PDA

View Full Version : 三日月形のジェイドについて。

Pages : 1 [2]

kotea
09-12-2011, 06:58 PM
もともとこのスレッドは「有色変色が難しい、修正するならどんなものがいいのか」という趣旨で立てられたスレッドなので、
修正賛成、反対の意見を出し合うのはこのスレッドの趣旨から外れてます。

反対の方がいるなら別スレッドのオハンダウルスレで意見を出してはどうでしょうか?

修正支持の人たちは
「ライバル多くてギスギスするのやだ」→「この試練を諦めよう、落ち着いたころに再開しよう」という方法ではなく、
「ライバル多くてギスギスするのやだ」→「じゃあ、どうすれば良くなるのか」という根本的な方法を求めています。
なので、ここで賛成反対と言いあっても無限ループかと。

Crispy
09-12-2011, 07:20 PM
とりあえずうちのサーバーでは、ですが、
覇者エリアの変色NMは確かに取り合いになることはあったものの、
ライバルはいてもだいたい1,2名で、ツールを使ってPOPさせていると思えるような相手もおらず。
20:00~のようなゴールデンタイムでも、2時間くらいは自分しかその場にいない、という状況も少なくありませんでした。
オハンの性能が広く知れ渡り、作成を目指す人が爆発的に増えた当初に比べるとかなり沈静化していました。

変色NMと戦闘をするには変色ジェイドが必要で、変色ジェイドがなくなればどこかでまた変色ジェイドを作らねばならない、
という仕様上、ライバルがいない時間、は確実にあります。(統合で人が増えたサーバーはわからないけど。)
僕がよく狙っていたのは19:00~21:00で、この時間は意外なほど人が現れませんでした。

ライバルが多い時間帯にしか行ってなくて、それでもうあきらめてしまった人、は結構多いと思いますが、
今は人もそう多くはなく、ツールを使うような人もいないので(ツールを使ってでも作ろうと思う人はスタートダッシュで作り終えているのでしょう)、
こんなところで緩和を叫ぶより時間が取れそうなときは足繁く通うようにし、
ジェイドNMの反応やライバルのチェックをして
ライバルが少ない・いない時を探して頑張ってみる、など今できる努力はするべきです。
現に今もそうして少しづつでも頑張ってる人はいるでしょうから。

あまり関係ないけど、
リポップ直後、全く寄り道ナシでまっすぐ崖の上へ向かおうとする時のシヴァさんとガルーダさんだけは
どうにかしてやってくれんかなと思いました。(*'-')

nokaze
09-12-2011, 08:21 PM
とりあえずうちのサーバーでは、ですが、
覇者エリアの変色NMは確かに取り合いになることはあったものの、
ライバルはいてもだいたい1,2名で、ツールを使ってPOPさせていると思えるような相手もおらず。
20:00~のようなゴールデンタイムでも、2時間くらいは自分しかその場にいない、という状況も少なくありませんでした。
オハンの性能が広く知れ渡り、作成を目指す人が爆発的に増えた当初に比べるとかなり沈静化していました。

変色NMと戦闘をするには変色ジェイドが必要で、変色ジェイドがなくなればどこかでまた変色ジェイドを作らねばならない、
という仕様上、ライバルがいない時間、は確実にあります。(統合で人が増えたサーバーはわからないけど。)
僕がよく狙っていたのは19:00~21:00で、この時間は意外なほど人が現れませんでした。

いいですねぇ;
うちの鯖は合併鯖のせいもあり、

私はこの2週間ほぼ毎日ゴールデンタイムに覇者エリアに行ってますが、変色NMと戦えたのは10回程度だと思います。
その間に色がついたのは1回のみでした。
毎日現れるライバルはだいたい同じ、さらに新しいライバルがどんどん現れて、
ひどいときには30人ちかい方が変色NMもとめて走る光景は、修正前のツンガ、ググマッツよりもひどいと思いました。

ほぼ、同じような感じです。
この取り合い・奪い合いのシステムのよくない点は「ワールドの違いによる不公平が大きい」という点もあると思います。
例えば、レリックやサル装備などの場合ではワールドの違いは出にくいと思います。(極端に過疎な場合は別問題でしょう)

なんども書いていますが、別にここで意見を出しているからといって、何もせずにいるわけではありません。
ここで書いている間でも湧き待ちをしています。

ただ、ライバル多すぎでなんにも進まないだけの話です…

tuminekosan
09-12-2011, 10:01 PM
誰もオハンの話なんかしてません。

それと、ちゃんと話の本質を読めない子どもと話しをする気もありません。

いつも思うのだけど、レリックスレの人とか緩和反対とか言う人は本当に頭がオカシイですね。

正直言ってオハンもレリックも私から言わせると数が多すぎると思いますが、もっと60レベルキャップ時代のキャシーとか75レベルキャップ時代のAVみたいな高難易度のモンスターが落とす方が私には理想的ですが。
わけわかんないプレイヤーが所持することも無くなるだろうし。
なんか五月蠅く言っているレア度と言う奴も高いでしょう。

機会は簡単に平等に難易度は高くが私の理想です。

louciont
09-12-2011, 10:34 PM
誰もオハンの話なんかしてません。

それと、ちゃんと話の本質を読めない子どもと話しをする気もありません。

いつも思うのだけど、レリックスレの人とか緩和反対とか言う人は本当に頭がオカシイですね。

正直言ってオハンもレリックも私から言わせると数が多すぎると思いますが、もっと60レベルキャップ時代のキャシーとか75レベルキャップ時代のAVみたいな高難易度のモンスターが落とす方が私には理想的ですが。
わけわかんないプレイヤーが所持することも無くなるだろうし。
なんか五月蠅く言っているレア度と言う奴も高いでしょう。

機会は簡単に平等に難易度は高くが私の理想です。

人の事を頭がオカシイとか平気で言える子供は、こういう掲示板には書き込みしないことをお勧めします。
この掲示板ではキャラ名を明かすことが出来るのだから、自分の発言に責任を持てるのなら、堂々とメインで書き込みしたら如何ですか?

本題
  変色の取り合いは確かに現状酷いことになってるので、全て無制限に沸く形でもいいと思う。
 有色・変色への変化確率もほぼ100%でいい。
 但し、単純計算で今までよりも沸く数を10倍にしたなら、ドロップを1/10に抑える形でバランスを取る。
 これなら今までに取った人と同じ確率なわけだし、機会も均等になる。
 まぁ実際にはもっと複雑に修正する必要はあるだろうけどね。

kotea
09-12-2011, 11:45 PM
ジェイドを無色変色有色の3段階から、たとえば5段階アップにしてその代わり100%色付けとかどうですかねえ。
2~3段階目からソロ不可にして4人~PTで挑めるくらいの強さにして。

各NMを10~15分ポップとして、戦闘時間を入れたとしても1NMやる時間も入れれば20分前後で5匹で、
順調に行けば2時間弱でトリガー1個ですが、
ライバルは絶対にいるのですべて揃えるにも3~4時間はかかるんじゃないですかねえ。

このような仕様なら、今と同じくらいの時間がかかっても達成に向かっているという感じはあるんじゃないでしょうか。

RoidAndoh
09-13-2011, 01:16 AM
変色NMの取り合いが緩和されれば文句ないです。
素材を一個しかドロップしなくても、有色NMと一日一回しか戦闘できなくてもいいです。
でも今のところ無色を変わりやすくしますとしか言ってないわけで、変色の取り合いがさらに混沌とするのではという危惧があるだけ。

取り合いが嫌だという意見とレアリティを確保してほしいという意見は普通に両立できると思います。

(スレ違い)
エンピのメイジャンは最初から一個しか受けれないようにするとか、素材をエクレアにして納品も一個だけにするとか最初からレアリティを確保する設計にしておけばよかったと思います。LV95からはアビセア外の試練で素材も共通、結構な数が要求されるという話を聞きますが、それはそれでアリだと思います。95エンピは共通で難しくして、サガシンガーみたいに発光させて差別すればいいのでは。発光してるオハン=ガチナイトみたいな感じで差別化しては?

gingiragin
09-13-2011, 02:21 AM
そもそもみんながオハンを作ろうとしていることが間違いだと思います。

いろいろな試練(メイジャンのことではありません。他PCとの競争のことです)を
乗り越えられる自信がないのなら
作るべきではないと思います。
自分がそれに耐えられないけれど、オハンが欲しいというのは甘いと思います。

それか、変色作業がつらいならば
有色ジェイドをギルで購入する手もあるはずです。
現に自分のサーバーでは100万前後で売り買いがあります。
(最近はどんどん値上がっていますが、それも需要と供給のバランスなので自然なことだと思います)

ギルでも買いたくない。変色作業もつらい。
ならば、オハンは作る資格はないんじゃないでしょうか?

han
09-13-2011, 03:15 AM
変色作業そんなに辛いですかね?
無色から変色は20匹程度、変色から有色は10匹程度で大体染まります。
それ以上かかる場合も勿論あります。1日で6つ有色作った時は流石にだるかったですが・・・。
1日1個を目標にすればそんなに負担もないかと。
修正するなら変色→有色が最大で10匹倒すと100%染まる等で充分かと思います。

あと型紙を出なくしてください!これは本当に意味不明です。他のNMで良いのでは?

PC同士の取り合いも昔の人気NMに比べたら対した事はないんですが、
緩和連発にすっかり慣れた今、
今更昔のような取り合いが良いとは思いませんので、
他のエンピNMの様に???を調べる事で沸かせられる様にするとか、
変色NM有色NMのリポップを早くするorトリガー持ってる人の分だけNMが出るようにしても良いとは思います。
その代わり条件を付けて半年後にこれだけ緩和、
もう半年か1年で更に緩和と段階的に緩和の予定を公式に予告されるのはいかがでしょう?
そうすれば、それまで待とうという方もでますし、早く頑張って作りたいという方もいるでしょう。

sitone
09-13-2011, 07:03 AM
一番の根底にあるのはジェイドNMの取り合いがいやだってだけじゃないかと思う。
人間関係はそのNMで終わらず他にまで響くからなぁ・・・

変色NMを無色NMと同様に複数同時出現、討伐後すぐリポップ。有色への確率引き下げ
もしくは
同時出現数は1匹のまま、リポップ時間3分、赤弱点で有色への確率UP(40%くらい)

このどちらかの修正だけでいいと思う。

kotea
09-13-2011, 08:19 AM
ジェイドの話題は結局オハンになってしまうということは、作ってる方のほとんどはオハンなんでしょう。
前回の国勢調査を見てもダウルよりもオハンの方が圧倒的に多かったし。

というわけで、ちょっとダウルに視点を置いて見たいと思います。

オハンとダウルはコースを分けたらどうでしょう。
・魂はオハン用にして、ダウル用に別のアイテムをドロップするとか。
(これだとダウルは完全にオハンに寄生で来てしまうので、難易度が下がってしまいますが、例えばなので)

・ダウル用に別のVNMの設置。
変色作業もあるので現在の仕様とほぼ変わりません。敵が変わっただけ。落とすアイテムはダウル用のアイテム。
こっちの変色NMからも型紙をドロップすれば、型紙PTも厳しくないかな?
需要から見てこのNMの設置は覇者エリア全部は多いので、3エリアのどこかにポップして
探しに行かなければ行けない、などの難易度にするとか。

Tihiro
09-13-2011, 09:34 AM
現状は冒険者同士の戦闘が難易度に関わり沸かせ負けによるストレスが問題。
つまり人を減らせばいいわけですね。
~修正案~
・オハンダウルの弱体化 
 <作っても意味がな~い
・試練の難度を上げる(必要素材の増加)
 <む・・むり
・NMの強さを上げる(1PTじゃとてもとても敵いません)
 <人が集まらない・・空いてるけど今日はやめとこう

既に何百人・・もう千人以上超えてそうな人数が通過した試練で
大した努力もせず同じ土俵に上がろうと建前では安易な緩和はダメとか言いながら
緩和緩和と叫び続け・・・あ・それが努力なのかな?

たとえ取り合いが無くなる修正が行われたとしても
叫んでた人はまた叫びだすんですよ(゜_゜)

minorich
09-13-2011, 07:31 PM
単純にスクワットしながらNM探すのがめんどくさくて面白くないですし

nokaze
09-14-2011, 12:20 AM
現状は冒険者同士の戦闘が難易度に関わり沸かせ負けによるストレスが問題。
つまり人を減らせばいいわけですね。
~修正案~
・オハンダウルの弱体化 
 <作っても意味がな~い
・試練の難度を上げる(必要素材の増加)
 <む・・むり
・NMの強さを上げる(1PTじゃとてもとても敵いません)
 <人が集まらない・・空いてるけど今日はやめとこう

オハンダウルの弱体は論外ですが、以下の二つはいいのでは?
少なくとも私はそういう方向での調整を望んでいます。

あと「奪い合い」「争い」こそMMOだ!という人もいますが、それは間違いです。

もちろん、EQやWoW(韓国ゲーはしりませんが)では敵種族はもちろん、敵陣営とも熾烈な争いになっていて、
それが自陣営同士でも行われる世界観となっています。だから、日本人の感覚ではちょっと考えつかないクエストなども数多くあります。
(EQだかで、トロールの村で結婚式が行われているので新郎新婦の首を取ってこい、とかいうクエとか…)
そういうゲームであれば、PC同士の奪い合いでもいいでしょう。

しかし、FFはそういうゲームでしょうか?
FFの1から14までで、PCやNPC、メインキャラ同士でアイテムなどを奪い合うエピソードとかってあったでしょうか?
(ロマサガでは有名な「ころしてでもうばいとる」がありましたがw)

ようするに本来FFはPC同士が争うゲームではないのです。
それがヌルイというなら洋ゲーに行くべきでしょうw

既に何百人・・もう千人以上超えてそうな人数が通過した試練で
大した努力もせず同じ土俵に上がろうと建前では安易な緩和はダメとか言いながら
緩和緩和と叫び続け・・・あ・それが努力なのかな?

たとえ取り合いが無くなる修正が行われたとしても
叫んでた人はまた叫びだすんですよ(゜_゜)

私は、ここ1週間で魂3個取りましたので、あと半年もあれば完成するかもしれません。
でも、同じことはいうと思います。なぜなら、完成するとかしないとか、性能がいいとか悪いとかとは関係なく、
この三日月ジェイドの色付け争いは、このゲームに合っていないと思うからです。

NotApplicable
09-14-2011, 01:40 AM
もちろん、EQやWoW(韓国ゲーはしりませんが)では敵種族はもちろん、敵陣営とも熾烈な争いになっていて、
それが自陣営同士でも行われる世界観となっています。だから、日本人の感覚ではちょっと考えつかないクエストなども数多くあります。
(EQだかで、トロールの村で結婚式が行われているので新郎新婦の首を取ってこい、とかいうクエとか…)
そういうゲームであれば、PC同士の奪い合いでもいいでしょう。

どうでもいい感想ですが、WoWもEQも、育てたキャラクターを用いて競いあうことはあっても、
育てるために足を引っ張り合うゲームではなかったと思いますよw

EQなんて、GM権限でMobの取り合いを制御してましたしね。

Aero
09-14-2011, 05:38 AM
単純にスクワットしながらNM探すのがめんどくさくて面白くないですし

ストレートでいいねw
つまり「ゲームとしてつまんない」
だから面白くして欲しい!
これは理解できる!

このスレなどでよくみる
「ゲームとしてどうか」
「ゲームじゃない」
とかってのはちょっと違う気がしてもやもやしてたんです。
ホントそこまで思い詰めるのなら一度休憩した方がいいんじゃないかと。

Tihiro
09-14-2011, 07:26 AM
ジェイドNMだけじゃない、どの試練もエンピに関わらず繰り返しの作業
面白い事なんてない全てがめんどくさい・・なら何故やるの?
試練の過程を楽しむ事が始めた目的ではないでしょうw
フラッシュ状態の人がここでは大勢いるのです。

ururu
09-14-2011, 02:32 PM
沸かせあいにはコツと最低限必要な知識や経験が必要です。
①初期POP位置 ②NMの移動スピード ③NMの移動ルート ④他PCの動き ⑤移動速度UP ⑥? ⑦?

①~⑦まで熟知している人としていない人では勝負になりません。
特に①~④は必須です。知らないと勝負になりません。
⑤は持っているとかなり有利です。
⑥⑦は熟練者なら「アレの事か・・」と思い当たると思います。
初心者の方でも慣れて来ると⑥⑦が何かは分かってくると思います。

私はソロで変色>有色をやりましたがその方がストレスを感じませんよ。
沸かせれるか沸かせらえないか分からないのにフレなど毎回呼んでいると、頼む方も頼み難いでしょうし
頼まれる方も3ヶ月毎日とかだとキツイと思います。
フレが来てくれて、尚且つ沸かし合いに勝てた時に色を付けなければならず
必然的に沸かしあいにチャレンジできる回数が少ないです。
毎日、空いた時間にソロで行って2~3回変色>有色作業をして
今日は沸かし合い連続で勝てて運いいな!とか全然勝てないや・・とか自己完結でき、なにより気が楽です。

単調な作業ですが、長続き出来るように考えるのも、俗に言う「中の人スキル」ですよ。

RAM4
09-14-2011, 04:25 PM
沸かせあいにはコツと最低限必要な知識や経験が必要です。
①初期POP位置 ②NMの移動スピード ③NMの移動ルート ④他PCの動き ⑤移動速度UP ⑥? ⑦?

4月にオハン終わってしまったので⑥と⑦がピンときませんがw
ある程度コツをつかまないと踏み勝てないのは確かですね。

踏み勝てない人は他の人の動きを見るというのは必要だと思います。ツール云々ではなく、踏み勝てる人と、踏み勝てない人では動きが異なります。
北に20Ymってでて、目測で20Ym歩いて踏んでいたらその時点で負けですw

素人っぽい動きの人が来たら、動きを盗まれないようにインビジしている人がいるかもしれませんねw真似されたらいい勝負になってしまいますから。

RAM4
09-14-2011, 05:54 PM
ここだけは、ひとつ意見を!

超連打で、立ち止まってるかどうか見極めた上でならOKですw

それは2人目ちゃんが連打してないとw

Kiss
09-22-2011, 04:03 PM
スクワットするときは、フレとスカイプしながら交互に座り、「南東35!」「南東16!」とかしゃべりながらやってましたw

kotea
10-06-2011, 10:48 PM
三日月のジェイドが修正されて2週間経ちましたが、どうでしょうか?
魂のドロップ個数の修正は体感出来てますか??

私は体感できてません。なぜならやっぱり有色ジェイドが作れないからです。
変色NMの釣れなさ、変色率の悪さは相変わらずなので。

今回の修正は前向きに理解して、グロウ、アルテパの有色のドロップ個数をあげて
魂ゾーンを抜けられる人を少しでも増やして、ライバルが減っていく修正だったのかな。

Picopico
10-07-2011, 05:40 AM
1ヶ月経ってから書き込もうかと思ってたのですが2週間での体感では
一応1時間くらいで変色にはなってたので前よりはつきやすいかも!w
有色率は相変わらずです(´・ω・`)

魂に関して、フレは7戦やって7戦とも2個出たようで
私はというと10戦して3回が2個というwww
まぁ魂はやはり運ということで(*'-')
(手伝いメンバの予想的中で笑い話になってますがw)

ただ魂ドロップ上がったのでライバルは減ってるのかなぁ・・・・?
時間帯でやっぱり差があるのでなんとも言えませんが前よりも
朝方のライバルはあまり居ない気がします。
ゴールデンのライバル面子は入れ替わってますね~
そしてゴールデンのブンカジェイドさんは相変わらず大人気です!w

なんていうか沸き場所2箇所ランダムポップってのはよかったとは思うのですが
変色率より有色率を上げてほしかった・・・・・ってのが感想ですね。
(沸き場所が固定じゃなくなった分人数居る方が有利にはなっちゃってますね。)
まだ2週間なのでもしかしたら変色・有色どっちも率が上がってて
運悪く体感できないだけかもしれないのでもう少しやってみてからかなぁと
判断するには2週間は短いと思うので。

crews
10-07-2011, 12:29 PM
今回の修正で随分ソロで集めやすくなりました。
変色NMが2カ所ランダムということで、張り込んでいる場所にPOPすれば沸かせられる確率が高くなりましたし、
反対側にPOPしたときは早々にあきらめがついてGOODです。
2個ドロップ率も大幅にあがりましたし、キャップ開放でソロで変色NMも狩りやすくなりましたので
これ以上の修正はもう不要のように思います。

Faicer
11-04-2011, 08:16 AM
覇者エリアのVNMはエンピ素材用ですが、死闘エリアのVNMは五行NMです。

これを一緒に考えると、難易度調整がややこしくなってしまうと思います。

はっきりいって、死闘エリアのVNMは他の五行NMにくらべて、難易度がめちゃ高いです。しかも、取り合いという難易度が。

調整については、覇者エリアと死闘エリアのVNMは別々に実施してもいいんじゃないでしょうか。

rics
11-04-2011, 02:36 PM
ちょっと気になることが。
前回の緊急メンテ(バージョンアップ)後の無色の魂のドロップ率元に戻ってないでしょうか?
今現在フレンドさんの無色集めをやっているのですがちょっと1つが多すぎるのでたまたまなのかもしれないですが、それ以前よりアルテパ1つのことが多いです。
そんなわけないですよね?

それとテストサーバーでの導入予定の「無色>変色の変色率」をあげるということですが
全くもっておかしな話です。

今一番取り合いの激しいVNMは覇者エリアの変色VNMですがどれもソロor2キャラ程度で討伐できます。
さらに言えばその上位のディアボロスを除くイフリート、シヴァは2キャラから討伐できます。

通常ウルガランなどは2アカで
変色作成>変色NM取り合い>有色NM討伐>変色作成>変色取り合い・・・
というような動きになると思います。。

これを踏まえてこの無色>変色のみの確率アップは
変色作成の時間短縮ということであり
つまりは変色NM取り合いまでの時短。

一般的にプレイヤーがこのゲームで遊べる時間は1日のうち限られていているわけで
今一番やりたい内容がその時間内で繰り返せるならそれを繰り返します

つまり変色NMになにか同時調整をしない限り
変色>有色の変色作業で今より過酷な取り合いになるんじゃないでしょうか?

緩和したいという方向で調整するなら
無色を短縮する前に変色と有色の複数配置(3匹~4匹、2匹)とリポップ時間の短縮(5分~、8分~)
複数配置における戦闘場所の問題を解決するためにNMの魔法や範囲攻撃をアライアンス外に効果を及ばなくすることを検討。

数字に関しては
NMをポップさせたプレイヤーがリポップの沸かしに参加できないような時間である5分以下のリポップ
また実現させるために3匹以上の複数配置。
有色に関しては確実に従来よりプレイヤー全体の有色化スピードが上がるための複数配置措置+リポップ時間短縮。

もっと言うとオハン、ダウルダウラの性能を踏まえると現状で何ら問題ないと思います。
(むしろここではなくアジュダヤのディスペルをどうにかして欲しい)
以上無色75まで通過した経験踏まえての意見です。

どうしてこのような調整を考えてるのか担当者に伺いたい。

kotea
11-06-2011, 09:37 PM
私もようやく魂を75個揃えて、アビセアvnmから抜けましたが、
いまだ変色NMの取りあいのギスギス感がなくなるような修正がこないものかと思っています。

他エンピのように「時間ポップの敵が釣れなかったから、黄色育てて箱から狙おう」ということもできません。
盾、楽器はアビセア外ルートがないので、その分時間がかかるのは仕方ないという意見もありますが、
武器エンピのアビセア外ルートは他のプレイヤーと協力して出来るので、
変色NM争いの方がストレスの度合いがきついです。

変色NMのおかげで完全なVNM恐怖症になっていましたが、最近、通常エリアのVNM連戦してみて、
みんなと協力して広いエリアを散策しVNMを倒すことがなんて楽しいんだ!と思ってしまいました。
この感想こそがFF11なんじゃないかなあと思います。

Mocchi
11-07-2011, 09:16 PM
ちょっと気になることが。
前回の緊急メンテ(バージョンアップ)後の無色の魂のドロップ率元に戻ってないでしょうか?
今現在フレンドさんの無色集めをやっているのですがちょっと1つが多すぎるのでたまたまなのかもしれないですが、それ以前よりアルテパ1つのことが多いです。
そんなわけないですよね?

(後略)

こんにちは。

開発チーム、QAチームともども検証作業を行ってみましたが、問題なく調整後のデータが反映されていることが確認できました。

詳細な状況が記載されていないので断定はできませんが、トレジャーハンターやモラールブーストの有無および効果の度合いなどが可能性として考えられます。

また確実にドロップ数が2つになるわけではないため、その時のひきの強さというものもありますので、そのあたりも考慮していただければと思います。

Tajetosi
11-07-2011, 09:25 PM
ずっと前シヴァで10連続1ドロップとかあったよ。トレハン9でw

日頃の行いでしょうw

Faicer
11-08-2011, 12:18 PM
正直に言わせてもらうと、オハンやダウルに興味ない人にとっては、無色の塊なんてどーでもよくてw、むしろもっと多くの人に関係する死闘エリアのVNMについて、早く調整して欲しいんですが。。。

スレ主の最初の意見も、五行NMの難易度について書かれていましたし、いつのまにか論点が変わっていますが、五行VNMの方に話が戻っていくことを期待しています。

もちろん、開発からのコメントも、五行VNMに関してどう考えているのか、聞かせて欲しいです。

Faicer
11-08-2011, 12:25 PM
連投ですみませんが、死闘エリアのVNMについて案を1つ。

デカ金箱からエクレアアイテムとして「○色のアビセアンの残滓」とかをゲットできるようにする。
使用すると、変色→○色のジェイドに変わる

というのはどうでしょう。エクレアなので、店売りはもちろん、競売もバザーも宅配も不可。複数はもてない。
アイテムの出現率は、他の大事なものとおなじくらいで。

ぜひ、検討して欲しいです。

rics
11-08-2011, 01:35 PM
開発さんへ

確認ありがとうございます。
条件等はアップ前にサポシで約66%ほど2個だったのに対して
アップ後にメインシーフトレハンボーナス+7~10以上ありで連続ではありませんが15戦ほど1個だったので書き込みいたしました。

モーラルブーストは補助程度だと思っていましたが、今回のことでドロップのモーラルブーストの影響力はかなり大きいものだと理解しました。

後略の部分も見ていただけたと思うのでよろしくお願いします。

RAM4
11-08-2011, 04:02 PM
モラールブーストはモ/シのサポトレハンでドラグアの鱗が2枚になりまくったり、かなり影響は大きいですね。

Yupi
01-10-2012, 11:41 PM
色が変わるのは多くなった気がしますが、取り合いが酷すぎます。
変色の温和よりも、取り合いの温和を切実に希望します。

3匹popまでとは言いませんが、待ち時間の短縮や
何かかしらのアイディアで、取り合いが温和されるようになればと思い、書き込みました。

はっきり言って、楽しくないし、いつもイライラします。

Raurei
01-11-2012, 03:04 AM
型紙いらない人がボロボロ捨てられていく中、無色の塊集めの人とモンスターがかぶっちゃって型紙が非常に取りにくい…。
心ない人も中にはいて無言でずっと独占(沸かし上手なのはすごいことなんだが…)でチャンスすら回ってこない。
型紙を別のモンスターに移動してほしい。(特にアビセアアルテパのタイタンVNM)
それと同じ場所に沸かせるんじゃなくエリア全体でランダムにポップするほうがいいと思う。
近場でランダムポップだと沸かせのぶつかり合いも目に付く。

Mariruru
01-11-2012, 10:51 AM
そもそも変色NM1 有色NM1というのがムリありすぎるわけで

変色6、有色3でエリアで3箇所それぞれうろつく設定なら良いんじゃないですかね?

Miso
01-20-2012, 04:19 AM
もし覇者エリアにおける、変色→有色の難易度を落とした場合、待っているのは

”オハンの弱体”

今までより簡単に取れるようになるのですから、当然でしょうね。
ウコンウルスの二の舞です。

Menunu_Ifrit
01-20-2012, 08:22 PM
もし覇者エリアにおける、変色→有色の難易度を落とした場合、待っているのは

”オハンの弱体”

今までより簡単に取れるようになるのですから、当然でしょうね。
ウコンウルスの二の舞です。
オハンについてはその性能を利用して周囲のモンスターを根こそぎ持っていかれたりと
周りの迷惑を考えないプレイマナーが悪い方が散見されますので、
そういうことができないように弱体されてもいいと思ってます。

三日月形の変色ジェイドで出現させるNMの赤弱点を1回だけついたら確実に変色するようになったら嬉しいですねぇ、
ほかの方の意見にあるように変色ジェイドで出現させるNMがエリア内に複数存在していれば
現状の運まかせでもいいのですけど・・・。
変色NMが1体しかいなくて有色ジェイドになるかも運次第なので、
運が悪いといつまでも有色ジェイドにできずライバルも減らないと悪いことづくめですよ。

OO_Dirna
01-21-2012, 10:00 AM
三日月のジェイドの変色タイプおよび有色タイプの数を増やすことには賛成の一方で、
NMはあまりにも弱すぎるので、逆にこれらを強化しても問題ないと考えています。(その方面で難易度を調整してほしい)

型紙の話になると、獣使いの胴なんか思いっきりとばっちりですが
アルテパのタイタンでやろうとすると、24時間複数のオハン作成組と取り合いバトルでまともにやれる権利すら得られない、
逆にいざ戦闘になると、なんのリスクも負わないに等しいレベルで弱いですから倒すのはだれでも楽チン。
(獣使いの型紙がほしいならグロウベルグのロボでやればいいじゃない、ときそうですがそこはそれで)

要するに、結果的に「取り合いで難易度を調整している形になっている」のが問題だと思います。

Didos
01-21-2012, 01:28 PM
昔もいいましたが、装備品のレアリティは保持できるように、でもプレイヤーのストレスは解消できるように

・交戦機会を増加
・討伐難易度を上昇

で修正してほしいですね。

Return
02-05-2012, 02:51 PM
オハン作成中で無色の魂取りしていますが変色の挑戦する権利すらなく時間ばかり過ぎて行くのどうにかしてほしいです。

エンピ素材のように沸かせる場所複数になったように変色も複数沸くように何故しないのでしょう?と言う疑問しかもてません。

できないのであればアビセア全域に覇者レベル相応の無色の魂ドロップするNMとかできませんか?(現行の禁断、死闘のVNMとはまた違ったジェイドで)

取り合いで難易度調整をしてるのであれば、是非開発の方々にもほとんどのユーザーがログインできるゴールデンタイムに無色の魂75個集めてほしいものですね

ユーザーが意見用いてそれをフィードバックしてより快適にプレイできるためにフォーラム作ったんじゃないんですか?ユーザーの意見を全部聞いて欲しいとまでは言いませんが線引きしてる部分も含めてもっと開発側から早い段階で各スレッドに意見書き込んで言って欲しいと思います

Mariruru
02-05-2012, 02:56 PM
オハン作成中で無色の魂取りしていますが変色の挑戦する権利すらなく時間ばかり過ぎて行くのどうにかしてほしいです。

エンピ素材のように沸かせる場所複数になったように変色も複数沸くように何故しないのでしょう?と言う疑問しかもてません。

できないのであればアビセア全域に覇者レベル相応の無色の魂ドロップするNMとかできませんか?(現行の禁断、死闘のVNMとはまた違ったジェイドで)

取り合いで難易度調整をしてるのであれば、是非開発の方々にもほとんどのユーザーがログインできるゴールデンタイムに無色の魂75個集めてほしいものですね

ユーザーが意見用いてそれをフィードバックしてより快適にプレイできるためにフォーラム作ったんじゃないんですか?ユーザーの意見を全部聞いて欲しいとまでは言いませんが線引きしてる部分も含めてもっと開発側から早い段階で各スレッドに意見書き込んで言って欲しいと思います

ですよね

そういうのを実際のサーバーで・・・十分に人がいるサーバーとしては00バハムートサーバーあたりですかね
VanaTVのキャラが作られたのも、00バハムートサーバーみたいでしたからね
テストしてみればゲームバランスが理解出来るとは思います

しかし実際のユーザーが動いてる中で、75コはさておき25コ集めるにしても・・・
一般ユーザーとかちあって、相当の被害が出ますね(開発に変色NMを実際に湧かせて取られたとなるとユーザーからしたら大損害です)
その結果緩和されて3倍になりましたとかちゃんと緩和されるのならまだ良いのですが、緩和されなかった場合、テストされたサーバーの住民は涙目です

kanocchi
02-11-2012, 05:07 AM
VNMはそろそろトリガー式か、
HNM戦闘エリアにならない場所3箇所あたりを選別して、
POPする対象を増やすか考えてほしい時期ですね。

たった3組が同時にVNMをするなら、
エリアが上手くブッキングしなければいけますが、
・変色ならソロでもできる
・2垢使いの人もいる
・少数でやれる
・LSや固定でやるひともいる
しかもゴールデンタイムは日本だけではなく海外の時間も合わせると非常に長い。
この環境下で、
VNMで出る 無色の魂は 出ても1つ多くて2つ。
だが2つは稀、トレハンあっても1つの方が統計で多い。
対象エリアは覇者の3エリアのみ、
各エリアに変色1・有色1のみ。
しかも色の変化は運。
非常にこのメイジャンだけが時間の占有が高いです。

変色>有色が40匹で1の時もあります。
他のトリガーNMの赤がつけば100%というような、
赤青黄のどれかが有色するような条件が欲しいですね。

ただでさえ最近、1発で沸かすPCが多く、
行動を監視してるとわざわざインビジをして分からないように移動して、
まったく躊躇することなく1発で沸かすなんてのも居ました。

ツールを抑止できないのであれば、もう諦めて下さい。
ツールを使用しても意味の無い、
ほぼ条件がPC毎に一定の条件になるようなシステムを導入するべきだと思います。

Return
02-14-2012, 07:37 PM
変色1体しかいないのに常時4,5人+ツーラー相手じゃ時間帯ズラしても日本人or海外の方と被って戦闘すらできません
開発の方なにか回答もらえないでしょうか? ツーラー放置だし取り合い耐えませんし嫌気がさしてきます

明確な回答期待してます

Didos
02-14-2012, 09:07 PM
ここまでスルーってことは無色の塊の産出量を増やす気はないのでしょうね。
では逆に一部の人が一気に集めることは不可能になる代わりに、多くの人が少しずつ集めれるような修正を考えれば通るかも・・・?
必要個数を2-3倍にするかわりに、ドロップする敵と戦える機会も2-3倍にするとか
※無色の塊をドロップしなくするかわりに、無色の欠片(3個集めてトレードすると無色の塊になる)をドロップ。
 強さもドロップ数も修正しないが、同時出現数を3匹にする、とか。

激しく精神を削る試練なんで、何かしらの対策は必要だと感じます。

Pandon
02-25-2012, 06:25 PM
 禁断、死闘エリアに関しては以前ほど取り合いはなくなったかと思われますが、塊が関わる覇者エリアでは常に取り合い必至の状態がつづいています。(現在夜勤勤めでインする時間が不規則ですがたいてい数人で取り合いが発生しています)

改めて変色及び有色NMへの改善を要望します。

(変色NM及び有色NMを1体から3体に増やす。NMポップのさせ方をいっそ他のアビセアHNMと同様に???を3つぐらい設けて、だいじなものを所持した状態で調べるとポップする形とか)

DRAGONKUN
02-25-2012, 07:03 PM
ジェイドNM。

ツール使用者相手に全く釣り勝ちできません。

どうにかなりませんか。

Mariruru
02-27-2012, 12:10 PM
ジェイドNMは仕様が変わったのでツールが無意味になりましたよー、って前に運営から通知があったでしょうに

ヒーリングを連打した状態で移動可能なツールとかがあるなら話は別ですけどね
ただ、もしもそんな人がいるなら外部から見て明らかに異常な動きに見えるはずなので、すぐにわかるはずですが

Jyendo
04-25-2012, 04:18 PM
有色変色ジェイドに関しては今後開発者は変更していく予定はないのでしょうか・・

Pandon
05-16-2012, 02:14 PM
色変わる確率の上昇、変色・有色NMの複数体の配置、プレイヤー間で沸かしあい状況に対する改善を改めて要求します。

Pandon
05-23-2012, 04:40 PM
この問題を何とかしていただたいと思いますので上げます。

Chululu
05-23-2012, 06:37 PM
変色⇒有色の確率に関して、つい最近魂75個集めたのでデータ提示しておきます

ウルガラン:19/43(44.2%)
アルテパ:17/39(43.6%)
グロウベルグ:3/8(37.5%)

感覚的には、かなり変わりやすかった印象でした

Pandon
05-23-2012, 07:02 PM
 データ提供ありがとうございます。今日アルテパで変色→有色やってましたが、6回ぐらいやって有色になったのは1回こっきりorz
 弱点つくと換わりやすいとか・・・てのはたぶんないでしょうね。贅沢なことかもしれませんがやっぱりもうちょっとなんとか確率をあげて欲しいです。

Pandon
06-02-2012, 01:35 PM
次回のバージョンアップの予定時期もたったことですので改めて声を大にして言いたい。

変色・有色NMを複数体配置するだとか、

赤弱点突いたら変色するだとか、

いっそトリガーPOP方式に変更するだとか、

のなにがしかの改善をしていただけないでしょうか:(

ururu
06-07-2012, 06:06 PM
緩和前、緩和後に変色有色の色つけコースを2周しました。
緩和後の特徴として、私の鯖では緩和前に比べて人は激減しています。
ライバルは大体4〜8名ほどしかいません。
変色は全員もっているわけではないので、見た目ほどライバルはいないと思います。
初期POP位置も二箇所になっているので、それを上手く利用する事で
更に沸かし易くなっています。
一度大幅な緩和をしているのでこれ以上は不必要ではないでしょうか?

私はヤマをかけて片側に居座ってスクワットしていました。
二兎追うもの一兎をも得ず!がピッタリ当てはまる仕様だと感じました。

Pandon
06-07-2012, 07:48 PM
必要大有りです。

そもそもプレイヤー同士に取り合いを強要させるような仕様に問題があります。

Jyendo
06-08-2012, 01:41 PM
必要以上の緩和は求めてはいませんが
変色関係はフレ等に非常に頼みにくいなと感じています。

我儘この上ない発言になるのかもしれませんが

無色→変色の確立は現状で満足しておりますが

変色→有色の確立を100%にしていただければモチベーションはあがるかなと思います。

鯖によって人口が違うので現状でも満足(気にならない程度)or取り合いが激しい と感じ方はそれぞれかと思います。

Amateras
06-08-2012, 07:21 PM
自分のも含めて何度かやっておりますが、
人が減ったように見えるのは単にレベルキャップが上がって
討伐に必要な人数が減ったからではないでしょうか?

平日の昼間がどうなってるかはわかりかねますが、
土日や夕方~夜中などは相変らず混雑してますね

keeper
06-14-2012, 05:26 AM
仲間内でエンピの作りあいをしています
トリガーは持ち寄ったり皆で取りにいったり自分で用意したり自由なんですが、
有色ジェイドの用意に限っては自分だけで用意するようになってます

ヘルプを頼んだところで待ちぼうけになってとてもつまらないことが主な原因です

Winderstix
06-14-2012, 08:46 AM
良く挙がってるジェイドの作り易さ(変色しやすさ)等とはまた違う話なのですが、

アビセアのVNMは外より移動速度が速いのか、停止している時間が短いのか分かりませんが、反応確認して近くまで行っても運が悪いと
西10Ym→西13Ym→北西6Ym→北9Ym→東12Ym→ぜぇはぁ…
みたいに一回スクワットする間にちょろちょろと動かれてなかなか湧かせないことがあるんですが、
今の湧く範囲5Ym以内をアビセア内だけ10Ym以内ぐらいに出来ないでしょうか?
無色→変色なんて敵を追いかけてる時間の方が長いです…

Dacco
06-14-2012, 10:39 AM
てかあれもし顕視化したら、どんな動き方してるんだよとオモタ。
よく友達に、落ち着きない奴って言われませんか? (いや友達いるのか連中に?)

Tihiro
06-14-2012, 07:29 PM
てかあれもし顕視化したら、どんな動き方してるんだよとオモタ。
よく友達に、落ち着きない奴って言われませんか? (いや友達いるのか連中に?)
通常エリアにいるVNMのミミズはどんな動きをしてるんでしょう?
気になります!

nononn
06-22-2012, 01:35 AM
こんな時間に初投稿ですこんばんはっ
現在盾メイジャン無色の魂ステップで奮闘している者です。
ポップの調整や色のつきやすさについての調整はもうこれ以上望めないだろうと思っているのですが、
1つだけ気になることがあるのです。

PT外・アラ外のPCにまでダメージが及んでしまう仕様は変更されないでしょうか?(p_q)

VNMに限らず鉄巨人やオメガ、コンシュのイブなど巻き込みNMはたくさんいると思いますが、
どのような意図でこんな設定なのだろうと思いまして。。。

戦闘場所やsayでの注意喚起など、重々気をつけているつもりですがたまにやらかてしまうことが;

Sarasa
08-18-2012, 04:03 PM
アビセアンの着色条件の追加と、着色発生確率緩和を希望。確率が低すぎる。

アビセア内の三日月型のジェイド、変色ジェイド、有色ジェイドだけに留まらず、
表エリアのアビセアン無色のジェイド等含めて、アビセアンのジェイド着色の発生率が低すぎると思います。
アビセア内の方は、初期よりマシになっていますが。

着色の発生確率の緩和して欲しいです。

・無色から変色への変化
外の世界>今のアビセアと同じくらいに。
アビセア内>もう少し確立アップ。

・変色から有色への変化
これついても、こっちは、もっと確率を上げて欲しい。
変化しない事の方が珍しいとか位に。

加えて、完全なランダムの発生だけじゃなくて、もう1つ別口で、発生する手段があると良いです。
何か条件が整うと、着色するとかほしいです。弱点システム的な物とか。

着色値を設けて、表示があって、今のランダム形式により、一発で着色する事もあるけど、1討伐で、値が1蓄積して、着色値の蓄積で変化するとか。

今の状態
無色から変色に変わっても、ようやく変わっても、変色から、有色に変化失敗で、
また、無色からで、これを繰り返す作業が、かなり膨大。

アビセアン系のメイジャンの試練は、討伐数こそ、前の試練より少し上がっている程度にも拘わらず、
この変化の発生率の低さで、見た目の表示以上に、格段に難易度が高いし、
所要時間もとてつもなく幅が広がりすぎている。

運が良ければ、1つの試練の内を、一日で、1討伐できる。
運が悪ければ、一日で、一討伐さえ出来ず、一週間経っても1討伐できない。
これを試練全体で考えると・・・武器メイジャン3試練で、20とか40とかNMをやるとなると、
無色>変色だけでも先が見えない。

Rhongomiant
08-19-2012, 05:18 PM
便乗ですがちょっと違う方向性の話題を。
アビセアの無色のジェイドと変色ジェイドと各エリアごとの有色ジェイドがありまして、
例えば有色ジェイドを所持してる状態で無色のジェイドを持ってると無色のジェイドが反応してしまい、
無色のジェイドNMの距離しか出ません。
ここを有色ジェイドも所持してる状態なら両方ログ出るべきだと思います。
恐らく変色ジェイドも同様でしょう、現状不具合に近い状態のまま放置されていると思います。
無色 変色 有色 のジェイドを持っている場合は3つとも各距離反応をログにだすべきですよね?
優先度が↑の順で表示してると言われそうですが、プレイヤーサイドの優先順位はそのまま逆です。
このあたりの見直しを検討願います。
過去ログに同様の記事がありましたらごめんなさい。

Selescat
08-20-2012, 08:35 PM
自慢じゃありませんし戦闘回数自体はそんなに多い方じゃないんですが
アビセアが始まって今日までに

変色ジェイドから有色ジェイドになったことが一度もありません

数週間前に五行が欲しくて半日ほど張り込んだこともありますがさっぱりでした

今は諦めて五行欲しいときは別のNMから取ってるので不便さはあまり感じませんが
流石に変わり難くすぎるかなぁと・・・(´・ω・`)

Sarasa
08-20-2012, 10:33 PM
[
・変色から有色への変化
これついても、こっちは、もっと確率を上げて欲しい。
変化しない事の方が珍しいとか位に。

>アビセア内の方を確立アップして欲しい。
 ↑
 別口条件の仕組みで、変化させやすくなれば、確率上げなくてもよいけど。
 通常エリアは、確立は、今のままでも良い。

別口の条件整えたら変化が欲しいという点は変わらず。

理由は、下方参照

[
  修正>無色から変色に変わっても、ようやく変わっても、変色から、有色に変化失敗で

これは、誤りでした。

・通常エリアの方で、変色NM討伐のメイジャンやる場合、
   変色から有色に変化すると大幅に所要時間が増える。
   何故なら、無色から、変色に変化しなさ過ぎるから。
   こうなってしまうと、終わりが見えなくなる・・・
   変化しなければ、普通に1HポップのNMと同等になるのでマシです。
   敵は強いので、無色から有色がすぐに変化しても、
   難易度的には、それだけでも、アビセア内の素材集めと比較すれば、十分すぎる難易度と思う。

・通常エリアの方で、有色NM討伐素材集めメイジャンやる場合、
   こっちは、逆に変色から、有色への変化がしなさすぎて、掛かる時間が膨大すぎる。

・アビセア内の有色NM討伐、装備、五行、素材集めなどやる場合  
   こちらも、やはり、変色から有色への変化で時間が掛かる。
   無色からの工程を考えると、これも、所要時間幅が膨大に変わりすぎる。

やはり、着色するための、弱点のような方法で、条件整えると、変化する仕組みの追加が欲しい。

Try
08-21-2012, 11:52 AM
覇者エリア変色ジェイドで型紙狙いたい時や、メイジャンで変色NMを数倒さないといけない時はすぐ色がつく。有色にしたい時はなかなか色がつかない。何かセンサーでもありそう!

色付けのストレスって、変色NMの生息数が少ない(というか1匹)のと、リポップまでが長いってのが原因なので、そこらが調整されれば、ストレスは大分減りそうですよね。