PDA

View Full Version : POL-2059が出て瞬断される

algal
07-18-2011, 07:35 PM
プラットフォーム:Windows
プロバイダー:ぷらら
通信回線の種類:ひかり?
発生日時:2011年7月18日 19:17頃
発生頻度:単発で起きますが、複数回確認してます
メインジョブ:シーフ
サポートジョブ:白
エリア名/マップ座標:ジュノ下層モグハウス内
パーティメンバーの有無:なし
手順:
1.モーグリに話しかけていろいろ操作。ジョブを変えたり、ポストを見たり。
2.R0になるとか前触れなく、急に落ちて、POL-2059というエラーが出る。
3.ログインし直すとこまで戻される。
他のパターンでは、ジュノ下層の宅配サービスを開いたら落ちた時もありました。

OSとかは、win7でGeForceGT240
ウィルス対策ソフトはウィルスセキュリティ

komachi
07-19-2011, 01:44 PM
windows7, フレッツ光、7/19 10時頃から1時間おき程度に3回にわたって
場所オルデール鍾乳洞、場所はバラバラ
何もしていない or 戦闘中でも前触れなくPOL2059がでて遮断されます。
すぐにログイン可能です。
IEやスカイプを同時に起動していますがそちらは切断されてる様子はありません。
ルータも特にかわった挙動を見せません。
なんの現象でしょうか~

Mecruul
07-19-2011, 03:37 PM
フォーラムへのご投稿ありがとうございます。
こちらは、技術的な問題である可能性が高いため、テクニカルサポートカテゴリへ
スレッドを移動いたしました。

エラー「POL-2059」は、ファイナルファンタジーXIの通信が、
セキュリティなどの影響により遮断された場合に表示されます。

つきましては、以下の内容を順にお試しください。

●ご利用のプロバイダー提供セキュリティサービスのご確認

ご利用のプロバイダーによっては、独自のセキュリティサービスを導入されている
 場合があります。
 デフォルトの状態ではオンラインゲームの通信を遮断する設定となっていることが
 ございますので、セキュリティサービスが適用されていないか、設定を見直す必要が
 ないかなどをご確認ください。

※ぷらら(Plala)をご利用の場合
 「ネットバリアベーシック」というセキュリティサービスを導入されています。
 POL-2059が表示される場合は、このサービスの設定が影響している可能性がございますので、
 「ネットバリアベーシック」でオンラインゲームが利用可能な状態になっているかをご確認ください。
 設定方法などにつきましては、ぷらら(Plala)へご相談の上、ご確認をお願いいたします。

●モデムやルーターなどの通信機器のファームウェアが最新版であるかをご確認ください。

ご使用の通信機器によっては、ファームウェアのバージョンにより
 正常に動作しない場合がございます。
 最新のバージョンへの更新をお勧めいたします。

※ファームウェアの更新方法に関しましては、ご利用機器のメーカーへご確認ください。
 また、現在適用されているファームウェアが最新版であっても、上書きすることにより
 改善される可能性がございますので、ぜひお試しください。

●ルーターの設定をご確認ください。

通信機器にルーター機能が搭載されている場合、以下のポートで
 パケットが通過できるよう設定をお試しください。

▼プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号
 ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
 ・UDP 50000~65535

▼“Windows”などの端末で使用する可能性があるポート番号
 ・TCP 1024~65535
 ・UDP 50000~65535

※DNSサーバーの指定が必要な際は、“UDPポート番号 53”の通過が必須となる場合がございます。
<ルーターをご利用のお客様へお知らせ>
http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps04_2.html

※また、ルーターに搭載されているセキュリティ機能の設定もあらためてご確認ください。

●Windows版をご利用の場合/常駐アプリケーションの停止

他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にした状態でのご利用をお試しください。

上記をお試しいただきましても改善がない場合は、お手数ですが以下のテンプレートにて
ご利用環境の詳細をお知らせください。

-----------------
◆ご利用ネットワーク環境
■プラットフォーム:PlayStation 2 / Windows / Xbox360
■プロバイダー:
■回線種別/キャリア:
■通信機器:モデム
      ルーター
      Hubなど
■エラーコード:
■症状:

症状については、できる限り比喩を使わず、以下のような情報をいただけると、
 お伺いした内容で原因を切り分けやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
  ・発生する頻度
  ・何をしているときに
  ・どのタイミングで
  ・どのような症状が出て
  ・エラーが出る/出ない
  ・エラーが出た後の動作詳細

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
 その内容と手順、結果をお書き添えください。
-----------------

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

Yuunan
07-19-2011, 09:26 PM
私も同じ状況が出ていました。
XPからWin7にしてから。
なんの前ぶりもなく突然発生しました。
切断されてからはすぐ接続できます。
エリアは色々、時間も色々でした。
上記にあるようなことを試してみましたが改善はされませんでした。

最後にネットで見た下記のことをしてみました。
通信補助設定のオンライン状況の定期確認を「有効」にする。
(POLからログインするときに表示されますね)
今のところ落ちていないのですが、関係はあるのでしょうか?

Mecruul
07-20-2011, 07:30 PM
こんにちは。
テクニカルサポートフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

私も同じ状況が出ていました。
XPからWin7にしてから。
なんの前ぶりもなく突然発生しました。
切断されてからはすぐ接続できます。
エリアは色々、時間も色々でした。
上記にあるようなことを試してみましたが改善はされませんでした。

最後にネットで見た下記のことをしてみました。
通信補助設定のオンライン状況の定期確認を「有効」にする。
(POLからログインするときに表示されますね)
今のところ落ちていないのですが、関係はあるのでしょうか?

ネットワークが切断されると、何らかのエラー番号、エラーメッセージが
表示されますので、それによって原因は異なりますが、いずれにせよ
プレイ中に切断されてしまうということは、通信環境に何らかの問題が発生している状況です。

今回は、同じ症状とのお話ですので、POL-2059が表示される症状と推察いたします。

設定された「オンライン状況の定期確認」は、ゲーム内の動作とは別に、
定期的にパケットを送信することにより、通信を切れにくくする機能です。
有効にしておくと、定期的に通信を行なってオンライン状態を維持するため、切断しづらくなります。

Yuunan様の場合は、OSを変更してから発生するようになった、とのご申告から、
OSに搭載されているファイアーウォールなどのセキュリティ機能の影響が考えられますが、
現在は、「オンライン状況の定期確認」を有効にすることで安定しているとのことですので、
そのままご様子を見ていただいてよろしいかと存じます。

今後、プレイ中にPOL-2059エラーが再度発生し、頻発する場合には、
OSのファイアーウォール機能をはじめ、セキュリティ関連のソフトウェアや
機器の設定を見直し、プレイオンラインビューアーの通信へ干渉しないよう
設定することをお試しください。

また、違うエラーが表示される場合などは、エラー番号とご利用のネットワーク環境を
ご記載いただければ、症状に応じた改善策のご提案をさせていただきますので、
ご不明点がございましたらお気軽にご投稿ください。

お客様のご参考となれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Yuunan
07-20-2011, 09:23 PM
お返事いただきありがとうございます。
はい、POL2059でした。
オンライン状況の定期確認を有効にする前にセキュリティソフトのファイアーウォールの設定もフルアクセスにしたりプログラムの許可にしたり、OSのファイアーウォールも無効にしたりしました。
それでもダメだったんです。
そして有効にしたら今のところ切断はされなくなったんです。
しばらく様子をみたいと思います。
今回のご回答とても参考になりました。
本当にありがとうございました
また何か困ったことがあればご相談させていただきますね

komachi
07-21-2011, 09:41 AM
#2です。
Yuunanさんのオンライン状況の定期確認を有効にするという方法を試したところ
それ以降切断されていません。
一応プロバイダであるOCNにも確認しましたら、回線の工事や不具合等による切断の形跡はなかったようです。
また、グラボはNVIDIA Geforce GTX580を使用していますがこちらのドライバも最新のものにアップデートしました。
Yuunanさんありがとう(●´―`●)

Yuunan
07-21-2011, 10:01 PM
いいえ~。
お役に立ててよかったです。
#5 Mecruul様がご回答くださった

設定された「オンライン状況の定期確認」は、ゲーム内の動作とは別に、
定期的にパケットを送信することにより、通信を切れにくくする機能です。
有効にしておくと、定期的に通信を行なってオンライン状態を維持するため、切断しづらくなります。

オンライン状態を維持する。というのがよかったのかもしれないですね。
POL2059など回線切断が発生するときは試してみるのもいいかもしれないですね

Mistmirage
12-21-2011, 06:55 PM
-----------------------------
発生日時:2011/12/21 18:50
ワールド:バハムート
エリア/ゾーン:ジュノ港 GS通り過ぎてすぐ
該当キャラクターの頭文字:M
発生時のジョブとレベル:召喚士99
------------------------------

自己環境
win7 Pro 64bit
ESETセキュリティv5.0
NTT西日本 フレッツ光 マンションVDSLタイプ
ルーター  レンタルCTU 加入者終端装置100M H
プロパイダOCN
ポートなどは設定済み。

セキュリティログには落ちた原因になりそうなログはなし
※ポートブロックした等

学習モードでの読み込みなど、ESETさんとのやりとりでやってますが一定期間に再発。

開発さん側でも状況確認お願いしたいです。

#3#5のすでに実施済み。

Mistmirage
12-26-2011, 06:40 PM
エラー「POL-2059」は、ファイナルファンタジーXIの通信が、
セキュリティなどの影響により遮断された場合に表示されます。

セキュリティなどのとあるので、他要因はありませんか?

一応今日までESETさんとメールをやりとりし、原因になるようなものがESETセキュリティソフト本体に見受けられないとの回答をもらいました。
停止して様子見てくださいとも言われましたが、停止である以上関係なくなると思うので・・・。

他の要因が判明すれば、2059原因解明になるかと思いまして・・・。

ちなみに他ゲームを同じ時間にやっても落ちないので、セキュリティソフトの問題ではなさそうです。

現時点では、昨日通信回線全初期化再設定して様子見しています。18時から0時までプレイしましたが落ちませんでした。

Risalisa
03-18-2012, 01:59 PM
■プラットフォーム: Windows
■プロバイダー: ocn
■エラーコード: pol-2059

元々vistaで1アカウントでプレイしていましたが、1月にwin7のPCを買い、アカウントも2つ目を購入しました。
現在、この2つ目のアカウントのみがpol-2059で切断される症状に悩まされています。
セキュリティソフトやOSのファイアウォールを止めたり、常駐ソフトを停止したり、polのネットワーク設定を変更したり、
さまざまな手を打っていますが、改善する状況にありません。

数年プレイしている1つ目のPC&アカウントでは同様の症状が出たことは一切ありませんので、ルーターやプロバイダ
の問題ではないと考えます。

対処方法についてご教示いただけませんでしょうか?

Mecruul
03-23-2012, 02:33 PM
こんにちは。テクニカルサポートフォーラムへの投稿ありがとうございます。

■プラットフォーム: Windows
■プロバイダー: ocn
■エラーコード: pol-2059

元々vistaで1アカウントでプレイしていましたが、1月にwin7のPCを買い、アカウントも2つ目を購入しました。
現在、この2つ目のアカウントのみがpol-2059で切断される症状に悩まされています。
セキュリティソフトやOSのファイアウォールを止めたり、常駐ソフトを停止したり、polのネットワーク設定を変更したり、
さまざまな手を打っていますが、改善する状況にありません。

POL-2059は、セキュリティ等の影響で通信が完全に途切れてしまった場合に表示されます。
ご記載いただいている環境から、以下のように原因を切り分けられると考えております。

「同一ネットワーク配下の2つのパソコンのうち、1つのみで症状が発生する」とのことから、
1)症状の発生するパソコン固有の原因
  →症状の発生するパソコンにインストールされているソフトウェアやファイアーウォールの影響
2)ルーターが「症状の発生するパソコン」からの通信のみを特定の条件下で遮断してしまっている
上記の2点が考えられます。

まず、1)については、以下の項目をお試しいただくことで、原因の切り分けをお試しいただければと思います。

セキュリティ関連のソフトウェアの設定確認

●セキュリティソフトで「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」の通信を監視対象から外す
ソフトウェアを停止するのではなく、【「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」の通信を許可する】や、
【プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの挙動を監視しない】といった、セキュリティソフトの監視の影響を
受けないように設定をお試しください。

プログラム名を指定する場合は、「pol.exe」を指定してください。

お使いのソフトウェアによって設定の名称や手順が異なりますので、お手数ですが使用している
セキュリティソフトウェアのメーカーへ設定方法をご確認いただきますようお願いいたします。

●OSのファイアーウォールで「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」を「例外」に設定する
上記とほぼ同じ設定になりますが、OSのファイアーウォールの影響を受けないよう、「例外」として設定する
ことができます。
こちらはOS標準機能の設定であるため、プリインストール版の場合はパソコンメーカーへ、自作で
OSをご自身で用意されている場合はMicrosoft社へ設定方法をご確認いただければと存じます。

なお、こちらも、「例外」とするプログラム名は、「pol.exe」となります。

上記をご確認いただいても症状が改善しない場合は、2)が原因である可能性が考えられます。

数年プレイしている1つ目のPC&アカウントでは同様の症状が出たことは一切ありませんので、ルーターやプロバイダの問題ではないと考えます。

Risalisa 様の場合は、同一ルーター配下で片方のパソコンだけで症状が発生しているとのお話から、
パソコン内のセキュリティに関する上記の設定を行なっても改善されない場合、ルーターが、
「症状の発生するパソコン」からの「ファイナルファンタジーXI」の通信だけを遮断してしまっている
可能性があると思われます。

ルーターは、通常データが通る適切なポートを自動的に開け閉めしてくれていますが、
それがうまくいかなくなってしまったり、何かの拍子にあるポートだけが閉まったままになってしまう
場合もあるようです。

簡単にルーターが原因であるか判断する方法としては、ルーターを外し、「症状の発生するパソコン」を
モデム等に直結して症状が発生するか確認することが有効ですが、宅内の配線などの問題で
ルーターを外すことが難しい場合には、お手数ですが以下のような対策をご検討ください。

※ルーターを外すことができ、ルーターがない状態では症状が発生しないのであれば、
 通信を遮断している要因はルーターであると思われるので、各種設定見直しを行なっていただければと思います。

●通信機器のファームウェア更新
お使いの通信機器を動作させているプログラムを更新することで、各機器が正常に動作し、
通信が安定する可能性があります。
更新方法は、ご利用の機器のメーカーや取扱説明書などでご確認をお願いいたします。

●ルーターの設定見直し・ポート開放
ルーター側で、ファイナルファンタジーXIで使用する可能性のあるポート番号(通信の通り道)をあらかじめ
指定して閉めないように設定する方法です。

ルーターをご利用の場合は、これらの番号でパケットが通過できるようポートの設定をお試しください。

◆プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号 
・TCP 25,80,110,443 および 50000-65535 
・UDP 50000-65535

◆Windowsで使用する可能性があるポート番号 
・TCP 1024-65535 
・UDP 50000-65535

※プロキシ・メールなどの各種サーバーを指定されている場合は、表記以外の設定が必要になる場合があります。
※DNSサーバーの指定が必要なプロバイダーや通信サービスでは、表記に追加して’UDPポート番号 53’の通過が必須となる場合があります。

なお、上記の設定は、ルーターメーカーによって設定に使われる項目の名称が異なっていたり、
「ポート開放」という名称ではない場合もございますので、お手数ですが、詳細は機器の取扱説明書や、
ルーターメーカーにてご確認をお願いいたします。

●ルーターのセキュリティ機能の設定見直し
ルーターにSPIなどのセキュリティ機能が搭載されている場合には、ファイナルファンタジーXIの
通信を遮断してしまっていないかご確認をお願いします。

ご案内が長くなってしまい申し訳ございません。
お手数ですがご確認のほどよろしくお願いいたします。