がどの程度出回るかを決定付けるものです。

開発側は、新規アイテムを実装する際、バトルバランスと照らし合わせて
取得難易度や性能を決めているはずです。
ユーザ側も主観だけで判断するのはダメで、

・どのような位置付けのアイテムであるのか
・そのアイテムが量産されるとゲーム全体に与える影響はどのようなものか
・他の事例ではどのような結果を生んだのか

など、客観的に判断し、
議論していくべきと考えます。
※自分としては、こういった判断を加えると現状でも甘い難易度と考えています

バランスを考慮した上で、
「戦闘機会は増加させるがドロップ率は絞る・納品個数を上げる」といった意見は
ストレス軽減とバランスの両面をちゃんと考慮していて建設的と思いますが、

「ゲームなのだから楽しみたい、ストレスはいらない」というだけで
バランスを鑑みない意見は、ゲームという言葉を都合のいいようにしか使っていないと感じます。

緩和を訴えるのであれば、どうすればゲームとして楽しみつつ、歪みも生まないのか
「案」を示してもらわねば、ただの愚痴としか映らないのも仕方ないと思いますが、いかがでしょうか。

あとたまに月額課金というカネの話がでてきますが、
平等にキャラ、ジョブ、金庫、かばんなどが与えられているはずです。
そこから何をするのかは、ライトヘヴィがどうのこうのではなく、個人の選択の問題です。
議論からは切り離すべきです。

そもそもの基準は現在の仕様であり、それらを客観的に見てどう思うかは人それぞれです。

私もバランスの調整は必要と感じますが
・滅多にないがバグがありえる事
・取り合いが前提をなっており、自己ペースで進めづらい事

この2点はゲームとしてストレスを感じる人は多いと思われます。
その点ではやはりトリガーやBC、専用エリアからの取得のほうが良いと思います。
そしてヘヴィ向けにも今のようなシステムを残しておいた方が良いと思います。
時間がある人はどちらにしろ早くに集めようとしたりするので、入手幅を増やす方向が良いでしょう。
全体の流通量を増やす必要はあまり感じませんし、入手できる機会はユーザーそれぞれにあり
得られるチャンスの幅を広げ、コツコツとできていく形であれば皆さんそれなりに達成感を持てるのではないでしょうか?

オハンの位置づけはイージスに並ぶか超える程、現状では最高装備です。
レリックと同じ難易度として考えた方が良いと思われますが
現状の難易度でも特別簡単とは思いませんし、難しいとも思いません。
ダウルに関しても歌が3曲付与されるとしても、それ自体が影響を与えるものとは思いません。
レリックなどと住み分けできていれば、それはそれで良いのではと思います。
今後のVU次第でしょうか?仮に今の入手難易度で取得者が増えていくとそれが当たり前になってしまったり
コンテンツの難易度が跳ね上がることもありますね。個人的にはコンテンツの難易度が上がったほうが
やる事ないと嘆くよりはずっと良いと思います。
今後99までの開放次第ですが、この難易度だと徐々に完成させていく人は多いと思います。
量産とまでは行かなくても、時間が経てば増えていくと思われます。
レアリティの保持ができなくなるという点はゲームに影響を与えるでしょうか?それとも個人の尊厳の問題でしょうか。

今後取得者が増える事による大きな問題として
・コンテンツの難易度が大幅に下がってくる。
・過去のコンテンツが簡単になりすぎる
・持っている事が当たり前になってしまう為、持つつもりがなくとも試練をしなければならない風潮が生まれる
など、他にもあると思いますが問題になっていきそうです。
ですが、これを言ってしまうとゲームにならないのも事実です。

お金の問題と時間は直結します。
時間も有限である上、ゴールデンタイムという時間帯も存在します。
またMMOの特性上、他の人のスケジュールもあります。
個人の選択だけでできる事とできない事が分かれているのなら、話はわかりますが
様々な要因がある中で、サービスとしてゲームを提供している以上は、ユーザーへの配慮は必要です。(仕事として)
ユーザーが各々の環境の中で同じお金を払っているのに、コンテンツを「無理なら諦めましょう」というのはどうかと思います。

横並びは一番面白くないと思いますが、だからといって三日月ジェイドのシステムでゴールデンタイムで
取り合いが発生し、1日で限られた時間の中でそれらをやってる人達がストレスを感じずに楽しく遊べてるのでしょうか?

オハン、ダウル、エンピ、レリックなど、時間が経つと完成させる人は増えていくのは当たり前だと思います。
単純にヘヴィユーザーだけが取得できるのではなく、ライトユーザーも時間を掛けて
多少のストレスと多少の多難さと多少の楽しさを持って作っていく事ができる難易度にしていくべきだと思いますよ。

nokaze
09-11-2011, 09:53 PM

全体的には同意なのですが、この部分はどうでしょうか?

バランスは当然考えるべきです。
非常に高性能の装備が簡単に大量に流出してはゲームそのものが成り立ちませんから、
緩和だけを求める意見は無視でかまわないと思います。(でも、そんな意見はほとんどないですよね?)

また、ストレスを感じる部分も人それぞれで、例えば、PCが協力して達成するクエストなども苦痛と感じる人もいるでしょう。
しかし、それはそのゲームの持っている世界観やイメージに沿ったものであれば苦痛を感じる方がおかしい、と言えると思います。
(例えば、「友情努力勝利」の話が嫌いなら、ジャンプを読むのをやめるしかない)
逆に、メイプルストーリーのようなゲームに、WoWにあるようなグロいクエが実装されたらプレイヤーは文句を言うべきでしょう。

私は、この「無色の魂」集めのシステムは、FF11の世界観に合っていないと思います。
もちろん、ジュワタコや昔のファブやキンベヒなどの取り合いも同様です。

まぁ、例外的にそういうことになっている、ということは仕方がないという面もありますが、
ようするにストレスでも、許容できるストレス、許容しなければならないストレスがある、
逆に、許容してはいけないストレスもあるのでは?ということです。

Strato
09-11-2011, 10:14 PM
イージス等のレリックの取得難易度はギルという形で、個人でもお金稼ぎ
すれば時間はかかっても何とかなるものだったけど、オハンはどうして
他のPCと競わせる形の取得難易度にしたのか。

Luts
09-11-2011, 11:31 PM
今後99までの開放次第ですが、この難易度だと徐々に完成させていく人は多いと思います。
量産とまでは行かなくても、時間が経てば増えていくと思われます。
レアリティの保持ができなくなるという点はゲームに影響を与えるでしょうか?それとも個人の尊厳の問題でしょうか。

レアリティではなく、狂った性能の盾がある一定の層まで普及するようになれば、
ナイトというジョブにおける格差、ナイトの今後の調整、盾という防具カテゴリ、今後のコンテンツの難易度、という点で
ゲームに悪影響がでます。そして、それを心配しています。

つまり、

今後取得者が増える事による大きな問題として
・コンテンツの難易度が大幅に下がってくる。
・過去のコンテンツが簡単になりすぎる
・持っている事が当たり前になってしまう為、持つつもりがなくとも試練をしなければならない風潮が生まれる
など、他にもあると思いますが問題になっていきそうです。

ご認識の通り、問題が出るはずです。

ですが、これを言ってしまうとゲームにならないのも事実です。

問題は認識しているにもかかわらず、それをすっとばしてしまうのは良くないと思うのですが、いかがでしょうか。
このような問題が顕在化した場合、より広い影響範囲でゲームにならなくなると思います。
現在ストレスを感じているのは、「変色NM取り合い」というストレスフルな環境に進んで自ら身を置いている方のみですが、
害が形を変え、より広い範囲の人間に拡大する恐れがあることは、緩和案を出す際に考慮すべきです。

ユーザーが各々の環境の中で同じお金を払っているのに、コンテンツを「無理なら諦めましょう」というのはどうかと思います。

カネの件については、全員に同じスタートラインが与えられている時点で、解決されている話です。
カネの話と、このような問題(コンテンツと表現されていますが、要はアイテムですね)を絡めることは、余計な混乱を招きます。
サービスの観点から言えば、サーバは等しく皆に同じ時間開放されていますし、
仮に、アビセアVNMをオハン/ダウル/絵札を取得するコンテンツとするならば、挑戦する機会自体は、既に等しく与えられています。

ここにおける「諦めろ論」の焦点は、アイテムのはずです。
FFXIにおいては、アイテムとカネは切り離して考えるべきです。

Luts
09-11-2011, 11:50 PM
全体的には同意なのですが、この部分はどうでしょうか?

バランスは当然考えるべきです。
非常に高性能の装備が簡単に大量に流出してはゲームそのものが成り立ちませんから、
緩和だけを求める意見は無視でかまわないと思います。(でも、そんな意見はほとんどないですよね?)

気分を害してしまったようでしたら、すみません。
私がだけ、を強調した理由なんですが、そういった自身の物欲のみで緩和を訴える意見が、
少ないとはいえ目に付いたからです。
※レスとしては少ないですが、いいね、も結構ついており、安易に賛同している人が多いのではないかという危惧がありました。
※ちゃんとバランスを考えて発言されている方の意見は、色眼鏡で見ずにちゃんと考えながら読んでいます。

逆に、許容してはいけないストレスもあるのでは?ということです。

私も、オハンを作った口で、今楽器に取り掛かっているので
ものすごいストレスであることは理解しています。
ギスギス感もありますし、ストレス低減を望む方の意見は、理解しているつもりです。
最近の取り合い激化も、簡単には許容してはいけないストレスとして同意します。

ただ、それが有色率の上昇希望、変色・有色NMの増加希望、というような
バランスを崩すような方向に流れやすいのも、また人間心理と思いますので、
そのような緩和を希望している方に、しっかりと考えて欲しいとおもって書き込んでいます。

要は、ストレス面における緩和を希望する声は、発想として間違っていないとおもうので
あとはバランスをちゃんと考慮して提案してほしいということです。

Kou
09-12-2011, 01:05 AM
レアリティではなく、狂った性能の盾がある一定の層まで普及するようになれば、
ナイトというジョブにおける格差、ナイトの今後の調整、盾という防具カテゴリ、今後のコンテンツの難易度、という点で
ゲームに悪影響がでます。そして、それを心配しています。

ご認識の通り、問題が出るはずです。

問題は認識しているにもかかわらず、それをすっとばしてしまうのは良くないと思うのですが、いかがでしょうか。
このような問題が顕在化した場合、より広い影響範囲でゲームにならなくなると思います。
現在ストレスを感じているのは、「変色NM取り合い」というストレスフルな環境に進んで自ら身を置いている方のみですが、
害が形を変え、より広い範囲の人間に拡大する恐れがあることは考慮すべきです。

言葉足らずな所はすみません。確かに問題点ばかり書き上げていましたが、問題点を気にされているようでしたので。
ではこのように、一定の層ができなさそうな難易度のコンテンツに対してどうしろというのでしょうか?
入手方向を変える、幅を増やすで良いと思います。

どんなレア装備も徐々に増えていくのは避けられない事ですから、そんな事を気にしていたら
ゲームにならないのは当然ではないでしょうか?すっ飛ばしているわけではないですよ、避けられない問題だということです。
デュエルシャポーが取りやすくなりすぎてバランスが壊れてしまいましたか?(元々壊れているというのはおいといて)
現段階だけで見極めるのは難しいと思いますから、開発がこういう方向で調整しているのであれば
とりあえず現状はそういう装備品として認識しています。
判断材料は現状のシステムと難易度と普及率です。MMOの特性上、後から調整とかもあり得ますから、一概に今の状況だけで「オハンがー」とは思いません。
懸念されている問題は問題点に書いてある通りで、全体に影響を及ぼす事も貴方の気持ちもわかります。
ですが、オハン、ダウルを持つ人が増える事がそのままデメリットだとは思いません。
プレイヤー一人一人のメリットや周りのプレイヤーにもメリットがあると思います。
オハンの普及速度には問題はあると感じていますし、難易度も性能と比べると少々簡単だと個人的には思っていますが
難易度の調整が取り合いや、混雑だけであるのなら改善していくべきだと思ったまでです。
この点についてはオハンに限った事ではなくFF11というゲームのシステムの問題だとも思います。
オハン、ダウルの普及率はそれに沿った形になると思いますし、ドロップ率が下がったりしても構わないと思います。
入手手段が限られ、一部ユーザーが独占など、過去に色々問題がありましたが、それらが改善され
現状少しはマシな仕様になってきた、今の流れは大事だと思います。

とりあえず格差が広がらないように、別の盾を追加するか調整をしてもらいたいとこですけどね。

カネの件については、全員に同じスタートラインが与えられている時点で、解決されている話です。
カネの話と、このような問題(コンテンツと表現されていますが、要はアイテムですね)を絡めることは、余計な混乱を招きます。
サービスの観点から言えば、サーバは等しく皆に同じ時間開放されていますし、
仮に、アビセアVNMをオハン/ダウル/絵札を取得するコンテンツとするならば、挑戦する機会自体は、既に等しく与えられています。

ここにおける「諦めろ論」の焦点は、アイテムのはずです。
FFXIにおいては、アイテムとカネは切り離して考えるべきです。

仮にアイテムとカネを切り離したとしても、ゴールデンタイムや取り合いが発生しているのは事実でしょう。
全員が等しくゲームをする時間があるならわかりますけどね。多少の混雑は許容できますが、それがストレスになり、しかもそのストレスを負うのが一般プレイヤーだという事です。
これがアイテム課金であれば、そうでないというのも頷けますが、同じ金額を払っている以上は
サービスの一環として考慮するべきではないでしょうか?なのでトリガーや、BCなどの方が良いと述べています。時間によってしやすいしづらい等は過去のMMOからもありましたが、十分な問題点です。
といってもこの点は私と貴方の意見や他の意見も出ていますし、きっとループする問題なのでこれ以上は割愛しておきます。

tuminekosan
09-12-2011, 01:35 AM

全くその通りだと思います。

機会は平等に、目的の達成は難しくというほうが全然ストレスがないのに。
何で、開発はこういうような修正をしないのか、わかりません。

それと必要アイテム数を増やすなどして不必要に時間をかけさせようとする姿勢がキライです。
その結果、人がどんどん詰まってプレイヤー同士が反目して、お互いを攻撃していると思います。
なかなか倒すことが出来ないようなモンスターを数回倒すだけでいいじゃないですか。
アートマが無ければアビセアは適度な難易度な感じがするのだけれど。

とりあえず、開発に言いたいのは、ゲームをさせて下さい!ってことです。今のままではゲームじゃないです、面白くないし、ていうか自分でプレイしてみてくださいよ、人の多い時間帯で。
面白いゲームを作る人は自分の作ったゲームでも面白いから遊べるらしいですよ。
面白いと考えて作ったんだから遊べるはずですよね。

あと、緩和は反対だとか修正不要だとかを声を大にして言っている人たちの意見は聞く価値が全くないですね。
要約すると、自分たちの既得権益が無くなるかもしれないかやヤダって感じでしょうか。
子どもがダダこねてる感じがします。
MMOなんだから大小の緩和なんてあるはずなのに、しかもその恩恵を受けられるのにそれがわからないのでしょうか。

最後に、取り合いメインの仕様が狂ってることに開発は早く気付いて欲しいですね。
これのせいで難易度が先に始められた人と後から始めた人、時間を多く取れる人とそうでない人で全然違うと思います。

Picopico
09-12-2011, 01:46 AM
それなら覇者エリアは現状維持のままにし、禁断と死等エリアのジェイドのみ色がつきやすくするか
変色の数を増やすというのであればエンピには影響ないのでは?

絵札は五行なのだから他の五行取得難易度と比較するべきだと思います。
禁断でも出るようになったとはいえそれは他の五行も同じわけで、時間ポップNMは同じ取り合いではありますが
赤が付けば100%取れるわけだし他のNMでも1個出るじゃない!といっても100%出るわけでもなく。
NMによっては箱から時間ポップNMの大事も取れるわけですし、絵札だけがそれのシワ寄せでそのまま放置というのも
おかしな話だと思うのです。ほかの五行を絵札に合わせるのは今更無理があると思うので
絵札取得をほかの五行と同じ難易度に近くなるくらいの修正ならそんなに不満も出ないのでは?
禁断のジェイドが出す装備にしても有色率が上がってもドロップ率が上がる訳でもないので、数こなしでも出ないときは
出ないので戦闘するチャンスを増やしてほしいという希望は達成出来るんじゃないでしょうか?

それと先に申し訳ありませんと謝らせて頂きます。
私もつい乗ってしまったので人の事は言えない身ですが・・・・・・・・
オハンダウルの話ばかりになってますがここはオハンダウルのみの場所ではなくジェイドの事を書くスレなので
オハンダウルのみの話はここで区切るか新しいフォーラム立ち上げるかしませんか?
禁断・死闘のジェイドの事も含めた話をしましょう・・・・

alastol
09-12-2011, 02:31 AM
駄々こねますね。
取り合いっていうのはある意味FF11の文化の一つだと思うのですよ、私は。
南グスタのリーピングリジーに始まり、シャクラミのアーガス、果ては今は修正されましたが空のウリクミetc
みんなそうやって、釣り負け、悔しい思いをして、やっと釣り勝って、ほしいものを手に入れ喜ぶ、その繰り返しだと思います。
性能のいいものは取りにくい、みんなより早く取って自慢したい、んで、出来ればそういう優越感には長く浸っていたい、
そう思うことのなにが悪いのでしょうか?
昨日今日始めた新人冒険者じゃあるまいし、基本ほしい物は取り合いだー!なんて世界なのはわかってると思うのですが。

そもそもやる前から変色、有色は取り合いでつらいというのはわかっていたはずです。
だれも強要してませんよ、自分で決めたことですよね。
ストレスを感じるならやらなければいい、たかがゲームです、心を病んでまですることじゃない。
でもほしいものがあるなら辛かろうがきつかろうががんばらなければいけない、これはそういうゲームだと思います。

Picopico
09-12-2011, 02:56 AM
リーピンやアーガスを出していますがそれらはジェイドで言うところの有色じゃありませんか?誰も有色を緩和しろとは言ってないと
思いますが?皆が言ってるのは変色NMの事ですよ変色は地上NMと比べれるものでは無いんじゃないですか?
リーピンを沸かせるための雑魚がジェイドで言うところの無色です。では雑魚<リーピンと無色<変色<有色と3段階とあるものを
同列に見て比べること自体おかしい話じゃないですか?
それに五行で優越感ですか?装備落とすジェイドにしてもリーピンやアーガスのように有色自体にドロップ率がありますが?

それによくストレス感じるならやらなければいい、たかがゲームですと言いますが
そのたかがゲームだからこそなんじゃないですか?

alastol
09-12-2011, 03:26 AM
うーんと、取り合いの例としてメジャーなところを適当にあげただけで同列に見て比べたつもりなどないのですが。
仮に変色NMになんらかの緩和がなされたとして、次に取り合いになるのは有色ですよ。言うまでもないですよね。
五行で優越感感じちゃだめですか?私絵札そろってないから忍足+2の人うらやましいんですけど。

たかがゲームだからこそストレス感じずいつでも自分の望んだ結果になるようじゃないとだめですか?
店売りにでもなれば満足ですか?

思い通りにいかない、すごく苦労して時間がかかる、だからこそ欲しいものが取れたときにうれしいんじゃないですか?
そう思う人はあまりいないのかな・・・

Koba
09-12-2011, 07:46 AM
駄々こねますね。
取り合いっていうのはある意味FF11の文化の一つだと思うのですよ、私は。
南グスタのリーピングリジーに始まり、シャクラミのアーガス、果ては今は修正されましたが空のウリクミetc
みんなそうやって、釣り負け、悔しい思いをして、やっと釣り勝って、ほしいものを手に入れ喜ぶ、その繰り返しだと思います。
性能のいいものは取りにくい、みんなより早く取って自慢したい、んで、出来ればそういう優越感には長く浸っていたい、
そう思うことのなにが悪いのでしょうか?
昨日今日始めた新人冒険者じゃあるまいし、基本ほしい物は取り合いだー!なんて世界なのはわかってると思うのですが。

そういう世界であり続ける事に疑問を持っているのですよ・・・
今までがそうであったからと言って
『これからもそうであり続けなければならない』理由は無いでしょう?
ここは『より良くするために』どうするか?を話し合う場所ではないのですか?

それと、優越感について・・・
あなたはそれは普通に考える事でなにも悪くは無いと言いたいんでしょうが
優越感とはなんですか?
人よりも自分が優れていると感じる事ですよね。
それを長く感じ続けていたいということは
言い換えれば人を見下し続けていたい。という事です。
そのように自覚をしていないんだと思いますが
私には、それはとても醜い考え方のように思えます。
他人と自分とを比べる事でしか幸せを感じられないというのは
私には不幸な考え方にしか思えません。
人間が目指すべき場所はそこでは無いんじゃないでしょうか?

とはいえ、多くの人はそれを普通だと考えていますよね。
普通だから正しいと考えてる方が多数派だと思います。
スクエニさんも多数派の意見を尊重せざるを得ないんでしょうねぇ・・・おそらく。
残念な事に思います・・・

kotea
09-12-2011, 08:11 AM
だんだんと話題の論点がずれてきてますね。
ヴァナでもジェイドのライバルと争ってるのに、ここでも意見の争いはしたくないです。
「いやなら諦めろ」の一言で済むならこのフォーラムはいりません。。
そんな方法で解決するなら最初から書き込まないし。

修正案は過去に何度も書かれていて、すでに出尽くしてるんじゃないでしょうか。
・赤弱点による100%変色
・NM固体数の増加
・POP時間の短縮
・変色>有色の討伐数の設定(〇体変色を倒せば色が変わる)
・???にトリガーをトレードしてPOP
・有色を沸かせる大事を増やして、個々の大事のドロップ数引き上げ
など

それに伴ってのバランス案として
・ドロップ数の引き下げ
・納品数の増加
など

ふと思ったのですが覇者エリアのジェイドNMの召喚獣にはラムウとカーバンクルがいないんですね。
この際、変色ラムウ、有色カーバンクルというも方法もどうでしょう。
人がバラければ気分的に余裕ができるかも?

Yufie
09-12-2011, 08:47 AM
新たにオハン・ダウルに関するスレが建てられていますが敢えてこちらに書かせて頂きます。

私もオハン所持者ですが、作成中はやはり無色→変色で3時間かけても変色しなかったり
変色の取り合い、やっと取り合いに勝ったと思っても変色しなかったりでここで挙げられてるストレス等については
ある程度理解はしているつもりです。2垢キャラが吟遊詩人で活動する事が多いので詩人用にダウル欲しいとも
思ったりもしましたが、正直なところ無色集めはもう2度とやりたくないって思いもあるのでダウル作成については
断念しています。

このように取得難易度と取得できるアイテムの性能を見た上で、メイジャンの試練に挑戦するorしないの
選択をするのはプレイヤー本人ですから、ストレスを感じながら取り合いするのが嫌なら
表現が悪いかもしれませんが「嫌ならやらなければ良い」だけだと思います。別にオハン・ダウルが無いと
このゲームを快適に遊べないという訳でもないでしょう。

オハン・ダウルの性能を考慮した上で、開発側の想定した生産ペースを崩さないような調整案は
良いと思いますが、単にPOP数増やせ、変色率上げろ等のワールド内のオハン増加による
ゲームバランスの崩壊、例えば「オハン持ってないやつはナイトやるな」等のような風潮が生じる等
を考えない緩和のみを訴える意見は残念ですが

「楽をして最高峰のアイテム欲しいだけ」

と受け取らざるを得ないです。

たかがゲームだからこそストレス感じずいつでも自分の望んだ結果になるようじゃないとだめですか?
店売りにでもなれば満足ですか?

思い通りにいかない、すごく苦労して時間がかかる、だからこそ欲しいものが取れたときにうれしいんじゃないですか?
そう思う人はあまりいないのかな・・・

月並みですが人それぞれじゃないですかね?極端な話レリミシ、オハンダウル含めたエンピが
ルルデの子ミスラショップで10000ギルぐらいで販売されるようになったとしても喜ぶ人は「ナイス緩和!」と
喜ぶでしょうし。

Tihiro
09-12-2011, 10:22 AM
取り合い嫌なら人が少なくなるまで待てばいいのでは?
今リーピンや髪飾りで取り合いしてストレスぅなんて人はいないでしょう
幸い作業的には単純で楽なんだし年単位の取得でも構わないという人がいるぐらいですからね

完成に近づくって実感欲しければ金策でもしてはどうですか?
無色1個300万で買うなんてサチコメ出せばすぐテル来ますよ

Mighty-K
09-12-2011, 11:39 AM
最近の行き過ぎた緩和には反対ですが
エンピリアンの試練に関してはヘヴィメタの難度次第じゃないでしょうか?
ヘヴィメタ1500個集めるのにレリック・ミシック並みの手間がかかるのであれば
オハン・ダウル用の覇者のジェイドは他エンピと同じくらいまで緩和されてもいいのではと思います

・他のトリガーアイテムと同じく金のチビ箱に変色ジェイド、金のデカ箱に有色ジェイドを追加
・覇者の各エリアに有色NMを3体に
・変色NMは他エンピも下位の???は1つしかないので1体のまま

仮にこれくらい緩和されても他エンピよりまだ難しいと思います
ヘヴィメタの試練が難しいのであれば有色ジェイドの緩和というか適正化はありなんじゃないかな
90までのエンピは誰でも作れるがコンセプトなんだと思いますしw

基本的には緩和には反対の人間だけど
エンピリアンウェポン群の中だけでオハン・ダウルだけ飛びぬけて面倒なのはおかしい気がします

TammyFebruary
09-12-2011, 11:45 AM
有色・変色の取り合いのお話が盛んなところ ちょっとそれるかもしれませんが・・・

色をつけるのに何かしらの法則があったらいいんじゃないのかなと。
完全ランダムというのが不安にさせるわけで。。。。

変色を有色に!取り合いだ!
これ何時間続くの??自分のFFには未実装なんじゃ・・・(モヤモヤ
ムヒィーむっちゃストレス!「やめてもいいんじゃよ!ニヤニヤ ゲームだし」

少なくとも↑のような部分は少しはなくなるのかも。
取り合い負けたけど あの人終わったら次できるかも!他にもライバルきたけどガンバレール!ってなりませんかね。

変色と有色は需要と供給のバランスが極端に悪いってだけで その時々の需要は変わるだろうし・・・うーん。
ただ単に数増やせというのも安易な調整だなぁって。難しいですね;;

Kurachan
09-12-2011, 06:50 PM
[QUOTE=tuminekosan;195072]全くその通りだと思います。

機会は平等に、目的の達成は難しくというほうが全然ストレスがないのに。
何で、開発はこういうような修正をしないのか、わかりません。

それと必要アイテム数を増やすなどして不必要に時間をかけさせようとする姿勢がキライです。
その結果、人がどんどん詰まってプレイヤー同士が反目して、お互いを攻撃していると思います。
なかなか倒すことが出来ないようなモンスターを数回倒すだけでいいじゃないですか。
アートマが無ければアビセアは適度な難易度な感じがするのだけれど。

とりあえず、開発に言いたいのは、ゲームをさせて下さい!ってことです。今のままではゲームじゃないです、面白くないし、ていうか自分でプレイしてみてくださいよ、人の多い時間帯で。
面白いゲームを作る人は自分の作ったゲームでも面白いから遊べるらしいですよ。
面白いと考えて作ったんだから遊べるはずですよね。

あと、緩和は反対だとか修正不要だとかを声を大にして言っている人たちの意見は聞く価値が全くないですね。
要約すると、自分たちの既得権益が無くなるかもしれないかやヤダって感じでしょうか。
子どもがダダこねてる感じがします。
MMOなんだから大小の緩和なんてあるはずなのに、しかもその恩恵を受けられるのにそれがわからないのでしょうか。

最後に、取り合いメインの仕様が狂ってることに開発は早く気付いて欲しいですね。
これのせいで難易度が先に始められた人と後から始めた人、時間を多く取れる人とそうでない人で全然違うと思います。

オハン完成させた者です。試練の難易度は今のままで
変色の戦闘する機会は増やしてもよいと思います。
①変色NMのPOP数3体位に増やす
②金箱から大事な物変色ジェイドを入れるなどの緩和 
③変色 有色倒されてから???と同じようにすぐ沸かせられるようにする
④有色3段階のNMに5行追加

ただその為に難易度を下げるのは(汗)良い装備を手に入れている人は、それだけの努力をしているのです。
私は取り合いとか苦手なので人が少ない時間(仕事休みの前の平日の深夜とかに色付、沸かしたり)
後はジェイドを購入など

努力もしようとしないでしかも目的の達成が難しくなくて良い装備が欲しいならオフラインゲームやれば良いのです
取り合いもないし
緩和は反対だとか声を大にしての意見についてですが
Tuminekoさんがオハン欲しいので今の難易度では絶対に取れないので緩和してほしいと駄々捏ねてるとしか思えませんよ:

取り合いはMMOの醍醐味だと私は思います。取り合いに負けた時はあー負けた悔しいなとか
思いますが次は勝つぜーみたいな意気込みです。
この仕様が合わないならストレスならMMO辞めてオフラインゲームお勧めします
MMOは皆が違う装備をしていて当然です。リネージュとかは鯖に1名しか乗る事が出来ない乗り物とかもありますし。
皆が皆同じ装備ならオフラインゲームと同じです。